自由気ままに・・・ 中仙道 醒ヶ井宿

中仙道 醒ヶ井宿

(2015-08-13)

残暑厳しい中

今回相方が連れて来てくれたのは

cdR9wAAogjPCNrP1439128302.jpg

滋賀県醒ヶ井駅

東海道本線におけるJR東海管轄駅の中で

最も西になる駅です




管理人は電車で来たのではありません

駅のそばに駐車場があるので車を止めて

徒歩で目的地に向かって散策しました

icAYRxgxNbjKJDL1439128490.jpg

MEakDsE1MUcV3vf1439128836.jpg

中仙道 醒ヶ井宿です

XNh18cAIvHg0SuZ1439128097.jpg

旧醒井郵便局局舎

木造2階建ての擬洋風建築

昭和48年まで醒井郵便局として使用されていました

建物の創建は大正4年(1915年)で

米国出身のウィリアム・メレル・ヴォーリズが

その設計に携わっていたことで知られています

wlohXANnmC0Z5d81439128194.jpg

現存の局舎は昭和9年(1934年)に外側をモルタル張りにして

玄関の位置や内部の間取りを変更したもので

ネオクラシシズムな外観は当時、大変モダンでした

現在は国の登録文化財に登録されています

bbe5q12Qcr5a2Sk1439128631.jpg

この玄関は、明治26年に竣工した

醒井村立尋常高等小学校の玄関です

3LoRWDwmUKViErA1439212911.jpg

昭和36年名神高速道路敷設に伴い

醒井小学校が鉄筋コンクリートの建物に改築されるときに

当時の松尾寺住職は、この貴重な建造物を後世に残したいと

この玄関に移築されました

03F18Y4RwytoUrt1439128393.jpg

MBT75kfIK5PJ5L81439212750.jpg

6DxrGxvrxtb0lKh1439128967.jpg


Bot1qTifqSGS7kF1439129049.jpg

醒ヶ井宿へ来た本当の目的

それは次回に・・・













宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

キキョウを見ると 膨らんだ蕾をどうしても潰したくなって
指でつまみパンパン潰していたこと 忘れられません
𠮟られても なぜか また潰したくなる。。。
今で言うプチプチの感覚なんですかねww

No title

おはようございます。
こういう歴史的建造物の写真を撮るの大好きです♪
どこへ行っても探して撮っちゃいます^-^

醒ヶ井は読めませんでしたヾ(´▽`;)ゝ

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

草だったのですね。
ヴォーリズの建物が醒ヶ井にあったのですか・・・
小学校の玄関も今度はそちらの方を見たいものです。

お醤油やさんで素敵な瓶に入ったお醤油買いましたよ。
明日が楽しみです。

私は青春切符で数年前に行きました。

No title

おはようございます♪
風情のある景色
ステキですね(*^_^*)
☆~

おはようございます♪

昔の建築物を見ると、なんか気持ちが落ち着きます。
ご主人様は、ホントに優しい方ですね。
うちなんか、行き先は絶対に考えてくれなくて
行きたい場所へ連れてってはくれますが
行ってやった‥連れてってやったって
口にする人なんで(苦笑)
桔梗が咲き始めましたね。
うちは紫の桔梗はなくなってしまいました。
☆応援シマス♪

No title

旦那様、優しいなあ(^_^)

No title

レトロな郵便局に小学校!
一気にタイムスリップした感じですね~
こういう街を散策するの、大好きです!
和菓子屋さんにお醤油屋さんも気になりますね

歴史を感じる街並みや建物、風情を感じますし素敵ですね(^_^)☆
続きもとても楽しみです♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

すごい趣のある小学校だったんですね。
屋根の装飾とか、入り口のガラス扉とか。
丸い電球も何気に渋いです。
もちろん今こういう所を使うのは、防災とか
いろいろ問題あるのでしょうけれど、移築は
絶対正解。
こういう建築物はやはり後世の人に伝えて
行かないともったいないですもん。

こんにちは

こう言う宿場町の風景って良いですよね^^
古くからある建物の美しさにいつも感動します!
郵便局、モダンで素敵ですね^^

No title

ここが目的じゃ無かったんですね!
重要文化財がある古い町並み
散策が楽しそうですね。
どうして昔の建物は重厚感があるんだろう
今のデザインとは全然違いますね。

No title

大切に保存されている町なんですね。
うちの最寄駅もレトロで良かったのに、岡山国体の時に
現代風に立て直されて...
勿体ないなぁ(^^;

^^

こんにちは。

風情がありますね。

桔梗。。かわいいです。

ホントの目的???気になりますよ^^。

ぽち。

No title

JR東海の西端管轄駅と言うと、かなり遠くまで車で行かれたんですね。
写真を見てると、冒険したくなるような町です。
さめがい宿で目が覚めるようなことがあったんでしょうか。
次回が楽しみです。
~☆

No title

バイカモが咲くこの季節の醒ヶ井は
大好きなんですよねぇ。

地蔵川に足を入れて
ボーっとするのが気持ちいいんです。

応援ぽち

No title

歴史ある古い建物を今も大事にしているのがとてもいいですね。
モダンな外観は、今見ても素敵です。
醒井村立尋常高等小学校の玄関、瓦が凄い!
これは後世に残したいとした住職さんがすばらしいです。

No title

郵便局よく残ってますね・・。
外人の建築家なので、空襲をのがれられたのかな?
そもそも、あまり、戦争とは縁がないところなのかな?

アメリかは、空爆するときよく調べ上げて
自分たちの領土となるのだから
残したいところは、避けたそうだから。

こんばんは。

 唐破風の尋常小学校、歴史を感じさせて呉れますね。次回は綺麗な川に咲いているあの小さな花でしょうか。

No title

このタイムトリップした感じ
素敵ですね~^^

カメラを持っていたら、いろいろ撮りたくなっちゃいそう♪
行ってみたいな~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス