自由気ままに・・・ めだか街道

めだか街道

(2015-11-05)

曽爾高原、下ります

bO5annJU2u37yc31445601434_1445601471.png

行きは、ぜーぜー

帰りは、らくらく~

qVzSDzS5pL3ktAr1445601585.jpg

下りは、登りの時間の

半分もかからずでした

Tw11Q0cpo1llaBy1445603448.jpg

行きは、登ることで必死

景色を楽しむ余裕はなかったですが

SGMG_xxZHYesbid1445601766.jpg

帰りは気分的にも余裕で

景色を楽しみつつ写真を撮ってました



下りの途中で、遠足でやって来てた

小学生とすれ違いましたが

みんな、楽しそうに元気に登っていきました

ひとりひとり、「こんにちは」って挨拶してくれて

自然と笑顔にもなれました



引率の先生は、ちょっと苦しそうなお顔で登られてましたので

「頑張って下さいね」と

言葉を掛けさせてもらいましたw

hvjzJLvq8FYhhqf1445601677.jpg

下に到着してから、頂上を見上げると

先ほどの小学生達が頂上に到達してて

みんなで手を振ってました




可愛い子供達に会えて

疲れも、山の向こうまで吹っ飛んじゃった気分でした





ススキを楽しんで、次に向かったのは・・・・

管理人が曽爾高原の事をネットで調べてる時に見つけた

めだか街道と言う場所です

CNPxEYeOJCXdOnR1445602071.jpg

伊勢本街道の山粕宿のど真ん中「めだか街道」

最初、1件1種1水槽でメダカの飼育がスタートしましたが

今では街道として11軒まで広がって来ました

伊勢本街道山粕宿「めだか街道」です

平成21年「NHK鶴瓶の家族に乾杯」で取り上げられ

一躍脚光を浴び有名になったそうです

メダカ愛好家に人気のスポットなんですって

管理人も、家でメダカを飼育しているので

どんな所なのか?ちょっと興味があったのです

c0hMg2JlF4nfxev1445601858.jpg

生憎、行った日は平日でして

何処も閑散としていました

普通の民家ばかりで、入るのも躊躇われました

他にお客さんでも居れば、便乗して覗けたのでしょうが・・・・

人っ子一人歩いて居なかったので

めだか街道の場所をチェックして帰ってきました

また機会があれば行ってみたいです

XZxqQaAFPVLSXYG1445601957.jpg

メダカの飼育販売されてる家の前には

この看板が立てられていました

lJ_lrKdErebSysK1445602183.jpg

奈良県と三重県の堺です

とてものどかな場所で

綺麗な川のせせらぎを見てほっとなれました






我が家のメダカです

今年の夏に新しく迎えいれました

色んな色の子が居ます(雑メダカですw)

とても人懐っこくて

買ってきたその日から

人の姿を見るとそばに来るんです

そりゃもう可愛くてww














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカも 鯉と一緒で人が近づくと
わかって近寄ってくるのですか?
人懐こいんですね♪
そんな事してくれるなら 本当に
可愛いくなりますね
可愛いくてご飯 多くあげたく成っちゃいますぅww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

曽爾高原

ススキのシーズンですね。
ススキといえば曽爾高原!
数年前、大腸がん検診でポリーブをとった後
予定していたので行っても良いですか?って
医者に聞いたら そんな所で何かあったら
如何しますか!って叱られた思い出があります。

でも曽爾高原のススキは良いですね。

メダカ街道ここだったのですね。

No title

いい出会いがあって良かったですね
子供達が元気だと
自分たちも元気になれそうな気がします。
メダカ街道って面白い!
平日は確かに閑散としてるから
平日にしか出かけない私も
店に誰もいなかった時は
どうしようと戸惑う場合が多いです。

No title

おはようございます♪
風に揺れるススキも
ステキですよね。
小さなお子さんたちとの出会いも
微笑ましいです(*^。^*)
☆~

No title

メダカ街道ってかわいらしい名前ですね

小高い山、スキーのゲレンデみたいですよ
滑っておりたらあっとゆうまじゃなくって
スッテンコロリンであっとゆうまに下につきそう^^
山は下りもきついとききましたけど
由乃さんは体力がおありになって
ヘイッチャラだったのね^^

雲がうっすら浮かんだ青い空
そして、小高い山、ススキのコラボな写真が
すごくいいなあと思いました(*^^)v

No title

曽爾高原の山の姿が好きなんです。
なだらかで何とも言えませんね。
写真にそれが表れていますもの。

小学生さんに挨拶されても余裕の由乃さんは
下りですものね(笑)
由乃さんちのメダカさん元気ですね!

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

メダカが可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
昔は小川にいっぱいいたのに・・・
今では売っているんだよね。(笑)
応援♪ポチッ☆彡

No title

動画見ました!かわいいですね♪

こんにちは

大きな火鉢があるので どうしようかなぁと思案中
平日だと お店は開いてても 入りにくいですよね
景色がいいから またのお出かけ 楽しみに。

No title

おはようございます。

メダカ街道、面白そうですね。
メダカを見に来るお客様がいませんでしたか、
どのようにして飼っているのか、
増やしたりしているのか興味あります。

わが家のメダカ、親メダカは水温も下がり
動きが少なくなったようです。

子メダカの方は、水槽を家の中に置いて
いるので元気ですが、なぜかだいぶん数が
減ったように見えます。

こんにちは♪

めだか街道とは面白いですね~♪
いつかまた訪れてみてください。
私も楽しみにしています。
めだかさんたち、愛情たっぷり受けて
元気に育ってますね。
☆応援シマス♪

No title

帰りは景色を楽しみながらスイスイ♪
子供たちも元気よく登ったんですね。

メダカ、普通のお宅でされているんですか\(◎o◎)/??

私が仕事をしている事務所のメダカも元気に泳いでいま~す♪

★毎朝晩の送迎も義母の介護も大変ですが、たまに週末のお昼
に旦那が廻る寿司とかつれて行ってくれるんですよ(*^^*)

No title

曽爾高原、歩道じゃなくて斜面を一気に下ってみたいです。
ビニール袋をお尻に敷いて。スピード半端ないと思います。
絶対気持ちいいハズ!
今時のメダカは観賞用に色々な種類があるんですってね。
私は由乃さんのいう「雑メダカ」しか知らないのですが、
偶然見かけた雑誌に載っていたのは、メダカとは思えない
高級感あふれるタイプ。
まるで錦鯉のミニチュアみたいのとかダルマメダカという、
金魚風な体型のものとか…。
メダカ世界はどんどん進化しているのですね。

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。お家のメダカさんたくさんですね-。

かわいい~ですね-。

お元気そうでいいですね-。

応援のポチです。

No title

登りは必死、分かります~(^-^)
頑張って登った分、頂上からの景色も、下りの景色も、
素晴らしかったでしょうね♪
すれ違う子供たちとの触れ合いに思わずにっこり♪
元気に挨拶ができる子って、イイですよね。
めだか街道、面白いですね。
でも、確かに平日に覗くのは躊躇われますね(´・∀・`;
ウチの父もめだかを育ててるので、行きたいって言うだろうなぁ。
毎年、孵化して増えるので、近所の幼稚園や保育園に
めだかを寄贈してるらしいですよ(爆)

No title

下り坂は余裕かしら?
引率の先生って大変そうですよね
先生はススキなんか見てないかも…

めだかが人懐こいって、知りませんでした!
(うちで飼っていた金魚すら 懐きませんでしたから)
可愛いですね~

曽爾高原の風景、本当に素晴らしいですね(^_^)☆
下りは楽に歩けてよかったですよね♪

めだか街道、気になりますね♪

由乃さんのお宅のめだかたちも本当に可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

曽爾高原はとても珍しい地形なので、一度見たら忘れられません。
また山並みを背景にススキがとても綺麗で、印象的です。
下山は足がガクガクくるはずですが、
由乃さんは思ったより健脚に様です。
小学生や中学生、高校生に挨拶されると、
なんだか嬉しくなってくるから不思議ですね!
~☆

こんばんは☆

ほんとよく登れましたね、結構な高さですし^^;
景観の素晴らしさがなければ、僕だったら途中で駄々をこねてると思います(笑)
メダカ街道、かわいいネーミングですね☆

No title

こんばんは。
綺麗な所ですね~
景色も景観もすべて素敵。
めだかもカワイイですね☆
私は自分のことで余裕がないので
生き物なんて飼えないなぁ・・・
でも、いいですね、はりあいがでますね♪

こんばんは

ススキ、良いですね~~
僕もこう言う広々とした場所に咲くススキを撮りたいのですが
助手が階段や坂道が嫌いなので、中々、出かけられません(^^;
なので、植物園の中のススキを撮ってきました^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
1枚目の写真は、山の斜面をソリや段ボールで一気に滑り下りたくなりますね^-^
登りを頑張ったからこそ楽しめる下りの風景ですよね。

昔ながらのメダカは絶滅危惧種らしいので、今より増えるといいですね。

応援☆

No title

今日はまだ仕事が残っています。
訪問だけで失礼します。申し訳ありません。
いい週末をお迎えくださいね。

応援ぽち

No title

メダカさん、
みんな元気に泳いでいますね。
由乃しゃんのお姿を見つけると、寄って来るんですか。
可愛いですね~^^
メダカ街道も面白ろそうですね。
確かに、普通の民家の様子だと、
訪ねてみるのも気がひけちゃいますね。

No title

雲の形が、なんだか幻想的?
時間ごとにいろんな動きで、きれいだわ~^^

メダカ街道というのもあるんですね!
せせらぎと滝♪
透明できれいなお水ですね^^

No title

帰りは景色を楽しみつつ、可愛い小学生に癒され
楽しく下ってこれたのですね
頂上で手を振ってくれた小学生、良い子達なんだろうなぁ。
登りよりも下りの方が足がもつれそうになる私(^^ゞ
私ならきっと下を向きっぱなしかもです。 
 
めだか街道って初めて聞きました(ごめんなさい)
個人の方々が協力して観光につなげてるのですか。
ただ、個人のお宅だと一番のぞきこむのは勇気がいりますよね(^^ゞ
 
由乃さんのお家のメダカさんの増えてますね(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス