自由気ままに・・・ メダカのビオトーブ ホテイアオイが咲いていました

メダカのビオトーブ ホテイアオイが咲いていました

(2015-10-04)

伊勢の名物と言えば赤福ですが

こちらのお餅も、有名で美味しいんですよ

観光バスで立ち寄られたり

県外からのお客さんも買いに来られてます

7MyvIeNcYrfoQtn1441881741.jpg

へんば餅って言います

柔らかなお餅の中には

甘すぎずあっさりした、こし餡が詰まってて

赤福餅より、こちらの方が好きって言う人も居ます


名前の由来は「返馬」(へんば)から来ているとされ

各地から馬等で伊勢神宮を参拝する人達が宮川を渡る際に

馬を返させる場所があった

そこで振舞った茶菓子であることから

返馬餅と名付けられたとか・・・・

伊勢にお越しの際は、赤福ばかりではなく

こちら、へんば餅もご賞味下さいw





休耕田を利用した

農村のビオトーブにやってきました

Y56tMIj_uJqG__W1441881829.jpg

こちらも何度もアップしてるので

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

初夏には紫陽花祭りが開催される場所です

y_v0naDLbAbNoVO1441881935.jpg

水を張った休耕田の周りには

紫陽花がたくさん植えられています

TG9y_0_myQvH9Lk1441882693.jpg

休耕田の中にはホテイアオイが栽培されてて

メダカがたくさん泳いでましたよ

QFl8i2ICgL_PTvs1441882327.jpg

薄紫の綺麗な花

涼しげで好きです

7da5ukrnz6_L9uV1441882006.jpg

我が家も、水瓶で栽培していますが

ドンドン増殖しています

すごい繁殖力だと思いますが・・・

まだ一個も花が咲いていません

なんでだろ~なんでだろ~~

なんでだ、なんでだろう~~



pF2sPV9Y52PZOZZ1441882161.jpg

トカゲが居ました

管理人の前を、ちょろちょろ走っていたので

写真に撮っちゃいましたw

XtilMHjDgwbbIlN1441882072.jpg

「古池や蛙飛びこむ水の音」 芭蕉

「ビオトーブ 蛙飛び込み こちら見る」 管理人



ポチャンと水音がしたので見ると

蛙が田んぼに飛び込んで

畦のシートに掴まって、こっちを見ていたのでパチリ




見つからないように、体を必死に低姿勢にして

シートに掴まってる姿が

可笑しくて可愛かったです

knOX7NwKQCn5uYd1441882403.jpg

きのこのシンクロ?w

8XzxWu85NY7Pd4O1441882776.jpg

涼しげな緑のカーテンのような葉っぱに



こんな実が、たくさん生っていました

何の実なのかなぁ・・・
















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんば餅。。。 焼きもちみたいな感じで
食べたら香ばしい糸コロとやわらかい所が
あるのでしょうかね?
私 アンコが苦手で。。。
爬虫類も。。。  たから飛ばしてエヘッ
ホテイアオイ 綺麗で美しい花ですよね♪
とっても品のある花で 好きだわぁ~
緑のカーテンの実 なんなんでしょうねぇ~
それ程大きくは無いみたいですが・・・

No title

へんば餅も有名なんですね
赤福はそれほど好きではないので
こちらを今度は食べてみたいです。
俳句ができちゃうほど
心癒されるスポットなのでしょう。

No title

へんば餅、・・・・・・・。
食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

ホテイアオイなど、・・・・・・・。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

No title

あんこの入ったお餅はいまひとつ得意じゃないですけど^^
赤福は餡子をこそげとって食べます
ちょっと甘味がのこっていておいしいと思うの^^

ホテイアオイのお花の時期がきましたね
地味なようだけど蘭に似たかんじですてきですよ
緑色の小さい実、名前がとっても気になりますね
スケベ根性を出してググってみよ~っと|д゚)

No title

少し寝坊
応援です☆

No title

おはようございます♪
へんば餅も美味しそう~
食べてみたいです。
ホテイアオイの花、キレイですね。
カメラ目線の蛙さんも可愛いです(*^_^*)
☆~

No title

返馬餅というのがあるのね~
初めて知りました。
一寸長持ちしそうでいいわね~

ホテイアオイの花の色が何とも素敵です。
すっかり涼しくなってきました。
お出かけが楽しいですね。

No title

あっさり味のこし餡が人気のようですね。
へんば餅も赤福餅もインプットしておきます。

農村のビオトープは、デパートの庭のビオトープとは
大分様子が違いますね。
ビオトープと言うより、自然そのものです。
~☆





No title

おはようございます。

休耕田で、ホテイアオイを栽培しているんですか。
そしてそこにはメダカがいっぱいいるのですね、
興味ある場所ですね、一度見てみたいなあ。

トカゲやカエルさんがいるんですね。

こんにちは

スズメウリですね、葉が枯れるころには
実は白くなり リース飾りにも 利用されるとか☆
ホテイアオイ 可憐な色が好きです

No title

へんば餅、初めて聞きました
美味しそうですね~

ホテイアオイ、とっても綺麗な色ですね
緑の実は何でしょう?
私もとっても気になります~

こんにちは♪

へんば餅は、食べたことあります。
美味しいですよね♪
もちろん赤福も大好きですよ~♪
ホテイアオイは、実家の池にもいくつかありましたが
花を見た記憶がありません。
根っこに、金魚が卵を産み付けるので
そっちばかり気にしていたのかも。。
ホントに淡い色が綺麗な花ですよね!
☆応援シマス♪

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
へんば餅♪美味しそうですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
こちらでは焼き餅で売られています。

ホテイアオイが綺麗に咲いてステキですね。
実は実際見た事はないのですけど・・・スズメウリかな。

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

No title

へんば餅、美味しそうですね☆
赤福餅は有名ですが、こちらのお餅もとても美味しそうですね(^_^)☆

休耕田もこうして整備されて使われていると、とてもいいことですし素敵ですね(^_^)♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
コスモスをご覧になられたのですね♪
またご様子が見られるのを楽しみにしています(^_^)♪
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

これから赤くなってカラス瓜になるとか?
あくまで想像ですけど。形が似てるんで。
カエルやトカゲのいる天然ビオトープって
いいですね。
このカエルは何かな。トノサマじゃないし、
ヒキの一種でしょうか。
一応隠れたつもりなんですよね。
こういう所で生き物を探していたら、一日
楽しめそうです。
私もへんば餅の方が好きかもー♪

No title

赤福の人気って
全国区だと思うのですが
新大阪駅でも関空でも
売店で赤福を売ってるんですよねぇ。

「別にいいやないか」と言われたら
まあそうなんですが…

応援ぽち

こんにちは

へんば餅、そう言う由来があるんですね^^
僕はあまりスィーツ系を食べないので
知らないことが多いです(^^;
助手は食べたがるんですけどね^^

こんにちは。

 返馬餅ですか、食べてみたいです。 赤福は、あんこなのに、味噌を付けましたから。味噌を付けるといえば、 だいぶ昔に合意された、スミソニアン協定、これが、上手く機能しなかったのも、酢味噌と餡で、アンバランスだった、という評価がありました。                    ホテイアオイの美しさは定評がありますが、増えすぎて困るとの評判ですね。

No title

赤福も美味しいですが、へんば餅も美味しそうですね。
今度主人の出張のお土産に買ってきてもらおう。
 
ホテイアオイの花ってなかなか綺麗なのですよね。
これが自宅のめだか池で見たらたあ最高でしょう。
来年は咲くといいですね。
 
緑の実は「スズメウリ」かな。
もう少ししたら白い模様が入って最後赤くなるの(^^ゞ

No title

こんばんは~
へんば餅って・・美味しそう食べてみたいです。
休耕田の中のホテイアオイまだまだ楽しめそうですね~(^.^)
・・P

^^

こんにちは。

由乃さん。

池など、栄養分豊富な水と違って、ホテイアオイを比較的栄養分の低い水で育て

る(家庭におかれている水がめなど)と花はほとんどさきません。

ホテイアオイは、分離しても増えるものなので、よほど養分がないと、頑張って

花をさかそうと思わないみたいです^^;(思い切り擬人化してます)。

でも、閉鎖的な水がめに肥料をいれると。。。

植物性のプランクトンがどんどんわいてきますよね。。。

(夏の京都でよく見るようなあの。。宇治抹茶色の池みたいになります。)

それは、見た目もよろしくないので。

避けるとしたら、方法は。。^^。(実家はそうしています)

植木鉢にホテイアオイを地植えにして、甕に沈めます(スイレンとか蓮同様)

すると、頑張って咲いてくれますよ。

分離じゃなくて、子づくりでもしようか(種でも作ろうかな)って。。

ホテイアオイは、自家受粉でも種ができるので、種もとれておもしろいですよ。

ちょっと手間がかかりますが。。機会があれば、試してみてください^^。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
へんば餅は知りませんでした。
赤福のお店?は、毎月毎月その月にちなんだ和菓子を売り出しますよね。
かなり行列ができるようですが、何日も徹夜してまで買うってのが信じられないです。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へんば餅、知らなかったです。
食べてみたいな~
まだまだ知らないものがいっぱいあるのね^^

ホテイアオイもきれいですね。
この淡い色合いが好きです^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス