自由気ままに・・・ 御在所山頂散策(2) 登ったり下ったり・・・ヘロヘロ編

御在所山頂散策(2) 登ったり下ったり・・・ヘロヘロ編

(2015-10-21)

御在所山頂続きです

御岳大権現を目指して歩いています

qAj6EKbcaZ7pmA91444741198.jpg

前回の記事で居た

写真中央に写ってる

鈴鹿国定公園記念碑のところから

下りて来ました

cK5Vau9YJe3p63E1444207568.jpg

(↑これです)

目的地の御岳大権現は、まだ先です

64TWHVxvfhETsc71444478839.jpg

途中、鳥居があったので

寄ってみることにしました

鳥居をくぐって下りていきます

階段を下るって事は・・・辛い上りもある

この時は、何も考えずに

楽々に下りて行ったのでした



rXIxMOnMvYSs0Iu1444435108.jpg

ガン封じのドラがありました

もちろん心を込めて鳴らしてきましたよ~

uCMrKMU90efDgrB1444435201.jpg

ここは長者池です

明治時代、矢田甚太郎氏がこの池で

炊事のとぎ汁が早く澄むのを不思議に思い

池の畔で不眠の行を成すと

霊気を授かり『彼の手に撫でられた者の病気は

全て完治する』という評判で財を築いた事になぞらえ

この池を「長者の池」と呼ぶ様になったのが、名前の由来です。

KsOKzDdku_ia29o1444435356.jpg

さぁ、御岳大権現を目指します

あぁ・・・また辛い階段登りの始まり~!!

やんなちゃう・・・・

Cr5r3eRw9zLQDNT1444435451.jpg

まだまだ、階段を登ります

もうイヤーー

PURGVPSE9eYUH4j1444435624.jpg

御嶽大権現です

ふぅ・・やっと着いた


御嶽教の普及に専念していた行者覚順が

「偶々鈴鹿山系の主峰御在所岳が神霊安置の地に最適なり」と

明治17年に小社を建立し

木曽の御岳神社の分霊をここに移しました

現在の社殿は昭和39年に建立されたものです


UlSBK8mrAcenPew1444436562.jpg

aFpkPMn5YadEFgQ1444437345.jpg

可愛い狛犬さん

Ms2UUWR1ZBO1DqF1444478715.jpg

では、ロープウェイ乗り場に戻ります

写真右端に写るドーム隣の

米粒のように小さく見える建物です(遠い・・・・

またまた歩きます・・・

ヘロヘロの限界かも・・・














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひぇ~v-12
まだまだ 目的地はあんなに遠くに。。。v-399
私は絶対 頑張れません。。。
途中棄権して 待ってるから 一人で行って来てぇーー!って言います

ガン封じのドラ 私も叩いて願い事したいわ
なんか 絶対聞き入れてもらえそうなんですものww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
キレイな景色ですね。
由乃さん、たくさん歩かれましたね。
私なら途中でギブアップしちゃいます^^;
☆~

体調不良

応援です☆

No title

ダイナミックな風景写真
由乃さんったらどんないいカメラをお持ちなのかしら??

しっかし健脚ですね
わたしだったら階段を見ただけで行った気分になって(ありえな)
さっさと帰ってきますよ^^
号にカメラを持たせてわたしは車の中で寝る
それがだいたいのコースです♪

おはようございます(^^♪

御岳大権現への階段はスゴイですね。
私だったら フウフウしてしまって到達できないかもv-393
でも狛犬が可愛いので頑張って上まで歩いてみたいですね。
だいぶ歩くのでいい運動になりそうです!

癌は恐いので私もできるものならドラをたたいて祈願してみたいです・・

No title

こちらは本格的ですものね。
記念碑こんな形だったかしら?
もう半世紀も前のことだから。

あのころは仕事の後最終くらいの電車で
登ったこともありました。

遠いようでも何とかなりましたね。
お疲れ様でした。

おはようございます♪

最近は疲れるほど歩くことが少なくなってきました。
たまには色々と巡りながら大変な想いをするのもいいかも‥って思っちゃいました。
私のような年齢じゃ、もうきつい運動は無理だから、ひたすら歩くがいいですね。
☆応援シマス♪

こんにちは

気持ちのよい所 こういうところで
おにぎりとか 食べれたら いいのにね
材料運ぶ人も居ないから 
飲んだり 食べたりする所もないし
空気と景色 楽しむだけ、健脚になりますね^^

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。すごいですね-。

階段上りお疲れさまでございました。

ご利益がたくさんおありだと思います。

応援のポチです。

No title

とても景色のいいところですね。
それを見るのはそれなにの苦労が・・・(^^ゞ
そんな苦労をせず綺麗な景色がみれた事に感謝(*^。^*)
 
狛犬さん、本当に可愛いですね。
太いしっぽが特に好き♪

No title

長い階段ですね~。
歩幅と合わないと余計にキツイですが
由乃しゃんには合っていたのかな。
ロープウェイがあんなに遠くに~!
見ただけで嫌になっちゃいますね。
がんばって!

No title

綺麗な青空~!!!
そして長い階段...(^^;

楽しみには苦労が付きものですよね(泣)

「長者の池」、しっかり寝ないと駄目な私には
不眠で財をなすのは無理です(^m^)

No title

目標が見えているのに遠いというのは、なかなか大変。
それに一段が低くて幅が広い段々って疲れますよね。
一足で登れないから、リズムがおかしくなるし。
右左右→左右左→右…みたいな感んじで。
これなら段々がない坂道の方が全然楽じゃないかなー。
それに↑の御嶽大権現社殿への道は、両脇になんにも
ないから、夏なんかはお参りも大変そうですね。
これも修行の一つでしょうか。
楽してお参りしてもご利益なしという行者様の仰せかも。

No title

わぁ~すごい階段・・・・・・(汗)
最近長~~~い階段を見ると
見ないふりで戻ってしまう自分がいます(笑)
でも、のぼった後の爽快感は気持ちいいんですけどね
私ももう少し体力つけなくっちゃ!

ほんとかわいいお顔あの狛犬さん
陶器ですよね~
信楽焼きかしら?

No title

アップダウンの道のり…
見てるだけでもヘロヘロになりそうです
ガン封じのドラ、いい音が響きそうですね~

神社仏閣って、山の上とか人里離れた場所にあることが多いですよね
昔の人は、ゼーゼー言わずに上り下りしてたのでしょうね…

^^

こんにちは。

由乃さん、たくさん歩かれましたね。

わたしなら。。降参しますよ^^;。

今日も気持ちの良いお天気なので、仁を綿毛布のうえにのっけて、

ソファーで転寝してしまいました。

気持ちよかったです。^(≧▽≦)^

ぽち。

No title

こんにちは。
登ったり下りたり・・・あたしには絶対無理です!
由乃さんのおかげで雰囲気がわかったので、あたしはこれで満足です(笑)

3枚目の右側に立ってるろうそく?の塔?が珍しいですね。

応援☆

とても大変な道のりですね(;_;)
でも、拠点拠点に素晴らしいところがあるので、辛くても楽しく歩けそうですね(^_^)☆

長者池は、そのような由来があるのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ハードな道のりが写真や文章からよく伝わってきます。
このような場所だからこそ、神霊安置の地として最適、
今回もきっと、ご利益があることでしょう。
~☆

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
トレーニングに良い階段がありますね。(笑)
目の大きな狛犬さんですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

No title

こんばんは~
御在所山頂まで結構歩くようですね~
ヘロヘロ?の限界も楽しい思い出となったことでしょう?(^.^)
P

こんばんは☆

長者池ですか、身体の悪いとこ全部治して欲しいです^^;
でも、健康になったあと、あれだけの階段登りが待ってるんですね(滝汗)
足パンパンになりそう、軽登山ですね☆

こんばんは

画を拝見していると素敵なところだな~と思いますが
隣で助手が、「この階段・・・私には無理」と呟きます(^^;
これだけ歩くと次の日は筋肉痛じゃなかったですか?

No title

ロープウエーなどで
高い山が手軽に登れるようになったことを
否定的に言う人がいますが
私は高齢者や障害を持つ人も
山に触れることが出来ていいことだと思っています。

ただ、山のモラルは徹底してほしいですね。

応援ぽち

No title

アップダウンがすごいですね~(^▽^;)
でも、どの場所も風景がとっても素敵♪
でも、私は途中で根を上げちゃいそう(^^;
由乃さん、スゴいです~ヽ(*^^*)ノ

No title

おおお!
とうとう目的地へ到着したんですね~
途中、寄り道してお写真撮りながらだから
少しは気がまぎれましたか?

もう、山登りなんて何年も行ってないけど
頂上に着くと、ものすごい充実感や絶景が眺められますよね。

由乃さんのおかげで、可愛い狛犬さんが見られました^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス