自由気ままに・・・ 斎宮平安の杜公園

斎宮平安の杜公園

(2015-11-03)


Vjdpyp1IKHV_8gw1445343271.jpg

コスモス畑の向こうに見える建物は

多気郡明和町斎宮にある

斎宮平安の杜公園です

cxS5gDGSxmofE331443333117.jpg



以前紹介させていただきました

いつきのみや観月会で

長岡成貢とひめみこ合奏団による

コンサートが開催された場所です

M3TO7yrQytKWEnp1445343511.jpg

ここは、史跡斎宮跡東部整備事業の

平安時代の復元建物3棟(正殿・西脇殿・東脇殿)です

今回の復元建物は、斎宮が最も整備された

平安時代前期(9世紀)の斎宮の役所部分である

「斎宮寮」の中心的な施設を建設されたそうです

INFlt4G4W4OGNRk1445343867.jpg

《正殿》


コンサートは夜で

華やかなライトが当たり

人も多く居たので広く感じましたが

昼間見ると、以外とこじんまりした建物でした

LOW_eoDfGlnC90H1445343581.jpg

《東殿》

_cvj8wS4nKQAhYe1445343957.jpg

《西殿》

8qmqxvprM2mBttn1445344048.jpg

総檜つくり

IpxG4xncSUoX_pi1445344124.jpg

熟練の職人さんの手によって

qOIyYSypK7DGS_51445344300.jpg

精巧、精密に作られていました

建物内には、ビデオも流れていたり

案内してくださる方が居て

建物の説明等、丁寧にされていました

c8jnzd481Jv7GCA1446084776.jpg

歴史ある建物が、地元に近い場所に完成して嬉しく思っています

こちらは、この平安の杜のほか

歴史体験館や、歴史博物館もあり

人気のスポットなっています



先日も、電車に乗っていたら

前に座った女性の方が

こちらのパンフを持ってらっしゃいました



カラフル

z6g_crceUIm6IpI1446382638.jpg

YQHTOROizEZGwQO1446382562.jpg

sQuvJEyLZMH6MDy1446382925.jpg

P9BlFtRp1cyE3Yx1446382782.jpg

夏の名残りの花たちです

カラフル、綺麗ですね












宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

斎宮平安の杜公園 とても日本に居るような気がしません
中国か韓国にでも行って見ている様な感じですね
以前拝見した時のコンサートの時の雰囲気と違って
見えますね
照明のせいでしょうかね
普通の建物でも 昼と夜とではまた違った感じに見えますものね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
平安時代が好きなので、ここは行ってみたいです。
十二単もいつか着てみたいな♪
なかなか関東から脱出できないんですよね~。

応援☆

No title

総ヒノキ造りですか
日本の建造物はシンプルで美しいですね
下がり天井ってゆうのかしら
キッチリと几帳面な造りだとおもいました☆
その下の写真、電車がイイかんじ
もしかして通るのを待って撮影でしょうか
さすがカメラ女史の由乃さん(´▽`)

No title

どのお花も綺麗ですね~♪

No title

おはようございます♪
歴史を感じ公園
ステキですね。
青空にコスモスも映えて
キレイです(*^。^*)
☆~

おはようございます(^^♪

斎宮平安の杜公園、立派なお社があって素晴らしいですね。
ここでコンサートを開き 観月会があったなんてとってもステキです!
お近くにこういう公園があるって羨ましく思います。

ヒャクニチソウなど夏の花々が大きな画像でキレイですね。
先日、市内の公園でもまだサルビアの花が咲いていてきれいでした。

No title

斎宮平安の杜公園はすっきりとしていて
楽しめますね。
まだ新しい木の香りがしてきそうです。

最初のコスモスとの写真も素敵です。

夏の花まだ咲いていますね。

No title

地元にこのような歴史的な建造物が建つと嬉しくなってきますね!
前回のご紹介はコンサートでしたが、能楽などもぴったりです!

今しがた起きたばかりですが、こちらも快晴です。
こんな日は、どこに出かけようかと、朝からソワソワします。
まだ決めてませんが、文京区のシビックセンターになりそうです (^0^)
~☆

No title

おはようございます。

ずいぶん立派で大きな建物の復元、
元の建物の研究も大変なものだったのでしょう。
このような、歴史と伝統を今の時代に生かして、
おおぜいの人が、楽しめる建物に生まれ変わるのは、
とてもいいことですね。

こんにちは

秋は ちょっと お出かけするのに
気持ちのよい季節
パンフレット片手に 電車で
歴史を尋ねて歩くのも いいですね^^

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

斎宮平安の杜公園を背景に秋桜がステキですね。
素晴らしい建築美ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

No title

こんにちは。。

総ヒノキ造りというのに、ピクンときました~♪
建物のなかは、いい香りが漂っているんでしょうね^^
平安時代の建物をバックの演奏会も、
さぞステキだったことかとおもいます。。

おうえん☆

No title

京都とか鎌倉とかのお寺や神社を見ていても思うことですが、
正殿、何か寒そうですね…。夏は風通しが凄く良さそうだけど。
襖とか障子とかは、時代が後にならないとできないのかな。
住居じゃなくて「役所」だからいいのかしら。
平安時代あたりの建物は、屋根や柱の立派さ堅牢さに比べると、
下の部分がすかすかで外から丸見えですね。
見えない所はテキトーに…などという昨今のマンション(^^)とは、
真逆なんでしょうね。…なんちゃって。

こんにちは♪

檜の良い香りは、とても落ちつきますよね。。
歴史ある建物が近くにあると、訪れる人も多いでしょうし
なんか‥いいな~って思います。
我が家のほうは、古びたお寺や神社はありますが
なかなか興味をもつようなものはありません。
越してくるときは、そんなことまで考えてなかったな~(苦笑)
☆応援シマス♪

平安時代の建物が再建されているのですね☆
本当に素敵ですが、コンサートのときはまた幻想的で本当に素敵ですね(^_^)♪

カラフルなお花たちもきれいでとても素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんな場所があることを
私は全く知りませんでした。

伊勢神宮あたりとセットで
行くにはいいかもしれないですね(^^)

応援ぽち

No title

昨日は訪問出来ませんでした。今、京都からに帰りのしんかんせんのなかです。夜のイベント増えましたねぇ。眠らない日本。京都は、銀座と同じで、外国語が飛び交っていました。たんコメにて、失礼ポチ。

No title

こんばんは
コスモス畑の隣に在るのですね
これはもしやと思ましたら
やはり以前コンサートをなされた会場ですか。
こうして昼間に行くのもその檜造りの社殿を
眺めながら歩くのもよいものですね。
落ち着きますね(^.^)
カラフルな花びらもそろそろ見納めでしょうか
風も晴れてるうちはよいのですが
雨でも降ると寒さが増しますよね。

No title

こんばんは~
コンサートが開催された場所も・・
コスモスの咲く静かな雰囲気の素敵な場所なんですね~

^^

こんにちは。

素敵ですね。

なんだか異世界に来たみたいです。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

斎宮平安の杜公園、夜のコンサートも華やかで素敵ですが
穏やかな時間の流れる昼間も良いですね。
綺麗に整えられている砂利を見ても、
人の手が行き届いているんだなぁと感心します。 
 
夏の花はカラフル。
秋から冬の花も綺麗ですよ。
好みのお花を楽しんでくださいね(*^。^*)

No title

幻想的な夜と、また違う雰囲気ですね^^
青空に、まだ新しい木材がとっても映えてきれいだわ~。

職人さんたちの技術、素晴らしいと思います。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

青空さんにコスモスさんがとてもきれいですね。

応援のポチです。

私は風邪がなかなか良くなりません。(涙)
病院へも行きましたが。。。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス