自由気ままに・・・ 草津市立水生植物公園みずの森 ロータス館

草津市立水生植物公園みずの森 ロータス館

(2015-09-14)

草津市立水生植物公園内にあるメインの建物

ロータス館に入ってみました

熱帯スイレンや水草などが展示されている

アトリウムを中心に展示室や映像ホール

ショップやティーサロンなどが集約されたメイン施設です

jIgu_PGAiuFJfFu1441580576.jpg

幻の花

「ブルーアマリリス」

ヒガンバナ科



ブラジル南部オルガン山脈の断崖に生育する珍しい球根植物です

鳥が羽を大きく広げたような葉に、薄い藤紫の波打つ花びらが美しく

「ブラジルの皇后」の名にふさわしい優雅で気品あふれる花です

本国ブラジルでも幻の花と呼ばれているそうで

日本はもちろん世界でも見ることが難しい貴重な花だそうです

入手も困難ですが、花を咲かせることは

大変難しいことでも有名なんですって



6rRifTcLRdOnUNH1441580819.jpg

世界各地の水草が展示されていました

他にも珍しいメダカも展示されていました

LOrjH1MzHdYM6fC1441627685.jpg

キラキラのラメが入ったようなメダカ

(雰囲気でみてください)

綺麗で、ずっと見入ってました

あぁ~~欲しいなぁww

caR9iChvnyehbRN1441580728.jpg

ウーパールーパー ブラック

hrimnGLveDmcBo71441580652.jpg

ウーパールーパー ホワイト

fJVQD2GSPXSnUCQ1441580912.jpg

奥へ進むと温室があります

LHYe7BshAAFnVLp1441581015.jpg

温室の中に華やかな女性達の姿が・・・・

この女性達は、某大学のフラダンスサークルの皆さんです

こちらに行った日に

ホールでフラダンスショーが開催されてて

この女性達の他にも数組が踊られてました

ラッキーな事に、ちょうどこちらに入った時間に

ショーが始まりましたので見ることが出来ました

綺麗なお嬢さん達が踊るフラダンスを見て

ハワイアン気分を楽しめました

XrNuIeWgT3ZOiA51441581170.jpg

ハイビスカス(オレンジ)

CbXg7xyPP8JvR_t1441581101.jpg

ハイビスカス(赤)

アマランダ・ヴィオラケア

「アマランダ・ヴィオラケア」


ブラジル原産

キョウチクトウ科

アリアケカズラ属の花

sA5ED1XT2WaVQBL1441966681.jpg

スイレンの花も色々咲いていたので

続きは後日にアップしますね














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

ちょうどいいところに行き合わせて よかったですね。
ラッキーでしたね。 
温室に合いますよね。
応援・・有難うございました。 わたしもポチ”です

No title

ブルーアマリリス。。。 このアマリリスは幻のなのですか!
まぁ~ 良いものを見せていただきました
我が家に有るのは 普通のありきたりのアマリリスだから
珍しくも無いですが ブルーアマリリス 見れて良かったです♪

世界各地の水草が展示されているのも面白いですね
水草の展示など 余りありません物ね

No title

ブルーアマリリス、ブラジルの皇后さまのお花だけあって
上品ですね
かたちもふつうのアマリリスとはちがうようですよ
黒いウーパールーパははじめて見ます
白い子は号と池袋水族館で会ったことがあるのよ
当時はまだお水(水槽)が怖くなかったし^^

フラダンサー、やっぱり女子大生さんだったんですね
若いなあって持ったから(ジムのフラはおばちゃまばっかw)
オバサンがオバちゃまとゆうのはどうかと思うけどw
ちょっとワケありwwwwこんどね(= ̄▽ ̄=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
今日は早めに伺い、正解でした。
早朝から、幻の花ブルーアマリリスと
フラダンスサークルの皆さんを目にして、
今日は何かいいことがありそうです。
~☆

No title

とっても素敵なスポットですね。
心から癒されそうなアクアリウム
素敵だろうな〜
フラダンスのイベントに
偶然出会って楽しさ倍増しましたね。

No title

幻の花、美しいですね~♪
今日も頑張りましょうね。

おはようございます♪

懐かしいな・・・ウーパールーパー、久しぶりに見ました。
一時は人気者でもてはやされましたね~(^^)
フラダンスと言えばこちらでもサークルがあり、
海辺で踊っているところを見かけます…今度撮ろうかな…

P☆

No title

由乃さん
ここは年々素敵になりますね。

フラの学生さんもいいし南国のお花も
素敵ですね~
まだ家政婦さんですが明日には帰れる予定です。

No title

おはようございます♪
ブルーアマリリス
気品がありますね。
フラのお嬢さんたち、ステキです(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。
キラキラのラメが入ったようなメダカがキレイですねーw(*゚o゚*)w
これはワタシでも欲しいかも。
ミッキー模様が入った熱帯魚がホームセンターに売ってたんですが、今度父にお願いしてグッピーと一緒に飼ってもらおうかな?

応援☆


イケニャン君は夕方はこないのですね。
昼間は会社で半分起きてるから、夕方はどこかで爆睡なのかも?
ミーさんの強烈ないびきをイケニャン君にも聞かせてあげたいです^^;
昨夜は凄まじかったんですΣ(゚Д゚)

No title

女子大生のフラ・チーム、少し緊張気味なのかな?

睡蓮とか蓮とかいうと、何かありがたーい感じがするのに、
ロータスというと一気に南国ムード満点になりますね。
言葉のイメージって強いなー。
ウーパーに黒いのもいるんですね。
白い方がスタンダードっていうか、一般的だと思うのですが、
黒いのはちょっと悪そう…。
地球外生物ですか?
いえいえ、これも先入観ですね。

おはようございます♪

ブルーアマリリスの色が綺麗!
メダカさん、気になりますよね~?
こちらも珍しいメダカなんですね。
入手は困難なんでしょうか?
どこかで見つけたら、ぜひ育ててみてください。
黒のウーパールーパーは、ちょっと怖いかも!
でも白黒で飼ったら、面白いでしょうね♪
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

最初の写真ブルーアマリリス、素晴らしく綺麗な
花ですね、これは自分の目で見てみたいなあ。

世界各地の水草もゆっくり見てみたいし、メダカさんの
水槽に何か綺麗な水草を入れたいなあ。
☆。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
南国の雰囲気がイイですね。
ブルーアマリリスも綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ウーパールーパは愛嬌あるお魚ですね。(笑)
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

No title

咲くのが難しい花を咲かせたのも素晴らしいですね~(^^)

私はキラキラなメダカが気になりました。
会社の事務所で飼っているからかな?
私も欲しいです((o(*^^*)o))

No title

ブルーアマリリス、あまりの見事さに見とれてしまいました!!
色といい形といい、まさに皇后の名にふさわしいです
ブラックのウーパールーパー、初めて見ました
白いのはあちこちで見かけます

華やかなダンサー達にハイビスカス、
ハワイに行ったみたいだわ~

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

ブル-アマリリスさん。初めて拝見させていただきました。
素敵ですね-。

メダカさんや、ウ-パ-ル-パーさんもかわいいです。

ハワイアン気分もご存分に感じられまして
良かったですね-。

アミ-ズちゃん達も楽しまれましたことと思います。

応援のポチです。

No title

ブルーアマリリス、キレイなお花ですね(*´ω`*)
育てるのも難しいから、幻と言われてるんですねぇ。
由乃さんのおかげで、そんな希少種のお花を見られて、
ホントに嬉しいです♪
フラダンサーの皆さんも、お花に負けない美人さん揃いですね(*^^*)
ショー、観られて良かったですね(*´ω`*)

こんにちは。

 華やかで、素晴らしいです。ウーパールーパーが可愛いです。 日本のメダカもこのままだと絶滅してしまうかも知れないそうですね。
 宮古島で泊まったホテルがアラマンダでした。 黄色のアラマンダを見ました。

色々見られてとても楽しそうですね(^_^)♪
ウーパールーパーのホワイトとブラックも見られるなんてまたいいですね☆★

お花たちも色鮮やかで、本当にハワイアン気分を楽しめますね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちわ。

綺麗ですね~!
アトムと一緒だと、入れないんです~・・・

いつか、カートで入ろうかな~?

^^

こんにちは。

キラキラのメダカさん。。私も欲しいです。

素敵なところですね。

ぽち。

こんばんは

温室でフラダンスですか^^
南国ムード満天ですね!
ハイビスカスも咲いているとなれば
ハワイみたいですね^^
ウーパールーパーって一時、流行りましたよね。
久しぶりに見た気がします^^

No title

こんばんは。
鮮やかで素敵な色の花たちですね。
暖かい気持ちになれますね~
特にブルーアマリリス、綺麗です☆
ウーパールーパー、懐かしい!
ずいぶん昔に水族館へ見に行きました。
質感がちょっと苦手ですが・・・

No title

私が通った大学は
けっこう学生数の多い大学でしたが
フラダンスのサークルは無かったなぁ…

今の大学って
思いもよらないサークルがあるのでしょうねぇ。

応援ぽち

No title

ブルーアマリリス、ゴージャスで綺麗な色のお花ですね。
幻の花といわれ栽培も難しいのにこんなに綺麗に咲かせて
こちらは手入れがきっと丁寧なんでしょう。
世界の水草ともに展示されているメダカさん見飽きないでしょう。
まだまだお花の写真があるの、楽しみです(*^。^*)

No title

ウーパールーパー、懐かしい♪
ラメの入ったメダカも初めてみました。

南国っぽいお花がいっぱいでハワイみたい^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス