自由気ままに・・・ 草津市立水生植物公園みずの森 最終章

草津市立水生植物公園みずの森 最終章

(2015-09-22)

草津市立水生植物公園みずの森 ロータス館の温室で

南国の花々を観賞してから

エントランスに戻りました

xC6ceTE1ri5Lpiy1442358093.jpg

メダカの水槽が置かれてた場所です

おしゃれですよね~

c3HGCgi3UfPtEQi1442226771.jpg

エントランス脇には

綿の実で作られた羊さんがいました

あまりに可愛かったので

アミーズ達と一緒に記念撮影です




もこもこさんだ

可愛い~~



二人共、はしゃいでいました

Iy4s58mQ4BY4A781442226936.jpg

ロータス館を出たところに

プーさんのような熊の木彫りが飾られていたので

こちらでも、アミーズ達と記念撮影しちゃいました

EmLO1Ut4jFfVomi1442227409.jpg

帰るまで、もう少し時間の余裕があったので

園内の庭園を散策しました

庭園に橋がある光景・・・・好きだなぁ~

こういうシーンを見かけると

必ず写真を撮りたくなります

Mb97QbnthAxUiZA1442358179.jpg

橋と風車

風力発電の風車が聳え立って

まるで巨人のよう

くるくる回る時の大きな音が

少し耳障りな感じがしました

tNyv_xD4suP92mr1442227213.jpg

ネリネ

園内のあちこちで咲いていました

花びらの表面がラメをちりばめたように

キラキラと輝いてるみたいな

その姿から「ダイヤモンド・リリー」の別名があります。

K37qTMX4fE_9VFu1442227147.jpg

花言葉:

幸せな思い出、箱入り娘、また会う日を楽しみに

素敵な花言葉ですね

こちらに来て、幸せな思い出ができ

又来たいと思いましたよ~

UWJUmCFpJf0PfrO1442226850.jpg

フヨウ

dcfFv2AmXzHNSdD1442227302.jpg

ブッドレア

園内の片隅にそっと咲いていたのですが

小さな花がびっしり咲いてて

存在感をアピールしてました

とても綺麗でした

2CocRZhi7mpwz5D1442357992.jpg

穂咲きシモツゲ

猫ジャラシを連想しちゃいますww




昨日は、近所を少し散歩して

田んぼの周りに咲く彼岸花を撮ってきました

FjooBqBjbnbkiD91442825566.jpg

あぜ道に整列、ずらーっと咲いてました

6LYvXLyjY3TD78b1442824274.jpg

彼岸なの見ごろは、あっという間に過ぎてく

白く褪せている花もありました

XRod5yOnXMdjHH01442824192.jpg

gf8LrShC3vSSxqM1442824675.jpg

これらの彼岸花は

田んぼの所有者が、植えられたとか・・・

赤い彼岸花で田んぼを囲って綺麗でしたよ~
















宜しかったら

応援クリックお願いします!

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

田んぼの道の畦道に
これだけ沢山の彼岸花
見事ですねぇ~♪
赤い花だから 車やバイクなどで
畦道に落ちるっことも無いのでは?
これだけの彼岸花 ボランティアの方が皆さんで植えたのでしょうかね

No title

おはようございます。
ど根性ガエルに出てきたような橋ですね♪

うちの方も最近、ヒガンバナを田んぼ脇にズラーっ咲かせるのが流行ってるようです。
毒があるので、モグラ除けにもいいんですよね。

応援☆

お早うございます(*^^*)

今日も良い天気ですね

昨日は前日の疲れでのんびりしました

今日は出掛けて来ますね

田んぼのあぜ道の左右に彼岸花。。

一昨日見かけましたよ

田舎の田んぼにも咲いてました

ポチ(*^^*)

No title

草津市立の水性植物園の中はとても素敵ですね。
一度行ってみたいです。
そしてネリネの花も何とも植えてみたくなります。

彼岸花今年は少し早いようですね。
田んぼの周りに咲いているのがやはりいいですね。

No title

エントランスの天井のブロックガラス
下のモザイクに明かりが反射してすてきなふんいきが出るんじゃないかなって思いました
ダイアモンドリリーは白いのを植えたことがありますけど消えましたね^^

どこまでもつづく、彼岸花の群れ、群れ
つられてどこまでも歩いて行かれそうですよ
歩くのが苦手なわたしでも^^

お花の名前をよくご存知ですね

癒やされる風景です
むかし~歩いたようなあぜ道
なつかしいです
田舎に住んでいて、似たような風景ですが、由乃さんが写してくださると童話の世界みたいです
幼い日の自分が彼岸花を見つめていたり~さわったり~なつかしいです

No title

随分と温室には行ってませんが、
たまに南国の花を見てみたくなります。

実際に聞いたことはありませんが、
風力発電の風車の騒音の話題は時々耳にします。

彼岸花がとても綺麗ですね!
負けました m(_ _)m

足腰の痛みは、もうとれましたか?
無理しないようにしてください ^0^
~☆

おはようございます♪

橋があるだけで、和に見えてしまう私です。
洋花がいっぱい咲いてるから、和洋折衷だったりして~。
綺麗なお庭は見てて飽きませんよね。
☆応援シマス♪

おはようございます(^^♪

アミーズちゃんも連れて行かれたのですね。
一緒に記念撮影できてグー!

ピンク色のネリネがきれいですね。
たくさん咲いてステキです。
庭が広ければ植えてみたいです。

田んぼの道の両脇に彼岸花が咲いて見事ですね。
フフフ、花のガードレールみたいだわぁ。

こんにちは

むかしは 田んぼのあぜ道 もぐらが通って
道を壊さないように 彼岸花を植えたり
お墓には・・・だったんですが
今は 観賞用として また 人気が出て
あちこちで見かけますね

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。とても素敵なところ~と思いました。

アミ-ズちゃん達も嬉しそうですね。

今。私の傍にチャ-ミ-がおります。

今日は「メアリ-」の7回忌です。
一緒にメアリ-を偲んでくれているのかもしれません。

応援のポチです。

No title

私も橋がかかっていたら写すんですよ♪
と言うか、中庭って落ち着いた感じで好き♥
二条城でも中庭を写しました~

あ、猫ジャラシって思ったら由乃さんも思ったんですね(^m^)

会社の前の土手の彼岸花も今日は満開でした♪♪

No title

田んぼの畦道とヒガンバナって合うなぁ。
私の中では日本の秋の原風景のイメージです。
こういう風景を見ると、行ったことがないのに、
なぜかとても懐かしくなります。
これに茅葺屋根の家があったら、更に◎かも。
東京オリンピックに合わせているのかどうかは
分りませんが、どんどん再開発してビルだらけ、
地下街だらけになる東京を見ていると、余計。
そんなに開発しなくちゃいけないのかなーと。

No title

こんにちは。。

画像の風車は、おそらく実物は、かなり巨大なのでしょうね。。
庭園や橋とともに、違和感ない存在感だとおもいます^^
あぜ道の道端にさく彼岸花、見事ですね~♪
ココを散歩できらら、しかもお天気の日に、
どんなにキモチのいいことでしょうか。。

おうえん☆

No title

こんにちは♪
キレイな花がいっぱい~
癒されますね。
彼岸花を見ると秋だなぁと
感じますよねカ(*^。^*)
☆~

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
人気キャラクターの「ひつじのショーン」みたいだね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ブットレアや穂咲シモツケも綺麗ですね。
そして彼岸花も真っ盛りだね。

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

ロータス館のプーさんのような熊の木彫り、とても可愛らしいですね(^_^)☆
のんびりとした感じがいいですね♪

庭園の風景もとても素敵で、歩いていて癒されそうですね(^_^)♪

ヒガンバナもとてもきれいに咲いていたのですね♪
とても素敵ですね(^_^)☆

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

気持ちよさそうに秋の花々が咲いています♪。

これからどんどん秋が深まっていきそうですね。

ぽち。

No title

こんばんは~
ロータス館の温室も楽しめたようですね~
田んぼの周りに咲く彼岸花も整列してる感じでとても綺麗です。(^.^)
・・P

No title

羊さんのお家、お菓子の家かしら?
羊さんもお家も可愛いですね(*´∀`*)
あぜ道の彼岸花、キレイですねぇ♪
田んぼのあぜ道に彼岸花が咲いてるのを
よく見かけますが、わざわざ植えられてるかたも
いらっしゃるんですねぇ(*^^*)
夏には苗のグリーンが、実りの秋になれば
稲穂の黄金が、彼岸花との美しい光景を
見せてくれるんですね♪

No title

今日は彼岸花を撮りに
奈良県の御所市に行きました。

最高の天候と満開の彼岸花…
今日は幸せな一日でした。

応援ぽち

こんばんは。

 風邪をひいて暫くご無沙汰しました。 ヒガンバナのあぜ道、綺麗ですね。2倍体の コヒガンバナもあるのですか、知りませんでした。
 シロバナノヒガンバナも2倍体が混じっているようですね。
 日本のヒガンバナは3倍体だけだったのに、これから、交雑が起こって、ヒガンバナの2倍体ができるかも知れないですね。

No title

あぜ道にずらっと並ぶ
彼岸花の姿が良いですね。
見てみたいな〜
私も公園に橋がかかってたら
写真を撮りたくて
あっちこっち移動してフラフラしちゃいます。

No title

見事な彼岸花あぜ道。
彼岸花ロード。
彼岸をどこで、感じているんでしょうかね・・。
不思議な花です。

No title

綿の実で作られた羊さんが凄く可愛いですね。
アミーズちゃん達、もこもこにのれて楽しそう(*^。^*)
 
ヒガンバナって見ごろは7日間位でしたっけ。
毒々しいイメージもありますが、
大好きな花です。
私も最後に明日見に行ってこようかな。

No title

羊さんやくまさんと戯れるアミーズちゃんたち
ほのぼのしますね~^^

彼岸花、子どものころ、近付いちゃいけないって言われた記憶があるけど
いっぱい咲いているときれいですよね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス