自由気ままに・・・ 上野天神祭 鬼行列

上野天神祭 鬼行列

(2015-11-09)

上野天神祭りに来たメインの目的

それは鬼行列を見たかったからなんです

多種多様な表情(かお)をした鬼たちが

100以上が練り歩くのです


悪鬼(あくき)、般若(はんにゃ)、赤子鬼(あかこおに)

青小鬼(あおこおに)、役行者(えんのぎょうじゃ)など・・・

日本でよく知られている鬼たちも含め

百数十体もの鬼たちが行列をつくり

古来から決まった順番にならって上野の城下町を練り歩いて行く様は

大人たちは喜び、子供は大泣きするほど迫力がありましたよ

ti2_0p3TiTjSnkI1446077600.jpg

行列を先導する、高さ約5m、重さ約120kgの大御幣

Pk75h1LmCxoA2oA1446080622.jpg

5人の男衆が、中央の「神柱」と4本の支柱をそれぞれ支え

息を合わせてバランスを取りながら担いで歩きます

5本の柱は五大力明王(不動明王を中心とする5人の明王)を現しているといわれ

街道の清めを行います

Et3T__sm_lnmnmJ1446078225.jpg

JLuPY9E4JePcqd61446077695.jpg

鬼が来ました

歓声が上がります

Er_gaFcvTKYPel81446081304.jpg

可愛い子鬼さん

お面をつけてません

キョンシーみたいですね

a60K4T7EYItT_531446077785.jpg

こちらの子鬼さんは

お面を付けてますが

緊張していたみたいです

沿道の観衆から、こっち向いて~って言われても

じっと前を向くばかりww

晴れ舞台での行進ですから

緊張もしますよね

GhGRKQ_vxKSvOUL1446082267.jpg

大人の鬼が出てきました

大人の鬼に、小さなお子さんを抱っこしてもらうのが風習なのか?

小さな子供の親御さんは

抱っこしてやって下さいと

大人の鬼に群がります

bprjQ72jTMIgSQX1446077872.jpg

大人しく抱っこされてるお子さん

無表情にじっとしてました

Xd2Znm0PKnrgFbA1446077961.jpg

怖がって大泣きするお子さん

大声で泣き叫んでましたよ

T6hpzGwFYXPT_s71446078041.jpg

笑顔で応えるお子さん

ニコニコ笑顔で鬼と話してました


みんなそれぞれですが

大部分のお子さんは、大泣きしてて

周りはお子さん達の鳴き声が

こだましてましたww

Kub2mmpiQ_W9iQn1446079048.jpg

小さなお子さん達にしたら

この鬼は、本当に怖いんでしょうね

そばに来るだけで、泣く子もいました

z8e_gMlMFQ80X611446078330.jpg

vWXcqG_MoNTkIER1446078412.jpg

やっこさんみたいですね

vODu8GJdcYiGwkL1446078917.jpg

まだまだ

色々な鬼が出てきますよ~


続きます

















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

上野天神祭りの「鬼行列」って言うのが有るのですか!
鬼を見て泣き出す子 隠れる子 こっちに来るなと
叫ぶ子。。。 沢山のお子さん達が大騒ぎしているのでしょうね
大人でも内心チョット 怖いと思いますものね

No title

おはようございます。
いろんな鬼がいますね~!
こりゃあ子供は泣くでしょうね(笑)
鬼に抱っこされると○○になるとか、何かいわれがあるんでしょうねー。
そんなこと知らない子供たちは泣くか泣かないか必死ですよね^^;

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鬼がいっぱい!
この情景を外国に方が見たら
私たちが日頃から
アフリカや南米の現地の文化を見てる
同じ感覚で日本を評価するんだろうなと
思う位エキゾチックなお祭り風景です。
個性豊かだな。

No title

今でも続いているんですね~
よく似た鬼のお祭りもあるようですが・・・

泣く子、笑う子すごくにぎやかなのでしょうね。
小さなお子さんが多いのはそういうことだったのですね。

お祭りは楽しみだったものです。

No title

鬼行列
いろんな鬼さんがいますね
おちびちゃんの鬼さんがかわいいとおもいました
鬼もこわいけどしらないおじさんに抱っこもこわいんじゃないかしら^^

そこで鬼さん
安心してください
わたしはふつうのおじさんですから
って、言わなきゃね^^

No title

おはようございます♪
楽しそうなお祭りですね。
鬼のお面もそれぞれ個性がありますね。
小さなお子さんは
やっぱり
泣いちゃいますよね^^;
☆~

おはようございます♪

大泣きする女の子と、笑顔で鬼に手を振る男の子が何とも可愛い…
そしてラストは水戸の黄門様がお出ましで、楽しいお祭りですね~(^^)v
このようなお祭り、いつまでも残して欲しいと思いました。

P☆

No title

子どもたちも頑張りましたね~(^o^)

おはようございます(^^♪

ワァー いいなぁ 上野天神祭りの鬼行列を私も観てみたいです!
ちいさなお子ちゃま達 恐い顔の鬼さんですもん 見たら泣いちゃいますよね。
でもキャラクターのような可愛い鬼さんより
こういう怖い顔の鬼さんの方が威厳があっていいかも (*^m^*)

No title

おはようございます。

とても面白い鬼行列ですね。
大人も子供さんも入っている鬼行列なんですね。

大人の鬼さんに、抱かれて大泣きする子、
にこにこの感じの子お子さんの表情も
色々ですね。

おはようございます♪

元気に泣くほうが良いのでしょうかね?
小さい子は素直で可愛いです。
笑顔で手を振ってるお子さんは、鬼が誰だかわかってたりして(笑)
こういうお祭りも良いものですね!
☆応援シマス♪

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

“上野天神祭・鬼行列”たくさんの鬼が行列になって練り歩くのですね。
小さなお子様は泣きますワ
夢にでも出てきそう(笑)
応援♪ポチッ☆彡

No title

あ~、うちの子は地元の祭りで獅子が来ただけで
泣いていたのを思い出しました(^^;
カプッて噛んでもらうと良いって、こちらの鬼に抱っこ
されると良いみたいな感じです。
緊張されている姿、新人さんかな(^^)

No title

赤子鬼ってどんな鬼なんでしょう。
青小鬼は青い小さい鬼?
色々想像を掻き立てられますねー。
役行者は鬼でしたっけ。鬼の使い手だったような。
この行列、夕方から夜半にやったら、コワさが増して、
さらに雰囲気が出るかもですね。
お面も古いものなのか、精巧にできてるし。
↑の中では、般若の面より赤い普通の人みたいな
面が、何気に一番不気味です…。

こんにちは

こういう お祭り 楽しいですよね
子供のころは 怖い思い出でも
大人になると 笑えるしね^^
ダッコされ 無病息災祈願

No title

鬼の行列とは珍しいですね!
これだけ鬼が集まると、確かにお子さんたちには
恐怖以外の何物でもないかも(*^艸^*)
笑顔のお子さんとかもいて、ちょっとビックリです★
少し大きくなったら、平気になるのかなぁ(^-^)

とても楽しそうなお祭りですね☆★
鬼のお面も色々で、それぞれ個性がありますが、小さなお子さんはやはり泣いてしまいますよね(^_^;)
いつまでも続いていって欲しいですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

小鬼さん。。かわいいなあ。。

お面をつけているこも。。めっさ、汗かいて、必死なんでしょうね。

なんだかいじらしい。。

ぽち。

こんばんは。

 随分鬼が出て来ますね。 百鬼夜行では無くて、百鬼昼行ですか。とても楽しいです。

No title

百数十体の鬼たちの行列は、見応えがありますね!
子供達の泣き声が聞こえて来るようです。

大人の鬼に、小さな子供を抱っこしてもらうのは、
厄払いのようですね。
~☆

No title

こ、これは怖いかも~~~。
子供たちも、みんなで泣けば怖く無い!ですな^^;

こういう神事が続くのは大事な事ですね。
次はどんな鬼さんが登場するんだろ~。
楽しみです。

No title

伊賀上野の町が大好きです。

特に天神さんの周辺の
町のたたずまいがすきです。

いい町ですよねぇ。
また行きたくなりました。

応援ぽち

こんばんわ

 こんばんわ

 鯛飯、鯛飯汁、そして柿をブログにて更新しました。

 鯛も美味しかったですが、柿も美味しかったです。

No title

こんな行事があるんですね
知りませんでした
色々なお顔の鬼さんが居ますね
泣いてる子を見たら 幼い頃に タイムスリップしました
田舎のお祭り 鬼のようなのが出るんですが 怖かったなぁ って 思い出しました ^^

No title

鬼行列、色んな鬼が出てくるのですね。
殆どは怖い顔をしてますが、子鬼さんは可愛い。
でも小っちゃい子は、この鬼が近づいてきたら泣いちゃうね。
なまはげも怖いけどこれもなかなかです(^^ゞ
 

No title

面白いお祭りですね~!
こんなお祭り、初めてです。

鬼に抱かれるのは、なまはげと同じような感じかな~。
みんな大泣きかと思ったら、全然泣かない子もいるんですね!
そして、子鬼ちゃんがめちゃ可愛い~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス