自由気ままに・・・ 日本昭和音楽村♪♪  (1)

日本昭和音楽村♪♪  (1)

(2015-12-17)


中里ダムから、車を走らせ10分ほどのところ

日本昭和音楽村にやってきました

この近くを通るたび看板を見てて

どんなところなのか?気になっていたので

今回思わぬ事(ここにダムカードが置いてある)で

こちらに来る事が出来て

ラッキーだったのかも知れませんねww

zZ2jPAEeJYgSJVR1449667444.jpg

広い道路から山の方に向かって走っていると

途中、熊に注意や、鹿に注意などの立て看板

ドキドキしましたよ~~

熊が出たらどうしようって

会わなくてほっとしましたw

4PT9Z9EnvfnJmvf1449666809.jpg

日本昭和音楽村到着です

これは野外ステージでしょうか・・・?





NgKPEO77q12EbTP1449789208.jpg


江口夜詩記念館というのがあったので

入って見ることにしました(入場無料)

vojseJt91AxR2sm1449667014.jpg

YKPlYOb6VRLX5qM1449667916.jpg

繊細で見事な美しい切り絵が

館内の壁に、たくさん飾られてました

Xh6RP80A1jq6y701449752846.jpg


写真にすべて撮りたいくらいでしたが

光が反射して綺麗に撮れずでした

VnhOMKHh5BOURfN1449666692.jpg

日本の昭和の歌謡界の大御所たちです

服部良一さん、サトウハチローさんなど

お名前は知ってましたが

江口夜詩(えぐちよし)さんは、存じませんでした(汗)

岐阜県大垣市生まれの作曲家

NJbKI2m4NukyNNE1449666504.jpg

私の親たちの時代の

昭和初期歌謡レコード

夜詩先生の作品らしいです

知っているのがあるかな?って探しましたが無かったです

Fert9WQujxO1If21449666353.jpg

ErCCa9GN0kFhcUV1449666578.jpg

江口浩司

夜詩先生の息子さんで作曲家

4PhQwztDI_BO8MQ1449666037.jpg

usf4HB_f4PCU6fz1449666427.jpg

大きく飾られたポスター

憧れのハワイ航路

江口夜詩先生の代表作品なんでしょうね

この歌は、聞いた事あるある~って

相方と話してましたww




続きます














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

昭和初期歌謡レコードの中に
『いろはにほへと』ってあるのは
私達が知っている童謡?のいろはにほへととは
違うんでしょうね?
本当 何か知っていると言うか 聴いた事ある様な物あるかと
目を凝らして拝見しましたが 何も知りませんWW
『憧れのハワイ航路』って
♪晴れた空  そよぐ風  港 出船の ドラの音~♪って言うのですよね!

No title

おはようございます。

憧れのハワイ航路は子供の頃好きでしたよ。
よく祖父が歌ってくれました^-^
古いピアノに興味があります。
ダムのおかげで素敵な場所を発見できましたね♪

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昭和初期の音楽
きっと盛り上がってただろうなと
感じるけど音だけ聴いても
ピンとこないんです。
臨場感がある所なのかな?
昭和後期の音楽は
私の青春でした。
応援ポチ!

No title

おはようございます♪
日本の音楽の歴史がわかる記念館
ステキですね。
そういえば私が子供の頃は
レコードが主流だったんですよね・・・
☆~

No title

あ~あ~あ~憧れのハワイ旅行じゃなかったっけ^^
わたしは父がカラオケが好きだったので昭和の歌謡曲をいやでも聴かされましたけど
題名まではおぼえられませんでしたね
聞き覚えてくちずさんでいると
おまえ、よくそんな歌を知ってるなあぐらいなことを言ったんですよ!
ジョーダンじゃない!耳にタコですタコ
って、ここでワルグチはちょっとでしたね(^∧^)

きょう、
由乃さんのソックス人形の記事をリンクさせていただきました☆

No title

由乃さん  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

私も知りませんでした。
でもここでダムカードをいただけて良かったですね。
一度写真で見せてくださいね。

何処に行っても青空が嬉しいですね^

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

昭和初期の展示なんですね。
戦後の生まれなのでよくわかりませんが・・・(*'‐'*) 笑
この方たちが今の曲を聞いたら どう思うのでしょうね。

応援♪ポチッ☆彡

おはようございます♪

私の年でも、こちらの作曲家さんは知らないかも。
子どもの頃は、歌に興味があって、誰が作ったなんて
気にしないで聴いていました。
ピアノの色が、売ってしまった私のピアノと同じ色。。
マホガニーのピアノ‥懐かしいです。
☆応援シマス♪

No title

昔の歌、聞いてみたいです(^^)
☆☆

No title

どの曲もさっぱり分からないのですが、残されているって事は
当然偉大な方って事ですよね(^^)

うちの母より旦那の親の世代かな??
もしかしたらタイトルを知らないだけで耳にしているかも。
名曲はずっと残してほしいです。

ダムカードがまた手に入ってよかったですね(^_^)☆
熊注意の標識を見るとドキッとしますよね(^_^;)
でも会わずによかったです☆

日本昭和音楽村は、色々あって面白そうですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。
綺麗な紅葉!!
そして見事な切り絵!!
素敵ですね~☆
つづきも楽しみにしています!
こちらは数日ぶりの雪です…

No title

「憧れのハワイ航路」、これなら私も知ってます。
子供の頃、紅白歌合戦と似たような時間帯に
どこかの放送局で、なつメロの紅白歌合戦風の
番組をやってました。
全然見た事ない歌手が直立不動で歌うのが、
とても珍しかったのですが、一緒に見た祖母が
いろいろ教えてくれて。
その中に「憧れのハワイ航路」もありました。
年配の歌手が船長さんみたいな衣装で歌って
いたのを覚えています。

こんにちは

わたしも聴いた事 あります^^
耳に残ってますよ
まだ マイクの前で 直立不動で
歌ってた時代(^m^)

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

昭和の時代が感じられて、また良いですね。

きり絵さんも素敵です。


応援のポチです。

こんにちは。

 憧れのハワイ航路、知ってます。古き良き時代だったのでしょうか。 昭和音楽村、名前聞いただけでも、ノスタルジーを感じます。

^^

こんにちは。

切り絵。。。緻密な感じがとても素敵です。

憧れのハワイ航路のポスター。。

モデルの女性の方は、きっと美しい方だったんでしょうね。

昔の女優さんみたいです。

ぽち。

No title

この音楽村、昨日からずーっと気になってました~
江口夜詩さんのお名前は初めて聞きました
タイトルを見ても分からない曲ばかりでしたが、憧れのハワイ航路は知ってます!
他の曲も聴くことが出来るのでしょうか?
ちょっと興味があります~

No title

江口夜詩さん??、同じく存じませんでした(汗)
十九の春や、下町の太陽、赤いランプの終列車など
約4,000曲を作曲したと言うことで、びっくりぽんや!です。
~☆


こんばんは☆

昭和の音楽、味のある名曲がまだまだあるんでしょうね!
普通にレコード買ってたのが懐かしいですね、今やCDどころかダウンロードになっちゃいましたが^^;
途中の切り絵も温かみがあって印象的でした☆

こんばんは

懐かしい昭和歌謡、良いですね~~
今の歌は僕はあまり解りません(^^;
カラオケに行っても昭和の歌ばかり
歌っています^^

No title

「憧れのハワイ航路」は
洋楽好きの私でも知っています(*^_^*)

ハワイに行くというのは
一部の特権階級だけだったんでしょうね。

応援ぽち

No title

モモママも江口夜詩氏は存じ上げませんでした^^;
たくさんの昭和の歌を作られた方だったんですね。

ちなみに、
長野県の中山晋平は、「ふるさと」が代表曲でっす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

楽しいドライブになってますね。
昭和初期歌謡レコード、そういえば母の持ち物の中に
どれかがあった気が・・・・。
『憧れのハワイ航路』は私でも知っています。
続きがきになるわぁ(*^。^*)

No title

お天気が良い中のドライブで
初めての場所に行くのはウキウキしますよね^^
記念館の中、面白そう♪
わたし、こういうのじっくり見るのが好きです♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス