自由気ままに・・・ 水口城跡資料館

水口城跡資料館

(2015-11-14)

計画も立てずのドライブで

滋賀県の道の駅で休憩中に

道の駅にあった名所観光の地図を見ていたら

水口城跡と言うのを見つけたので

今回はここに行って見ることにしました

水口町は、いつも通過するだけで

こんなお城があるなんて知らなかったです

80IP5xhAEeTz4Cf1446468066 1

真新しいお城が建ってました

CJF_f_hzl2IWe5v1446468171 2

中へと進んで行きます

VtEafc_L0cPbRl71446468265 3

お堀の木々、少しだけ色ついていました

LuSe9JiWEMpZ9WF1446468386 4

アオサギでしょうか?

こっちを向いてくれたのでパチリ

びっくりマナコですww

JzSRYkSNzYTmK1O1446468503 5

水口城は江戸幕府3代将軍徳川家光が

上洛の際の宿館として築城された後

水ロ藩2万5千石の居城となり

湧水を利用した薬研堀(やげんぼり)に水をたたえていたことから

碧水城(へきすいじょう)」の別名がありました

9bFQOSLPAq0Lh4o14464686 6

明治維新後、水ロ城は廃城となり公売に付され

角櫓(すみやぐら)が付近の商家に売却されたり

石垣の一部が近江鉄道の敷石になるなど建物や石垣の大半が処分されました

0ffZOmvhstlgMLR1446468844_1446468941 6

旧本丸は学校敷地となり

運動場として利用されてきました


(資料館すぐ隣に、学校グランドがありました)

q5BY8BGQEne3vL61446469094 8

昭和47年将軍家宿館遺跡としての価値が評価され

滋賀県の史跡に指定されたのを機会に

bz4luhpeeru7_Rs1446469203 9

郷土のシンボルとしての保存整備への関心が高まり

平成3年11月に水口城資料を展観する施設とし

往時の矢倉の姿を模した水口城資料館が開館しました

MmDv6yGEu06cqoH1446469331 10

こじんまりとした資料館ですが

Tn1pQY7eOZ1nNzp1446469630 11

資料館受付の方がとても親切で

資料館のビデオを見せて下さり

お茶までご馳走になりました

oxEplwqfEfcZ6fz1446469516 12

この置物は、何でできていると思いますか?

管理人は最初・・・かぼちゃかと思って

相方と、大きなかぼちゃだね~と

話していたら・・・なんとこれは

かんぴょうだったんです


現在かんぴょうの国内生産量の98%は栃木県産ですが

近江国(滋賀県)の水口城主だった鳥居忠英が

下野国(栃木県)の壬生藩主に国替えになった際

種を取り寄せ、栽培を始めたのがきっかけとされています

滋賀県から栃木県にかんぴょうが伝来して300 年の節目を迎えた2012 年

滋賀県産かんぴょうの復興に向けて、産地が手を結ぶことになりました














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

かんぴょうの置物と言うのか器?
ちゃんと絵を描いたりニスを塗ったりすると 
立派なものになるんですね♪
もっと大きなのがあったら猫ちぐらみたいで
1つ欲しくなっちゃいます

No title

おはようございます。
お城いいですねぇ♪
大きい立派なお城も素敵だけど、こじんまりしたお城の方が案外好きかもしれません。

私もかぼちゃだと思ったけど、かんぴょう(ユウガオの実でしたっけ?)とはー!
なかなか元の姿を見ることってないですもんね。
大きいですよね。

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かんぴょうを初めて見ました。
カボチャのような姿をして
これがあのかんぴょうの
原料になるんだね!
城は廃城になったら売られてしまうから
茨城の城の多くは民間に土地を売却してしまったので
現存してる場所は少ないです。

No title

産物もお殿様との縁があるわけですね
栃木にかんぴょうのカラ(外側)を使ってお面みたいなのがあります

山城などが好きなので由乃さんの写真、とっても興味深く見せていただきました
埼玉に(うちの近所に)山城はないような気がしました
あ!もしかしてあるかもw城名は知らないけど
ちゃんと調べてみましょう(*^^)v

No title

おはようございます♪
お城っていいですよね。
風情のある景色
素敵です(*^。^*)
☆~

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

“水口城跡”社会見学させて貰いました。☆ъ(*゚ー^)v♪
立派な水口城資料館ですね。
応援♪ポチッ☆彡

おはようございます。

 水口城ですか、小さくても素敵なお城ですね。 アオサギの表情が面白いですね。
 かんぴょうの置物も可愛いです。

No title

こじんまりしたお城は家光さんの定宿の為に
建てられたという事ですね。
徳川の家紋が光っています。

調べて行かなくてもなかなかいいところに出会えるものですね~
アオサギさんもさすがびっくりのお目目でしたね。



おはようございます♪

なるほどね~!
だから真新しいお城なんですね。
歴史ある物は、やはりどんな形であれ、残して後々まで
伝えていってほしいものですね。
かんぴょう‥埼玉の前は栃木県人だったので
すぐにわかっちゃいました。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

かんぴょうでこのような置物が出来たりするんですか、
驚きました。
栃木県のかんぴょうのもとは滋賀県だったのですね。
ちょっと立ち寄った水口城でもいろんなことが
分かるんですね。

No title

こういう郷土資料館みたいな物は、全国にいっぱい
あるのでしょうね。
特に歴史が古かったり、動乱の時代を経た地域は、
展示するものもたくさんあるんだろうなー。
ドイツに行った時、彼の地でも小さい××城とかが、
資料館になっているのを見ました。
洋の東西、考えることは同じなんですね。
それにしても「火矢」?
まるで小型ロケットみたいでかわいいけれど、これ、
砲弾の一種なんでしょうかね。

No title

いつもありがとうございます!
この鳥はアオサギでしょうね♪

No title

これが、カンピョウタンなんですね。
干瓢?の元ですね。
御城とか残したいですね・・。
日本は、これから観光で生きぬきゃならない
かもしれない。
古城は、有った方がいいですね。

こんにちは

かんぴょうって テレビで見るだけでしたが
形は違えど ひょうたんみたいな感じに
仕上げられてるのね
小粋ですね、花活けとして 使われてるなんて♪

No title

水口城って知りませんでした(^_^;)
滋賀県ですか
まだ新しいお城のようですが
歴史も徳川時代になってからのようですね
かんぴょうってよく知りませんが
カボチャに似てますね
滋賀と栃木の共通点 発見でしたね

^^

こんにちは。

素敵なところですね。

このアオサギさん、なんかサザエさんにでてくる三河屋さんみたい^^;。

かわいいです。

ぽち。

No title

お城の名残がある感じもまた素敵ですよね(^_^)☆
宿館のためにお城がてきてしまうなんて、家光さんはすごいですね(^_^;)
やはり将軍様はすごいのですね☆

かんぴょうの発祥の地は滋賀県なのですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

徳川家光の時から...
歴史ある場所に行かれたんですね。
かんぴょう、もともとは滋賀県なんだ!
巻き寿司の中に入っている姿しか知らない(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

週末コメ休にて応援だけで失礼します。
山茶花と寒椿の写真を追加しましたので、
よろしければ、ご覧になってください。
~☆

No title

土日ともに休日出勤で
今日も帰宅が遅くなります。
訪問だけで失礼します。

いつもコメントをいただく皆さんに
申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

来週を乗り切れば仕事の方も
落ち着くとは思うのですが…

PS.
ここのお城は大したことないのですが
町並みはいいところですよ。

応援ぽち

No title

紅葉も、とっても綺麗でしたね〜!
まだまだ、これからの所もあるでしょね。

楽しそうなドライブ♬
ご一緒させて頂いているような〜
気分で楽しませて頂きました(*^^*)

カボチャと思ったら、かんぴょうなのですね!
初めて見ました。
お陰様で又、一つ賢くなりました〜♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お城大好きです!
いろんな歴史も、古いものを見るのも楽しいですよね^^

私もかぼちゃだと思ったら
かんぴょうたん?!
しかも、栃木名物のかんぴょうは、こちらかな?
知らなかったー^^

No title

お城の跡に新しいお城を建ててるのですね。
小さいお城がなんとも可愛い。
 
かんぴょうってそういう使い方もするのですか。
私もきっとかぼちゃと間違えちゃうと思う(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス