自由気ままに・・・ 菰野調整池 

菰野調整池 

(2015-12-28)


アクアイグニスから、次に向かったのは

菰野調整池でした

(こちらでもダムカードをいただけますw)

IOKw2PKROON0RoE1450999048.jpg

道がわからず、道の駅菰野の観光協会で尋ねたら

協会の女性もダムマニアらしく

ダムカードの話で盛り上がりましたw

ダムに興味のある方に初めてお会いしたので

嬉しかったですよ~~ww

HLiWgSGxmZYekmK1450961650.jpg

下流より堤体を望む

LQlhZ7nYJUr1LZH1450961124.jpg

菰野調整池は水資源機構が管理する

三重用水の中央部に設けられたダムです

中里ダムからの導水と

田光川・三滝川・内部川・御弊川からの水を貯めて

下流の幹線水路に送水しつつ

竹谷用水路への農業用水と合わせて

四日市・鈴鹿・菰野の各市町への

水道用水を供給する重要なダムです

nC05_7tvjzKqdWc1450961208.jpg

ダム湖側は捨石工で

とても綺麗でした

dEyIzoIcgzCO13R1450961830.jpg

捨石工とは、主にロックフィルダムなどの

法面に施工される工法のうちのひとつで

風雨やダム湖の水による浸食や風化を防ぐため

大きめの石を重機などで配置する方法で

間に小さな石を埋めないため

見た目にはやや荒々しい印象になる

ただし手間がかからない分コストが掛からないので

コストを抑えたい場合に用いられることがあります

z4nA4q1NqJ8p_Ow1450961473.jpg

広い天端

ぐるっと歩きたい気分でしたが

時間がなくあきらめました

Ra7MhP64ymaYjMd1450961405.jpg

ここは菰野調整池の管理所であるだけでなく

三重用水すべてを管理する

三重用水の管理所でもあります

yxeE6UXq9tHMmWv1450961572.jpg

下流には田園風景が広がり

まさしく「農業の要」といった感じのダムなんですよ

c69PSw6N7SoWXMp1450998968.jpg

菰野調整池、きらら湖

名前通り、きらきらしてて

とても素敵な場所でした

7dn2cANzSkHRnvF1450998330.jpg

ダムカードゲットです~♪














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムと言うより 湖に見えますね♪
色んなダムがあって 調べれば
奥深いのでしょうね~
色々調べている内に面白くなって 
ダム大好きになるのでしょうね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムカードがどんどんたまって
由乃さんのお宝ですね
こうなると日本全国のカードがほしくなりそうにかんじました^^
にしてもダムにお詳しくて
好きだからこそなんでしょうね
わたしは家でパソコンの前で
楽しませていただいていますよー♪
ダムカードの上の写真、とってもセンスがいいですね☆
わたしも今回の旅行でがんばってとってきましょう^^

旅行中はもしかしてコメントが入れられないかもしれません
そのときはゴメンなさい(m^∧^m)

No title

田園風景、いい眺めですね(^^)

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ダムマニアの方に出会えて良かったですね。
同じ趣味だと盛り上がっちゃうよね。☆ъ(*゚ー^)v♪
この様なダムはこちらでは見た事がありません。
勉強になります。
応援♪ポチッ☆彡

No title

おはようございます♪
ダムカードをいただけて
よかったですね。
風情のある景色もステキです(*^。^*)
☆~

おはようございます♪

そちらはまだこの様な自然が残っていて羨ましいです。
秋だと収穫前の稲穂が黄金色に輝いて綺麗でしょうね~(^^)v
私にとって三重と言えばやはり「なばなの里」かな…
年が明けたら行こうと思っているんです~(^_-)-☆

P☆

No title

おはようございます。

またまたダムカードゲットですね♪
順調で羨ましいな~。
ダムもいろいろな形があって面白いですね。

あたしは遠足で行った思い出のダムからスタートしようかなぁ。

応援☆

おはようございます♪

ダム湖は、単なる池とは違って
きれいに整備されてるな~って
思います。
田園風景の中にあって
良い感じ!
ダムカード‥嬉しいですね♪
☆応援シマス♪

No title

ダム湖というのではなくこの調整池というのは見たことがあります。

すごく広々としたところなのですね~
セイタカアワダチソウの枯れ花もアートっぽいですものね。

いよいよ押し詰まってきてせわしくなりました。


No title

ダムと一言で言っても、いろんな形態、方式があるんですね。
調整池もダムの1つだなんて、初めて知りました(^-^)
今日のダム紹介も、楽しく拝見しました♪(*^▽^*)

No title

高さのあるダムは怖いので、こういったほのぼのとした
ダムなら行けそうです♪

お話が盛り上がると嬉しいですよね!
私も共通の話で盛り上がるとワクワクします(*^^*)

No title

菰野調整池というと、何か重要な施設で
お硬いイメージがありますが、きらら湖?
一気に長閑なハイキング場所みたいに。
水資源機構という団体があるのですね。
以前、雑誌の広告だったかで日本の森や
水源を守ろう!というのを見たことがあり
ます。
野放しにしていると、外国企業等に買収
されてしまったりするそうで。
少額寄付しようかと本気で思いました。

こんにちは

ダムカード 少しずつながら 増えていくのは
楽しみですね^^
あれこれ 辺りも 楽しみだし
「知る」のは いいことですね

No title

年末はいかがお過ごしでしょうか?
私は旅の最後の夜を迎えるところです。

天候にも恵まれ
楽しい旅をエンジョイしています。

愛媛県道後温泉にて

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

広大で素晴らしい風景ですね(^_^)♪

同じ趣味の方とお話ができるのは楽しかったりしますよね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
由乃さんも、風邪が治らないのですね(;_;)
私もまだ治りません(^_^;)
本当にしつこい風邪ですよね。
お大事になされてくださいね。
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

素敵なカードですね!
欲しくなります(笑)

カワセミをいつか見ることができると
いいですね。
初めて見た時は感動しました。
~☆

^^

こんにちは。由乃さん。

ダムカードコレクション、充実してきましたね。

今年もあと3日^^;。

過ぎる月日のはやさに頭がついていきません^^;。

ぽち。

No title

リアルダムマニアは結構いらっしゃるのかも!と
思う偶然の出会いでしたね。
嬉しいね!
応援ポチ!

No title

こんにちわ。

ダムカードって、結構発行されてるんですね。
千葉でも4種発行されてました。
今度集めてみようかな~?

こんばんは

ダム湖の美しさはたとえようがないですね~
僕もダムカードを集めたいと思いますが
今、車を持っていません(^^;
車がないとダムにはいけませんよね(爆)
大好きなダムを見せていただき、ありがとうございます^^

No title

ダムカードゲット、おめでとうございます!
由乃さんのブログで、ダムについていろいろ勉強することが出来ました
風景のお写真もお見事です
今日は寒い冬の景色ですね

今年も温かいコメントをありがとうございました
よいお年をお迎えくださいませ

こんばんは☆

いいダムですね、整備されてる感が良い^^
ダムと紅葉の相性も抜群ですね、ポストカードみたいですし^^
着々とダムカード増えてますね、このペースですと三重県のダム制覇は時間の問題?☆

No title

あぁ こういうダムもいいですね。
生き物や農業をするにはお水は不可欠だから
ダムの役割ってとても重要ですよね。
ダムカードって意外と知らない人が多いかも。
私もあまりその話題できた事なかったわ。
同じ趣味の人に出会えると嬉しいですよね(*^。^*)

No title

またまたダムカードゲットだ~♪
もう10枚は超えましたよね?
私も機会があったら集めたいよ~
週末忙しくて、全然ドライブとか行けない生活が続いてます。
由乃さんのブログで愉しんでます^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス