自由気ままに・・・ 比奈知ダムに到着散策(1)

比奈知ダムに到着散策(1)

(2016-02-03)


6rWlQ4SA1ir7Oqm1454232607.jpg

まずは、管理事務所を目指してやってきました

真新しくて立派な事務所です

ここではもちろん

ダムカード
いただきました

201601312135368f3.jpg

放流シーンのダムカード

迫力満点です!!

いつか、このシーンも見られたらいいなぁ・・・

oGTKB6NXZmMz_Ng1454165514.jpg

管理事務所を出てすぐの場所に

大きな石碑が

ここは、ひなち湖

RPUE_RaKmLZK_rP1454232367.jpg

秋の紅葉が色づく頃

ひなち湖を一周する

周回道路が整備され

マラソン大会が開催されまるそうです



管理人が、こちらに行った日も

女性の方が2~3人で

ジョギングをされていました



いいジョギングコースだと思います

住宅地からはそう遠くないし

綺麗に整備されてて景色を見ながら走ったら

気持いいと思います

aM0TcKQoTZTkZO51454232467.jpg

梅の花が咲いててびっくりでした

早い場所では、梅の便りを聞きますが

この地域は、冬は冷える場所なので

もう梅?って、びっくりしつつ写真に撮りました



ネットで、比奈知ダム情報を見たら

梅の花の記事が載っていました

例年よりも早く咲いて

びっくりな出来事と書いてありましたよw

GxzjADgnikaMA_P1454232534.jpg

比奈知ダムは、着工(1972年)から完成(1998年)まで

26年の歳月を掛けて完成しました

木津川上流ダムとしては

最も新しいダムとして本格供用が開始されました

ERGlP4qHX40cXhr1454232690.jpg

広い天端

車道は、車二車線分

それに加えて歩道も十分な広さを持っています

これは天端側水路にしたために

このような広さになったわけですが

ダムの頭にあたる部分(天端に近い部分)が重くなることで

耐震性に不利に働くというデメリットもあります




毎年5月ごろには、ダムをまたぐような形で

鯉のぼりがかかげられるようなので

その頃に来て見たいです

q1nzpso8MIUpKQK1454235918.jpg

天端の通路に設けられた

下を覗ける場所はバルコニーのようで

おしゃれな作りになっていました




続きます・・・


○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○ ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○


イケニャン君

外から覗いていたので

窓を開けてあげると

2016013120130419c.jpg

さっきまで、開けて~~って鳴いていたのに

窓が開いた途端



えっ・・・?



みたいなびっくりマナコ

20160131201327572.jpg

早く入っておいで!って言っても



どうしようかにゃぁ・・・・

20160131201345ea3.jpg

寒いから閉めちゃうよ!!



それも困るにゃ~



のんびり、管理人の反応を楽しんでる風でした

20160131201359aa5.jpg

へへへへ・・・・

おばたん、からかうのも楽しいにゃん




こっちが遊んであげてるつもりでも

遊ばれてる時ってありますねww














宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムの放流シーンは 写真でも
迫力が合って良いですね♪
写真を見てるだけでも あの放流時の
音が耳に聞こえてくる感じがします

イケニャンくんが 外から覗いているお顔
とっても可愛い♪
無理矢理でも抱っこして抱きしめちゃいたいですぅ♪

お早うございます(*^^*)

今日のイケニャンちゃん 可愛い。。

丸々と太って見える・・表情が素敵です

比奈知ダム ひなちと読むのですね

年月掛けて完成させたのですね~

今日は 少し寒さが違いますね

素敵な1日をお過ごしください

ポチ(*^^*)

No title

26年の歳月をかけて完成したダム
建築には多大な時間がかかるものなんですね。
ダムカード順調に集まってますね!
応援ポチ!

No title

いきなりイケニャン君が^^
おおきなおめめでジーッと見つめられて
ちょっとドキっとしたわ^^
由乃さんって猫さんのお写真がおじょうずで憎いわ(←w

ずいぶんと大きなダムですね
完成まで26年もですか
オギャーと生まれた子が親になる?
そう思うとずいぶんと長い歳月だなあとおもいました
つづきはダイナミックな放流シーンかな^^
コワいくせにww見たがりなわたしw

No title

おはようございます♪
立派なダムですね。
清々しい景色もステキです。
梅の花もキレイですね(*^_^*)
☆~

No title

管理棟も大きくて素晴らしいですね~
やはりこのカードを見ると放流シーンが
見たいですね。

イケニャン君に遊んでもらってるのね(笑)
こちらの思惑とは別にね。

No title

おはようございます。

ダムの完成までに26年!
下調べしてから行くのと行かないのでは、また見方が変わりますね。
大きくて雄大なダムですよね~。

うちのニャンズもなかなか入ってこない事がありイラッとします。
寒いっちゅーの!

応援☆

No title

いろんなダムを見せてもらっていると、
なんだか、ダムファンになってしまいそうです。
比奈知ダムも、ひなち湖も素敵ですね!
工期26年は気が遠くなりそうな年月です!
5月の鯉のぼりを見てみたいですね!
~☆



No title

イケニャン君、まんまる顔がかわいいですね(^o^)

こんにちは♪

昨日は、ご連絡ありがとうございました。
楽しみにしております。

ダムカード‥また1枚増えましたね~。
集める楽しみがあるって、良いものだな~と
思います。

☆応援します♪

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

比奈知ダムの事務所は立派ですね。
ダム湖に青空が映って美しい景観ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ダムカードゲットおめでとうございます🎊
応援♪ポチッ☆彡

お天気が回復しました。

比奈知ダム 6年もかけての 大事業でしたか 
ダム湖の美しさに 癒しを受けますね
静かでしょう 立派ですよね。
ダムめぐりは・・・ 素敵ですね。

 応援☆★”

No title

( *^艸^)そうなのね~遊ばれてるのね~
イケニャン君にでもいいよねそれも~
嬉しいですよね猫好きにw~

放流シーン一度見てみたいですね
迫力満点でしょうね

素敵なダム湖ですね(^_^)♪
本当にこんなに素敵な風景を眺めながらジョギングは気持ちがいいでしょうね☆★
ダムカードも迫力がありますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

天端て言うところが広いと便利だなぁと思ったら
耐震性のデメリットがあるのかぁ~
難しいですね。

えっ?!
もう梅\(◎o◎)/!

イケニャン君は本当に癒し猫さんだな♥

こんにちは

行き当たりで よい出来事に出会うと
自分のラッキーさが さらにうれしい (∀`*ゞ)
イケニャン君もおちりを
ほいって 押さないと 次の行動に出ないのかな
そうそう 余談ですが
由乃さんの足跡 時折付いてません
コメントいただいてるので 不思議(@@)

No title

「天端」って、ダムカードに写っている、下に窓があるように見える橋みたいな場所ですよね?
それがこんなに広くて長いということで、ダムの大きさが分ります。
建設するのに26年て…。
いかに大がかりな事業かということですね。
民主党が勢いがあった頃、「脱ダム」とかいうのがしきりに叫ばれていましたが、これだけの用地を必要とし、
完成までに多大な資金と労力がいる工事は、2000年を越えたら、そんなスローガンを掲げなくても、
たぶん容易なことではないですよね^^。
だって、メンテナンスだけでも大変だと思いますもん。

No title

今日のダムも見応えがありますね~
梅が咲いててびっくりです
ジョギングコース、景色を見ながら楽しく走れそうですね
(でも、私はマラソンが苦手です)

イケニャン君、寒いから早く中へお入りね~
にゃんずに遊ばれる時、確かにありますよね

^^

こんにちは。

ダム、放流シーン。。私もみてみたいです。

イケニャンと真逆のことが仁くんにもありました。

動物病院での健診の時、助手の方が、仁くんのケージをあやまって開けてしまい

そのまま、受付に置かれたんですけど。。(ちょうど外へ続く扉があいている時)

わたしが受付に行くと。。仁くんが、開いた扉の前でそのまま固まっていました^^;。

仁くんは、一度逃げ出しずいぶんひもじい思いをした迷い子でしたから、

いろいろ思うところがあったのかも^^;

その助手のかた、思い切り叱られ、院長先生は平謝りでしたが。。。

小鳥だからと軽く扱われたようで、仁くんが、逃げ出さなかったから良いというわけにはなりません。

先月から、病院をかえました^^。

ぽち。

No title

確かに風景もキレイだし、空気も澄んでそうなので、
ジョギングとかには最高そうですね♪
比奈知ダムの着工年、私の生まれ年と一緒だわ~。
一気に親近感がわいちゃいました(´艸`)
イケニャンさん、どうして窓が開いたら驚いたんでしょうね~。
この時期、窓の開けっぱなしはつらいですよね(^^;
遊んでくれるのは嬉しいけど、寒い時期はナシで!って
お願いしたくなりますね( ´艸`)

こんばんは☆

ひなち湖からの景観最高ですね。
このシチュエーションでマラソン大会とは! 健康になりそう^^
イケニャンくん、あいかわらずモテ顔ですね☆

No title

こんばんは~
ひなち湖・・紅葉が色づく頃は綺麗でしょうね~
びっくりマナコも可愛いです・・(^.^)
P

No title

申し訳ありません。

今日も仕事が山積みで
まだ仕事がいっぱい残っています。

明日はなんとかいつも通り
コメントできると思いますので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち

こんばんは

ダムの記事を楽しみにお待ちしていました^^
水をたっぷり湛えたダム湖の青さが目に沁みます!
このダムの天端、広いですね~~

No title

迫力満点のダムカードですね。
ひなち湖の周りのマラソンコース、
ここでジョギングは気持ちが良さそう。
私はきっと走りきれないけど、
サイクリングで回ってみたい(^^ゞ
 
イケニャン君 鳴いてまさかすぐ開くとは思ってなかったのか
はたまた由乃さんをからかったのか・・・。
確かに遊んであげてるつもりでも、
こちらが遊んでもらってるって事あります(*^。^*) 
 
いつでも大丈夫です。
宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

青空に青い水がたっぷり!
雄大なダムですね!
ダムカードのお写真は、放流中なのかな。
迫力あるわ~^^

鯉のぼり、ぜひぜひ見てみたい!
由乃さん、宜しく~^^

No title

こんばんは。
梅ですか!!!
綺麗ですね~、いいですね~、春ですね~。
こちらは今朝、-7℃・・・デス。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス