自由気ままに・・・ 青土(おおづち)ダムへ

青土(おおづち)ダムへ

(2015-11-10)


秋のドライブ

今回は、管理人の好きな場所へ行きました

PPzcyhUXtqCl_Yp1446086371.jpg

目的地に向かう途中のこと

(山間を走っていました)

民家のそばのガードレールで小猿発見

ススキの向こう、悠々と歩いてました

エサを求めて、人里にきてたのでしょう

数匹の集団が居たみたいです

木々がワサワさ揺れてました

6xQLfe6RpAoqBqP1446084870.jpg

やってきたのは青土ダムです

青土と書いて「おおづち」って読む

地名って読み方が難しいですね

Q4hvxD6qJWiWSeM1446085702.jpg

このダムの特徴は

変わった形の洪水吐です

写真に、撮れなかったので

こちらをご覧下さい⇒青土ダム

世界にも例のない形の洪水吐だそうです

9IEzWyBDyecipeX1446085216.jpg

ダム湖

Xu0rL4qRP663ieq1446125245.jpg

たんぽぽの花

ぽつーんと1輪咲いていました

1TDyCYCLxRRko3C1446125137.jpg

今度は、下流に行ってみました

広いグランドがありました

xj5w3ZpSwfzpOXQ1446085810.jpg

グランドを横切り、ダムのそばに近くに行きます

今回は、放流シーンは見られず(残念)

tGkyB1cSOYDP1P71446085920.jpg

トンネルのような所は

利水用の放流部です

白いススキの穂が風になびいてるのと

白い川の流れのコラボが美しくて撮りました

秋らしい光景だなぁ~って事で

U1Y41pkDvpTJ1Zh1446086024.jpg

0fy2gV2ABR8Tym01446086140.jpg

そばの山が

紅葉始めてて綺麗でした

MxKEVIyEGjbFLkp1446086483.jpg

そして、ダムに行ったらこれを貰わないとねw

ダムカードです~♪

管理事務所に行ってもらってきました

ダムカードの写真は

ダムを作ってる途中のものでした

へ~~こんな感じだったのね!!

A_FmOOUZY_QzU8z1446086266.jpg

ダムから次に向かう途中

また猿が居ました

ガードレールに座ってデートしてる風でしたww



お邪魔しちゃいけないので

遠くから撮った写真ですw















宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おさるさんだぁ~♪
こちらも 山に行けば たまに 猿の家族見れますよ
移動して歩いて居るから いつも同じ所ではないですが
小猿 が母猿にしっかりしがみついているのを見かけると可愛いくて
写真撮りたくなるのですが逃げて行っちゃって撮れません

山。。。紅葉し始めて綺麗ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムカードって何ですか?
お猿さんとよく遭遇するスポットですね
飛びかかったりもしてくるのだろうか?

No title

由乃さんの好きなダム、私も大好きです!
大がかりなものですね~
山々がソロソロ紅葉しだしていてよかったですね。

お猿さんが結構いるのですね。
ここは一人では無理です・・・

No title

おはようございます。

あら、モンキー♪
ダムカードなんてあるのですねw(*゚o゚*)w
ダム好きなのに、1枚も持ってないわー( ̄▽ ̄;)!!ガーン

応援☆

地域によってコンビニの種類って偏りますよね。

No title

1枚めのは子どものおサルちゃんみたいですね
遠くに出かけてママに叱られるぞ^^

青土、たしかに読みにくいです
都下の青梅は「オウメ」なんですよ
青っていろんな読み方がありそう

ダムのホームページにアクセスしました
お水が鉢のように流れるんですね
吸い込まれそうでこわかった(^-^;
カードの写真、吸い込まれそうな部分なんですね☆
こわ^^

寝坊です

応援☆

No title

こんにちわ。

珍しい形のダムですね!
お猿さん、かわいいな~。

もう、秋ですね~!

No title

おはようございます♪
立派なダムですね。
清々しい景色もステキです。
ダムカードは宝物ですね(*^_^*)
☆~

おはようございます♪

きれいなダム湖ですね~♪
ダムカード‥たくさん集まりましたか?
良い記念になりますよね。
お猿さん、こうやって見ると可愛いですが
我が家のほうで出没したことがあって
目が合うと向かってくるので怖かったです(苦笑)
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

紅葉の山の風景、秋が深くなりましたね。
車で走っている最中に、あさるさんに遭遇
驚かれたでしょう。

ダムカードというのは初めて聞きましたが
どのダムにも、このようなカードを売っているのですか。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

“青土”と書いて「おおづち」ですか、絶対読めない(*≧m≦*)ププッ
猿さんも住んでいるようですね、来年は申年だよね。←関係ないか(笑)

“洪水吐”ダムって変わった形ですね。
カードが増えましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

こんにちは

ダムカード こつこつ 集まってるみたいですね^^
おさるさんも だんだん食べるものが少なく
これから 大変><
餌付けするわけにいかないしね

No title

あおつち じゃないんですね(^^;
こちらも難しい地名が多いです。

お猿さんだぁ♪

リンク先を見ました。
不思議な洪水吐でビックリ~

No title

野猿は1匹いたら、10匹、いや20匹はいると思え。
と弟が言っておりました^^。
関東だと、一時問題になった日光とか軽井沢とか。
お猿さんって、やっぱり遠目に見てかわいい~と
思うものだという気がします。
↑のガードレールを歩いている子なんか可愛いし。
でも前に比叡山の何とかパーク近くで小さな群れに
遭遇したことがありますが、ちょっとコワかった。
結構握力も強いし、本気出すと野生は強いです。

No title

珍しいダムですね。
工事中のカードも又珍しいです。
近くに野生のサルも居て、珍しずくめに感謝です!
ススキや紅葉、タンポポもとても綺麗です!
~☆

No title

青土と書いて、おおづち ですか。
知らないと読めませんね。
ダムも個性があって、面白いですね。
放流シーンが見られなかったのは、残念でしたね~。
ダムカード、また一枚GETですね^^

No title

工事中の写真が、ダムカードに使われているんですね・・・。
美しさとゆうより、構造を誇っているんですね。
じゅうぶん、水がとりこまれている
姿もきれいですね。

洪水用は、使われたことがあるんでしょうか??

曲線は、構造を美しく見せますね。

ダムカードずいぶんたまりましたか?

ダムのまわりも紅葉が始まっていたのですね☆
とてもきれいで素敵ですね(^_^)♪
これからの季節はまたどんどんきれいになっていくのでしょうね♪

猿さんたちも可愛らしいですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

^^

こんにちは。

お猿さん。。かわいいですね。

大阪美濃の猿は。。ちょっとこわいんですけど^^;。

ぽち。

No title

ダムカードというのを
こちらのブログで知りました。

ダムの規模に関係なく
どこのダムでも発行されているのでしょうか。

今度機会があればもらってみようと思います(*^_^*)

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ダムは良いですよね~~
僕は高校時代、土木を専攻していたと言う事もあり、
ダムが大好きです^^
カメラを始めてからは被写体としても大好きなんです!
ただ、ダムは山の中にあるので、中々撮影に行けません(^^;
素敵なダムの画を見せていただき、ありがとうございます^^

No title

おサルさん、野生の猿なのかしら?
だとしたら、うっかり近寄らない方が良いですよね!


ダムカード、先日、由乃さんのブログで初めて知りましたが、
ここにもあったんですね!
私もどこかに行ったら、忘れないようにもらわなくっちゃ^^
紅葉がきれいだわ~

No title

野性のお猿さん!
私動物園で猿山見てるの好きです。
 
本当変わった形の洪水吐ですね。
由乃さんの紹介がなければきっと知ることはなかったです。
ダムカードはその洪水吐の建築途中のお写真。
これは良いカードだわ。
 
白いススキが良いです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス