自由気ままに・・・ 東大寺から若草山へ

東大寺から若草山へ

(2015-09-29)

東大寺から若草山方面に向かう途中

XXCxUAmqMgejOao1442932902.jpg

東大寺境内整備事業

CrnbzV3HQ7q2mN31442902982.jpg

東塔院発掘調査を行ってました

qBTrpyf__EqrVk81442900954.jpg

手向山八幡宮(たむけやまはちんぐう)を抜けて、若草山を目指します

このあたりは、人通りも少なくのんびり歩けます

BMYSahMiKnFDwfl1442901078.jpg

手向山八幡宮 宝庫

正倉院で有名な校倉造り(あぜくらづくり)で

元は東大寺の油倉のひとつで

江戸時代に当社の祭礼「転害会(てがいえ)」所要の

神宝を収めるため移築されました

h7n7iYEHYjnRrYj1442901184.jpg

この鳥居を抜けると若草山です

EsDSi38xGf6Kz8X1442902184.jpg

土産物屋さん前の鹿せんべい売り場で

お客さんを待つ鹿さん

1Ad2rU7qdNlxVXf1442902307.jpg

くたーーーっ 爆睡中

天敵もいないから

安心しきって寝ていますね

dhXixYVL1zDOVHp1442902406.jpg

こちらは、寝起きかな?

寝ぼけマナコ

可愛かったなあ~~

1q27rNf0CwReCEn1442902473.jpg

若草山

なだらかな山腹が芝に覆われており

奈良を代表する景観の一つです

山頂には古くから知られる前方後円墳(鶯塚古墳、全長103m)があります

山頂から見る奈良の夜景は、新日本三大夜景のひとつに認定されています




入口は閉まってました

gmuaMGGlok9QwiX1442902561.jpg

おばたん、残念でシカ

また出直しておいでシカ






FynvN8eli52Zgtz1442902724.jpg

またなぁ~~~


みんなで見送ってくれました




気を取り直して

次に向かいました



☆昨日はスーパームーンでしたね

2GT8XK_XEQytbkJ1443435521.jpg

BybCPbPj2HmigEk1443435467.jpg












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

シカくん 土産物屋さん前で鹿せんべいを見ているだけで
お猿さんみたいに持って行ったりしなくて 良い子ですね♪
お猿さんは勝手にお店のもの持って行ってしまうから
問題に成っていますものね
観光客のカバンまで狙うようになったと。。。

スーパームーン こちらは雲に隠れ
見ること出来ませんでした
来年の11月までお預けです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
バンビみたい♪
この子達はとってもかわいいですね♡
安芸の宮島で襲ってきた鹿は角が立派だったので、余計に怖かったと今わかりましたww

うちの方は何がスーパームーンなの?状態でした~💨

応援☆

No title

鹿が沢山歩いてる
すご〜い。
ここを私も歩きたいです。
スーパームーン見ました。
大きくて存在感があって
良かったです。
iPadじゃ何が何だかサッパリな写真しか撮れませんでした。

No title

スパームーン、美しく撮れましたね☆
わたしは写真を撮るどころか7時半に寝ちゃったので
せっかくだったのにね^^;

正倉院の造りはほんとうにすばらしいと思います
号といったんですよ
そのとき、隣にいた女性が
「セイクライン」ってすごいわねって
笑いをこらえるのにヒッシw

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
素晴らしいスーパームーンですね。
(-||-)合掌

こちらは月がのぼる頃、雲に隠れて見えませんでした。
今朝、起きて見ましたけどね。(笑)

浅草山も懐かしく拝見させて頂きました。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

おはようございます♪

今日は出かけるので、応援だけで失礼します。
戻りましたら、ゆっくり拝見させていただきますね!
いつもありがとうございます♪
☆応援します♪

No title

おはようございます♪
お土産物屋さんの前で待つ
鹿さんの姿がとっても可愛いです。
若草山、清々しいですね。
スーパームーン。キレイに撮れてますね(*^_^*)
☆~

No title

発掘調査 珍しい場面に遭遇しましたね
鹿さん 可愛い ^^

No title

由乃さん~

東大寺はいいですよね。
若草山は今ではいつでも入れないのかしら?

なだらかないい山ですよね。
鹿さんに付きまとわれたのでしょうか?
奈良は京都と違う良さがありますよね。

No title

おはようございます。

若草山の方まで行きましたか。
鹿さん達は全然人間に警戒心を持ってないようですね。
寝ぼけ眼の鹿さん可愛いですし、
商店の前を団体で歩く姿は驚きです。

きのうのスーパームーンは薄い雲がかかったり、
まだらの雲に隠れたりで、あまり良く見られませんでした。

No title

校倉造り~
教科書で習って修学旅行で観て。
でもクイズ番組で何造りでしょうって問題を見ても
忘れているんですよね(^^;
爆睡中のシカさん、安心できる場所にいられて
良かったね♪

スーパームーンは忘れていて見ませんでした(笑)

No title

鹿って、いつ見ても何度見ても可愛いですよね~
今度行ったら、鹿せんべいをあげようっと

スーパームーン、とっても綺麗に撮影されてますね!
私は自信が無かったので、見るだけにしちゃいました

No title

公園内は見慣れているけれど、お店の前に
普通に客待ちされていると、ちょっと…。
買い物しにくいな~。手ぶらじゃ通れない。
7番目の写真のシカ氏、失神してるのかと
思ってしまいました。
奈良も掘ったら出る土地柄なんですね。
鎌倉あたりもそうなんですが、あれって何か
出てしまったら、調査が始まるので、建物を
建てられなくなるのだそうで。

No title

こんにちは。。

シカさんが大勢で、お店でみおくってくれたんですね^^
こうしてシカさんが、普通にお店のまわりにいるなんて、
よく考えたら、なんかすごいです♪

スーパームーンも、とてもキレイに映っているとおもいます^^
私のところからは、、みえませんでした(汗。。

おうえん☆

こんにちは

まだ 発掘調査してるんですか
長いような気がしますが 作業は根気いるんですよね
もう長いこと 京都奈良方面 出かけてないから
こういうの うれしぃわぁ♪
スーパームーン きれいに撮れましたね、
いいことがあるかもしれませんね♪

若草山

12日にいらっしゃったのですか?
ライブがあった日で閉山になっていたのですね。
3月第3土曜~12月第2日曜までは開いてるのですが。
これに懲りず又のお越しをお待ちしています。

No title

シカさん、お客さんを待ってるんですね~♪
可愛いなぁ(´艸`)
寝こけるシカさん、首がすごいコトになって、
ビックリしちゃいました(^^ゞ
こんなに曲がるんですねぇ(゚д゚)
スーパームーン、めっちゃキレイに撮れてますね!!
すご~い(*^▽^*)
私も、会社帰りに空を見上げてみましたが、
ぐるっと一周見回しても、どこにも出ておらず。
厚い雲に覆われてたみたいです(´・ω・`)
お写真、拝見できて嬉しいです♪

No title

昔、家族で若草山に行った時のことを思い出しました。
楽しかった思い出です。

鹿が街中を自由に歩き回る光景は、絵になりますね!
ナイスショットです!
また、訪問したいですね!
~☆

No title

可愛らしい鹿さんと、若草山のなだらなか風景にとても癒されますね(^_^)♪

スーパームーンも、きれいに見られたのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

由乃さん。

特別天然記念物ですものね。。

余裕の態度かも^^。

ぽち。

No title

「くたーーー」って!?
えぇ~!その体勢で、寝ていただけなんですか!?
鹿さん、弱ってるのかと思った。
安全が確保されていると、
こうものんびりモードになるんですね。
面白いな~。

スーパームーン見ました!
お団子も食べました~^^v

No title

こんばんは~
土産物屋さん前の鹿せんべい売り場での鹿さん・・・
おとなしくお客さんを待つのも可愛いですね~

昨日はスーパームーン綺麗に撮られてますね。
こちら関東でも見えましたよ~(^.^)
・・P

No title

旧暦は月の動きをもとに
考えられた暦ですから
日本人にとって月というのは
生活に密着していたんですね。

そんな日本人の感性は
大切にしたいです。

応援ぽち

こんばんは

奈良と言えば鹿ですよね~
関西に住んでいる僕達ですが
近いようで遠い県です(^^;
たまに行って鹿せんべいを買うと
鹿に纏わりつかれます・・・
それが怖い僕ですw

こんばんは☆

若草山って閉まるんですね^^;
でも、あの辺に行ったらとりあえず登っちゃいますよね(笑)
お月様綺麗でした、見てくれ!と言わんばかりに大きくアピールしてましたしね☆

No title

シカせんべいってどんな味なんだろう(^^ゞ
待ってる鹿さんが可愛いね。
 
発掘現場とか見ると、なんだか嬉しくなる私(^^ゞ
大きな古墳。
中に入れないのは残念でしたね。
 
こちらでも綺麗なスーマームーンが!
次は来年の11月ですね。
満月にはちょっと欠けるみたいだけど。

No title

鹿は、宮島にもいるので、なんか親しみがわきます。
でも、子どもの頃、おやつとらてた思い出があるけどw

スーパームーン、見る時間がなかったので
お写真嬉しいわ^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス