自由気ままに・・・ 雨の日は、アンニュイになっちゃうね

雨の日は、アンニュイになっちゃうね

(2015-08-29)


20150825123210499.jpg

ルコウソウ

熱帯アメリカ原産のつる性植物

葉は羽根のように深く切れ込み

50373-2.jpg

↑水中に揺れる金魚藻

みたいな感じ

葉っぱも涼しげでいいんです~



直径2cmほどの星形の

小さな花がたくさん咲き

涼しげで可愛いです

赤い花も咲きますが

管理人は白が好きです




20150825112115b6f.jpg

台風15号が接近して

昼頃から大雨が降った日の事

2015082511202570f.jpg

いつものように

出勤してきたイケニャン君

(出勤してきた時は、雨は降ってなかったです)



カリカリ食べ終えて

しばらくは管理人のデスク下で

まったりしてたのですが

その後は窓辺に行き

雨の降る様子を眺めていました

201508251120469ed.jpg

降りしきる雨が

窓を叩きつけていた

20150825112100457.jpg

晴れてる日だったら「外に出して~」っと

管理人の顔をじっと見ながら

目で訴えるのですが

さすがにこんな酷い雨の日は

外に出たいとは言わず

物思いにふけってるようでした

2015082511213588c.jpg

おばた~ん

つまんないにゃ


20150825112151528.jpg

暇にゃ・・・・



外に出たいけど出られないし

何もする事もないので

暇を持て余し気味でした



じゃ・・・寝たら??




この後、どうなったか?

続きは、また後日に・・・




アンニュイとは?

「けだるいさま、退屈」という意味

気分が晴れず、つまらなさそうにしている人や

何もやることがなく、暇そうにしている人

そんなイメージがアンニュイとなります





まさにこの日のイケニャン君

この通りのイメージでしたw

20150825123238073.jpg

タマスダレ

純白の輝いてるようなお花

意外と丈夫で、我が家は固い地面に植えてありますが

びっしり花が咲いています














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

No title

アンニュイ=暇で遣る事も無く つまらない事ですか。。。

イケニャン君 本当につまらなそうですねぇ~。。。
雨が降っているんじゃ お外へも出れないし
お部屋の中では皆さんお仕事しているしねぇ~
はてさて。。。お暇なイケニャン君はどうなったのですかぁ?
気になりますねぇ~♪

ルコウソウ これもまた珍しい花ですね
葉などスギナっぽく見えるし 丘ひじきにも見えて
湯がいてマヨネーズを付けて食べたらシャキシャキして
美味しそうですね♪

水中に揺れる金魚藻

お早うございます(*^^*)

綺麗な色の金魚藻ですね 水も透き通って居ますね

手入れが良いのでしょうね

イケニャンちゃん 雨では仕方無いですね~

今日明日と出掛ける予定でしたが天候が??

ポチ(*^^*)

No title

白のルコウソウ、いいですね
うちは赤しか咲きませんよ
も、伸びすぎてグチャグチャだから抜けばと言っているのに
うごかない号!
種まきをして育てたから愛着があるんでしょうけどカンベンだわ^^;

悩める青年、イケニャンくん
雨の日はゆううつになるんでしょうね
この日は宿直だったのかなと思いました
けど、ハズレでしょうww(・。・;

No title

茨城もずっと雨だから
アンニュイな気分になってる方も
多いだろうな。
私は寒いのが体に来てます。
いけニャン君久し振りに見ました
雨でも遊びに来てくれるのは
嬉しいですね!

No title

雨の日はやはりアンニュイでしょうね。
イケニャン君由乃さんちの子にはならないのかしら。

綺麗なニャンですね。
白のルコウソウは珍しいですね。

お花が秋になってきました。

応援☆

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
“アンニュイ”って何だろう・・・
ネットで調べて分かりました。(笑)^^

ルコウソウの白はあまり見かけないなぁ~
タマスダレは我が家に咲き続けていますけど・・・

応援♪ポチッ☆彡

No title

おはようございます♪
窓辺で外を眺めるイケニャン君
絵になりますね。
雨の日、ゆっくり事務所で過ごすなんて
可愛いですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

新しい秋の花ですね、ルコウソウは
紅い花だけかと思っていたら、白い
ルコウソウもあるんですね。

タマスダレ、割と目立つきれいな花ですね。

No title

今日は阿波踊りの初日ですが、朝からどんよりとした天気で、
今にも雨が降りそうです。目覚めた時からアンニュイな気分で、
いまひとつ気分が乗りません。
フランス語のようですが、初めて聞いた言葉です。

ルコウソウもタマスダレもナイスショットですね!
アンニュイでなくて、スカットです!
~☆


おはようございます♪

私もルコウソウは可愛い花だな~と思ってて
今までに何度かタネを買ってまいたことが
あるのですが、咲くのは赤ばかり。。
袋の写真には2色になってるから、白のタネも
入ってることを期待してるのですが、赤赤赤(笑)
いくつかタネをまいて両方咲いてくれたら嬉しいのにな~って
いつも思っていました。
白い花‥清楚で可愛らしいですよね♪
☆応援シマス♪

No title

タマスダレ、近くの駅周辺のグリーンベルト脇にも
咲いています。
通学する子供の見守りキャンペーンに参加している
花屋さんが植えて面倒を見ています。
私のイメージでは、これが咲くと秋、なんですけど。
名前もなんだか涼しげで和な感じがありますよね。
雨が降ると外には出たくないというのは、やっぱり
イケニャンくんはやんちゃそうでもおぼっちゃまだわ。
j実家で飼ってた猫ずは雨でも雷でも雪でもどんどん
外に遊びに行ってましたもん。

No title

タマスダレがたくさん咲いているなんて素敵ですね♪

No title

アンニュイという言葉も
すっかり聞かなくなりましたね。

秋吉久美子とか桃井かおりが
そのイメージなんでしょうね。

私には小林麻美が「アンニュイ」という言葉が
一番似合う気がします。

応援ぽち

No title

最近、カメラ変えましたか??
以前より、ピンが、しっかり来てますね・・。
レンズもmmが、変わった気がします。
色も透明感がありますね。
気のせいでしたら、気合いが入っているのかな??
きれいです。

^^

こんにちは。

続きが気になるところです^^。

タマスダレ。。きれいに咲いていますね。

うちはまだ蕾です^^。

ぽち。

雨の日は退屈になってしまいますよね。
アンニュイなイケニャン君も可愛いですね(^_^)☆
続きもまた楽しみです♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは

お庭に沢山のお花が咲き乱れる・・・
助手が羨ましそうです^^
イケニャン君、本当に暇そうですねw
この後、どうなったのか、気になります!
続きを楽しみにしています^^

こんばんは

雨が降るたびに バケツが満杯になります
連日 降り続けると 用水路川の氾濫 気になります
タマスダレは 雨が降るたびに どばっと咲き
見事です、見るたびに 植えてみようかと
誘惑されそうです^^;

No title

こんばんは。
夜空に浮かぶ星のようで、☆型したルコウソウがかわいいですね♡

だいぶ雨が降ってますね。
うちもここまで降ってる日はミーも諦めて寝てますよ~。

応援☆


ゴーヤーも下処理をちゃんとすればそこまで苦くないけど、先入観もありますしねー。
自分のためだけに別のおかず作りも、結局面倒なんですよね。

No title

ルコウソウ、初めてみました。
星型で可愛いお花ですね。
葉っぱも面白いのね。
 
雨の日はお外に出られず、イケニャン君も退屈よね。
こんな日は、猫ちゃんはアンニュイなお顔になることが
やっぱり多い気がします。
うちの子も雨の日はとたんに顔が変わるから(^^ゞ

No title

ルコウソウ、お星さまみたいです。
形がとってもきれいで、透明感のある白がすごく素敵。
清純で可憐なお花ですね^^

イケニャンくん、アンニュイだわ~
雨がそうさせてるのかしら。
たまにはこんな日もあるね~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス