自由気ままに・・・ 満月寺浮御堂(まんがつじ うきみどう)

満月寺浮御堂(まんがつじ うきみどう)

(2015-09-03)

雨の予報が出てて

降りそうで降らないような空模様だった週末

雨が降ってもいいようにと

屋根のある場所に行こうと言う事になり

滋賀県の琵琶湖周辺を目指してドライブに行きました

途中ポツリポツリと、雨が当たってきてましたが

滋賀県の琵琶湖大橋あたりでは曇り空だったので

屋根のある場所は、こっちに置いといてw

まずは、先に満月寺浮御堂に行くことにしました



もし途中で雨が降ってきたら

本来行こうと思ってる場所に

ここからすぐ行ける距離なんです

9FlJ8bv9vqIyH0d1440938795.jpg

浮御堂、何度も訪れているので

相方は、飽きてるようですが

ここは管理人の好きな場所なので

折角近くまで来たのだから

立ち寄らなきゃ損、損っていう事で

管理人の意見、優先してもらいました!!ww




この入り口の門

いつも思うのですが・・・

何竜宮城の入り口のようで

素敵だと思っています

dAEnXmCfqglCC3Y1440939216.jpg

中に進んで行くと

琵琶湖に浮かぶ浮御堂が・・・

KWCih1g2KWmATXM1440939293.jpg

琵琶湖も、青粉(アオコ)が発生していました

青粉が発生すると、湖沼周辺の生態系など

自然環境を損なうおそれがあります

水面をアオコが覆うと、水草など他の水生植物は

光合成ができず死滅します

青粉の発生は、問題になってます

QAW5GbqYRY0c33L1440940144.jpg

青粉の中で楽しそうに泳ぐ鴨達

無邪気に潜ったりしてました

6qno82mA_BlAebo1440939432.jpg

浮御堂にかかる、石橋を渡って

K2XSrXl6T_Tgf3G1440939503.jpg

お堂の周りを、ぐるりと歩きます

khcn3413g0TRTyc1440939597.jpg

ご婦人二人が

座って談笑されていました

琵琶湖を眺めながら

涼しい絶景場所で

話も弾んでいた様子ですw

b_aUh6JnunSt4Md1440939719.jpg

お堂に祀られた観音様

2HMJcEEhWTwskMw1440939921.jpg


アミーズも

浮御堂をバックに

記念撮影です!!

N0o4MZFJhKNFCOa1440939821.jpg

浮御堂は平安後期

湖上の交通安全を祈願した恵心僧都が

千体仏を安置したことに始まり

航行の目印とされています

60lhcM4qSEzQzFV1441014736.jpg

琵琶湖の中に建つ不思議な建物

これはなんだろう?

遠くに建っていたので

ズームで撮りましたので画像は粗いです

lBv1ZcP5cxulkbs1440940326.jpg

y4VQE0wcZce1OPR1440940231.jpg

ピンクの槿が綺麗でした

我が家も、この色・・・欲しいなw





















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

湖に浮かぶ浮御堂。。。
本当に竜宮城みたいですね♪
乙姫様がお付きの者と一緒に出迎えてくれそうですねww

満月寺浮御堂にも 1度行ってみたくなりました♪

琵琶湖に浮かぶ浮御堂

お早うございます(*^^*)
遠くも綺麗に撮れてますね

琵琶湖に浮かぶ浮御堂 良い雰囲気です

望遠がしっかりと効いて撮れてますね

男性でも料理好きな人が仲間に居ます

上手ですよね 明後日男性料理教室です

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます。
私もここ好きです、竜宮城みたいで♪
おとちゃんよりかぐや姫派ですが(笑)

三重から滋賀って遠そうなイメージだけど、ドライブコースなのですね。
いいな~^-^

応援☆

ランキングにポチ”です。

浮御堂 は、初めて見せてもらいました。 
遠いですが 見に行きたく感じましたわ すばらしいお写真がうれしかったです。
有難うございました。 またよろしくお願いします。 ☆★”

おはようございます♪

これは何度も行ってみたい気持ち‥わかりますね♪
立ち寄らなきゃ損ですよ。
琵琶湖は一度だけ京都に行った時に寄ったことがありました。
雨だったから何も見えなかったのだけ覚えています(笑)
ピンクのムクゲは優しい雰囲気ですね。
我が家にあるのは紫なんです。
ピンクがよかったな~。。
☆応援シマス♪

No title

いいところですね
わたしも琵琶湖にいったことがありますけど
万月堂とか浮御堂は見たことがないですね^^;
どこをほっつき歩いていたのかしらww

琵琶湖の中の建造物
今風でもあり昔風でもある
不思議な建物ですね
アンテナが^^

由乃さんのお写真は美しくてほっとします
おじょうずだからですね
これはお世辞ではありません
わたしのほんとーの気もちよ(*^-^*)

No title

由乃さん♪ (*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
琵琶湖と浮御堂はステキな景観ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
アミーズちゃんも楽しんでいますね。

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。

No title

おはようございます♪
浮御堂・・・
風情があっていいですね。
静かな時間のが流れるのを感じます(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

琵琶湖には色々見どころが有るんですね、
アオコの中で食事中の鴨さん達。
御婦人二人が琵琶湖を眺めながら
談笑している場面が、とても良いです。

No title

ご婦人たちが羨ましい(^^)

No title

ほんと 1枚目 竜宮城の入口に見えますね
楽しそう♪

No title

竜宮城、本当ですね~
子供の頃に見た絵本のままみたい♥

ため池もこんな感じで、掃除をしている風景を見るんですけど
すぐ青粉って湧きますよね。
実家の傍のため池は赤くなっていました。
また別のものなのかなぁ?

No title

琵琶湖の景色、素晴らしいですね~
本当に竜宮城の入り口みたいです
水面を渡る風も心地よさそうですね
まだ琵琶湖にも行ったことが無い私…
行きたいところがいっぱいだわ(汗)

うちの前の公園の槿も白いです
ピンク色って可愛いですね

No title

確かに竜宮城っぽい。シックな竜宮城。
神奈川の江の島の駅も竜宮城のイメージですが、
色が赤と緑で、ちょっと張りぼてくさいのです。
それにしても、やはり琵琶湖は広いですね。
6枚目の写真を見ると、まるで海のようですもん。
アオコの中にもぐったりして大丈夫なんでしょうか。
緑のカモになっちゃいそう…。
それでも以前TVで報じた時はびっしりだったのが
減っているように見えるのはやはり水温のせい?

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

アミ-ズちゃん達もご一緒にお出かけされたのですね。

素晴らしい眺め良いですね-。


応援のポチです。


No title

こんにちは
浮御堂って言うのですか、 なるほど~イイ所ですね
私は山育ちなので こんな海(湖)に接する場所が
在りますと 何度も来たいなと思ってしまいます(^.^)
アミーズさんたちもご一緒だったのですね
イイ感じで撮られてますよね
ムクゲと芙蓉の違いがよくわからないので
何も言えませんが ピンク色は夏らしいでよね

浮御堂からの眺めがとても素敵ですね(^_^)☆
大きな琵琶湖の風景は本当に素晴らしいですが、青粉が琵琶湖でも発生するのですね(;_;)

ピンク色のお花もとてもきれいで素敵ですね(^_^)♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

画像を合成して、竜宮城のロケが出来そうな入口ですね。
湖上に浮かぶ不思議な建物も、興味津々です。
恵心僧都が見たら、何と言うでしょう。

~☆

No title

こんばんは~
琵琶湖に浮かぶ浮御堂、眺めもよくて良い所ですね~
ご婦人二人が座って談笑を気持ちよさそうです・・(^・^)
・・P

・・関東も雨が多くて今も降っているんですよ~

No title

ほんと!
竜宮城みたいで、
おとぎ話の世界にタイムスリップをしたみたいですね。
その先にお堂。
更には、目の前に広がる琵琶湖。
何度でも訪れたくお気持ち、分かります^^

^^

こんにちは。

ホント竜宮城の入り口みたいですね。

近くに訊ねる予定なので。。

実感しながら橋を渡ってみますね^^。

ぽち。

こんばんは。

 竜宮城への入り口のようですね。 水の守り神、弁財天も祀っているのかなと思いました。

 竜宮城は丹後の国の風土記から、とられた話ですが、琵琶湖も丹後の国に入るかもしれないと思いました。

こんばんは

え?まんがつじって読むんですか!
知りませんでした(^^;
撮影にも行ったことがあるのにお恥ずかしいです(^^;
覚えましたよ! 勉強になりました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

浮御堂の入口、本当に竜宮城みたい。
そこから琵琶湖に通じるのがいいですね。
琵琶湖は大きくて向こう岸が見えない・・・。
アミーズちゃんも記念撮影できて、楽しめたみたいですね。

ピンクの槿、私もこの色欲しいかも。

こんばんは☆

浮御堂、やっぱりいいところですよね^^
僕も行きたいな〜秋に行けるかな〜どうかな〜^^;
ブラックバス釣りにハマってた頃は、しょっちゅう琵琶湖行ってたんですけどね〜☆

No title

信州人からすると、琵琶湖って海(笑)
デカいですね~
浮御堂も味がありますね♪

アオコですか~
琵琶湖は蓮もすごいことになってた記憶が・・・
広いと管理も大変でしょうね(^_^;)

No title

今日はこの後も仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち

No title

水の上に建ってるなんて、ロマンがありますね~!
歴史のある感じとか、とっても素敵です。

アオコの中で、泳いで平気なの?
鴨さんたち、ちょっと心配になっちゃう~

アミーズちゃんたち、安定の可愛さだわ^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス