自由気ままに・・・ 栗東歴史民俗博物館 「竹村定治コレクション展 鉄道模型の世界」

栗東歴史民俗博物館 「竹村定治コレクション展 鉄道模型の世界」

(2015-08-02)


銅鐸博物館に置いてあったパンフレットで

栗東市の歴史民族博物館で

鉄道模型展示会が開催されてるのを相方が見つけて

ここに行こうと言い出しました

場所も野洲市から近かった(帰り道途中)ので

立ち寄る事にしました



館内に入ると、大賑わいでした

夏休みで親子連れでいっぱい

C3_EMcCzSxayBj11438233676.jpg

こちらのゾーンは

鉄道模型の運転操作が出来る会場です

vOFrQkZVnaRXTbq1438233785.jpg

色んな鉄道模型が走ってました

sygE5aHRCugHgZ41438233986.jpg

大人も子供もみんな

目を輝かせて見ていました

vWfEOEnBSBgIXJa1438233880.jpg

こちらは、運転体験が出来るコーナー



モニターを見ながら

運転手気分で運転する子供さん

PRb1GRqmWIvCMgE1438234106.jpg

人気コーナーで

列を作って順番待ちしていました

子供達しか体験していませんでしたが

管理人もやりたかったなぁ~w



ここからは展示会場です ↓

ii8pZR63SygJT6n1438235723.jpg

VbDRN3TacjxGj1M1438234597.jpg

uj4UMHk1s5ZeyJs1438234504.jpg

gP50hvXN0DFNyCy1438234202.jpg
鉄道マニアの人が見たら

喜びそうなものがいっぱい

じっくりと大きなカメラで

撮影されてる人も居ました

相方も鉄道好きなので、ゆっくり見て回ってました



おまけ

帰り道は、信楽を通って帰りました

相方情報によると

信楽高原鉄道駅に鎮座する巨大狸が

浴衣を着てると言うので立ち寄ってみたら

iQSxFRcaZme6KqH1438234704.jpg

このとおりでしたww



マツコさんみたいで

面白い~~~












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鉄道模型展示会。。。 夏休みだし よけい賑わっていたのでしょうね
鉄道模型は 子共だけじゃなく お父さん達も夢中に成るからね
私の様に興味も無きゃ この電車は〇〇とか 何線を走っているとかって
分からないけど マニアの方は 夢中に成って見たり触ったりして楽しむのでしょうね

No title

本当だマツコさんに
よく似ていてニンマリと
してしまう狸さんですね。
鉄道ファンには
たまらないイベント開催中なんですね!

No title

おはようございます。
館内も男性率高しですね。
これは女性には理解しにくい魅力ですもんね~(笑)
運転体験してる子達は目がキラキラでしょうね♪

巨大狸・・・今までなんかモヤモヤしてたけど、まつこだ~!!ヽ(^o^)丿


応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鉄道の模型 凄いですね
ビックリです


もっとびっくりしたのが 公衆電話 ^^

No title

巨大狸面白いですね!(^_^)

No title

わたしも鉄道ファンのはしっくれです^^
とくに汽笛の音がスキで
きくとゾクゾクしますね
じっさいに見たのはコドモのごろだけですけど
埼玉にも鉄道博物館があるらしいです
うちからはずっと離れていて大宮^^
いま、隣で地図を見ていますよw

No title

子供が喜びそうなところですね。

ご主人様も鉄道マニアですか?
ちびっこちゃんが帽子をかぶって運転中
…いい思い出になるでしょうね。

マツコさんもびっくり狸さんでしたね。

No title

おはようございます♪
電車が大好きな方たちの
嬉しいスポットですね。
大きなタヌキさん
可愛いです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

この鉄道模型展示会、好きな人が見たら何回でも
通うでしょうね。
ずいぶんリアルなかんじの大きな鉄道模型は子供さん
ばかりでなく大人にも魅力いっぱいです。
帽子かぶったお子さんが、真剣なお顔で運転している姿
可愛いですね。

おはようございます♪

わあ~! 男の子には魅力的な展示会ですね。
大人でもマニアなら絶対覗いてみたくなると思います。
埼玉にも鉄道博物館があります。
夏休みだから、きっと混んでるだろうな~!
まだ行ったことがないので、見てみたくなりました。
☆応援シマス♪

No title

やっぱり、男子が多いですね^^
お父様も大喜び、
私はマニアではありませんが、鉄道好きです^^
旅先の駅や電車は、目につけば必ず観察します。
だから、こういう場所も好きだわ~

マツコさん!(笑)

No title

これ、いい! 私も動かしてみた~い。
子供の頃、電車の一番前に乗って、
仕切りの窓から運転手さんの運転を
見るのが大好きでした。
列車の模型もですが、3番目の画像の
下の方に写っている、円形の停車場?
これって、回転するのでしょうか。
こういうのも動かしてみたいなー。
子供しか体験してなかったという事は
年齢制限があるのかしら…。

^^

こんにちは。

模型。。たのしそう。。

でもこういうのって、パパさんが息子さんをだしにして

たのしむんですよね。

娘がまだ幼いころ。。うちのパパはガンダム展につれていって、

自分の方がたのしんでいましたもん^^;。

ぽち。

こんにちは

鉄道博物館に行かれたんですね^^
こう言う場所は大人も子供も楽しめますよね~
大阪にもあったのですが、京都に吸収合併されちゃいましたw
タヌキ、デカッ!!

こんにちは

鉄道模型 子供たちが 喜びそうなところ
大人も経験したいわよね (^m^)
信楽焼きの電話BOXね♪
見てるだけでも 楽しい

No title

模型の運転操作ゾーンがすごいです。
子供達の表情が真剣ですね!
鉄道ファンでなくても興奮します。

相方さんは鉄道マニアですか?
それとも他に何か趣味をお持ちですか?
~☆

No title

子供の頃、Nゲージの鉄道模型を持っており
小遣いを貯めては車両を買っていました。

男というのは趣味に金をつぎ込むのは
子供も大人も変わらないのです(*^_^*)

応援ぽち

No title

こんにちは。
鉄道模型に因んだイベント、
こちらにて展示されている品々を目にすると、
マニアの心がくすぐる内容になっているのは
間違いなしといえますね。
ランキングと拍手に応援

立派な模型のジオラマですね☆★
こんなに立派なところで模型を運転したら、お子さんたちは楽しいでしょうね(^_^)☆
鉄道がお好きなお子さんから大人まで楽しめそうな素敵なところですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

栗東なんて聞くと馬の方へ行きたくなってしまいますが、
鉄道模型もいいですね♪
お金と場所があったら家で作って走らせたいとは思いますね(^^)

ホントにマツコさん(笑)

No title

鉄道模型展示会、普通でも人気があるでしょうが
夏休みなら余計でしょうね。
私は特に鉄道ファンではないですが、
鉄道模型の運転操作が体験できるなら
やってみたいですね。
 
浴衣が着た信楽の大狸、愛嬌があっていいわ(*^。^*)

No title

またまた、面白そうなところに♪
こういうのって、本当に細かいところまで
しっかり再現されていてわくわくです~^^

私も一時、電車の運転のゲームにハマりました。
やってみたいな~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス