自由気ままに・・・ 上野天神祭へ

上野天神祭へ

(2015-11-02)

今回は電車に乗ってお出かけしまた

秋のローカル電車の旅です

なんて聞こえはいいですが

ローカル線しか走って居ない場所が

今回の目的地なだけなんですが

のんびり電車に揺られて着いたのは・・・?

anoi9Gm7sDkJeID1445915652_1445915788.png

伊賀神戸(いがかんべ)駅です

ここで乗換えなんですよ

近鉄電車から伊賀線へ

伊賀と言えば忍者が有名ですよね

この駅の天井にも、忍者が潜んでいますよw

npp4NJToJRQbCdn1445916072.jpg

そして伊賀線では、時間帯により運行してる忍者列車があります

残念ながら、今回管理人は乗れなかったです

途中の駅ですれ違いました(あぁ~~残念)

YcIT8rZ9qOMq9aV1445915559.jpg

向かう先は、伊賀上野です

伊賀線電車が到着したので

いざ、出発です~~るんるん♪

KzDJbaWB9xUbzjn1445941151.jpg

10月24日、伊賀上野では

上野天神祭が開催されました

上野天神祭は、三重県伊賀市上野地区にある

菅原神社で行なわれる秋祭りで

400年余の歴史を有する「上野天神祭」

国指定重要無形民俗文化財になっています





毎年、10月23、24、25に行われるお祭りです

今まで行った事はなかったのですが

今年は、土日にあたったので

相方と二人で行ってきました

いつもは、上野に来る時は車なんですが

お祭りの日は、↑写真のように凄い人出で

車は進入禁止になってるのです

駐車場を探すのも面倒だし

きっと渋滞するだろうしって事で

電車でやって来たのでした

CLHuijuDPrEscGF1445916684.jpg

9つの町が持つだんじり(楼車)と

お神輿、鬼行列などが町内を巡行していきます



だんじりが、狭い路地をゆっくりとやってきました

7QP1L5m4H9HzB0A1445916841.jpg

引き手さんは、若い女性が多かったです

c6ihHgs2yRJOLZC1445917078.jpg

だんじりと言えば

岸和田のだんじりが有名ですね

あちらは猛スピードで駆け抜けますが

KvVBVcXj0UgKE7g1445917167.jpg

ここ、上野のだんじりは

狭い路地から広い通りに出てる時は

OWzXX1dN1K2l0KA1445917258.jpg

一旦止まってから

本体を上に上げて、人力でだんじりを回してましたよ

これなら、誰も怪我をしないし安心ですよね

tMd38gPFTmlIqoj1445916951.jpg

だんじりの上では

大人や子供の奏でるお囃子が・・・



いいお天気で、暑い位の日でしたので

皆さん汗をかきながら、お囃子を奏でてました

VEnj5e3s8s4KaNw1445917368.jpg


5WM9TXErElDjW2G1445940884.jpg

0obbYvumDFqYVGO1445941042.jpg

絢爛豪華な懸装品

見事でした



次は、鬼行列の様子を

紹介させてくださいね

06_ILnZfK9_twZv1446415942.jpg

DQZq_xR9ua2ogNx1446415531.jpg

庭の隅っこ

ひっそり咲く、ケイトウとベゴニアですが

私を見てーーって言う風に

自分を主張していますww


















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

伊賀=忍者。。。
流石 伊賀ですねぇ~♪
忍者が駅の中に潜んでいるなんて!
電車まで忍者電車があるんですね
遊び心があり楽しそうで良いですね♪

「上野天神祭」 大勢の方が見にいらしているんですねぇ~
だんじり祭りは 迫力が違います物ね


No title

おはようございます。
忍者に興味あるので、伊賀神戸駅に行ってみたいです!
混む場所は行けるなら電車が無難ですよねー。
かなりにぎわってそうですね^-^

応援☆

うちの近くの方でも駅伝をやってるけど、見たことないんですよねー。
なんの競技でもみんな強い人が好きなんですね^^;

No title

それで駅舎の天井に赤いコスチュームの忍者さんが^^
すごい人ですね
人人人人人ひと~ぴっちゃん(歌うなw)
まるで浅草の仲見世通りみたいですよ

だんじりはまだいちども見たことがありません
川越祭りや秩父祭りのは山車ですからね
↑とは言っても、お祭り当日はみたことがないのよ^^

おはようございます♪

さすが伊賀の国~電車にも忍者の絵が施されているんですね~(^^)v
だんじりは私が大好きなお祭りで見ているだけでワクワクするんです。
こちらでも遠くから祭りの囃子が聞こえて来る事があります、
この時期だと秋祭りでしょうね・・・

P☆

No title

忍者列車かっこいい!

No title

おはようございます♪
賑やかなお祭りですね。
だんじちりにお囃子の音色
風情がありますね(*^_^*)
☆~

No title

伊賀上野もやはりかなりの歴史があり素晴らしい山車
ですね~
相方さんとの電車での旅もいいものですね。
これからは少し寒いくらいですがいい時期になりました。

ラッピング電車が大流行ですね。

おはようございます♪

お祭り~! 大勢の人たちで賑わってますね~♪
お祭りは、こうでなくちゃ!
だんじりが絵巻のように美しいですね。
間近で見てみたいものです。
☆応援シマス♪

No title

ローカル線しか走ってない
地域に住んでます。
そんな地域にこんな素敵な街があるなんて
良いですね。
だんじり一度は見てみたいです!

No title

おはようございます。

上野天神祭はすごい人出に驚きです。
通路の両側に沢山のお店が出ていて
雰囲気が盛り上がってますね。

立派なだんじりは街ごとにあるのかな。
象がいる、懸装品素晴らしいですね。

こんにちは

電車のイラストは すごいですね
最近は いろいろ 凝ってたり
電車に乗って お出かけもまた 楽しい♪

No title

まだ甲賀しか行った事がないんです。
団体旅行だったんですけど忍者屋敷も見ました。
伊賀にも行ってみたい♪

す、凄い人!!!!!
電車も人が多かったのでは?(^^;

だんじりも安全運転で安心して観られますね(^^)

No title

こんにちは。
またまた素敵な所へお出かけだったんですね~
北海道にはこういった伝統的なお祭が…
ないですねぇ…
どちらかと言うと、牛肉祭!!とか牡蠣祭!!とか
食べ物の祭が多いかも(笑)

No title

岸和田のもテレビでしか知りませんが、あのダンジリはこんなに豪華な装飾はなかったような…。
屋根に近い部分のは鷹とか鷲とか?
下の部分は象ですよね。安土桃山とか江戸時代の襖絵とかで見かける、ちょっとコワイ象。
どれも立体的に見えるのは、アップリケや刺繍が施されているのでしょうか。
すごい古いものなんでしょうね。色合いとかお細工に歴史を感じます。
こういうお祭りが、日本全国に存在していて、それぞれ地域の皆さんが大切に伝えて来たものなんでしょうね。

No title

わっ、忍者が駅に潜んでる?!
楽しい駅ですね~
忍者電車も気になります

お祭りも華やかですね~
せっかくのだんじりですから、ゆっくり動いてくれた方が見学しやすいですよね
安全ですものね
白い象の装飾が見事です

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

上野天神祭は賑やかですね。
雰囲気が伝わってきます。
応援♪ポチッ☆彡

No title

伊賀と言えば忍者ですね(´艸`)
忍者電車の看板、夜に見たらギョッとしそう(^^;
お祭り、楽しそうですね~♪
開催が平日だと、行き辛いですよねぇ。
日付に意味があるんでしょうか。
今回はお休みが重なって良かったですね(*^^*)

No title

近鉄電車から伊賀線へ乗り換えて、
ご夫婦でローカル電車の旅、
素敵ですね!
伊賀上野の天神祭は超ビッグなので、
写真を見て、ビックリです!
若い女性の引き手が多いだんじりも
珍しいのではと思います。
だんじりの上のお囃子も気合充分ですね。
~☆

No title

ローカル線の旅もいいですよね(^_^)☆
だんじり、カッコいいですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは~
上野のだんじりは大人や子供の奏でるお囃子で楽しそう(^^♪
絢爛豪華な懸装品はほんと見事ですね~
P

^^

こんにちは。

豪華絢爛という言葉がホントぴったりですね。

きれいです。

ぽち。

No title

伊賀上野が伊賀市という地名になって
すごく違和感を感じています。

でも、伊賀鉄道の駅名だけは
「上野市駅」なんですよね(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

伊賀と言えば忍者ですよね!
歴史好きな僕達、小説などにも良く出てきますよね^^
忍者列車、見た瞬間、助手と二人で
「あ、メーテルだ」と言ってしまいましたw
お祭りは良いですよね~~

こんばんは☆

最初、伊賀神戸って伊賀なのか神戸なのかわからなかったです(笑)
忍者列車は伊賀って感じですね、目が鋭い!フクロウの列車も可愛いですけど^^
伊賀上野でもだんじりあるんですね、親近感☆

No title

ローカル線でお祭りに♪
ほんとに、絢爛豪華な刺繍でびっくり!
ちょっと、日本にはない感じの柄ですよね~!!

ローカル線のデザインも可愛い♪

私も行ってみたいな~^^

No title

伊賀線電車、忍者列車ではなくても可愛い(*^。^*)
上野天神祭の山車、装飾が素晴らしい!
男っぽいだんじりではなく、優雅なだんじりですね。
お囃子も楽しそうです。
こんな盛況なお祭りの日は車でお出かけは無理ですよ(^^ゞ
 
ふわふわな毛のケイトウ好きだなぁ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス