自由気ままに・・・ ドラゴンボール?ではありませんw

ドラゴンボール?ではありませんw

(2015-09-16)

「初秋の風に触れて」の続きです

ここは何処なのか?

何度もこのブログで紹介してるので

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

ここは、三重県多気郡多気町丹生にある丹生大師です



弘法大師の師匠である勤操大徳が宝亀五(774)年に開山

後に、弘仁四(813)年、弘法大師よって七堂伽藍が建立されました。



(今は誰も住んでいない)実家の近くにあるので

のんびりしたくなると、ついこちらに足が向いちゃうのです



ハス池でのんびりした時を過ごしたので

奥へ行ってみようと・・・

_OmdEzFEfneAB581441704278.jpg

俳句ポストがありました

紙に俳句等を書いてポストに入れたら

行灯に書いて、飾ってもらえるそうでしたが

何も思い浮かばなかったので書きませんでした

wjrrANppND2v9kM1441704196.jpg

本堂と

qU_50nMlwiX9O1_1441704366.jpg

薬師堂で

お参りをして次は・・・

Mgd1oAmcb1rBSGG1441704474.jpg

石段を上って、大師堂に向かいます

yBsUPWwn6453Z8G1441704761.jpg

途中、ピンクのサルスベリが

咲いてて綺麗だったのでパチリ

m5NrpqZEt5aU3A31441704834.jpg

こ・・・これは?

KHi3SnvUPZgpAut1441704898.jpg

ドラゴンボールか?

な~んて、ふざけながら写真を撮る管理人

(罰当たりですみません)

2体の龍が持つブルーな球が

綺麗だったので撮りました

smEgabOUDaZAqZG1441704585.jpg

帰りは、管理人は石段を

IdNF7XDOtyRrdy51441704666.jpg

娘っ子は、屋根のある階段で下りました

どっちが早く下に到着するか?競争です

勝敗は・・・・?

ご想像におまかせしますw

_jwp2rjDNAdcALw1441704991.jpg

お寺や神社って

若い頃は、全く興味なかったのに

今は、こういう場所に来ると

ほ~っと落ち着きます

そんな風に感じる年齢になったって事ですねww














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も罰当たりで。。。

龍が持つブルーな球。。。確かにドラゴンボールですね (^m^ )クスッ
球に☆の模様描きたくなっちゃいますね(*^-^*)

本当に お寺や神社って若い頃は、全く興味ありませんでした!
修学旅行でも ガイドさんや先生が 一生懸命に
説明してくださっても全然聞いていませんでした
それなのに 最近はお寺や神社にお参りしに行くだけでも
落ち着いた気持ちに成ります
今更ながら 学生時代にもっと 真面目に見て置くべきだったと反省しています

No title

おはようございます。
歳をとっていい事と嫌な事と両方ありますね^^;

これはワタシでもドラゴンボールだとはしゃぐと思いますww
とってもキレイなblueの玉ですね♪

靴下での階段降りは滑りそうで背中がゾクッとしました~。
意外に石段の方が早そうですね。

応援☆

お早うございます(*^^*)

この階段を競争ですか~

元気ですね 

昨日は家でのんびりと・・散髪に行って来ました

今日はジムに行って来ます

最近は毎日って訳には行きません 無理しない様に・・

頑張ります(笑)    ポチ(*^^*) 

百日紅の白はまだ残っていましたよ

ピンクが綺麗です

No title

ご本堂はかなり古い建造物のようですね
見ているだけでありがたくなります
由乃さんとお嬢様は同着だったと思いたいですよ^^
いつもお出かけをなさっているから健脚でしょ^^
わたしはすぐに息があがってヘコヘコしますから^^;

竜の持っているブルーの玉、きれいですね
最後のはご門でしょうか
空とのバランス、わたしはこうゆう写真が好きですね
ダイナミックなかんじがして☆

No title

綺麗なブルーですね(^^)

No title

おはようございます♪
2体の龍が持つ青い玉
神秘的でステキです。
神社仏閣って落ち着きますよね(*^。^*)
☆~

No title

凄く古い感じの建物ですね~

こういうのが良くなるのはやはり年のせいでしょうか。
いえいえ、最近はかなり若い方もお参りに見えています。

ブルーのボールが魅力的ですね



No title

おはようございます。

青い綺麗なボールを持った、2匹の龍が珍しいし、
なかなか格好いいです。
この青いボールと2匹の龍、何かいわれが有りそうで
興味ある2匹の龍さんです。

No title

丹生大師は以前のブログで掲載されたことを覚えています。
石段と屋根のある階段が珍しかったので、記憶に残ってます。
今回どちらが勝ったかは、想像するまでもないでしょう ^0^
~☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

神社さん参りは私は若い頃から心が落ち着きまして
好きでしたが、階段は苦手です。

今でも、病院の2階でもエレベ-タ-で行っております。(汗)

応援のポチです。

こんにちは

午後から 雨だとか お天気 続きませんね
実家の近くって 妙に落ち着きます
なーんにも ない所でも 幼い内から
自然の鋭気をもらって育ったせいでしょうか
思い立ったら すぐ行ける所だからいいですね

No title

おお、神龍だ(笑)
オレンジだったら本当にドラゴンボールですよ♪

あ、サルスベリ!!
義母宅の花と一緒(当たり前ですね(^^;)

階段競争は...
由乃さんの勝ち!かな(^m^)

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
おおお!!ドラゴンボールだ(笑)
百日紅の花が綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ここの階段はリハビリによさそう(*≧m≦*)ププッ
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
ありがとうございました。

No title

ホント、ドラゴンボールみたいですね!
青くて綺麗ですけどね~

石段がきつそう…

私も若い頃は、全然お寺や神社に興味がありませんでした
今は落ち着くし、見ていていろいろな発見があって楽しいです

No title

古い神社なのに、いろいろ斬新な試みが・・・。
「俳句ポスト」、投函する人がいるから設置して
あるのでしょうけど、そんな簡単にできません。
できたとしても、飾られちゃうのはちょっと…^^。
でも俳句をやっている方たちは、よくグループで
俳句旅行に行くようだから、そういう片向きかも。
ニ匹の龍にしても、珠を持つ像はよくありますが、
ガラスの、しかもブルー、綺麗だけど珍しいなー。
水神様も一緒にお祭りしているのでしょうか。

こんにちは♪

私も、こんなに綺麗なブルーの玉を持つ龍の像は初めて見ました。
なんかステキですね~♪
私もお寺や神社‥まったく興味がなかったのに、見つけると覗いてみたくなります。
神道なのに、お寺にもドンドン入っちゃいますから(笑)
☆応援シマス♪

No title

青い玉を持った竜神さまって、珍しいですね。
モモママもドラゴンボールだ!とはしゃいじゃう口です^^
ご実家のお近くということは、
由乃しゃんのお小さい頃の遊び場でもあったのかしら。
ホッとする空間ですね。
階段の競争は~、同着かな?
神社仏閣は、階段や山道が多いですよね。
だから、足腰丈夫な若い内に色々まわっておかないとな
って、最近思っているところでしゅ。

No title

綺麗に整えられた
お寺ですね~
そうそうお寺の縁で
ぼーっと座ってると
心も体もすっきりした気分になりますよね

ドラゴンボールだぁ~(笑)
これは元気玉いっぱい
貰えましたね(笑)

No title

こんばんは~
ドラゴンボール?近くに良いところがありますね~
お寺や神社って・・・私もほ~っと落ち着くんですよ?(^・^)
・・P

風情のある本当に素敵なところですね♪
本当にこのような素敵なところでゆっくりと過ごすと落ち着きますよね(^_^)♪

龍の写真はブルーのきれいな玉から本当にドラゴンボールを連想してしまいますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

由乃さん。

もう。。タイトルをみて。。

お写真を拝見しても

悟空:「いでよ!シェンロン!」

神龍:『オマエノネガイヲイエ!』

というシーンが頭に浮かんではなれませんよ^(≧●≦)^

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

弘法太師の師匠が建立したお寺ですか!
弘法太師に師匠が居たことすら知りませんでした(^^;
勉強になりました。
凄く由緒があるんでしょうね~~
一度行ってみたいです^^

No title

私も40歳を過ぎてから
急速に寺社仏閣に興味を持ちました。

だから思うんですよねぇ。
歳を重ねるのは楽しいです(*^_^*)

応援ぽち

No title

シブい色合いの景色の中、
サルスベリのピンクと、ドラゴンボールの青が映えてますね~^^

たまには、こういう場所で、まったり風情をあじわいたいです~

No title

趣のある本堂ですね。
青い玉をもつ龍がかっこい(*^。^*)
 
私は昔から結構お寺とか好きです。
でも確かに年を重ねると、
見てるとほっとするようになりました。
良いですよね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス