自由気ままに・・・ 涼しさを感じていただければ、いいのですが・・・

涼しさを感じていただければ、いいのですが・・・

(2015-08-15)


zPpzPsC3F4lQPA21439160713.jpg

マツカサウオ

名前の通り、松ぼっくりのような模様で

鱗は固く鎧を装着してるようだそうで

ヨロイウオと呼ぶ地域もあるとか・・・

xPpbe04clM7WP811439160803.jpg

キスをする魚 キッシンググーラミィ

2匹でキスをするような行動からキッシンググーラミィと呼ばれています

その姿は仲睦ましくみえますが

ほとんどの場合オス同士でするらしく

縄張り争いで戦う姿が

キスをしているようにみえるだけだそうです



じっと見てましたが

この時は争いは無かったみたいで

キスシーンは見られませんでしたw

x6EIPMZKEGE4a201439161943.jpg

クラゲ

海の厄介者ですが

水族館で見ると、幻想的で素敵ですよね

ずっと見てても飽きないです

wsyg2m8ub1_ZVVU1439162025.jpg

ゴンズイ

ひょうきんな顔に似合わず

背びれと胸びれの第一棘条には毒があり

これに刺されると激痛に襲われます

なお、この毒は死んでも失われず

死んだゴンズイを知らずに踏んで激痛を招いてしまうことが多いため

海などでは十分な注意が必要であります

RPmzTy0wr_Wrl5I1439159905.jpg

タカアシガニ

日本近海の深海に生息する巨大な蟹

世界最大の現生節足動物です

カニ類の中では系統的に古い種で

生きている化石とよばれています

q9V751Nw5Q0KqU21439161817.jpg

羽を広げたように優雅に泳ぐ

ミノカサゴ

IhIq2_A8y_Nt0LL1439161356.jpg

イソギンチャクの中に潜む

クマノミ

m4riY7oI1zf2XLj1439161266.jpg

うにょうにょ・・・

イソギンチャクのアップです

ちょっとキモいですねw

gvw5nQJBcoLohyV1439161463.jpg

とてもカラフルで

お花が咲いてるみたいです

gPp7wHtmQp8GTaI1439160992.jpg

イガグリガニ

体中、固い棘に覆われてます

味は美味しいらしいですが

この棘があるために、食べないそうです









毎年お盆はお坊さんが

1軒1軒お家を回って

仏壇にお経を唱えにみえます

この時期になると思い出すのが猫ドンのお経?

お坊さんの、お経にあわせてかわからないですが

にゃ~お~ にゃあ~~おお~~~~ぉぉ

鳴いていた事を思い出します

懐かしい、お盆の思い出です


昨日買い物に出てて信号待ちしていたら

黒い袈裟を着たお坊さんが

(まだ若い新人さんのようなお坊さんでした)

自転車を立ち漕ぎしながら、急いで走っていました

お盆は、お坊さんの1年で1番忙しい時期

炎天下の下、汗を飛ばしながら

自転車で走るお坊さんの姿に

大変だなぁ~って思いつつ

ちょっと微笑ましくて、笑っていました

新人さん、頑張って!っと

心の中でエールを送ってきました










宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お坊さん。。。1年の中で このお盆の時期が
1番忙しいのでしょうね一軒一軒 時間割して
お経を唱え お茶も2口飲んだら次のお宅へと
大変でしょうね
皆さんのお宅 平等に遣らないといけませんから。。。
頭が下がります。。。

No title

こんばんは♪
水槽の中の魚たち
涼しげですね。
お坊さんも忙しい時期
暑い中、大変ですよね・・・
☆~

No title

残暑お見舞い申し上げます♪♪   

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
海中の生物は色も形も名前も珍しいものばかりですね。
キッシンググーラミィのキスシーンが雄の戦う姿とは以外でしたし、
死んだゴンズイの毒やイガグリガニの姿も初めて目にします。
今朝の東京は今のところ気温も低く、水槽の写真を見ながら
涼んでます。ありがとうございました。
~☆

No title

水族館のいろんな生き物たちの中で海月が大好きです!
動けなくなるほどいいですね。
タカアシガニもすごいですね。

お盆のお参りは田舎の方でしてもらっています。
猫ドンはやはり一緒にお参りなんですね。

No title

職場の部下がお寺の人で
お盆の檀家回りは
手伝いをせねばならないようで
お盆休みは檀家回りで終わるそうです。

週明けは「ご苦労さん」と
ねぎらってやらないとね。

応援ぽち

おはようございます♪

水族館‥充分に楽しめました~♪
ありがとうございます。
お盆にはお坊さんが1軒1軒回ってくださるんですか?
うちの実家なんか、母は何もしないと思います。
仏教も宗派によって違いますね。
亡き父は、いつも家に居るから、あらためてお盆の行事は
やらなくていいんだとか。。
ホントかしら?(笑)
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

夏休みの間は本当にありがとうございました。
おかげさまで。家族みんなで楽しい夏休みを
とることが出来ました。
涼しげな水族館の魚さん達、マツカサウオ、
愛敬もののゴンズイさん。
イソギンチャクが確かに花畑みたいで綺麗です。

No title

今日も水族館だ~♪
お写真で見ると、とってもきれいでうっとりです^^
でも、蟹を見ると必ず「美味しそ~」とか言っちゃうw

というわけで、イガグリガニが気になりますぅ~

No title

おはようございます。
マツカサウオはほんとに松笠のような模様ですねw(*゚o゚*)w
美味しそうな魚ではないですね~(笑)

うちの方も毎年ではないけどお坊さんが来ます。
今日の予定で、8時頃来るとかいうので寝坊して焦ったけど、今のところまで来てません。
来るとお布施しなければならないので、一生懸命来るな~念を送ってますww
ミーはお坊さんが来てもきっと逃げないと思うけど、ミーもカンカンもお経に合わせて鳴くことはないと思います。
ドンちゃんは愛嬌があってかわいいですね(*'▽')

応援☆

No title

ドンちゃんが・・・。そうでしたか・・・。

涼しげな水族館、しばし、涼ませていただきました。

No title

優雅な水族館の
お魚たちに癒されてきたんですね。
私も水族館大好きです!
涼しげな話から一転
大汗をかいた新人のお坊さん
大変な修行です。
頑張ってくださいと応援したくなりますね。

こんにちは

水族館は暑い時期に出かけるには良い所ですよね^^
色んな魚に出会えるし、勉強にもなります。
ただ、撮影は難しいですよね(^^;

こんにちは

坊さん 自転車で 檀家さん廻り
暑い中 ご苦労様です^^
この辺では いい車で廻ってますよ、
よほど お包みが よろしい檀家さんばかりかと
思ってます (^m^)
猫ドンちゃん かわいかったね^^

No title

クラゲが特に涼しげですにゃー^^。
土用波と共に海水浴場にやってくるヤツは
大迷惑ですが、観賞用にはグッドです。
今年の湘南はクラゲどころか、鮫まで集合。
はや海じまいかという話もあるそうです。
うちも先週父親の三回忌だったのですが、
お寺さんも書きいれ時で、しかも新仏さんが
出たとかで、分刻みのスケジュールでした。
ご兄弟でやってるお寺さんなのですが。

No title

海の生き物たち、涼し気でイイですね~♪
お経を一緒に唱える猫ドンちゃんのお話、
懐かしいですね(*´ω`*)
最初にお話を伺った時、猫ドンちゃんは
お利口さんだなぁって思った覚えがあります★

No title

水槽のお魚さん、気持ちよさそうに泳いでる。
私、地味かもしれないけどクラゲが大好き。
水槽の前で30分位見ている事はザラです(^^ゞ
遠いからいけないけど山形の鶴岡市立加茂水族館のクラゲ館に
憧れています(*^。^*)
 
この時期、お坊さんは大忙しですね。
自転車で必死な新人お坊さん、私からもエールを送ってあげたい。

o^^0

こんにちは。

イソギンチャク。。遠目に見た方がきれいですね。

うちも、お坊様にあわせて、鳴く子がいます^^。

仁くんです。

ぽち。

No title

お魚さんたち、可愛いですね(^_^)☆
また、涼しげでうらやましい気もします♪

お坊さんたちは、今はお忙しい時期なのですよね。
暑い中、大変ですが本当に頑張って欲しいですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

由野さんの・・・水族館!

涼しさを感じました・・・たくさんのお写真有難うございました。
猫ちゃんの お経可愛いですよね! わたしはクリスチャンですが
家が真言なので、ちゃんと、お供え物をして・・家族全員で・・・
おまいりしましたよ 
お坊さんは・・・3分も居たかしら?? 早いので驚きでしたが
何軒も回るので・・仕方ないかなあ~~。
出来れば覗いてくださいね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス