自由気ままに・・・ 新居関所

新居関所

(2015-12-14)


国指定特別史跡 

新居関所(あらいのせきしょ)

今もなお現存する

全国で唯一の関所です

ef9pTPEeSRBeRZz1449406793.jpg

新居関所は、慶長5年(1600)

徳川家康によって設けられ

被官の江馬氏がその奉行に任命され

刑部の家を移転して番所としました

5LnvsKqMN6PgA9g1449407369.jpg

L4YbnChbkrHC2RD1449407769.jpg

箱根関所は元和4年(1618)の設置と推定されるので

新居関所は箱根関所に約20年も先行しており

家康が新居関所をとくに重要視したことがうかがえます

JptmeypaCRONega1449406992.jpg

zRY3r5L3bpafDMb1449407482.jpg

LHFXy7q1cfba4p11449407881.jpg

Z2N7m_XHMWVHKef1449407106.jpg

rOT_frXMIgEa_W11449407236.jpg

特に新居関所は約100年間

幕府直轄として最高の警備体制が敷かれていました

鉄砲など武器の通行ではもちろんのこと

当関所に限っては江戸へ向かう女性(「入り女」)にも「手形」が必要で

不備が見つかれば通ることはできませんでした

CYGAJA_Sxp7Hx3I1449407646.jpg

入り鉄砲に出女

江戸に入ってくる鉄砲(「入鉄砲」)と

大名の家族の女性が江戸より出て行かないよう

江戸から外に出て行く女(「出女」)を

特に注意して取り締まられたという意味でこう呼ばれていました




女性が関所の外側(地方)に出る際には女手形を提出させ

関所に備え付けられた「判鑑」にて

手形に記された幕府留守居の印鑑が真正であるかを確認しました

女手形は別名「御留守居証文」ともいい

関所を通るにあたって旅の目的や行き先

通る女性の人相、素性なども書き記されていました



20151211232414961.jpg

仲良くしていただいてる、Tさんからいただきました

シュトーレンです

奥様の手作りなんですよ

ありがとうございます











宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

スクロールしてたら、人形のリアルさにドキッとしました(笑)
朝のドラマを観てるので、余計にリアルですねww
この時代の生活を一度してみたい気もしますが、家電がないしかなり大変でしょうね~。

応援☆

おかげ様で今日はだいぶ調子がいいです。
もう少しの辛抱、頑張ります!

No title

入り鉄砲に出女
これは有名な成句(かな)ですね
そうやってみるといまはいい時代だと思います
どこにだって出かけられるし
女性だけで出かけたとしても安全ですからね

刺股
サマタじゃなくてサシマタなんですね
ずっとサマタと思っていました^^;

クリスマスのお菓子シュトーレン、おいしそうです(*^-^*)
うちもカルディで買ってこようかな^^
あそこで売っているのがおいしいんですよ
わたしに手作りはむりですからw

No title

そのころは旅も大変でしたね~
あちこちにある関所跡とかもですが由乃さんは
かなり歴女ですね。

それに昨日はソックスねこちゃんの事ありがとうございました。
100均で材料をそろえましょう。

おはようございます♪

新居関所は箱根の大先輩だったんですね~(^_-)-☆
箱根は今は有った場所だけで、箱根関所跡になってしまいました。
たまにはこの様な所へ行き、当時の面影を偲ぶのも良いかも…

P☆

No title

おはようございます♪
歴史を感じながらの見学も
いいものですね。
昔の暮らし、私も興味があるんです(*^。^*)
☆~

おはようございます

新居関所(あらいのせきしょ) 仮名があってよかったです。
こちらでは にいとよみます。 応援ぽちしました。
いつも応援有難うございます。

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

お友達さんからのプレゼントさん良かったですね-。

とてもおいしそうです。

応援のポチです。

おはよう

おはようございます。
今日は、泉岳寺のお祭りです。
会社は、早退。
午後から、行って来ます。

おはようございます♪

女性にも厳しい時代があったんですね。
これが続いていたら、どうなってたんだろう?と
思ってしまいました。
手作りのシュトーレン‥プレゼント用に
可愛くラッピングされて、これは嬉しい事ですね♪
☆応援シマス♪

No title

400年以上も昔に造られた現存する唯一の
関所を見ることが出来て、感激です!
機会があったら、一度は見ておきたい建物です。
クリスマスが近づいてきましたね。
ドイツではシュトーレンをスライスして、クリスマスまで
毎日味わう習慣があるようですが、嬉しいプレゼント
ですね。
~☆

こんにちは

物騒と言うことで 刺股が学校に置かれる様になって
活躍しないのが よいのですが
いざという時に 間に合う所に置いてあるのかな^^;
関所 今はないけど ある意味関所みたいに
おばはん連中が 井戸端会議してる><

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

写真を拝見しているとタイムスリップしたような雰囲気ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

No title

入り鉄砲に出女

言葉は知っていても深い意味は知りませんでした(^^;

旦那が武士の時代が好きで、毎回説明してくれるんですけど
チンプンカンプン(泣)
由乃さんのブログで勉強します!

★きなこの方、追加買いしちゃいました♪

歴史を感じながら、色々見られるのはいいですよね(^_^)♪
また、人形のリアルさに驚きますが、よくできていますよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

小学生の頃、母親と弟といった箱根の関所にも
↑のような和装用のマネキンみたいのが置いて
ありました。
別になくてもいいと思うのだけど、製作者の拘り
なんしょうね。
バーチャルとか3D画像とかいう時代においても
こういうのって、どことなく郷愁を誘うというか、
味があるというか…ですね。

No title

ギフトで、クッキーやら、ケーキやら
羊羹、和菓子やらいただくのはうれしいのですが
太りそうで怖いです。
お昼は、今日も、パウンドケーキ。
運動しなくっちゃです。

由乃さんへ!!

こんにちは!
家康は慎重居士だけ有り守りが堅かったですねー。
今の国境の始まりでしょうかねー。「出女」制度は聊か男尊女卑の嫌いがりますねー。
逆に女性を大事にしたともいえますねー。

No title

今の旅は楽でいいですよね~
女性のひとり旅なんて、当時ではあり得なかったでしょうね
道具や籠もリアルで面白いです
こういう場所を見るのが好きだというと、同世代の友人はたいてい?という顔になりますが…

No title

えぇっ!?
現存してる関所があるんですか!?
うわ~♪行ってみたい(*^▽^*)
シュトーレン、美味しいですよね♪
手作りなんて、すごいなぁ(^-^)

^^

こんにちは。

ここは以前訪ねたことがありました。

懐かしいです。

スイーツおいしそうですね。

私もそろそろクリスマススイーツ準備しようかな?^^。

ぽち。

No title

こんにちわ。

箱根の関所より、歴史があるんですね!
文化財は、重みがありますね~。

シュトーレン、食べたことがありません(笑)

No title

こんばんは~
新居関所は約100年間と・・歴史を感じますね~
Tさんからの頂きものは美味しそうですね。(^^♪
P

こんばんな☆

へ〜、関所が現存してるんですね!
あらためて当時の文化を残していくのは重要ですね。
なんでも残せばいいとは思いませんが、大阪はちょっと無くし過ぎな気がします☆

こんばんは

歴史が大好きな僕と助手、
こう言うのを見るとワクワクするんですよね~~
箱根の関所も行きましたが、
こちらの方が重みがあるように感じられます^^

No title

江戸時代の百姓(特に女性)は
生まれてから死ぬまで自分が生れた村から
外に出たことがない人も多かったそうです。

旅好きな私は今の時代に生まれてよかった(*^_^*)

応援ぽち

No title

関所だ~!
昔は本当に、いろいろ大変でしたよね。
自由に動ける現代に産まれてよかったわー^^

手作りシュトーレン、クリスマスラッピングが素敵♪

No title

関所って歴史の授業とTVの時代劇でしか見た事がなかったけれど
こうやってきちんと保存されているとは素晴らしい事ですね。
それにしても昔は特に女性に対して厳しかったのかな。
今みたいに自由に旅行できるのなんて考えられなかったのでしょうね。
私は昔では生きていけな~い(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス