自由気ままに・・・ ダムめぐり(中里ダム)

ダムめぐり(中里ダム)

(2015-12-15)

三重県内のダム制覇に向けて

ネットで場所を調べてチェックしている管理人です

先日、相方が行きたいと言う場所の近くに

ダムがあるので、同行して行って来ました

(相方の用事より、管理人のダム探しに時間が掛かりましたがw)

ネットで場所を確認して、ナビでダムの場所を探すのですが

なかなかダムに到達せず焦りました

ZGVUmPD65WXq6fw1449572107.jpg

ここは、いなべ農業公園

住所で行くとこの辺りにダムがあるはずなんですが

見渡せど、ダムらしいものはなく

折角なので、公園内を散策する事にしました

1a_HJa48wr4QLp81449572208.jpg

快晴で空は真っ青

ポカポカ陽気でしたので

のんびり写真を撮りながら歩きました



可愛い遊具

まん丸のお顔のキャラは

こちらは梅が名産なので、梅のキャラだそうです



相方は、ロープに掴まってターザンみたいに移動する

遊具で遊んでましたw

(誰も周りに居なかったので)

zKc021cbifnLc7G1449572426.jpg

これは、イルミネーションでしょうか・・・

夜になったら点灯されるのかしら?

でも・・・ここ、すごく辺鄙な場所なんです

夜、こちらに来る人、居るのかなぁ・・・・(疑問w)

WtsCcJHqFExoEEA1449572548.jpg

BXDoJVAekEM7ZWp1449572320.jpg

この公園には、牡丹や梅の木が植えられてました

春に、また来て見たいです

綺麗でしょうね~~





で・・・肝心のダム・・・・・は?




車に戻って、またダム探しのドライブです

えっと、こっちかな?と走るも

ダムは無し(滝汗)

三重から岐阜に出ちゃいました

(ダムの場所は、岐阜との県境なんですよ)

仕方なく、もう一度Uターンして走ってると

相方がダムの看板を見つけてくれました(やった~)

小さい看板で、見落としていたようです

相方と、もっと大きく出しといてよね~~って

ぼやくぼやくw

Yas7bxIyWJl0Dg51449572663.jpg

やって来たのは、中里ダムでした



「感謝の気持を忘れないで」

ダム湖には旧深尾地区

28世帯58名が住んでいたそうですが

断腸の思いで移転を決意し

その地区は水没したとの事です

そのため、上のような立派な看板が設置されたそうです

iByqbSNXs4ORUlt1449572785.jpg

中里ダムは水資源機構(旧水資源開発公団)の

管理下にある三重用水の水源近くに位置し

宮川ダム・菰野ダム・加佐登ダムの

各調整池の水が不足した時に導水する役割を担っています

つまりこれらのダムの親分というわけです

ただ、これでも不足するのか

さらに上流の岐阜県上石津町に

打上ダムより導水されているそうです

hWLxOSkQOtlRL_J1449573217.jpg

中里ダムは、わが国有数のアースダムで

堤高と湛水面積がアースダムとしては第5位

堤体積は第1位となっています



アースダムとは?

別名:アースフィルダム、土堰堤

材料として土を用い、それを重ねて造られたダムの事を言う

比較的施工が容易な分、大規模なダムには適せず

貯水池などに造られる小規模ダムに適する

hfAx4UwrmPpu_jW1449572996.jpg

要するに

5nlzVSRPga4Lr6P1449572864.jpg

ここは

hWLxOSkQOtlRL_J1449573217.jpg

大きなため池ってことなのでしょうか?

こういう形もダムと呼ぶって事

初めて知ったので

ちょっと勉強になった気分ですww



で・・・・ダムカードは?って

思われた方もいらっしゃると思いますが

中里ダムのダムカードは

①三重用水管理所

②日本昭和音楽村管理事務所で配布されていて

現地には置かれてませんでした




①の管理所では、現地に行った証拠写真

ダムをバックに自分の顔を写した写真を撮って

事務所で見せなくていけません

②の日本昭和音楽村管理事務所に行く事にしました

岐阜に行く時、近くを通っているので場所はわかってましたし

こちらのダムから近いからです




















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い公園ですね
思わず遊んでみたくなる
ご主人の気持ち分かります♪
私もそういう1人ですからww
子共に返って 滑り台や ブランコ
何かしたくなっちゃいます

ダム 見つける事が出来良かったでしょうが
ダムカード。。。
いただけなくて残念でしたね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダム巡り順調ですね。
今日は急ぎ足でごめんなさい。
応援ポチ!

No title

大変でしたね。
でもたどり着けてよかったですね♪

No title

ダー様、童心にかえられて
ターザンごっこをなさったんですね
うちももしフタリっきりだったらそうやって遊ぶかもです
かもじゃなくて遊びますね^^

アースダム
つまり大地のダム、かっこいいひびきだと思いました
中里ダムのカードのシステム
手作りカードみたいでいいですね
昭和音楽村ってどんなところでしょうか
なんだかワクワクするネーミングですよ☆

No title

おはようございます♪
可愛い遊具もあって
大人も楽しめそうな公園ですね。
ダム巡りのお出かけ
旦那様も協力してくれて優しいですね(*^_^*)
☆~

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉をありがとうございます。

ダムと溜池の違いはどこにあるのでしょうね。(笑)
ダムのイメージで探していたので見つからなかったのでしょうね。
応援♪ポチッ☆彡

おはようございます♪

無事に辿り着いて良かったですね。
ホント! 池って感じがします。
でも静かでステキな雰囲気のところですね。
ダムカード‥ゲットしましたか?
せっかく来たんだもんね!
☆応援シマス♪

No title

ダムも色々ですね!
でも、勉強になりました。
”感謝の気持ちを忘れないで”
今一日、そんな気持ちで過ごします ^0^/
~☆

No title

なかなかダムに行きつかなかったのですね。
でも途中の寄り道も楽しかったですね。

ダムっていろんなタイプがあるようですね。
この前の神戸市のはレクレーションタイプという事でした。

おはようございますアースダムまで・・・

アースダムとは?
別名:アースフィルダム、土堰堤
材料として土を用い、それを重ねて造られたダムの事を言う。
勉強になりました 小規模のダムなのでしょうね。
よく調べられ・・・すごいです。
ダム巡りに ご主人さまの協力がありがたいですね・・頑張って下さい。

 応援P”

ダムも色々な種類があるのですね☆
とてもきれいで素敵な眺めですね(^_^)♪

迷って大変でしたが、途中の農業公園も素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

公園が素敵です~
大自然の中で空気も綺麗でしょうね(*^^*)

ダムの看板を見つけてくれた旦那様スゴイ!!

確かにため池ですね~♪

No title

たしかにあんまりダムっぽく見えませんね。
まさに大きな人工湖、ため池…。
要するに他のダムの水が足りなくなった時
ここの水を使うということですよね?
川でつながっていたりするのでしょうか。
それにしても広々してますねー。
後ろの山の紅葉もきれいだし。
ロケーションは兎も角、素敵な観光スポット、
紅葉の穴場かも。

No title

こんにちは。。

たしかに、コチラが想像するような、ダムらしさがないような感じです^^
・・・アースダムっていうんですね、勉強になります。。
ダムカードは、ゲットすることができましたでしょうか。。
捜すのに、苦労されたんですから、ほしいですよね♪

おうえん☆

No title

可愛らしい公園の遊具で遊ぶ由乃さんご夫妻
想像して、ニヤニヤしちゃいました~
童心に帰られたかしら?
10年くらい前、ふざけてシーソーに乗ったら、
お尻がはまって抜けなくなりそうになり、それ以来遊具には近寄らないようにしています(笑)

アースダム、勉強になりました!

No title

こんにちは。
今日はとってもいい天気になりました。
こんな日こそ大掃除をするべきでしょうね^^;

ダムって目の前にあってもなかなか入口にたどり着けないこともありますよね。
諦めない事が大事ですよね~。
協力的な旦那様で羨ましいです^-^
思い出す、秩父ダムの悔しさよ(笑)

応援☆

^^

こんにちは。

見つかってよかったですね。

こう言う形式のダムもあるんですね。

勉強になります^^。

ぽち。

No title

山の中にあるダムは、見つけるのが大変そうですね。
その分、辿り着いた時の達成感は大きいでしょう。
ですから、カードは出来れば現地でいただきたいですよね~。
三重県ダムカード集め、頑張ってくだしゃい^^/

こんばんは☆

あ、これもダムになるんですね。
コンクリートの壁を探しちゃいますよね、普通(笑)
ダムカード貰うのも大変ですね、ダムをバックに自分の顔を写した写真…ってなんかすごい☆

こんばんは

観光目的で設置していないので
看板も わかりにくいのかもね
しかし 一人で行くと 自撮りしないと
いけないのね^^;

No title

ダムカードを集める人が
徐々に増えているそうですね。

由乃さんは先駆者として
注目されるかもしれないですよ(*^_^*)

応援ぽち

こんばんは

ダムはよいですよね~~
ぜひとも三重県内のダムの制覇を
成し遂げてください
楽しみに待っています^^
ダム自体の建造物、ダム湖の美しさ
大好きです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

可愛い公園(*^。^*)
私なら子供たちに交じって遊具で遊んじゃう。
「おばちゃんもいれて~♪」と言いながら(^^ゞ
 
ダムなかなか見つけにくい場所でしたか。
その上ダムカードは別の場所で、
しかも証拠写真に自分が入らないといけないなんてビックリ。
感謝の気持ち…祖父の生家も東北でダムに沈んでいます。

No title

県内のダム制覇って、壮大な計画ですね~!
でもあのダムカードが揃うと、かなり満足度高そう。
ご夫婦で楽しめる計画、楽しいですよね♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス