自由気ままに・・・ コヒガンバナが咲きました

コヒガンバナが咲きました

(2015-09-21)

8c69cac98da05f1395133111cfb1a28c.jpg

庭に彼岸花が咲きました

彼岸花って、球根で増えるはずなのに

誰も植えていない彼岸花が、何故庭に咲いたのか?

気になって調べてみました

我が家に咲いていたのは

どうやら小彼岸花(コヒガンバナ)らしいです

コヒガンバナは、中国原産のヒガンバナより小型花で高さ20~30センチ

花期は、ヒガンバナより少し早く9月頃から咲きます

ヒガンバナとの違いは、生物学的に分類すると

「ヒガンバナ」は細胞の染色体数が3倍体で

結実せず球根でしか増えませんが

「コヒカンバナ」は細胞の染色体数が2倍体で

種をつけて増えるため、離れたところにも咲くそうです

だから、我が家に咲くのはコヒガンバナ

何処からか種が飛んできて花が咲いたようです




IiRPnOoDW2hwQSM1442530850.jpg

おはようございますにゃん

我が物顔で、のっそりと

事務所に入るイケニャン君

cXXxgVenkxQvezX1442530992.jpg

ふぅ~~~

あっ・・・?


2tvU1WzXUJM8LcE1442531072.jpg

あらよっと!!


急いで方向変換するイケニャン君

xHoXszy8or7W20H1442531148.jpg

ちょっと~~おばたん

僕の後姿、パチパチ撮らにゃいで

恥ずかしいんだから




はぁ~い・・・



と言いつつ?

TF4sIfJW4X6Ioz41442530922.jpg

抗議のあと、また方向変換したので

パチリ

今度は、尻尾をたら~ん

大事なところを隠そうとしてる風ですが

丸見えでした(おいっ)

NICabbQyjLkMQd31442531234.jpg

もう、やめてって言ったのに

P1VhKoGu1F4QtXn1442531324.jpg

これで、見えないもんね~



はいはい

wJGeJJvG814wo7j1442531631.jpg

それなら、お顔のドアップ撮っちゃうもんね~

うりうり!!

あっ・・・・?

イケニャン君の鼻

そばかす(黒い斑点)があるのね!!


kXW4lK_sBYX0mL61442531413.jpg

もう~~~~

僕の荒探し

するんじゃにゃい!!





叱られちゃいました



可愛いから、どんな写真も撮りたくなりますよね~

ここに来る以上は

どんな写真撮られるか?

覚悟しておかないとだめかも・・・ww


















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

イケニャン君 毎日お勤めみたいにお顔出すんですね
ここの立派な社員に成って居るようですねww

イケニャン君 立派な・・・・ですねぇ~(///∇//)
もしかして まだ手術はしてないのかな?
手術しても ご立派なのかな?
ノビと違って スリムな身体だから
目立っているだけなのかも知れませんね
由乃さんに 撫で撫でして貰って
とっても気持ち良さそう~(=^・^=)
最後の写真 笑っているようですね♪

No title

コヒガンバナと分類される
花があるなんて全然知らなかった。
勝手に咲いてくれる
素敵な花は大歓迎ですね!
イケにゃん君のゴロゴロが聞こえてきそうした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪

思わぬところで咲いてくれると嬉しくなりますね~(^^)
私も今年は彼岸花を撮りに行く予定です。
場所は有名な埼玉の巾着田…でも混んでいるだろうな…

P☆

No title

おはようございますおんぷ
ヒガンバナとコヒガンバナの違い
初めて知りました。
キレイですね。
秋を感じるお写真ですね(*^_^*)
☆~

No title

お顔のドアップ、かわいい♪

No title

彼岸花の種類ってそうなんですか(主語がナイッ)
ユリ科の植物だから球根だけかと思いました・・・
が、ムカゴで増えるユリもありだからいいのかしらね^^

イケニャン君のバックショット
男子の小間物がww(*ノзノ*)
うちのたん吾よりゴリッパ^^
少しスレンダーにもなったから
目立つのかしら
て、話が小間物に集中そしうだから
もういちど、じっくりながめて帰りましょう
ではまたあした、ゴキゲンヨウ(*´~`*)
て、なんちゅうコメだって思うわねw

No title

そうだったのですか・・・
コヒガンバナというのですか。
彼岸花の球根はすごくたくさん増えるのですね
あっ、イケニャン君の・・・
カウンターが楽しい場所なのね。

No title

これから終日外出のため、今日は応援だけで失礼します。
明日またゆっくりお伺いします。
~☆

No title

こんにちわ。

コヒガンバナ、知りませんでした。
そういえば、ポツンと咲いてる彼岸花って、ありますよね。

イケニャンくん、リラックスしてますね~!

こんにちは

ぶーぶー文句言いながら 日参しては
なでなで ご満悦♪
魔法の指にあっかってしまったのね、
イケニャン君 (^m^)

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
各地で彼岸花が咲き誇っていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
今日のイケメン君も格好いいぞ(笑)

応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

No title

彼岸花のマメ知識、ありがとうございます(〃∇〃)
実は、会社の前の土手で草刈りが行われたのに
あっと言う間に茎がのびて...
しかも所々団子に咲いている。
なるほど、球根だったんだ!!

イケニャン君、見えちゃった(///∇//)

撫で撫でも気持ち良さそう♪

No title

開花が遅れ気味だった彼岸花でしたが
お彼岸に合わせたかのように
見頃になってくれました(*^_^*)

必ずお彼岸には満開になるって
不思議ですよねぇ。

応援ぽち

No title

コヒガンバナ、普通のヒガンバナより小さいのですか?
見た目はほとんどヒガンバナですよね。
もともとのものとそっくりだけど小型のものを「コ」とか「ヒメ」とか付けて区別するけれど、これもそういうのかな。
球根で増えるより、種の方がお手軽だし、繁殖率が高いような気がします。
埼玉県に巾着田というヒガンバナの名所があるのですが、一度行ってみたいと思ってはや数年…。
近いといつでも行けるわ感覚で行かないんですよねー。
私東京タワーも上ったことないんです。 由乃さんはマメですよね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

彼岸花さんきれいですね。

我が家のはもうほとんど咲き終わりです。

イケにゃんちゃんも連休はどのようにお過ごし
でしょうか-?

応援のポチです。

こんにちは♪

うちの彼岸花も、そうかもしれないです。
ずいぶん早く咲きましたもん。
イケニャンくん、ホントに綺麗な毛色ですね。
ブルーの目もステキです。
☆応援シマス♪

No title

彼岸花にも中国産があるんですね~。
知らなかったです~!
イケニャンさん、出社しての最初のお仕事は
事務所内のパトロールなんですね(*´艸`*)
由乃さんのナデナデ、気持ち良さそう(*´ω`*)

No title

こんばんは~
コヒガンバナと・・綺麗に咲いてくれましたね~
イケニャン君のお顔のドアップも可愛いですね。(^.^)
・・P

ヒガンバナとコヒガンバナにはそのような違いがあるのですね☆
よく見るヒガンバナと思っていたりするのはコヒガンバナだったりするのかもしれませんよね(^_^)☆

イケニャン君のアップ、とても可愛いですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
秘密の双子の木をそのように言っていただきありがとうございますm(__)m☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

かわいいですね。

イケニャン♪。

癒しです^^。

ぽち。

No title

小彼岸花と言うのがあるんですか
初めて知りました
ビックリです


イケニャンくん 可愛い

No title

彼岸花とコヒガンバナがあるなんて知りませんでした!
お花、そっくりなのに、違うんだ~!!!

イケニャンくん、アップのお写真可愛い~
めちゃ気持ち良さそうなお顔ですね!
そばかすもチャームポイントね(^_-)-☆

No title

こんばんは。
イケニャン君、うっとり顔してますね~(*´▽`*)
ジキルトハイド王子も今じゃすっかり由乃さんにメロメロになりましたね。
うちもカンコが尻尾をあげてることが多く、丸見え。。。
つい、ツンツンしちゃいますww

応援☆

No title

ヒガンバナ、私は結構好きです。
できれば庭にも植えたい位。
コヒガンバナは知りませんでした。
種で増えるから、植えた覚えがなくても生えて来るのですね。
うちには鳥の落し物から、南天が育ってます(^^ゞ
 
イケニャン君はりっぱなのが付いてますね(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス