自由気ままに・・・ ススキの名所 曽爾高原へ

ススキの名所 曽爾高原へ

(2015-10-26)

秋も深まり、ススキが見たくなったので

ススキの名所へ行ってきました!

奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路にある

曽爾高原(そにこうげん)へ

自宅から地道をのんびり走って

1時間半くらいのドライブです

高速は、景色など楽しめませんが

(スピードが出てるので緊張してますw)

地道は色んな景色をみて

目新しい発見があったりして楽しいです

2f1ayUjCGd2qjha1445082043.jpg

高原に入る前に、麓の休憩所でちょっとひと休み

「お米の館」へ入りました

米粉で焼いたパン屋さん

37FqsGx6N9trcBK1445085244.jpg

(パンプキンぱん)

米粉パンって、初めて食べたのですが

生地がもっちもち

美味しかったです~

体も休めたので、高原へ向かいます

ここから5分くらいの場所なんですよ

ufhM3syRYBGAUyz1445085333.jpg

曽爾高原に着きました

B70vPdrF1ulqZb41445085629.jpg

ススキが一面生えてます

この景色が見たかったのです

xk0Em902Yc2bEVV1445085825.jpg

しかし・・・ここに来るのは

今回で3回目ですが

少し生育が悪いように感じました

NCmuAqG91R6iGjd1445085532.jpg

沿道の柵に付いた家の形の箱

何だと思いますか

5yhN_LMAR_hV0oo1445085727.jpg

この中には電球が入っています

ススキのシーズンのみ

夕方から灯が点るのです

ZUXKcvzmKdw8K491445085917.jpg


夕刻になると

この辺り一面に灯が点って

幻想的なシーンが見られるそうです

一度は見てみたいものです!!

Q21azY13AsXsuga1445086036.jpg

あと、夕陽が沈む頃は

一面のススキが、黄金色に輝くそうで

感動する美しさだとか・・・

そんな景色も見てみたいなぁ




管理人、上でも書きましたが

こちらに来るのは3度目です

しかし過去二度とも

頂上まで登った事がありません

いつも途中で断念していました

登りの階段見て、もういいやって諦めていたんです

今回は果たして頂上へ登れたのか・・・?

それは、後日に判明しますので

しばしお待ちを・・・・












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンプキンぱん 可愛いカボチャの形になって
目で見ても楽しめますね♪
食べるのが勿体無く感じますが
美味しそうだから 食欲の方が勝って
齧り付きたいですわww
米粉パン。。。 本当にもちもちして美味しいですよねぇ♪
私も米粉パン大好きです

No title

おはようございます♪
秋空にススキ
絵になる光景ですね。
風に揺れるススキも風情があるだろうなぁ~
頂上まで登られたかな。
パンプキンパン、美味しそう~(*^。^*)
☆~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自宅から一時間半でこの景色
素晴らしいな〜
自宅からだったら
都会には行けるけど
自然を満喫できる場所まで
もうちょっと時間がかかります。
茨城県と千葉県は程よく都会だから
自然があるようで無いんです。

おはようございます♪

此処のススキは有名ですよね~私も一度は行きたいと思っているんです。
昼も良いけど、夕方からはもっと綺麗でしょうね~(^_-)-☆
こちらでは箱根の仙石原のススキが見応えがあります。
私は昨年行きましたが、ススキに圧倒されてしまいました・・・

P☆

No title

お米のパンはもっちりしていておいしくてわたしも好きですよ

曽爾高原ってイッパツで変換
それだけ有名なんでしょうね
ススキの群生、こんなのははじめて見ました
おうちの形のランプ(照明)がかわいらしいです☆
夕焼けどきもきれいなんですね
・・・山頂まで・・・登ったんでしょ!
足取りも軽やかに^^
わたしだったら下からながめるだけで終わります^^

うちもきのう、埼玉と栃木の境にあるお蕎麦屋さんまで行ってきました
風が冷たかったですよ
お蕎麦はんんんーんでした^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パンプキンぱん、おいしそう!かぼちゃ大好きです♪

No title

おはようございます
良い雲ですねぇ

最近バタバタしていて ブログにお邪魔できない日が続きそうです
主人は 今まで通りぽち(インとアウト)各2つ以上毎日していますので 続けていきます

また落ち着きましたら ゆっくりお邪魔します
由乃さん 風邪などひきませんように

No title

何年か前にツアーで一度行きました。
かなり頂上まできつかったです。

そういえばもう少しススキが元気だったようです。
でも由乃さんの撮影でとても素敵なのが獲れましたね。

夕日の頃はよかったです。
でもまだブログしてなかったと思います。

パンプキンのパン形もいいですね!

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
曽爾高原は素晴らしいですね。
ススキの群生が風になびくとステキでしょうね。☆ъ(*゚ー^)v♪
山灯り夕景も絶景だろうなぁ~想像しました。(笑)

応援♪ポチッ☆彡
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

No title

おはようございます。

山々をバックの美しいすすきのある風景
とても綺麗です。
関東では、箱根の仙石原のススキが
有名です。
歩道わきの家型の箱に点灯されたら
素晴らしい幻想的な風景でしょうね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。素敵な光景ですね-。

気持ち良かったことと思います。

パンプキンパンさんもおいしそうですね-。

応援のポチです。

こんにちは♪

カボチャのパンが可愛いし美味しそう!
私も先日食べたんですよ。
形は違ったけど、美味しかったです♪

ススキがいっぱい!
いいですね~。
こうやって、たくさんあると絵になりますが
うちの前の歩道は、街路樹のツツジの中から
2・3本出てるんですよ。
気になって、毎年抜いちゃうのですが
しっかり次の年も出てきますね。

☆応援シマス♪

No title

もちもちしたパンが好きです♪
良い色に焼けていますね~

ライトアップされたススキ、綺麗でしょうね♥
てっきり鳥の巣箱かと(^^;

No title

私も箱根仙石原のすすきヶ原を見に行った事が
ありますが、すすきというとお月見とペアのように
思うけれど、昼間のすすきも見事なんですよね。
↑のように青空に輝くすすきの穂は美しいです。
小さい家の形の灯り入れ、小鳥のお休み所かと
思ってしまいましt。
一列に並んだ小さいお家に小鳥が入っていたら
ちょっと可愛くないですか?

こんにちは

ススキの高原ですね、
夜になると 枯れ尾花 ひゅ~~っと
出てきそうな雰囲気 そんな想像しました
わたしったら ロマンがないですね(^^ゞ

No title

ススキもシーズンですもんね(^-^)
夕日を上浴びて輝くたくさんのススキ、
とってもキレイな風景なんでしょうね(*´ω`*)
お家の形のモノ、街頭かな?って思いました♪
当たって嬉しい★
米粉のパンって美味しって言いますよね~!
確かにお写真を拝見しても、頂上まで遠そう!!
続きが楽しみです(*^m^*)

No title

米粉のパン、私はずーっと前から好きでした
(お米もお餅も大好きだからでしょうか)
で、ホームベーカリーでお米入りのパンを焼こうと思うのですが、
いつもごはんを全部食べてしまうので、パン用のお米が残らないから焼けないんです(笑)

一面のススキも素敵な光景ですが、
夕暮れの黄金色のススキ、ライトアップしたススキも見てみたいです!!

^^

こんにちは。

父が宇陀の室生の出身で、この辺りに親類がおおいです。

なつかしいような風景です。

続き楽しみにしています。

ぽち。

No title

米粉でもちもちのパンプキンパン、美味しそうですね!
ススキの名所曽爾高原、素晴らしいところですね!
まさか電球の箱とは思いませんでした。
夕景や、電球の点いた光景も一度は見てみたいですね。

天気が良くてよかったですね!
~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家形のランプが可愛いですね!
清々しい高原の景色も、
明かりが灯るとロマンティックな雰囲気に変わるのでしょうね~。
ステキ!
今回は登頂にトライされたのかな?
ワクワク♪

No title

倶留尊山の山頂の手前で
入山料を取られた時はビックリしました。

さらに追い打ちをかけたのは
山頂の展望がよくないんですよねぇ。

あれ以来、曽爾高原には行きますが
倶留尊山の山頂には行きません(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

良いところにお出かけなさいましたね~
ススキって大好きです!
夕日に輝くススキ、撮ってみたいな~
夜にはライトアップされるんですか!
光に浮かび上がるススキ、
思い浮かべるだけで写欲をそそります!

こんばんは。

 ススキの写真素敵ですね。 秋の雰囲気にぴったりです。きっと登頂されたと思います。

No title

米粉のパンプキンパン美味しそう(*^。^*)
 
ススキの景色っていいですね。
私ススキだけを見るって事今までしたことないかも。
一面黄金色のススキ素敵だな。
これを頂上から見たら、さぞかし壮観なんでしょうね(*^。^*)

No title

ススキの道に灯る明かり・・・
いまだかつて見た事がない世界です。
幻想的できれいでしょうね~
夕日で金色に輝くのもみてみたいわ~

ススキって、今まであまり注目してなかったけど
由乃さんのブログで見るととってもきれいだし、
私もどこか、ススキの名所を探してみたいな^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス