自由気ままに・・・ まちかど博物館展

まちかど博物館展

(2016-02-07)

今回のドライブは

相方の用事のついでに同行してきました

管理人が行きたい場所の方が多くて

「どっちの用事で来たのか分からないわ」って

笑いながら言ってた相方ですがw

ZChBrGm7vyn08QB1454589496.jpg

まずやって来たのは

三重県尾鷲市にある

三重県立熊野古道センターです

ブログネタを探そうと思い

立ち寄ってもらいました

aTSVTrat8pWtdCM1454589589.jpg

行った日はちょうど

まちかど博物館展をやっていました



皆さんは、まちかど博物館ってご存知ですか?

まちかど博物館とは、今までの「博物館」のイメージにとらわれることなく

コレクションや伝統の技、手仕事など

仕事場の一角や個人のお宅などで

館長さんの語りとともに見ることができる新しい形の博物館として

各地域でそれぞれの地域のまちかど博物館推進委員会等で

その推進に取組んでいます



東紀州まちかど博物館で展示されてる作品を集めて

ここ、三重県熊野古道センターで展示されていました

qZJyoBMPZHWkTi21454589972.jpg

eqZduDkZBb0mwxG1454589682.jpg

k9KsopqEOVx4vVY1454589745.jpg

Nyf1KpigBPnh1Hu1454589860.jpg

尾鷲神社祭礼「ヤーヤ祭り」

和紙人形の大名行列

fo0nBZcThBoHyfL1454769205.jpg

こちらは、かまぼこの板に描かれた魚の絵

どれもリアルで素敵でした

sSq11sOwHVJ3eBA1454590076.jpg

uxT_EeBCNeV80e71454590169.jpg

5yfqblgorcqEAQx1454590339.jpg

管理人が好きな

相田みつをさんの作品の中から

いいなぁ~って思った言葉を

写真に撮ってきました



これらのほかにも

素晴らしい展示品が飾られてて

楽しめました

kAVObHd9SBOfGiL1454592155.jpg

建物は高台に建ってて

目の前は尾鷲の海が見えます

KYzLfWnWzdGkwL21454592050.jpg

4hnhm4TIOlUt5nz1454592302.jpg

可愛いお地蔵さんのような人形に見送られ

次の場所を目指して走りました
















宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

和紙人形の大名行列やヤーヤ祭り?。。。太鼓を囲んで踊っている様子
とっても良く出来ていますね
かまぼこの板など 捨ててしまうものを こうして 
板に魚の絵を描いたりすると 1つの作品ですものね
捨ててゴミにするか チョット手間をかけて品物にするか。。。
考えさせられますね

お早うございます(*^^*)

今朝は少し寒いです  午前中は雪の予報も・・

昨日 男性料理教室で新しいい先生に4月からお願いする事に

決まりました  40歳の素敵な女性の先生です

取り敢えず安心です

熊野古道センター。。。

博物館ですか?  色々と工夫されて素敵ですね

ポチ(*^^*)

No title

すごい和紙でこんなふうに作れるんですね
大名行列見てみたいです
それにお雛様作りができるんですね
行ってみたいです

それにいろいろな作品も見てみたいです

最後のお地蔵様も可愛いです

No title

和紙人形の大名行列、すごいですね
わたしもむか~し作ったことがあるんですよ
信じられますか^^
ずいぶんたくさん作ってひとにあげたものですw

由乃さんはこうやってちょこちょこっとお出かけをなさるんですね
すごく仲よしご夫婦だと思いました☆
うちはどちらかとゆうと号が一方的に行き先をきめて
それに従う従順な…妻を・・・演じているだけ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No title

こんばんは。
熊野古道は演歌にもなってるし、観光スポットですよね。
その町の歴史を形に残すというのは大事なことだし、いい取り組みですよね。
絵を描いたりお雛様だったり、みなさん器用なんですね^-^

応援☆

No title

いい言葉ばかりですね~(^^)

No title

以前こちらでも見た和紙人形の数々素晴らしいですね。

相方様の優しい思いにすっかり感動!
良かったですね。

手仕事は奥が深いですね。
そう、今朝は少し雪が積もりました。

No title

意味はよく分からないけど
新しい形の展示に仕方や
コンセプト何ですね。
応援ポチ!

No title

今日も週末コメ休のため、訪問と応援で失礼します。
明日から又よろしくお願いします m(_ _)m

~☆

No title

おはようございます♪
和紙人形
細かいところまで素晴らしいですね。
ステキな博物館
ゆっくり見学したくなりますね(*^_^*)
☆~

おはようございます(^^♪

無料で観覧できる博物館はいいですね。
和紙の人形やかまぼこに描かれた絵が素晴らしいです。
相田みつをさんの格言 心に伝わってきますね。
人生の教訓になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

頑張ってるネ!

皆さん夫々に頑張っていらっしゃるのが判ります。
好きな事を好きな人と一緒に楽しむ それが健康で
豊かな人生を送るコツでしょうか?

こんにちは♪

最近は、こういう展示を見てまわるのが
楽しくて仕方がないのです。
海外の立派な作品も素晴らしいけど
和紙のお人形やかまぼこ板に書かれた絵など
やっぱり日本ていいな~と感じます。
さりげないところを大切にしていく気持ちになれますね。。
☆応援シマス♪

和紙人形がとてもよくできていて、素敵ですね(^_^)☆
色々と工夫をされている素敵な博物館ですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こういう展示は楽しいですね。
観光客はもちろんですが、各地元の方々でも、
意外と知らない伝統の技、手仕事というのが
あるような気もするし。
大名行列もお祭りの踊りの輪も顔がないのに
すごく表情豊かな作品ですね。
動きが一体一体違うからかなぁ。
カマボコの板の再利用は楽しいアイデア。
カマボコだけにやはり魚の絵がしっくり来ます。
カマボコって色々なサイズがあるというのにも
びっくりです。

No title

尾鷲というと
「日本一雨が多い」という
言葉がすぐに思い浮かびます。

大阪から行くと海岸沿いに行っても
山越えで行っても遠いんですよねぇ。

応援ぽち

こんにちは

相方さんの用事に付き合って
由乃さんの行きたい所にも連れて行ってもらったんですね^^
相方さん、優しいですね^^
博物館、手作り感があってよいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

和紙人形の大名行列は良く出来ていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

^^

こんにちは。

なんかかわいいです。

今日は出先なので応援で失礼します。

ぽち。

No title

由乃さんの御主人、本当に優しいですよね^^

この博物館、なんか気楽に行ける感じが良いわ~
こういうの、私も大好きです!
お地蔵さまも、和みます~(^_-)-☆

No title

まちかど博物館展って良いですね。
身近な場所で身近なものを感じて観れるの素敵。
こういうのが全国に広がっていったらいいですね。
 
それにしても旦那様いつもお付き合いしてくれて
本当に優しい方ですね(*^。^*)
羨ましいですぅ。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス