自由気ままに・・・ 猫の髭が咲いた

猫の髭が咲いた

(2015-09-25)


0IACH8xihigNtb81442570517.jpg

猫のヒゲ

花びら自体は、さほど目立ちませんが

長く伸びた雄しべと、雌しべが

やや上向きにピンと反り

そのユニークで特長的な姿が

ネコのひげを連想させる所から

この名前が付きました。


2015091812410716e.jpg

ね~ね~

イケニャン君の立派なお髭

よーく見せてほしいなぁ~


20150918124053293.jpg

お安い御用だにゃん

これでいいかにゃ?




もうちょっと上

向いてほしいなぁ~


2015091812403846f.jpg

じゃ、これでどうにゃ!!




うん、ばっちり

イケニャン君の、お髭の花が咲いた~

これぞ、正真正銘

本物の猫の髭だね



illust3221_thumb.gif

皆さんは、ご自宅に在宅の時

玄関の鍵は閉めてますか?

開けてますか?

我が家は、管理人や相方が在宅の時は開けています

娘達のみの在宅の時は、鍵をかけさせていますが



先日、相方と管理人が出かけてて家に帰ったら

離れに住む姑が、血相を変えてこちらに走ってきて

こう言いました

「さっき、若い男が家から出て行ったよ

誰か聞こうと見に行ったら、走って逃げた

(娘の名前)ちゃん無事かな?」

って言うのです



その日は、娘一人が留守番してましたので

私は慌てて家に入りましたが

家の鍵はちゃんと閉まってました

あれ・・・・?って思ったのですが

娘を大声で呼んでみました

「今日、誰か来たの?」

「うん、さっき来たよ」

「えっ?誰が?何しに来たの?」

「宅配の荷物届けてくれた

私が注文した荷物持って来てくれた」

「あぁ~~そう・・・」

どうやら姑は宅配の人を、不審者と勘違いしてたみたいです

配達に忙しいから、姑が呼び止めても

気づかずに走って車に戻られたんだと思います

その事を、姑に説明しようとしましたが

なんせ姑は耳が遠くて(補聴器、持ってるのにつけない人)

「男が逃げた」「危ない」と思い込んでて

「(娘の名前)に、家に居る時は

家の鍵閉めるよう、しっかり言わなきゃだめ!

今の時代物騒やし、殺されるわ」

を強調するばかりでした



真相がわかって、相方と娘、管理人で笑い話となりましたが

最近は、本当に物騒な事件が多いですから

姑くらい心配症な方がちょうどいいのかも

自分の身は自分で守るですよね

doLToWkZnbXVOx31442570674.jpg

ヒャクニチソウ

w4rch4c1hBa8pkk1442570600.jpg

コスモス

fwVpFTPvzAaoeDm1442571318.jpg

ランタナ

AA1DguzdUdPCXh91442571246.jpg

BxMbiJoDW6UyUhZ1442571030.jpg

8IIEFMU_ThJEqEb1442571125.jpg














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫のヒゲなんて言う名前の花があったのですね
知りませんでした!
本当にお髭の様に 雄しべと雌しべ 長く伸び
猫の髭のようですねww

我が家は主人が居ても いつでも鍵は掛けています
網戸にしていても!
ノビの逃走防止だけの為だけでもなく やはり物騒です物!
網戸など 鍵掛けていても ノビですら簡単に破ってしまいますが
それでもすんなり入られるより 多少でも時間掛かれば
大声を上げるとか逃げるとか出来ますものね
鍵は掛けていた方が安全です


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

猫のヒゲ!
ネーミングがいいですねぇ♪
うちにも沢山植えたいな♡

特にクロネコさんはいっつもダッシュしてますもんね~^^;
うちも田舎だし、ドアではなく横開のガラス戸なのでカギは開いてますが、完全にワタシ一人の時間が長いと閉まってます。
危ないからというより、居留守!?(笑)
猫が頻繁に出はいりするし、廊下の窓のカギがいつも開いてる方が物騒ですよね^^;

応援☆

No title

ネコノヒゲ、植えたことがありますよ
宿根草だと思ったら1年草なんでちょっとガッカリでした^^

イケニャンくんのおヒゲ、ゴリッパ☆
たん吾はヒゲのうすいオトコ^^

お母さまのお話し、わかります
父も補聴器はいやがりましたね
つけていてもちゃんとはまっていなかったり
外に聞こえるほどの大声じゃないと会話が成り立たなくて
ご近所にマル聴こえはマズイはなしだってあるじゃないですか^^
いまとなっては笑い話ですけど
たま~に思いだしてはムカっときているしつこいわたし(^▽^;)

No title

おはようございます♪
猫のヒゲ
可愛い花ですね。
うちはオートロックのマンションですが
いつも鍵はかけてあります。
ほんとに物騒な事件が多いですもんね^^;

おはようございます♪

これはまさしく猫のひげ。。。間違いないニャー。。。
玄関のカギは我が家ではいつも占めています…そして最近は門のカギも…
と言うのは先日、門のチャイムを押して勝手に入ってきた奴が居たんです。
それは日本郵便の配達人…当人には勿論の事、局にも注意しました。
これはもう住居不法侵入ですよね…(>_<)

P☆

No title

玄関の鍵は閉めてます♪

No title

おはようございます
猫の髭 実際にそのような花も有り
イケにゃん君の髭も出演されてよかったです(^.^)
そうですか~お姑さんのご心配も解らなくはないですが
今回は無事でよかったですね
しかし最近の事件で「こんな所で怖い…」など
近所の方のインタビューで言われてるのは
まさに対岸の火事では無いですよね

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

猫の髭さんのお花さん。きれいですね。

イケにゃんちゃんのお髭さんも立派ですよ-。

玄関の鍵は一応在宅中もかけてはおります。

本当にいろんな事件が多いですよね。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

休みの間は大変ありがとうございました。
この白い花は、猫の髭というのですか。
猫の髭やヒャクニチソウ、コスモス、ランタナが
とても綺麗、ナイスショットの連続です。

物騒な世の中、笑い話で、すんでほっと
しました。

おはようございます♪

猫の髭‥なんかわかるような気がします♪
お嬢様ご無事で良かった!
私は、なるべく鍵はかけるようにしています。
主人が帰ってくる時間の時だけ、決まってるので
開けてますが。。
だって、玄関前でもたもたされちゃうと蚊まで一緒に
入ってきちゃうんですもん(笑)
テレビのニュースで悲しい事件があると、やはり鍵は
かけないよりは、かけてたほうがいいのかなと思います。
うるさい2匹がワンワン吠えるでしょうけど、何せ弱虫なので
番犬にはなっていませんから。。
☆応援シマス♪

No title

由乃さん、鍵騒動が笑いで済んだのは良かったですね。
我が家は在宅の時もたいていは鍵をかけています。
最近すごく物騒なので・・・

猫のヒゲという名前なんですね。
猫とつく植物多いですよね。

No title

相方さんが居ても、由乃さんが居ても、
玄関の鍵はかけてください ^0^

猫のヒゲは一度聞いたら忘れない名前です。
花も綺麗ですね!

シカにパンダ?にリスでしょうか。
子供が喜びそうな公園ですね!
私も来週の更新で、20種類の動物たちが楽しく
遊ぶ、公園を御紹介したいと思います。
~☆

No title

「猫のヒゲ」なんてお花があるんだ〜!すっげー!
ほんま猫の髭っぽい!!
由乃さんのブログで、欲しい花リストがいっぱい増えて
コレも絶対植えてみたいお花だな。
でもウチの子達、ひげ狙って食べちゃうかも??
最近読み逃げしてたけど、これは書かずにおられへんかった〜!

No title

うちのスズが私を警戒してピーンてなった時のお髭と
一緒~(笑)
可愛いお花ですね♪

我が家は息子たちがカギをかけます。
私は以前は自分がいてもカギをしていたんですけど、
最近は寝る前しかカギをしなくなりました。
本当はした方が防犯になるんですけどね(^^;
家族の帰宅時間がバラバラなので面倒で...

No title

猫のヒゲ、本物ソックリですね!!
おもちゃを見て興奮したにゃんこのおヒゲが、
パッと開いた時のようです
イケニャン君、ゴロンゴロンしちゃって~
可愛いんだから~

この頃、物騒な事件が多いですからね
施錠しておいた方が良さそうです
と言いつつも、施錠しないまま眠り、
翌朝新聞を取ろうと 玄関に行ってビックリしたことが何度もあります

No title

こんにちは。。

ウチでは、基本家の鍵は閉めてます・・、閉めているようです。。
後付けの言い訳としては、コワーいセールスの方とか宗教のお誘いの方とか、
よく訪れてきては、居座られるようなので(汗。。
世知辛いですが、用心にこしたことはないと思います。。

猫のヒゲという名前のお花、ほんとに・・・ですね♪
お花じたいも、とてもキレイだとおもいます。。

おうえん☆

No title

猫のヒゲはヒガンバナの仲間でしょうか。
似てますよね。
花びら部分は若干おとなしめの形ですが、
しゅるしゅる伸びたしべはよく似てます。
葉っぱもあまり見当たらないし、親戚位の
関係なんじゃないかなー。
うちは1人+猫2匹なので、ゴミ出しの時も
鍵は閉めます。
エントランスはオートロックだけれど、一度
中に入られたら施錠してないと危険でしょ。
お姑さんくらい用心した方が、今の時代は
絶対いいと思います!

こんにちは

この辺では 在宅時も 常に鍵をかけます
庭仕事してる時も 同じ
帰宅時 鍵を開ける時は 周囲に不審者が居ないか
確認して開けます、関わりたくないですが
セールスマンとの会話の時も カギかけます
ちょっと 目を離したすきに 他の者が入り込む時もあり
中から カギかけられ けーさつ 呼んでも
時期に しゃくほうされるし 始末悪いんですよ
最近 あちこち 無差別な残酷な話があるから
そういうこととか 若い娘さん 傷物にされるのではと
むかしながらの気質の方は 特に 口やかましく言われます
ありがたやと 感謝の言葉で お返ししましょう、
それで 自分は 役に立ってるるんだと安心されるんですよ

No title

猫のヒゲ、ホント、遊んでる時の猫さんのおヒゲみたい(*^艸^*)
初めて見ましたが、可愛いお花ですね~(*´ω`*)
イケニャンさんのおヒゲも、お花に負けないくらい素敵♪
お姑さんのお話、思わず笑ってしまいました(*^^*)
でも、仰る通り、最近は何が起こるか分からないですから、
宅配業者さんとは言え、用心するに越したことは
ないんでしょうねぇ。
物騒な世の中になっちゃいましたよね(´・ω・`)
ウチも玄関のカギは相方がいてもいなくてもキッチリ掛けてます。
でも、実家は掛けてないですね~。
未だに出かける時にカギを掛けないお家もあるらしです・・・(-∀-;)
コワすぎ~・・・。

No title

こんにちは。
私は一人暮らしなのでちょっとのゴミ出しでも鍵をかけます。
あと、出かける時はベランダ側の窓も施錠します。
(知人がアパートの隣人に泥棒されたんです)
ま、歳をとっても一応ジョシですし(笑)

実家の両親は1人でいても2人でいても鍵は開けっ放し。
私はかけて欲しいんですけどねぇ。

お嬢さんに何もなくて安心しました☆

No title

夜と朝は鍵を閉めてます。
日中は庭仕事をしてる時以外は
在宅中は鍵は開けたまま。
本当に物騒な事件が多いですが
これは報道するかしないかの
問題なのか?
実際に物騒なのか?
どっちなんだろうと
感じる時もあります。

^^

こんにちは。

可愛いいお花が咲きましたね。

イケニャンのお花かわいいです。

うちはずっとカギをかけています。

インターホーンのモニタで顔を確認してからでますけれど。。

なんか物騒ですものね。

ぽち。

イケニャン君、本当に可愛いですね(^_^)☆
見ていて癒されました♪

鍵は、家の地域は物騒なところなのでいても閉めるようにしています(^_^;)

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんばんは☆

いやほんと、物騒な世の中になっちゃいましたよね。
報道でも連日のように凶悪事件が発生してますし、明日はわが身や家族ですよね^^;
昭和の感覚でいたらダメなんでしょうね、戸締り用心火の用心☆

No title

こんばんは~
猫の髭が・・なるほど猫のヒゲのようですね~
イケニャン君の立派な髭もいいな~?(^.^)
・・P

No title

大阪という犯罪が多い町に育った私には
「玄関のカギを閉める」というのは
あたり前の行為でした。

地方に旅行に行った時
カギを閉めないという話を聞き
驚きと羨ましさを感じましたよ。

応援ぽち

こんばんは

高知から帰って来て、こちらに伺うと
可愛いお花とイケニャン君に癒しをもらう助手です^^
助手も高知の牧野植物園で小さなお花を追いかけていました^^

No title

猫のヒゲって、見れば見るほど面白い形だわ~。
蕾がまた、不思議なカタチですね!
白いびよーんとしたところは、イケニャンくんが見せてくれた本物の猫のヒゲに似てる~^^

子どもの頃は、夜寝る時に鍵をかけるぐらいだった気がしますが
今はしっかり、在宅中も鍵をかけています。
ホントに、怖い事件が多くって・・・



No title

お花の猫のひげ、本物の猫ちゃんのおひげにような広がり。
可愛いですね。
こんなの庭にたくさん植わってたら楽しそう(*^。^*)
 
わが家はいつも玄関は鍵を閉めています。
夏場網戸にすることがあっても玄関は施錠します。
一人で家にいる時に、2階で過ごす時間が長くなりそうなら
1階は窓も施錠します。
今は色々物騒ですから男性が家にいたとしても安全ではないと思うので
玄関は鍵をかけておくのが安全かなと思っています。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス