自由気ままに・・・ 多度大社

多度大社

(2015-09-08)

今にも雨が降りそうだった日

行くところも考えず走ってたら

ここに来てました

三重県桑名市多度町多度にある

NYGFA23AAnfqTy91441525383.jpg

多度大社です

三重県では伊勢神宮・二見興玉神社・椿大神社に次いで

4番目に参拝者数の多い神社です



写真向かって左側の坂は、あげ馬神事の坂です

周辺6地区(多度・小山・戸津・北猪飼・猪飼・力尾)より

選ばれた若者が騎手となり、境内の急坂・2mほどの絶壁を人馬とともに駆け上り

上がりきった人馬の数や順番によって、その年の豊凶を占います

南北朝時代から行われ、馬を奉納する行事が祭へと発展したと考えられています

huqn4DLjNCDTZiX1441525492.jpg

rDKjC3bF47zwPAd1441525594.jpg

実際目の前で見ると

そびえ立つ坂

ここを馬に乗って駆け上がる・・・・

怖そう~~~



ユーチューブで見た、あげ馬神事の模様です

yQyfWMyfQqcQGDN1441526025.jpg

IhLnNqmWlH_51ZS1441525665.jpg

真っ白なお馬さん 神馬「錦山」号です

体調等の都合にもよりますが

朝8時半ごろより夕刻3時半まで神馬厩舎にて

参拝者をお出迎えしてくれます

















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

桑名市は 義理の妹。。。 主人の妹が住んでいます
あげ馬神事。。。 結構狭い所を 勢い良く駆け上がっていくのですね
スピードがあるのにびっくりしました
三重県にも行ったこと無いので 行ってみたくなりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒャーああ!!
この急な階段を馬に乗って@@
歩いて登るんだってたいへんなのに
ムカシのヒトの考えることってすごいですね
それを後世に残そうとするひとたちもすごいです

白いお馬さんは
お伊勢さんで会ったことがありますよ
写真も残っています^^

No title

おはようございます。
動画見ました!
すっごいスピードで駆け抜けるんですねーw(*゚o゚*)w
これは登れず落ちてしまったらお馬さんがかわいそうですね。
かなり痛そう。。。

白い馬って素敵ですよね♪
応援☆

今日も雨。
よく降りますねぇ=3

No title

おはようございます♪
馬に乗って駆けあがる光景
躍動感があって素晴らしいです。
風情のある神社ですね(*^。^*)
☆~

No title

かわいいお馬さんですね♪
今日も雨です。

No title

白い馬の優しい目・・・・神馬なんですね。
昔の人は何ともすごかったですね。

由緒ある神社でこうして神事を拝見できるのは
素晴らしいですね。
そのための左側の道なのですね。



おはようございます。

おはようございます。由乃さん

三重県さんはご立派な神社さんが多いのですね。


白いお馬さん優しい目も素敵ですね。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

多度大社の入り口脇にあるすごく大きな木、
これは何の木だろう。

上げ馬の神事、動画で見てもたいした迫力、
実物を脇で見たら、すごいだろうなあ。

No title

1枚目の緑の葉 と
最後の神馬の瞳 優しそうですね

No title

テレビで観たことがあるんですけど、誰もいないと
こんな感じなんですね(^^)
行った事が無いから、この無人の写真はレアです♪

しかしキツい坂ですねぇ(^^;

こんにちは♪

あげ馬神事‥すごい迫力ですね。
人がすぐ傍にいる狭いところを走り抜けていくなんて
ちょっと見てて怖い気もしますが。。
白い馬は綺麗ですよね~。
優しい目が可愛いです。
☆応援シマス♪

No title

こんにちは。。

この階段を、馬にのって駆け上がったら、コワそうですね。。
・・・その逆は、もっとこわそう(汗。。
動画をみましたけど、みなさんカンタンに、馬のことを操るんですね^^
お客さんもいっぱいのようですけど、
私も生で、この様子をみてみたいです~♪

おうえん☆

No title

私は馬が大好きです!
子供の頃、腕を噛まれたけど好きなんです~
狭い坂を一気に駆け上がるのを、至近距離から見られる神社ですね
迫力満点だわ~
白いお馬さんも 気品がありますね

こんにちは

ここのお馬さん 家族は 出かけると
必ず ナデナデして帰るそうです
人懐っこく おとなしいお馬さん
大きな お目目がかわいかった^^

No title

あげ馬神事迫力ありますね・・・。
途中で、失敗した馬さん、怪我なかったかな???
心配。
馬もわかるんだろうね・・。。
成功したら、どや顔するのかな??

白い馬きれいね。
王子様が乗って、娘さんのところに来るといいね。
ふふ。

No title

由乃さん♪ (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
多度大社は「あげ馬神事」でしたか。
某テレビのニュースで見た事があります。
凄い坂ですね。

応援♪ポチッ☆彡
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。

No title

あげ馬神事って、ニュースで放送される、
あの神事の神社なんですか?
ホント、テレビで見るより、勾配が急ですね(゚д゚)
こんなところをヒトを乗せて登るなんて、
お馬さんも乗ってらっしゃるかたも、
ドキドキなんでしょうね。
ゴール地点なんて、飛び越えてますもんね!
実際に見たら、すごい迫力なんだろうなぁ(*^^*)

真っ白なお馬さんの神馬「錦山」号、とても素敵ですね(^_^)☆
動画も拝見しました☆
すごくカッコいいですね☆★

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

今日は訪問が遅くなりましたので、
応援だけで失礼します。
明日またお伺いします。
~☆

こんばんは☆

あげ馬神事、すごい迫力!
ていうか、めっちゃ危険ですね。命懸けの神事!!
あの階段横の坂を駆け上がっていくんですもんね、僕はちびっちゃうな〜(笑)☆

^^

こんにちは。

すごい坂ですね。

これを駆け上がったら。。迫力あるでしょうね。

ぽち。

こんばんは。

 なるほど、左側の観覧席から、見られるのですね。馬も気合が入っていますね。 神馬の白馬が可愛いです。

No title

こんばんは~
多度大社で上げ馬神事は凄い行事なんですね~
真っ白なお馬さん私もあってみたいです(^.^) 
・・P

こんばんは

明日はそちらに台風が直撃しそうです。
ニュースでは今日も大雨が降ったと言っていました。
十分、気をつけてくださいね。

白馬、かっこいいですね~

No title

桑名は歴史のある町ですので
立派な神社もあって当然ですね。

旧東海道の宿場風情が残るエリアに
足を運びたいと思っています。

応援ぽち

No title

ここを、お馬さんが上るのもすごいし
そこに乗っている人もすごいですねー!!
ひょえーーーっ、って声が出ましたw

目の前で見たら、迫力すごそー

No title

伝統のある神事が今も執り行われている立派な神社なんですね。
美しい神馬さんもオーラがありますね。
にんじん色のリードが可愛いな^^
この急坂を駆け上がる時は、一変して
勇ましい表情になるんでしょうね~。

No title

あげ馬神事、動画見ました。
かなりn助走を付けて駆け上がっていうのですね。
人馬一体で凄いです。
中には登れないお馬さんもいますが、
上で受け入れている方々も怪我をしそうで
見ていてハラハラしました(^^ゞ
 
白馬さん、可愛いお顔だ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス