自由気ままに・・・ 趣味・・・・園芸?w

趣味・・・・園芸?w

(2015-12-26)


GMJPhppVoK9N2is1450354133.jpg

今年は、薔薇を育てたいと思い立ち

夏の終わりの頃、安くなってた薔薇の苗を購入

初めての薔薇、うまく育てられるか不安で

特価の品を買いましたw

花が終わった状態の苗でしたが

11月末に蕾がつきはじめ、やったーーーと喜ぶも

蕾が赤くなってきてるのに、なかなか花開かず固い状態のまま

これは、蕾のままで終わっちゃうのか?と思ってました

2015122317220437f.jpg

咲かないとちょん切るぞ~~っと、脅しをかけつつw

毎日様子を見ていたら、やっと花が開き始めました

あぁ~ちょん切らなくて良かったww




薔薇は、ド素人ですので

この先どうなる事やら・・・

皆さん、色々アドバイスお願いしますね~♪

WeTEgqRn7i5OWUC1450359062.jpg

yjzfDp5uKGqkRQI1450358946.jpg

81SPKRNQgA3r9bl1450359224.jpg

ミニ薔薇は、次々花を咲かせてくれてます

81QiSOftWTArb1K1450359836.jpg

セネッティ

色鮮やかな紫に惹かれて買いました

鉢植えが売られてますが

ポット苗で売られていたので(こちらは安いw)

20151223172217bb9.jpg

鉢に植え替えて、玄関に置いてます

ネットで調べたら、室内花らしいので

もう少し寒くなったらお部屋に入れてあげなくては

(霜があたらず、マイナス3度までは外でもいいらしいです)

sB4doWrnHWPIVCQ1450360604.jpg

姫小菊

可愛いお花に一目ぼれ

丈夫そうで、育てやすそうなので買いました

耐寒に強いそうなのも購入の決め手w

春になって、たくさん花が咲くといいなぁ~

itQKjvZZOEgqudv1450359612.jpg

ブルーデージー

青い花が好きなので

ブルーって名前に惹かれて買いましたw

DVOYcPNaLB8FAZm1450359941.jpg

ラベンダー

いい香に誘われて

ミツバチが集まってきます

j5dXJHVxWEyaGU81450360815.jpg

nZMt3OPq9EgGv3h1450360139.jpg

ピンクのストック

紫のアネモネ

白いアリッサム

vgkYXkOypR0wzl01450359312.jpg

匂い水仙

ほっぽってあるのに

毎年律儀に咲いてくれます

今年は何処も花が咲くのが早いって言ってますが

我が家も、今頃咲きました

5TjFSh05SUtVjWx1450359506.jpg

アロエ



昨年までは、花を育てる事に

それほど興味はありませんでした

自分で育てても、すぐ枯らしちゃうだろうなって思ってましたから

ある日、娘っ子が買ってきた

2015120109211228e.jpg

フェアリーホワイト

自分では育てられないからと、管理人にまる投げ

初めて見るお花でしたので、ネットで育て方を調べて

恐る恐る(まさにそんな感じ)に育ててました

最初は、ひょろひょろしてて

これで大きくなるの?って思ってましたが

毎日「綺麗に咲いてね」って話ながら見守ってたら

なんと、花が次々咲き始めて感動しましたよ~♪

その事がきっかけになって(自信になったのかも?)

今までは、家の周りのお花は姑が管理していたのを

やんわりと断りを入れて、自分で育てたいと言いました

最初は、どうなるか?不安でしたが

なんとか、みな無事大きく育ってくれてるので

自信もつきました

7xWXO5YJEzyUQq91450360353.jpg

フェアリーホワイトの事がきっかけに

好きな花を買い漁っていたら

玄関がこんなになりましたw

姑も管理人が花を買ってくるたび

「あ~こわ!こんなに植えて大丈夫かしら」

なんて言ってましたが、最近は

「綺麗に咲いていいね」

って言ってくれてます

自分の好きな花を、好きなように植えられる

毎日花のお世話が楽しくて仕方ないです















宜しかったら

応援クリックお願いします


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~ この時期に綺麗にお花が咲いていて
由乃さんのお家は春みたいで素敵ですね♪
我が家は元々花は殆ど無いから
今はもう枯葉が落ちて寂しい感じです

真赤なバラ 綺麗に咲いてよかったですね♪
愛情掛けて育てた甲斐がありましたね♪

No title

わたしもお母さまとおんなじで
まあ~キレイに咲いてとゆうでしょうね
明るくてステキなお玄関まわり
お客様もすてきだなあってみとれちゃうでしょう(^^)v

バラのお花は名前はなんとゆうんでしょうか
名前がわかればネットで育て方がわかりますね
バラは銘柄がハッキリしているのがイイと思います

秋バラはつぼみが開くのが遅いぶん
お花は長持ちしますね^^
由乃さんのローズガーデン、期待していますよ☆
ちなみにわたしはミニチュアローズを育てるのがニガテ(^▽^;)

No title

凄い凄い!
こんなにコンテナがあるなんて
綺麗に咲いてると気分も明るく
元気になりますね。
我が家のバラも
今咲いてます。
私は忙しいから
手間がかからない花ばかりで・・・
応援ポチ!

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

趣味は園芸でしょうね。
これだけのお花を育てられるって凄い!!👏
応援♪ポチッ☆彡

我が家もブルーデージーだけは、今でも元気に咲いています。(*'‐'*) 笑^^

No title

おはようございます
素敵なお庭ですね(^.^)
これから来年に向けて寒さが増す頃で
管理も大変ですが花が賑わってくれることで
楽しみも有りますよね(^^ゞ
応援ポチ

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。

薔薇を脅した甲斐ありましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
植えた時期や剪定のタイミングなどで、開花も変わってしまうんでしょうね~。
数種類ならその花にあった管理もできるけど、あたしの脳みそではこんなにたくさんの種類は育てられません^^;
今はまだ花より団子って事なんでしょうねww

祖父が元気だった頃は花でいっぱいの我が家だったのに、父の代になったらまぁ、庭が地味ったらありゃしない(汗)
花がいっぱいで華やかな方が気持ちも明るくなりますよね。

応援☆

No title

おはようございます♪
わぁ~キレイな花がいっぱい~
花に囲まれた生活って
憧れです。
お手入れするのも楽しいですよね(*^。^*)
☆~

真っ赤の薔薇素敵!

由乃さんたくさんのお花 素晴らしいですね! 
姫小菊というのが・・無いから・・欲しいです。
あの薔薇 切らなくて良かったですね! 
茎も太いし、来年も 楽しみです。
P☆”

No title

やってみれば出来るものですね。
(由乃さんに言っては失礼かもしれませんが)

素晴らしい成果ですね!
愛情をもって育てれば花も咲き、気持ちも
晴れ、又姑さんも安心されたことでしょう。
~☆

No title

まあ、沢山咲いていますね~
今の時期にこれだけ咲かせるのはとてもお玄関
まわりが華やいで素敵ですね。

花の名前は最近の園芸種は多いので
なかなか覚えられません。

薔薇上手く咲きましたね、、、私も薔薇駄目なんです。


No title

とっても素敵な玄関ですね♪
応援です☆

No title

こんにちは~
とっても綺麗な玄関ですね~
どこかのお店(おしゃれなcafe)みたいです☆
私も青い花が好きですよ。
ひっそりと咲くクロタネソウなんか特に好みです♪

No title

今ほど色々な種類の花がない時代、家の花壇の世話をするのは祖母でした。
私は花を育てるのはそれほど興味はなかったけれど、土いじりは好きだったので祖母の手伝いをしてました。
肥料もいわゆる鶏糞っていうのかな。すごい臭いヤツで。
今は花壇っていうのはあまり作らないんですよね?
ホームセンターで売っているのもみんな素焼きの鉢みたいのに寄せ植えになっていたりするし。
スタンドにセットされていたり、つるすタイプだったりしてオシャレだなーと思います。
園芸とガーデニングの違いは多分ここにあるのではないかと。
由乃家のはガーデニングです。

こんにちは♪

綺麗に咲いていますね~♪
私は薔薇は、もう何年も経ちましたが
ブルー系の薔薇は、みんなダメでした。
私の中では、とりあえず次の年も咲いてくれればいいと
思ってるだけなんで、形もよくないし見栄えが悪いかも。
結構薔薇の専門家にやってもらってるお宅も多いです。
暖かいから、お花も咲くのが早いですよね。
☆応援シマス♪

No title

今日は尾道に来て
レンズ6本を背負いながら
約16kmを歩きました。
四度目の尾道ですがいい町です。

今日は訪問だけで失礼します。
よい年の瀬をお過ごしください。

応援ぽち

No title

わぁ たくさん育てましたね
薔薇 難しそうなのに 綺麗に咲きましたね
最高に嬉しいと思います ^^

由乃さんのお宅は、お花がいっぱいでとても素敵ですね(^_^)♪
私はお花のことは詳しくないのですが、薔薇を育てるのは難しそうなイメージがありますから、しっかりと咲いてくれて本当によかったですよね(^_^)☆
由乃さんのお気持ちが薔薇に届いて、咲いてくれたような気持ちもします(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

^^

こんにちは。

素敵ですね。

お手入れ、大変だと思います。

頑張ってくださいね。

ぽち。

No title

由乃さんのお家って、ホントにいつもきれいなお花がいっぱいで
見せてもらうと羨ましくなります~^^
とくに、白と青の鮮やかなお花、とってもきれいです^^

こんばんは

園芸が趣味、広いお庭があって
沢山のお花を育てられるなんて
羨ましい~~と助手が言っています^^
助手も花が大好きですが、庭が無い(^^;
玄関前のねずみの額のような花壇に
時々種から植えて楽しんでいます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ どの子も綺麗に咲いていますね。
お花は手をかけてあげるとそれに応えるように
綺麗に育っていくような気がします。
私も良く枯らしてしまうことありますが、
気にせずドンドン挑戦です(^^ゞ
お姑さんも最初は心配しても今は褒めてくれるようになって良かったですね。

こんばんは。

まるで、花屋さんの店先の様に美しいです。 「咲かないとちょん切るぞ」、今度、我が家にあった、花が咲かないときは、声をかけてみます。

 今回が今年最後の訪問です。一年間、楽しませていただきました。

 どうぞ、良いお年をお迎えください。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス