自由気ままに・・・ 花とミツバチと、いつきの宮歴史体験館

花とミツバチと、いつきの宮歴史体験館

(2015-11-07)


庭の隅っこに植えてある小菊

毎年きちんと花を咲かせてくれて

見る人の心を和ませてくれてます

pVxhWW1lLImE4xG1445953718.jpg

毎日会社に出かける朝は

おはよう~

MYc6yz9FRWnOKWc1445953792.jpg

そして仕事を終えて家に帰って来ると

おかえり~って

出迎えてくれてるよう

(これも妄想ですねw)

7sJ7DEhFA1hJrlL1445953309.jpg

鮮やかなピンクが愛らしい

小菊達に誘われて

ミツバチさんも遊びに来ました

CF0y5qabY1REUX81445953226.jpg

写真を撮っても逃げずに

じっといい子にしてくれてました

大きな目、艶々した体

なかなかのイケメン??w

冬に向けて、いっぱい蜜や花粉運んでいるのでしょう

頑張ってね!!




先日の斎宮平安の杜を見学して

すぐ隣にある、いつきの宮歴史体験館にやってきました

wY4Qqc2Sfz0vDQJ1445864733.jpg

コスモスが建物の周りに植えられてて

建物を秋らしく装ってるみたいな・・・?



しょっちゅう来ていますが

折角なので、体験館の中にも入ってきました

(ここは入場無料なんですよ~w)

cNnDheBBBwI5XGh1445864843.jpg

いつきの宮のゆるキャラ

「めぇめぇ」と、めぇめぇ筆です

可愛いかどうか・・・?

微妙ですねw



体験館の受付の方は

とても親切で優しい女性です

小さなお子さんから、ご年配の方まで

色んな年齢層の方がこちらに来られますが

素敵な笑顔で出迎えて下さるので

来たくなっちゃうんですよね~

nI4EfbsbsmIRCyo1445954380.jpg

葱華輦(そうかれん)

斎王が京の都から5泊6日の行程で

斎宮までやってくるときに乗った輿(こし)を復元したもの

天皇・皇后・斎王など特別な人しか乗ることがなかった輿です



管理人も乗ってみましたが

あまり乗り心地はよくなかったです

相方は、こんなのに乗って揺られてたら

酔ってしまう!って言ってました



この葱華輦を担ぐ人も大変でしょうが

これに乗って斎宮まで来られた皇女さま達も

大変な苦労だったんだなぁ~って実感しますね

FVArbjZLZJBMuWY1445865016.jpg

十二単を着ることが出来る

体験コーナーや

j5TUcXJyu2m93zV1445864924.jpg

平安時代の遊びが出来るコーナー


囲碁のような遊び道具が置かれてましたが

説明書を読んでも、遊び方が分かりませんでした

以前来た時は、こま回しや、カルタなどが置かれてたんですが・・・

Vxd3L1dlKG4EdBh1445954548.jpg


nsvLspo02MILFGY1445954249.jpg

こちらの建物は、部材の組み立てに釘等は一切使用せず

木材は三重県産の杉・檜を用いられています

建物そのものが古代建築の

体験空間になっているそうです



このコーナーの他にも学習棟があって

中行事にちなんだ食べ物や小物をつくったり

古代の技術文化などを体験する

草木染めや機織りなどさまざまなメニューが体験できます



こちらに来られる事があったら

是非立ち寄ってみてくださいね~





『常識ある人、無い人』

先日、スーパーで買い物をしていたら

幼い兄妹(多分3~5歳)が

買ってもらったお菓子を

透明の袋にいれてもらい

楽しそうに駆け回っていました

その光景が可愛かったので眺めていると

お兄ちゃんと目があいました

ニコニコ笑ってた管理人を見て

はにかみながら「こんにちは」って言ってくれて

妹ちゃんも、お兄ちゃんの真似をして

「こんにちは」って言いながら

お菓子を見せてくれたんです

可愛かったのは言うまでも無いですが

なんてお利口さんだと感心しました

管理人も、もちろん

「こんにちは、お利口さん達ね」って返事を返しました

その兄妹が、ママさんと帰るとき

振り返って管理人を見ながら

「バイバイ」って手も振ってくれました



管理人の家のお隣の娘さん(高校生)

反対側の家の奥さん(外車を乗り回すご婦人)

家人が家の前に居ても

そっぽ向いて通りすぎて行きます(苦笑)

ご近所さんで顔見知りなんだから

挨拶ぐらいしても、損しないと思うのですが・・・





常識のある人、無い人

こういうところでわかりますよね~~


















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

小菊の香りが画面を見ているだけで
鼻先に香ってくるようです♪
ピンクで可愛いですね
我が家の裏には黄色の小菊が咲いていましたが
蟻の棲みかになっていて 気持ち悪いから今年の春に引っこ抜いちゃいました。。。
自然に咲いた菊だから 良いと思って

常識のある人、無い人 何所にでもいらっしゃいますよね
以前集合住宅に住んでいた時に お隣の奥様 どう見ても私と同じ位の年齢
朝顔を合わして いつも私から挨拶をしているのですが完全無視!
冬、雪が積もり 主人が出て行くのに少しでも雪透かしをしようと遣っていて
お隣の所もついでだからと遣ってあげても それでも おはようございますも スミマセンも
一言もありませんでした。 お隣が引っ越されていく時も無言。。。 
でも その奥さんのご主人が『どうもスミマセンでした  お世話になりました』と 私に
ケーキの詰め合わせを置いていってくださいました
あの奥さんには 出来たご主人だねぇ~と私達夫婦で話していましたww

No title

子供頃は出来ても
大人になると出来てた事が出来なくなる
そう言う環境に育ってしまったんでしょう。
何もしなくても挨拶だけ出来ればと
地域の生活は良くなるのに
考える力が乏しい方々なのだろうと
私は考えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

宮歴史体験館はおもしろそうですね
十二単はすごく重そう(重い)で体力なないとだめじゃないでしょうか^^

おかご、豪華には見えますけどこれで長旅は辛いでしょうね
オシリが^^;
めぇめぇ筆とゆうからにはお筆の産地かしら
あとでググってみますね
お筆ときくとだまっていられない性格(お習字はペケw

No title

おはようございます。

めぇめぇちゃん、どこかで見たことある気が・・・。
確かにかわいいかどうかと言われると微妙ですよね(笑)

近所の人と合うと挨拶するけど、妙にこっぱずかしいのでなるべく会わないよう隠れちゃいますw
だって、子供の頃さんざ面倒みてもらい、小さい頃の自分を知ってるので恥ずかしくて・・・。
今とだいぶ姿形が変わってしまったし^^;
外車乗ってるお金持ちの方って、大抵つんけんしてる人が多いですよねw

応援☆

No title

本当ですね~
子供さんの方がかえって良かったりして・・・

此処に引っ越してきてうれしかったのはお散歩中の
ご夫婦が必ず挨拶されることです。
挨拶は大事ですよね。
私も最初の菊の花だ好きなんです。

No title

おはようございます♪
きちんと挨拶されて可愛いお子さんたちですね。
ご両親の姿を見て育ってきたからなのでしょうね。
体験館、楽しそう~
近かったら私も行ってみたいです(*^。^*)
☆~

No title

めえめえ筆とめえめえ?
羊の毛で作った筆(なんてあるのか?)が特産品なんでしょうか。
ゆるキャラって、各地域の特産品や名所をアピールするものが
多いのでそうかなーと思ってみたり。
それにしても、羊といえば羊、地球外生命体といえばそうも見え、
ちょっと不思議な感じですね。
瞳孔が横長なのは羊っぽいけど、角の部分が巨大耳に見える…。
前に駅前で伊勢の物産展をやっていたことがあって、アマテラス
ちゃんというゆるキャラが来てました。
アマテラスちゃんも三重のキャラクターでしたよね?
雨の中、一生懸命友好に努めていて、大変そうでした。

No title

おはようございます。

ピンクの菊がきれいですね。
菊の花はまだこれからしばらくの間楽しめますね。
可愛い蜜蜂さんも来てくれてますね。

平安時代の遊び道具が遊び道具、白黒の
囲碁のようなものでしょうか。

おはようございます♪

入場無料は嬉しいですね。
いろいろ体験できるなんて大人でも楽しめそう♪
ワンコたちのお散歩で、小学生の下校時と重なり
結構「こんにちは」って挨拶してくれる子が多いのですが
これが中学生や高校生になると、挨拶してくれる子なんて
1人もいないんですよ。
隣り近所で挨拶できないと親の躾の悪さかな?とも思ってしまいます。
お隣りのオバサンにくらいチョコンとお辞儀してくれてもいいですよね~。。
☆応援シマス♪

こんにちは

ご近所さん 照れくさいのよ(^m^)
今更だし
入場料 無料であれこれ 体験できたり
そういう所が 身近にあると
いつでも 出かけるのに><。

No title

コスモス綺麗ですね♪
いろんな人いますよね。仕事で接客していていつも思います(笑)

No title

近所の子供たちには
顔を見ると挨拶をするようにしています。

大きな声であいさつしてくれる子もいれば
何も言わない子もいます。
何も言わない子がいつか返事をくれると思って挨拶を続けています(^^)

応援ぽち

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
ありがとうございます。

可愛い小菊がステキですね。
ミツバチさんとのコラボもd(-_^)good!!だね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

No title

ピンクの小菊とっても可愛いですね!
蜂さんも、しっかりモデルさんになって
くれていますね~(*^_^*)

ゆるキャラの「めぇめぇちゃん」ふふふ。
確かに微妙な感じもありますけれどカワイイです♪

体験出来る事って良いですよね!
その時代の事を考えて勉強になると思います。
ステキです!

「挨拶」 って大切だと思います。
先ずは~という部分もありますし、きっかけになる事も
ありますもんね! 


お花を見ると、元気付けられられるような気持ちになりますよね(^_^)☆
こんなに美しいお花に見送られてのご出勤、うらやましいです☆★

めぇめぇくん、可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

コスモスとミツバチ。。あいますね。

おめめくりくり。。

ぽち。

No title

週末コメ休のため、応援のみで失礼します m(_ _)m
~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

このピンク、可愛い色ですね~。
黄色と一緒になると、さらに可愛いし元気が出そう^^
お家に咲いてるなんて、羨ましいですよ♪

めぇめぇちゃん、お目目がいろんなパターンあるのかな?
お花を飾ってたり、手作り風のポシェットが微笑ましいです。

十二単体験て、なかなかできる体験じゃないと思います!!

No title

葱華輦、見た目は綺麗でも乗って長距離移動は辛そう。
私は車酔いするタイプなのできっと無理。
偉い方はそれなりに耐える事もあったのでしょうね(^^ゞ
 
大人だからってみんなが常識人ではなく
子供でもしっかりしている。
出来の違いは親御さんがしっかりしてるかそうじゃないかって
勝手に想像しちゃってます。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス