自由気ままに・・・ 長良川河口堰(2)

長良川河口堰(2)

(2016-02-16)


N7swSnLJknxogBm1455021013.jpg

長良川河口堰と平行して掛かる橋

伊勢大橋です(国道1号線です)

sBiIzALkZljtfjz1455021090.jpg

長良川河口堰の全てのゲートは

シェル構造の二段式ローラゲートだそうです

ゲートの上面に沿って河川水を堰上流から下流へと流すことも

下段ゲートを上げてゲートの下から河川水を流すことも可能

img_1.gif

仕組みの断面図です

cGoQYQdn2cHZN6W1455021749.jpg

fbeHPi9Wqy0p03g1455021266.jpg

川の端っこ上流方面に

本流から逸れた小さな水路がありました

pgU2GnoZmykAkeC1455021190.jpg

なんだろ?って思いつつ撮影

7Ir8dPy4nkFkKJ51455021604.jpg

河口堰を越えて

下流に続いてました

zzfQbFvMn_4MhZQ1455021478.jpg

あっ・・・説明書きのプレート発見

なになに?読んで見たら

この小さな水路は、魚の通り道だったんですね

運河の閘門で船を通すのと同じ様な仕組みで

魚類を遡上させる魚道

上下流それぞれにゲートを配置し

このゲートを操作することにより

ロック内の水位を調節して

魚類等を遡上しやすい環境にしてあるそうです



しかし・・・こんな川の端っこにある小さな魚道

すべての魚が通ってくれるのか?

疑問ですよね!!


DgHuOClh5ZpSjkw1455021389.jpg

ZvXRuEhjjtJET3X1455021863.jpg

長良川河口堰は

運用開始から20年を迎えましたが

ゲートで流れをせき止めることによる

環境への影響などをめぐり

今も議論が続いています

N4zFLulP1bgh5Ln1455438938_1455439022.jpg

ダムカードゲットです♪




「思い立ったら吉日」の人


相方の母、管理人の姑は

管理人家族とは別棟の

離れで生活しています

姑は夜7時には寝て、朝の3時には起きています

娘達は仕事を終えて帰るのは、8時~9時

それから夕飯をみんなで食べるので

生活習慣時間が全然違うため

生活を別にしてるわけでして・・・



その姑の事なのですが

休日は、たまには管理人も朝寝坊したいわけで

ゆっくり起きてきて、カーテンを開けず

ぼーっとしていると

けたたましく、インターホンが鳴る鳴る~~

出て行くと、この時間(朝の8時)にカーテンが開いてないから

何かあったのかと思ったわ!

体、大丈夫??ですって(おいおい)



平日の朝の6時半頃

またもインターホンが鳴る鳴る

ちょうど家族のお弁当を作ってる時間

(管理人の朝の一番忙しい時間です)

忙しいのに~~と思いつつ

なんですか?と聞くと

「離れの、寝室の電球が切れたみたいなの

あとでいいから息子に

見て欲しいって頼んでおいて」

「○○さん(相方)、まだ寝てますけど」

「えぇぇぇ?まだ寝てるの?」

「・・・・・・」

そんな事、今の忙しい時間に言いにこなくても・・・・

後でいいやん~~

と心の中で思いつつも

「起きたら言っておきますね(にっこり)」←内心ムカムカしてますw




など・・・まだまだ、いっぱいある

姑の自分本位の行動

自分が、こうしようと思い立ったら

相手の事など構わず、ずかずか入り込んでくる

頭が痛いです~~

イライラも募るばかり




っと、ちょっと愚痴ってみました

すみません













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダムカード ゲットできたのですね♪
もう どの位たまったのでしょうね
溜まってくるにつれ 余計楽しくなっているのではないですか♪

いつの世も どのお宅も 嫁姑問題は頭を悩ましますよね
実は。。。 私も悩まされて色々有りました
夫婦仲まで険悪になります
由乃さん 上手に息抜きして ストレス溜めない様にしてくださいね

No title

私も結婚した頃、同じような思いをしていました。
家にいても休まらないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

魚の通り道まで考えてあるんだ~
知らなかったw~
でもこれなら魚も移動できていいでしょうね

≧(´▽`)≦アハハハ大変よね
心配してきてくれたのw~まだいいけれど~
大変ですね
溜め込むと辛いから
ここで吐き出してネ

No title

いつだったか見ました、この長良川の河口堰の写真。
それとやはり話題になっていましたものね。

でも素晴らしい写真ですね。

私も行ってみたいです。

私は今一つ屋根で同居ですがそんなことのないように
しているつもりですが・・・

お早うございます(*^^*)

伊勢大橋です(国道1号線です)。。。

綺麗に撮れてますね  大きな画面を上下に分ける様に

丁度二つみ。。

青空も素敵です  もうダムカード随分ゲットされたでしょう


風邪は2人とも峠は越した見たいです

ご心配をお掛けしました    

今日 もう1日ゆっくりしますね

ポチ(*^^*)

おはようございます

よくある (´艸`*)
気を使って 後で言おうとすると
忘れちゃうから 今 言っておかないとね^^;
ひとりだし なんだかんだと 寂しいのよ
親にしてみれば 子供と会話したいから
御主人が 気を使わないと☆

No title

おはようございます♪
立派な堰ですね。
魚の通り道とはなかなか粋な計らいですね。
お嫁さんの立場だと文句も言えず辛いですよね。
ストレスをためないようにいてくださいね(*^_^*)
☆~

No title

橋の両はじのぽっこんぽっこんとあるのは
お水のゲートなんですね
て、由乃さんの話をよくきいていないわたしって(^-^;
ダムカートがもらえたんだから
ダムの仲間なんでしょうね(←もおおハジw)

お母さまは思い立った時が吉日なかたなんだなあと思いました
が、待っていられない症候群かなと・・も思いました
↑ずいぶんと失礼なことを言ってごめんなさいい^^;
わたしも夜は7時に寝て朝が3時起きです^^

着きましたね(⌒-⌒)

由乃さんへ!!

朝の太陽が綺麗に上り始めました。ご無沙汰してました。
写真を見てインスト日本の開発の進歩が感じられ工業国だな~~と思います。見事な描写には腕前のよさを感じ素敵だと思います。☆!私は沖縄キャンプの阪神キャンプを観戦しています。
今年に入りパソコンが壊れたかと思いましたが、実はスクリーンセーバーの設定が邪魔をしていました。1時間おきに電気が切れるように設定されていました。マウスが止るので強制終了させて動かしていました。汗)壊れないことを祈りながら調子がよくなったPCに感謝しながら、コメントを書いています。!今月も宜しくオン願い致します。!

No title

河口堰もダムカードがあるんだ
利根川河口の堰もあるのかな〜
応援ポチ!

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ダムカ-ドさん。良かったですね。

そうでしたか。お義母様のこと。。。

お嬢さんたちもお仕事で、ご帰宅が遅いのですね。

なかなか難しいですね。

良い方向へと解決ができますようにお祈りいたしております。

私の方は普通は5時に起きておりますが、寒い時期には
とても辛いです。血圧は上がりますし、そして先日は
くしゃみ、鼻水がひどくて、咳まで出まして、苦しかったので
病院へ行きましたら、気管支炎になっていますとのことでした。
お薬をもらいました。(貼り薬も)
10日に町内ではありますが、父のことで用事で、バスを
待っている間がとても寒くて、おまけにバスは時間が遅れて
それがいけなかったのだと思います。車の免許がないことも
とても不便だと痛感しております。

応援のポチです。

こんにちは♪

ダムカードゲット、良かったですね♪
ご主人様のお母様‥お元気なご様子で何よりです。
私は結婚したときから、義母はいなかったし
義父とは離れていたから、何もなかったですが
今は少し離れたところにいる実母に、ときどき
イライラしてしまいます(苦笑)
☆応援シマス♪

色々な仕組みがあってまわってみて楽しそうですね(^_^)☆
ダムカードもゲットできてよかったですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

子供の頃は、ダムって山の中にあるものと思っていました(^^;
これも立派なダムなんですね~
魚用の道なんてあるんだ\(◎o◎)/

姑。
せめて気遣いの心は持って欲しいですよね。
うちは全くなかったけど(愚痴です(笑))

No title

新たなダムカート、ゲットですか!
おめでとうございま~す!
ちょっと他と違ったダムで、カードゲットもうれしいですね。
お魚さんの遡上、うまく行っていると良いなぁ。

腹が立っても穏やかに対応される由乃さんを
見習いたいです^^

No title

この間テレビの旅番組で、ダム・マニアの亭主がやっているラーメン屋さんを見ました。
お店の壁には全国3000余りのダムのカードで作ったダム・タペストリーが掛かっていて、もう私の頭の中は由乃さんのことでいっぱいに。
正直、ダム・カード、どこがそんなにいいのかな~と思っていたのですが、結構メジャーなコレクションなんですね。
このお店の人気メニューはダム・カレー・ラーメン。
濃いめスープのカレー・ラーメンを白いご飯でせき止め、その中央に福神漬で放水を表すというこだわりでした。
カレーの種類によって、重力式、アーチ式、ロックフォード式と3タイプのご飯の盛り方になってるとか。
私にはちんぷんかんぷんでしたが、これは由乃さんにお知らせせねばと思っておりました。

No title

こんにちは。。

ダムカードの画像、なんだか異空間にでも誘われたみたいな雰囲気でいいです^^

そのようなライススタイルですと、まだ離れにいてくださっているだけ、ありがたいところですね。。
とにかく、ストレスをためないことが肝要だとおもいます。。
ココでの息抜きも、アリだとおもいます~♪

おうえん☆

No title

魚の通り道、ちゃんと気付いてくれるかしら?
私みたいな方向音痴のお魚がいないといいのですが…

お姑さんには ズバズバと言いにくいですよね
生活習慣が全く違う他人ですからね
別に悪気がある訳じゃないけど、「何で今言うの?」とかね
ご主人様や娘さんとお出かけしたり、イケニャン君と遊んだりして、
上手にストレス発散してくださいね~

No title

こんにちは。

ダムの好きな由乃さん。
分かりやすい写真と、丁寧な説明に感心しました。
ロック式魚道というのがあるんですね。

朝の人間模様もとても身近に感じました。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ダムカードゲットおめでとうございます。☆彡(^_^)∠※ PAN!

応援♪ポチッ☆彡

こんばんは☆

生活サイクルが違うと色々ありますよね。
我が家もあちこちに問題が潜んでいるので頭が痛いです〜^^;
集められたダムカード、重ねたら1cmくらいありそう☆

No title

7時にご就寝ですか、早い、早すぎる。
で、3時起床、早すぎる。
ご自分で消化されるのなら、全くよろしいですが
その時計に振り回されると、困りますね^^;
でも、笑顔で対応される由乃さん、すごい!
尊敬します。
でも。。。。私もやめてくださいとはいえませんわ(--)

No title

こんばんは~
長良川河口堰、小さな魚道があるんですね~
・・ちょっと愚痴を拝見、ここでスッキリもいいかも?(^.^)
P

^^

こんにちは。

うちはお舅さんもお姑さんももう亡くなっているので、

(結婚前だったのでよく知らないのですが。。。)

気楽といえば気楽。。。

でもそのぶん、実母がぶっとんでますので。。。ははははは。。

血がつながっているせいか、むかむかはありませんが(母とは20歳違いなので、年の開いた姉妹みたいで、子どもの頃からわがままになれているのです。。)、

ただ、こんだけ、朝早いと。。こまりますね。

そうそう、にしても寒かったですね^^;。

もう暑くなったり、寒くなったりで、変になりそうです^^;。

いろんな意味でここが踏ん張りどころですね。

ぽち。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長良川にかかるだけあって、
大規模な堰ですね。
実際に稼働してるところを
見たいものです。
嫁と姑は永遠のテーマですね。
気に障ることがあれば、ストレス
もたまりますが、気にしないことが
一番だと思います。
~☆



No title

郡上八幡が好きで
何度も行っているのですが
河口堰が出来て数年後から
サツキマスが激減したと聞きました。

鮎もずいぶん小ぶりになったそうです。
河口堰との因果関係をはっきりさせてほしいですね。

応援ぽち

こんばんは

橋好きの僕には伊勢大橋、最高です!
お魚の道もちゃんとあるんですね~~
全てを護岸工事してしまうと魚は
遡上出来ませんからね。
自然に優しいダムですね^^

No title

ロック式魚道って、初めて知りました!
こんな仕組みがあるんですね。
面白い~^^


朝はめちゃ忙ししので
自分のタイミングがありますよねー。
お察ししますー。

こんばんわ

こんばんわ。

姑も心配したのですね。
でもちょとボタンがかけまちがえているような・・・。

そうそう3月に妻と旅行でそちらの方に行く予定なんです。

新幹線に二人で乗るのははじめてなんですよ。

No title

こんばんは。
素敵なところですね~
暖かそうで羨ましいです。
こちらは連日マイナス気温・・・

嫁姑問題・・・
私には縁のない話ですが、色々聞くと
大変なようですね。
どうか無理せず、時には文句を言ったり
愚痴ったりしながら乗り切って下さい☆

No title

長良川河口堰のダムカード、なんとなくSFっぽい(*^。^*)
魚道、確かにこんな端っこにこれだけ?って思っちゃいますよね。
わが県でも護岸工事が進んだ川や、田んぼ用の水を確保するために
門を設置している川には遡上の為の魚道があります。
作ってくれてるだけでもいい方かな(^_^;)
 
お姑さんの勝手には困りますね。
別棟とはいえすぐにやってこられてしまっては、
ゆっくりもできませんね・・・。
お疲れ様です。
うちは実母が年々自分勝手さが増してきました。
自分がこうと思ったら我慢できないみたいです。
これも歳のせいなのか・・・・。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス