自由気ままに・・・ 草津市立水生植物公園水の森

草津市立水生植物公園水の森

(2015-09-10)

草津道の駅で

まったり動物と触れ合った後

道の駅で見つけたパンフレットに

植物公園が近くにあることがわかったので

行ってみる事にしました

J9mMlwl77h22k5Y1441148369.jpg

草津市立水生植物公園 水の森

植物と人、水と人とのふれあいを

テーマにした植物公園です

MGdAinyNdkfY6Qu1441544267.jpg

琵琶湖に面した風光明美な場所にあり

季節ごとに移り変わる風景を

楽しむことができる植物園なんですって

lDRL8kkCce3YtHo1441148497.jpg

中に入るとカラフルな花が

たくさん咲いてて感激

NMImeBRpiwHMDzu1441148591.jpg

奥に進むと大きな池が・・・

u3yizwuqdb4QM3S1441148857.jpg

そこには、オオオニバスです

小さな、お子さんなら

軽く乗れちゃうくらいの葉っぱ

丸い巨大お皿が浮かんでるようw

sA26s0rAuAYV2og1441148945.jpg

gY4bvX1Ppj35EYB1441149018.jpg

ハスの花や

kEVlO5lTHKGfxFh1441148769.jpg

AYNpSBo6S1NboIk1441149102.jpg

スイレンの花が咲いてて

とても綺麗でした

wnWpHqzmwLpqm971441149190.jpg

5z1PrbQkTxCQXaU1441198056.jpg

こんもり、まん丸に形作られた

サンパチェスです

LxxYPul0OhkDXbt1441149293.jpg

魚眼レンズで遊んでみました

tQZJoPUcYDOlir71441197900.jpg

初夏には日本最多の140種類以上の

スイレンのコレクションを見ることが出来きるそうです

また後日にアップしますが

こちらでは温室もあって

中では色んなスイレンが咲いていました




また、園の東側からは

琵琶湖に咲く野生のハス群生地が臨めます

写真には撮れなかったのですが

凄い数のハスの花が

琵琶湖を埋め尽くしてました














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

草津市立水生植物公園
とっても素敵ですねぇ~♪
色んな花が 綺麗に並び
ウットリしながら見て回れますね
また 本当に大きいオオオニバス
乗ってみたくなりますねww
睡蓮と蓮を一緒に見れるなんて
凄い♪
温室のお写真も楽しみにしてますね

No title

楽しそうですね~
ここの蓮の花は有名ですものね。

いいなあ~
また久しぶりに行きたくなりました。

応援です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

由乃さんのお写真の(大胆な)構図がステキでスキですね☆
お世辞ぬきですよ!わかってね^^

フィッシュアイ、とっても雰囲気がでています
わたしのコンデジはフィッシュアイモードがあります、が!
使っても効果がでません^^;
やっぱり広いところじゃないとダメみたい・・・(・。・;

スイレンのお花が美しい☆
オオオニバス←ひと言でいえませんでした^^

No title

おはようございます。
これは見事な池ですね~!
テンション上がるのがわかります♪
いい意味でカメラマン泣かせですね^-^

応援☆

No title

おはようございます♪
ステキな植物公園ですね。
キレイな花がたくさん咲いて
癒されますね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

蓮の花がとても綺麗ですね。
蓮の花の独特のあの優しい感じの色が好きです。

丸く刈り込んであるいろんな色の花、
サンパチェスというのですか、見るのも聞くのも
初めてです。

No title

素敵ですね~!行ってみたい♪

おはようございます♪

綺麗な植物園ですね~♪
外国みたい!
今年は暑くて大変だったから、もう夏のお花はやめようかな~なんて
思っているのですが、このように綺麗なお花を見てしまうと
やっぱり咲いていたほうがいいな~なんてね。
悩みますわ(笑)
☆応援シマス♪

初めてのばかり…

e-9 オオオニバスはこんなに大きいのですね…。
多少のものが乗っかっても船みたいに浮いていそうです…
サンクチュ…ナンドカも、水の中からニョキっと生えていて面白い…。
それを魚眼レンズで取るとさらに丸ぁるい。
結構手前から奥までピントが合っていて、構図的にも楽しめます。
 ハスやスイレンにこんな種類があるとは、ビックリです。
              <ののちゃんより>

No title

サンパチェスって言う花なんですね。
盆栽みたいに?綺麗に手入れしてあるんだなぁ~

まん丸だから可愛いです♪

魚眼レンズだとボールみたい(^m^)

No title

オオオニバス、1度乗ってみたかったです~
でも、大きな子供だったから、やっぱり無理かも…

丸く仕立てたサンパチェス、面白いですね~

No title

台風、大丈夫でしたか?
三重県って結構台風の通り道になり易いんですね。
横浜も今日で3日目の雨です。かなり降ってます。

オオオニバスといえば、子供の頃見た図鑑だか、
雑誌だかに、この葉っぱの上に金髪の女の子が
座ってにかっと笑っている写真が載ってました。
それで、ずっと自分も乗ってみたいなと思いながら、
大人になってしまった訳ですが、コレ乗れるのかな。

こんにちは

大きなハスの葉 オニバスでしょうか
お子さんが 乗っている写真 見たことあります
大人でも そろりと 乗れないかな
と おデブは 思うのです (^^ゞ

オオオニバスは本当に大きなお皿が浮かんでいるように見えますね(^_^)☆
蓮の花や睡蓮のお花もとても素敵ですね(^_^)♪
こんなに素敵な姿を眺めながらのんびりとしてみたいものです♪

まん丸に形どられたサンパチェスもとても可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
彼に応援のお言葉をありがとうございますm(__)m
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

とても素敵な植物公園ですね!
ハスやスイレン、カラフルな花に釘付けになりそうです。

オオオニバスの葉もすごいですね!
小さな子供さんを乗せて、写真を撮ってみたいです。

ようやく今雨が止みました (^0^)/
これからやっと出かけらそうです。

~☆

No title

珍しい色の睡蓮ですね。
赤と白ぐらいしか見たことないから
この色は、初めてですね。

睡蓮の写真、楽しみです。

^^

こんにちは。

きれいですね。

スイレン。。

オオオニバス。。私が載ったら沈没ですね^(≧▽≦)^。

ぽち。

No title

睡蓮が140種もあるのは知りませんでした。
オオオニバスは実物を見た事が無いし、
水生植物公園という所に行ってみたくなりました♪
サンパチェスの魚眼撮り、
面白いです♪

No title

ハスの花のやわらかなピンク好きです。
一緒にトンボさんも撮れてていいですね・・・。
午前中になかなか、植物園に行けないので
綺麗に咲いた写真撮れません。とほほ。

こんばんは☆

それにしても大きな風車、圧倒的な存在感(笑)
スイレンの温室へ行かれたんですね、種類がたくさん学べそう^^
魚眼レンズもいいな〜欲しいな〜☆

こんばんは

良い所ですね~~
助手の目が輝いています。
連れて行って欲しいんでしょうね(^^;
綺麗な花々にうっとりと見入っています^^

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
綺麗に管理されて素敵ですね。
スイレンや蓮の花が見られて良かったですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
オオオニバスの花は夕方から咲くようですが
葉っぱは子供なら乗れちゃうかもね。(笑)

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。

No title

睡蓮ってそんなに種類があったんですね(^_^;)
良いところですね~♪花と緑に囲まれて、ゆっくり過ごせそう(^^)

由乃さん地方、台風大丈夫でしたか!?
遅くなってすいません<(_ _)>

No title

今日はまだ仕事です。
訪問だけで失礼します。
明日は早く帰れると思うのですが…
土日も仕事なんですよねぇ(T_T)

応援ぽち

No title

オオオニバス、本当に小さなお子さんなら乗れそう。
こちらの植物園も色々の花が綺麗に咲いてていいですね。
池の中にサンパチェスもなかなか無い趣向で
魚眼レンズも楽しいです。
続きが気になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素敵な植物園発見ですね!!
蓮の花がとってもきれい^^
蓮って、すごく不思議で美しいと思います^^

この他にも温室があるんだ~
そちらも楽しみ^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス