自由気ままに・・・ 青蓮寺ダム後編

青蓮寺ダム後編

(2016-01-20)


5gWZLtnWPbhgrV61453016863.jpg

ZPlcE7DlLIjfdsG1453016763.jpg

こちらのダム湖は

「青蓮寺湖」と呼ばれてます

OAbd5le6ShxRCJ31453027047.jpg

この辺りは大阪や名古屋のベッドタウンとして

新興住宅地が両岸に多数あり

人口密集地帯の中にある都市型ダムです

ggJeZZhjXtVOduo1453017117.jpg

付近一帯は室生赤目青山国定公園に指定されている地域も多く

青蓮寺川上流には紅葉の名所・香落渓があり

山を越えると赤目四十八滝もあり

観光スポットの中心になっています

M1eFCfHaBKB05fa1453016594.jpg

このダムは、写真のとおりアーチを描くような形の

アーチ式コンクリートダムになっています

AM45n1OVVMvB6ha1453016686.jpg

アーチ式コンクリートダムとは?

主にコンクリートを主要材料として使用し

アーチ止水壁にかかる水圧を

両側面の岩盤で支える型式のダムの事で

最も少ないコンクリートの量で建設できるそうです



初めて見るアーチ型ダムだったので

感激しました~♪

FQmaDwbhEheVgqh1453016949.jpg

木津川ダム総合管理所が管理するダムは

高山ダム・青蓮寺ダム、室生ダム、布目ダム、比奈知ダムの5つです

XirPBZJAnTI1Tzm1453210744.jpg


この5つのダム全てのダムカードを収集して

それぞれのダム管理事務所に

5枚すべて持って行って見せると

その施設限定の手作カードを配布するされるらしいのです

手作りカードも全部集めると、特典もあるらしいので

公式ダムカードを集めてから

手作りカードもゲットできたらいいなぁ~って思っています



20160117192848fd0.jpg

いただいた、公式ダムカードです





ソックスアニマル

モンキー誕生

20160117194516259.jpg

20160117194456d39.jpg

爽やかなイケメン風?



名前は・・・ピースです

いつも平和を願うピース君

宜しくお願いしますね~

20160104223522dd4.jpg

タカモン、ハルキーのお友達です














宜しかったら

応援クリックお願いします

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に立派と言うか 大きいダムですねぇ~
ダムだけでなく 滝や紅葉もいいのですか!
紅葉の頃に ダムの写真撮ったら素敵でしょうね
一段とダムが映えるのでしょうね

ソックスアニマルのピースくん 可愛いです♪
帽子被りオメメがクリクリ♪

No title

こんなカードが頂けるんですか
それに制覇すれば手作りカードまで頑張れ~です
Getできたら見せてください楽しみです~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

今度はおさるさんですか
いろいろできるんですね
可愛いですw~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

由乃さんはダムマニアだけあって
ドがつくほどの迫力でわたしに迫ったくるようです^^

号がダムカードのことを知っていました
全国にマニアがいるそうですね
情報交換なんかもしていると
もし号に行こうって誘われたらああああ(^▽^;)
ムリw

No title

ダムカードを揃えると
更に楽しみが待ってるなんて
素晴らしい!
収集する方の心を分かってますね。
応援ポチ!

No title

ピース君、やさしいお顔ですね。かわいいです♪

No title

おはようございます♪
大きなダムですね。
ダムカードを集めて
手作りカードをGETする日が楽しみですね。
☆~

No title

さすがダム好きの由乃さんのお写真でsね~

大きなダムでゾクゾクしました。
公式ダムカードはすてきですね^
一度よく調べてから行ってみますね。

だんだん手が込んできましたね。
ロングモンキーちゃんできました~
いつか載せますね・・・楽しいです〰♡

No title

おはようございます。
ここのダムは大きくて見応えありますね~!
やっぱダムは大きくないとね♪
うちの方もどれくらいあるのか調べてみようとgooglemapにダムと入力・・・途方もなくありそうだったので、すぐに数えるのを止めちゃいましたw
なんであんなにダムがあるのー!Σ(゚Д゚)
ダムカードは大きい場所にしかないみたいですけどね。

応援☆

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

青蓮寺湖と紅葉も素晴らしいのでしょうね。
ソックスアニマル・モンキー誕生ですね。
ピース君よろしくね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

ダムの形も色々なのですね☆
アーチ型の曲線がまた素敵ですね(^_^)☆

モンキーちゃん可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

見事なアーチ(*^^*)
でもスクロールして下の写真を見ると...
階段からでもこの位置に立てないです~
凄い高さ!!!!

限定カードゲットの日が楽しみですね((o(*^^*)o))

☆平和を願うピース君。
本当、争いのない世界になりますように★

No title

ピースくんって、又吉かと思ってしまいました…。
又吉、こんな感じの帽子を被ってなかったでしたっけ。

管轄下の全てのダムのカードを集めると手作カードをもらえて、それも全部集めると特典があるって、完全にスタンプラリー化してますね。
かつてのポケモン、現在の妖怪ウォッチのスタンプ集めを思い浮かべましたよ。
夏休み中いつも最寄りの路線の駅でやってるもので。
それだけダムカードのコレクターがいるということですよね。
来るか、ダムカード・ブーム!
私の知ってる範囲では今のところ、まだ由乃さんだけなんですけど…。

こんにちは

ダム 集め 楽しまれてますね(^^♪
ソックスアニマルも 順調
申年だし にっこり顔が ナイス (o^―^o)
不器用なんて もう言わせませんよ☆

No title

青蓮寺湖という名前が素敵ですね。
ダムカードの集め方も、奥が深いんですね。
手作りカードと、更なるお楽しみも、
楽しみですね。

ピースくん、かわいい^^

No title

大阪や名古屋のベッドタウンが両岸に
あって、人口が密集した都市型ダムと
言うだけで、話題性がありますね!
水量が半端ではないと思います。

GIFアニメの紹介を有難うございました。
頑張ってみます ^0^
~☆


No title

今回のダムはアーチ式ですか!
上から見ると迫力がありますね~
なかなかダム見学には行かれないので、こちらで勉強させていただいてます

ピース君の笑顔がステキです
みんながつられて笑顔になっちゃいますね~

No title

こんばんは~♪
ごめんなさい!
今日も応援のみで失礼します。
明日は大丈夫ですので。。
いつも、ありがとうございます♪
☆応援シマス♪

こんばんは☆

高所恐怖症の僕には震えてしまいそうなお写真がちらほら(笑)
ダムカードに手作カード、そして特典。ダムの世界もなかなかディープですね^^
ソックスアニマル、僕はタカモンくんがなんか好きです☆

No title

ピース君、素敵です。
おめめが、リアルで、楽しいです。
お友達3匹で
コントできそうですね。
良い年にしてください。
まだ再開できませんが
訪問は、できますので
また寄ってください。

No title

こんばんは~
青蓮寺ダム・・迫力ありますね~
タカモン、ハルキーのお友達可愛いですね~♪
P

No title

赤目四十八滝って
新緑の時期がいいんですよ。

私は紅葉の時期よりも
新緑の時期がお勧めです。

前から気になっていたのですが
滝の入口近くで売っている
「名物 屁こきまんじゅう」っていうのは
何が由来なんでしょうね(*^_^*)

応援ぽち

^^

こんにちは。

由乃さんがつくるお猿さんたち。。。かわいいだけでなくって、

ファンキーですね。

素敵です^^。

ぽち。

No title

初めて見るタイプのダムに、由乃テンションがいつもより高いのが
伝わってきましたよ(*^▽^*)
管理してるダムのカードを5枚集めると、さらにオリジナルのカードも
もらえるんですね~!
レアカードってコトですかね?(*^^*)
カード集めがますます楽しくなる仕組みが良いですね♪
ピース君、とっても可愛いですね(*´ω`*)

こんばんは

後編をお待ちしていましたよ^^
ダム、カッコいい!
特にこのアーチ型ダム、好きなんですよね~~
ダムカード、結構集まったみたいですね^^
良いな~~~~

No title

ダムカードをコンプリートしたら、
さらに手作りダムカードがもらえるんだ~
どんなカードか楽しみですね。
ぜひまた見せてね~^^

モンキーちゃん、早くもお仲間が♪
由乃さん、ホントに器用だわ~^^

No title

ダムカードにコンプリート特典(*^。^*)
これはより集めたくなりますね♪
全部そろったら壮観でしょう。
 
ソックスアニマルさんのピース君。
爽やかに色にふわふわな毛。
小さい子も喜びそうですね。
お友達も増えてみんなで仲良く並ぶのかな。
今度お家にいる子だけ全部並べて見てみたいです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス