自由気ままに・・・ 伊豆神社

伊豆神社

(2015-09-05)

20150901113301674.jpg

QRLaXsJNoYgr0h31441014849.jpg

浮御堂を出て

近くを散策しました

lFI5nunoKgMLzEn1441016076_1441016208.jpg

琵琶湖畔らしいマンホール

琵琶湖大橋、ヨット、カモメ、ミシガン船等

楽しい絵柄でした

こういうのを、見て探すのも好きですw

Gr8PBsxHEN3DtzA1441014935.jpg

神社があったので

せっかくなのでお参りしてきました

伊豆神社です

vBBu5rani40PfuF1441015093.jpg

jc6LPGFXdc1ICUk1441015016.jpg

写真ではわかりにくいですが

普通神社に居る狛犬さんの半分くらいの大きさ

小さい狛犬さんでした

bdHG3BFsLPg2xsT1441015389.jpg

舞殿


何が舞われるのか・・・?

見てみたいですね

IlTDN8YDk1Aa0l21441015210.jpg

天満宮

Yb24c2bi0WoNXs61441015303.jpg

丑がデ~ンと・・w

veKpfNtsEbJXZ0s1441015491.jpg

こちらは稲荷神社

hheIaEcN5HaJRwt1441079963.jpg

奥に進むと本殿の門があり

jQagTSw3aeTH4Rd1441079860.jpg

両脇には

6FlhimRs3JCgP711441079753.jpg

貫録のある

大きい狛犬がいました

jrVrQXg87f84Bkk1441015707.jpg

舞殿の横

黒い石が祀られてました

何かな

mjJCX_ASdrgInj51441015805.jpg

幸福を呼ぶ石でした



こちらの石は、パワースポットとして

若い女性達の人気スポットになってるそうです

ex_ftbbS4s9thOL1441015901.jpg

管理人も、ハートの形をした石を

幸せが舞い込むようにと

いっぱい撫でて、お願いしてきました

アミーズ達も、いつまでも幸せでありますように・・・

20150901113102bb4.jpg

伊豆神社

中世、琵琶湖の水運に

絶大な特権を持っていた堅田の総鎮守

平安時代中頃の創建で

堅田大宮と呼ばれる同地の中心的な神社です

古くは神田神社と共に京都賀茂社の分霊をまつっており

神紋は賀茂社と同じ二葉葵です
















宜しかったら

応援クリックお願いします!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊豆神社の狛犬 大きさは写真じゃ分かりませんが
顔立ち とても凛々しくて立派な狛犬ですね
狛犬゛・・・まだ新しいのでしょうか?
こんな狛犬が居ると とってもご利益が有りそうに感じますね

No title

まあ、ちょっと奥に入ると色々あるのですね。
今日は琵琶湖に出かけます。
ちょっとコースは違うのですが由乃さんは
とても詳しいですね。
ハートの石撫でなでしたいです。
応援です☆

No title

伊豆神社
湘南にも伊豆とゆう地名がありますが
海に近いところで共通なんでしょうね(いいかげんwなw)

狛犬さん、小さく見えませんね
堂々としています
牛さんのムスっとしたお顔がちょっと笑えます^^

ダリアのお花は由乃さんのお庭のでしょうか
とっても美しく撮れていますね☆

テンプレートを変えてアタフタしております(;´∀`)

No title

境内の様子をみると
かなり大きな神社ですね。
散策するのも楽しかったでしょう。
パワースポットもあると
ワクワクしますね!

No title

おはようございます。

由乃さんは見どころを探すのがお上手ですよね。
マンホールの蓋までなかなか目線がいかないです。
地域によって特徴があるから、下を向いて歩くのも時には大事ですね♪

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
風情のある神社ですね。
幸福を呼ぶ石
ご利益がありそうですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

2枚目のつくだに販売の登りの立つ道路、
いい雰囲気ですね。
その次のマンホールの図柄、色んな琵琶湖に
関する図柄が蓋一杯に書かれてあって、
どれが何なのか、良く見ていると楽しい
マンホールです。

おはようございます♪

マンホールの蓋なんて、踏んづけて歩いてるだけで柄まで見てみたことなんか
なかったかも。。
さすが由乃さん‥見るとこ違うな~って感心してしまいます。
パワースポットは人気があるようですね。
私にも写真からパワーが伝わってくるといいな~♪
☆応援シマス♪

No title

琵琶湖の楽しさを一杯詰め込んだような素敵なマンホールですね!
幸福を呼ぶ石はさすがに人気があるようですね。
テカテカ光っていることが、それを物語っているようです。
アミーズくん達は旅の疲れでしょうか、ちょっと元気なく見えますが、
パワーを吸収してもらったでしょうか。
~☆

No title

堅田の街の中に
ヴォーリズが設計した
素敵な教会があるんですよ。

機会があれば
ぜひ訪ねてみてください。

応援ぽち

No title

立派な神社ですね~
牛さんが可愛いです
ハート型の石も面白いですね
思わず画面越しに手を合わせてしまいました~

最近はマンホールも、その土地独特なものがあったりしますから、見つけながら歩くのも楽しいですよね♪

狛犬さんたちも貫禄がありますね☆★
幸運をよぶ石はまたパワーがありそうで、いいことがありそうですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

狛犬さん、凛々しいですね。

ダリアもかわいいです。

ぽち。

No title

幸福を呼ぶ石だなんて素敵ですね♪

No title

こんばんは~
伊豆神社・・幸福を呼ぶ石とは良いですね~♪
琵琶湖畔らしいマンホール私も見てみたいです・・(^.^)
・・P

No title

こんばんは。
また素敵なところに行かれたんですね~
狛犬さんの口もとが赤いようですが、
色付きの狛犬さんを始めて見たような気が・・・します。

北海道の狛犬さんは赤かったかなぁ・・・?
日々の観察力が無いだけかもしれませんが。

No title

マンホール、すごいです~
ヨットに観覧車に、いろんなものが描かれていて
めちゃくちゃ楽しい^^

狛犬にまざって、牛さんがユニーク(^^♪

アミーズちゃんたちは、きっといつまでも
幸せだと思いまーす^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

狛犬は大きさも色々ですが、顔も色々で見ていて飽きないですよね。
私、見つけるとジッと眺めて楽しんでいます(^^ゞ
 
楽しいマンホール。
うちの方は普通のマンホールが多いのですが、
たまに祭りの絵柄もあったりします。
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス