自由気ままに・・・ いつきのみや観月会へ行きました♪

いつきのみや観月会へ行きました♪

(2015-09-28)


9月26日(土)の夕刻

今年4月に、日本遺産に認定されたばかりの

多気郡明和町斎宮にある

いつきのみや歴史博物館周辺に行ってきました

満月に近い土曜日、いつきのみや観月会が開催されました

今年は、歴史博物館の東側に

さいくう平安の杜が完成して竣工式も行われました

u9_XALaAp0P0Kw61443309728.jpg

今回は、電車でお出かけしました

近鉄斎宮駅で下車して、駅を出たすぐのところから

このように、ろうそくが点火されていました

観月会は、今年で15回目だそうですが

(管理人は、初めて行きました)

3000本のろうそくを点火されたそうです

50_dGAHG6M6eP6I1443328259.jpg

mqHh5DzNRQunyJL1443330207.jpg

近鉄電車が何本も通過するので

電車とろうそくを入れて撮りました

7kJTCwMzFIggkSS1443309839.jpg

無題

5uA_eXcJA9kFj7K1443330396.jpg

灯りのともった

竹で出来た提灯(?)

風に揺れて、綺麗でしたよ~

knqV9nelEotqeBo1443313700.jpg

bR4yvxiAGjQ_jdQ1443327747.jpg

「地上に下りたお月様」

可愛いウサギが餅つきをしていますww

影絵風に、お子さんがお月様の向こうで

杵をついています

可愛かったです

jxHhZ8vCpCOdjqp1443327843.jpg

竹取物語雛

i4yUuNV5W9EWmJ61443327960.jpg

本物の猫かと思うくらいの

可愛い猫の置物が

籠の中で眠っていました














宜しかったら

応援クリックお願いします!




スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~ぉ!
3000本ものろうそくを点火してあるのですか!
ろうそくの明かりとっても温かい明かりですね♪
電車の窓の明かりより 明るく感じます
竹の提灯の下に釣り下がっている飾りは
折り紙で出来ているのでしょうか?
飾り雛の様に 綺麗ですね

猫の置物も本物の眠り猫に見えますが
尻尾の所に居る犬も これまた本物みたいですよね!
今にも動き出しそうですね

No title

ろうそくの淡い光が
幻想的な夜を演出する
素敵なイベントですね。
日本遺産と言うのが選定されてるなんて
初めて知りました。

No title

おはようございます。
物凄い数のろうそくですねw(*゚o゚*)w
うちの方はこういうイベントがないので、あったら楽しいだろうな。。。
猫の置物もリアルに作られてますね♪

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

灯りの芸術ですね
電車に乗っているひとも楽しめていいかんじに
おロウソクがならんでいますよ
ペットボトルを利用したキャンドルケースといっていいでしょうか^^
いい、アイデアだと思いましたね

お持ちつきの子どもちゃんのシルエットがあいらしい(⌒-⌒)
猫ちゃんのしっぽのところにシェパードみたいなわんこがいる!
あら~ビックリ(;^ω^)

おはようございます♪

純日本的なイベントですね~素晴らしい~(^^)
私が此処に来ると、撮るものが沢山あって時間を忘れそう。。。
子供から大人まで楽しめますね。
これなら日本遺産と言うのも納得できます~(^_-)-☆

P☆

No title

ウサギの餅つき、とてもかわいいですね♪

No title

おはようございます♪
わぁ~キレイです!!
ステキなイベントですね。
優しい灯りに癒されます(*^。^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

とても素敵なイベントさんですね。

楽しくお過ごしだったことと思います。

私の方ですが、父がまた26日に入院いたしました。
今度退院になったら、私がずっと父の傍で生活するか
または父に施設に行ってもらうかどちらかに
なると思います。

父一人の生活にはもう限界がきているようです。
私にはまだ、その決断ができておりません。

応援のポチです。

No title

おはようございます。

3000本のローソクと電車が通る風景、とっても面白いし
珍しい風景の写真です。

その下の3枚は提灯ですか。こうして見るととても綺麗で
独特の雰囲気がでていますね。

地上に降りたお月さま、影絵風のお子さんの餅つき、夢のある
可愛い風景です。

おはようございます♪

すてきなイベントですね~!
皆さん、夜が待ち遠しいことでしょう。
凄い綺麗!
実際に見てみたいものです。
最後の猫の置物‥上半分見たとき、クロワッサンかと
思っちゃいました(ゴメンナサイ)
☆応援シマス♪

No title

おはようございます
幻想的ですね
素敵

No title

素敵なイベントですね。

もっと暗くなるとまた雰囲気が変わってくるでしょうね。
それにしても沢山の手作りの提灯が楽しげです。

電車も時にはいいものですよね。

こんにちは

行灯の明かりって どうして こんなにも
暖かく感じるんでしょうね
子供のころ 今みたいに車もなく
月明かり頼りに 夜道を帰るとき 
他所の家の明かりが見えると すごく
安心して 背筋が伸びて歩いて帰ったものです
そんな思いが沁み込んでるんでしょうかね(^^ゞ

No title

電車とろうそくのアングル、良いですね♪
ろうそくがレールみたい((o(*^^*)o))わくわく

竹で出来た提灯は職人さん?地元の方々?の作品なんですよね?
器用だなぁ...

猫、本物に見えます(*^^*)

No title

提灯型の灯りはそれぞれ工夫されたデザインで、
作り手の気持ちがこもってますね。
何本もの直線で並べられた燈明もとてもきれい。
ちょうどいい加減の秋の夕暮れですね。
これより時間がたつと真っ暗になってしまうけど、
この位の淡いグラデーションの時間帯が素敵です。
「誰そ彼」時ってこういうのをいうのかなー。
春夏秋冬、夕暮れはあるのだけれど、なんとなく
秋の夕暮れが一番しみじみするような気がします。

No title

(*'▽'*)わぁ♪
とっても幻想的な雰囲気でキレイですね~(*´∇`*)
3000本も灯してあるんですね!
きっと、実際はもっと美しいんだろうなぁ♪
猫さんの置物、可愛いな(*^^*)
ホント、本物の猫さんみたい♪

No title

ろうそくの灯りって、暖かくて大好きです
それが3000本もあるなんて、なんて素晴らしい光景でしょう
人工的なライトと違って、温もりが感じられますね

眠ってるにゃんこ、本物そっくりですね~

No title

こんにちわ。

3000本の蝋燭と、色々な明かり、
幻想的ですね!

こんなお月見、いいですね~!

No title

月を愛でる…
日本人の素晴らしい風習ですね。

欧米では月は狂気の象徴。
文化の違いは面白いです。

応援ぽち

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
3000本のろうそくが綺麗ですね。
列車とのコラボもステキに撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

^^

こんにちは。

ろうそくの灯。。

温かみがあって素敵ですね。

ぽち。

たくさんのろうそくが幻想的で、本当に素敵ですね(^_^)♪

「地上に下りたお月様」も、とても可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは~
3000本のろうそくを点火そして地上に下りたお月様まで・・・
素敵なイベントがあるんですね~私も行きたいな~(^^♪
・・P

No title

3000本のローソクに、さぞ感激されたことでしょう。
また電車の明かりとローソクの明かりがマッチして、とても素敵です。
竹提灯や影絵も幻想的ですね!
~☆



こんばんは

いつきのみや観月会と言うんですか。
良い催しですね~~
ろうそくや、竹の提灯、素敵ですね!
今日はスーパームーンらしいですが、
お酒を飲んでいて、撮影には行っておりませんw

No title

観月会とは、風流な催しですね。
昨夜は十五夜、今夜はスーパームーンだそうで
モモママも月夜の明かりに誘われて、夜空を見上げてみました。
お月さまにウサギさんが居ましたよ。
下界にも、お餅をつく可愛い子供ウサギさんが居たんですね^^
にゃんこの置物も可愛いな♪

No title

こんばんは。
うわぁ~素敵ですね。
こういうのを見ると日本って素敵、日本人で
良かった~と思います。
由乃さんのブログに遊びに来るようになって
知らなかったことをたくさん知るようになって
とっても嬉しいです!

こんばんは☆

ろうそくの灯りはほっこりしますよね^^
しかも、電車からもその光景が見れるなんて、、途中下車してしまいそう(笑)
とてもロマンチックなイベントですね、来場者も多そう☆

No title

眠り猫のしっぽの方の犬!!すごくリアル。
そうとう、かなりちいさいはずですよね・・。
すごい!!
陶器かしら?
あかりは目に優しく
いいですね・・・。
3000本点灯させる
係りの方ご苦労様です。

No title

幻想的できれいですね~
スゴイ数、添加するのも大変そう!

とっても素敵なイベントだわ~^^

さっき帰ってきたので短いコメントすみません☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス