自由気ままに・・・ 我が家の玄関です

我が家の玄関です

(2015-12-12)


玄関前の様子を写真に撮ってみました



まずはメダカの水槽です

7個並んでます

2015120109185475b.jpg

白メダカです

この夏は、たくさん子供が生まれました

(子メダカは、別の水槽に入れてあります)

20151201091911bf6.jpg

青メダカです

白メダカより少し体長が大きいかな?

この子たちは子供を生んでくれませんでした

来年に期待したいです



この他にも、緋メダカ、雑メダカ

小川で獲ってきた自然のメダカの

水槽がずらっと並んでます

みんな慣れてて、毎朝仕事に出かける時

水槽を覗くと近づいてきてくれて

行ってらっしゃい~~って言ってくれてるよう

(ま・・・これは、勝手な管理人の妄想ですがw)

20151201091835d82.jpg

ウィルマとガーデンシクラメンの寄せ植え

ハートの鉢カバーが可愛いからと

娘っ子が買ってきました

(お世話をするのは管理人ですがw)

2015120109211228e.jpg

フェアリーホワイト

夏に買ったのですが

気温が下がってきてから

次々花を咲かせてくれています

20151201092059ade.jpg

アリッサム

真っ白小花がびっしり

寄せ植えにナイスなお花です

20151201100526231.jpg

白妙菊、カラフル鶏頭、ビオラ

色とりどり鶏頭が可愛いくて~

ビオラは、鉢に植える時に

咲いている花をすべて切り落としました

ネットで調べたら、そうすることにより

花がこんもり盛り上がって咲くそうです

(これは、ビオラだけにするだけで、パンジーはNGだそうです)

20151201100459b3e.jpg

白妙菊、ガーデンシクラメン、ヒイラギの寄せ植え

クリスマス用に植えました

201512011005140fb.jpg

オザギリス

勿忘草(大好きなんです)

プリムラ(フリルのような花びらに一目ぼれしました)

20151201100448932.jpg

カラフルプリムラの寄せ植え

201512010919260fd.jpg

葉牡丹とビオラ

20151201092215800.jpg

玄関を入った所に並べた

お部屋の中で育てるシクラメンです



部屋の中に置くと、暖房ですぐ枯れるので

この場所がシクラメンには、いい環境のようです

お日様の光も入るし

寒暖差が少ないのがいいみたいです



写真奥のシクラメン(ふちが白い)は

昨年、半額になってたのを買ったんですが

昨年末から今年5月頃まで咲き続けました

花が終わって夏の間は

玄関先(影)に置いて、水や肥料をあげてたら

また綺麗な花が咲いてくれたのです

葉っぱも多く出て、花も次々咲いてます

安く買って長持ちして、可愛いシクラメンですww




☆おまけ

201512010922289e6.jpg

ミスターパリブレスト

チョコブラウニー

サクサク美味しかったです














宜しかったら

応援クリックお願いします!
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

白メダカ お目目が光っているようでドキッとしましたお花の寄せ植え
沢山作ってらっしゃるんですねぇ~♪
どれも楽しみながら作ってあるので
素敵です♪
由乃さんのおたくの玄関 陽が差しとっても明るくて羨ましいです
我が家は どの部屋も暗くて。。。

No title

こんばんは♪
花に囲まれた生活って
いいですよね。
明るい素敵な玄関
みんな笑顔になりますね(*^。^*)
☆~

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

白妙菊を加えると、クリスマスっぽい寄せ植えになりますよね♪
子供の頃はこのモコモコした葉っぱを触るのが好きでした。
冬は寒いし冬枯れの寂しいイメージがありますが、これだけ花に囲まれてると華やかな気持ちになりますね^-^

メダカもかなり増えましたね(´▽`*)
応援☆

No title

冬に寄せ植えは完璧ですね。
素敵な庭になっただろうな〜
私は今年は寄せ植えを作ってないから
地味な玄関周りです。
応援ポチ!

No title

メダカの学校ですね
スズメの学校でしたっけ^^;

由乃さんちは花ざかりですね
フェアリーホワイトは見かけると欲しいなあって思います
でも植えるところがないし

スイートアリッサムは甘いかおりですきです
とくに白がいいです
斑入りのヒイラギ、わたしも買いましたー☆
イチバン奥の日の当たらない花壇に植えるつもりです

シクラメン、たくさんお持ちなんですね
お手入れがいいからお花もたくさん咲いて
わたしは結婚したばかりのごろミニを育てたっきりです^^
夏越しがむずかしくて^^;

おはようございます♪

やはり、いろいろな場所にお花を見に行かれてるだけあって
綺麗にされていますね。
寄せ植え‥何年か前までは本に出てるのをソックリ真似したり
私も好きで何鉢も作っていましたが、今年はパンジーやビオラのみに
してしまいました。
花期が長く、お水やりと終わった花を摘むだけで、何とか咲き続けてくれるので
物臭な私には合ってそうです。
チョコブラウニーが美味しそう!
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。
週末はコメント休日のため、応援だけで失礼します。
今日一日が由乃さんにとって良い日でありますように!
~☆

No title

メダカは冬眠しないんですか? もっと気温が下がってきたら
するのでしょうか。
フェアリーホワイトってきれいですね。
なんか薄雪草(エーデルワイス?)に質感が似ているような。
植物の名前に全く疎い私ですが、最近ネットで知った白妙菊。
これも大好きです。
葉の上にうっすら雪が積もったような感じが好きなんです。
すごい色が溢れるようなカラフルな寄せ植えも華やかでいい
けれど、今の気分というか季節はフロスティーなのがステキ
だなーと思っています。

No title

アリッサムが特に素晴らしい!\(^o^)/

由乃さんへ!!

今日は小春日和のような春めいた北国の朝です。
雪がほとんど消えてしまいました。「根雪」宣言は出ないのかもしれません・・・1月間積雪が必要)
綺麗な花の群れは由乃さんが撮影するからなのか清純に写って見えますねー。!
心が写すものなのかと思いました。
愈々年末で心なしか気ぜわしく思われます。お元気で毎日をお暮らしください。☆!

No title

こんにちわ~

沢山お花を買われましたね。
これから随分楽しめていいですね。
お家の中にもお花がいっぱいで
さすが娘さんのいるお宅ですね。

メダカちゃん、随分増えて楽しそうね。

スイーツ暖かい紅茶で頂きたいです~

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

由乃さん家はステキなお花がいっぱいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
可愛いメダカちゃんもいるんだね。
応援♪ポチッ☆彡

No title

玄関先の花たちは、
幸せを呼んでくれそうで
いいですよね・・・。
わたしも、寄せ植えの
メンテナンスしましょ!

こんにちは

メダカって子供の頃、小川を覗くといくらでも
居たのですが、今は全く見かけなくなりました。
絶滅しないようにしないといけませんね!

No title

メダカが絶滅危惧種になるなんて
子供の頃は想像もつかなかったですねぇ。

「メダカの学校は 川の中~
そーっと覗いてみてごらん…」

今の時代ですと変質者、不審者として
通報されてしまいます(*^_^*)

応援ぽち

No title

メダカの種類が、そんなにあるとは知りませんでした!
来年は、もっと増えるといいですね~♪

お花いっぱいのお家は、元気も出るし
癒されます(*^_^*)



リンちゃん、とっても可愛かったです!

靴下で作られたぬいぐるみも可愛かったですよ♪
裁縫等、苦手なので尊敬です!
スゴイですね~

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

メダカさんかわいい~ですね-。

お元気で何よりですね。

たくさんの寄せ植えさんも素敵ですね-。

応援のポチです。

^^

こんにちは。

由乃さん。

お花きれいに咲いていますね。

ビオラ。。。良いことを教えて頂きました。

次はそうしてみます^^。

ぽち。

こんにちは。

 由乃様の家はまさに、メダカの学校ですね。 野生のメダカは、絶滅危惧種になりそうですね。

 今頃、勿忘草も咲いていて、びっくりしました。 ブーケにして、髪に飾るのはいかがですか。

メダカさん、可愛らしいですね(^_^)☆
メダカにも色々な種類があるのですね☆
可愛らしいメダカの姿を見ると、癒されますよね(^_^)♪

きれいなお花たちも本当に素敵ですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは。
素敵な玄関ですね~
ぱぁーっと華やかで、またまた癒されました!
私も明日は切り花でも買って飾ってみようかな。
おまけの写真、美味しそうです☆

こんばんは

めだか いろいろ種類があるんですね
顔を見せると 寄ってきてくれるのも 
また かわいい♪
お花もたくさん 家にあると 華やぎますよね

No title

由乃さんのお家、素敵ですね~
可愛いメダカのお見送りはもちろんですが、
この時期に、こんなに沢山のお花が♪

フェアリーホワイト、きれいですね~。
色とりどりのシクラメンも素敵~^^

No title

メダカの水槽、いつのまにか7つに増えていたのですね。
色々なメダカさんがいて楽しそう(*^。^*)
 
わぁ、沢山の寄せ植え。
素敵な寄せ植えで玄関周りはさぞかしにぎやかなのでしょう。
お嬢さんのハートの鉢カバーも可愛らしい。
これからもドンドン楽しんでくださいね。
私はこれからお正月用に紅白の葉ボタンを植えようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス