自由気ままに・・・ 花窟(はなのいわや)神社

花窟(はなのいわや)神社

(2016-02-15)

鬼ヶ城から車で5分ほど走った所に

花窟(はなのいわや)神社があります

CSY6z4rdJDXXV_21455191634.jpg

うっそうとした木々の中にある参道を

入っていきます

jPdqh2mkH8bBOpZ1455191252.jpg

椿の花

暗い参道に花を添えてました

HNzUbRaveBWaFHn1455191136.jpg

花窟神社は

神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が

火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み

灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です

wUJK2htz9j0ETfL1455190772.jpg

平成16年7月に花窟を含む

「紀伊山地の霊場と参詣道」が

世界遺産に登録されました

OWMPduFBo26HDxi1455191497.jpg

神々が眠る日本最古の地 花窟

k39Gc5ZqRuLJ2tU1455190887.jpg

花窟神社は日本書紀にも記されている

日本最古の神社といわれており

古来からの聖地として信仰されています

4oRKlBMJAOoaxZT1455191382.jpg

御神体の岩窟には

このような穴が、ポコポコ開いてました

自然に開いたものなんでしょうが

どんな風に開いたのか・・・?

とても不思議でした


yswFARdkEqWL4851455190993.jpg

岩肌を触って管理人が感じたのは

『軽石』みたいで

脆い感じがしました


_0jEEX3TDlKL8lz1455190662.jpg

花窟では年2回、例大祭を行なわれ

神々に舞を奉納し、日本一長いともいわれる

約170メートルの大綱を

岩窟上45メートル程の高さの御神体から

境内南隅の松の御神木にわたします

この「御綱掛け神事」、太古の昔から行われており

「三重県無形文化指定」されています

花窟例大祭⇒こちら

管理人は、その様子はテレビで見ましたが

たくさんの人の手で、御神体から下ろされた綱を

七里御浜に下りて引っ張る光景は壮観でした

いつか自分も参加できたらいいなぁ~って思ってます




ソックスアニマル

20160125134658d12.jpg

201601251346563e8.jpg

立つヒツジさんです

モコモコのヒツジさん、可愛いので

ぐりぐら同様に

仲間が増殖中ですw


20160212191514020.jpg

SANGO! キジトラ猫と魚と私

hanaさんから、贈り物をいただきました

可愛い猫グッズ、チョコ、可愛いお写真カード

たまんないです~

ありがとうございました













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

花窟神社は日本最古の神社なのですか!
「御綱掛け神事」。。。 希望者は何方でも参加できるのですか?
そんなありがたい神事に 参加できるなら
是非由乃さん参加してください

モコモコのヒツジさん 立って居るのですか♪
立っているのもかわいいですね
手触りがとっても気持ち良いから ずぅ~っと抱きしめていたくなります♪

No title

花窟神社
大変古い神社なんですね
御神体が45メートルの岩窟とw~
ビックリです
さすがと言えますね~昔の人たちは偉大です

ひつじさんですね
( *^艸^)可愛いw~

お早うございます(*^^*)

風邪気味で2日間家でゴロゴロ・・

カミさんに移してしまい怒られています

今日2人で医院に行って来ま~す

安人の方は殆ど大丈夫です

又 寒く成るので気を付けま~す

ポチ(*^^*)

No title

三重は歴史ロマンの宝庫ですね
あああ~!!やっぱりまた行きたい三重です
由乃さんの紹介してくださるところ、すべてまわってみたいですね
リンクのHPより美しい写真ですから♪

ひつじちゃん、かわいらしいですよ
もこもこソックスは冬季限定販売ですね
じゃあ、買い占めかしら(←なんてことをおおw

No title

おはようございます♪
日本最古の神社なんですね。
風情がありますね。
羊さん可愛い~(*^。^*)
☆~

No title

凄いですね~

日本最古の神社なのですね。
いろんな穴が開いていて見ごたえがありますね。

どんどんソックスアニマルが進化していますね。
可愛いです=♡

おはようございます(^^♪

私もTVで日本最古の神社、花窟神社を見たことがあります。
いいですね~ 私もお詣りに行ってみたいなぁ・・
でも遠くて行けません 残念です。

(*⌒―⌒*) ウフッ モコモコのヒツジさん、可愛いですね。
赤いおリボンが似合っています。

No title

おはようございます。

あっ、この羊さん、かわいい♡
あたしはこのモコモコ靴下が好きなようです(笑)
この体をいじると、パンダも作れそうですね♪
でも、パンダは白と黒だからいいのか!?ww

応援☆

No title

かわいい贈り物ですね!よかったですね♪

No title

今日はすずちゃんと二人でお出かけして来ます。
また遊びに来ます。
応援!

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

"花窟神社"は日本最古の神社ですか。
紀伊山地の霊場と参詣道が世界遺産なんですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
神々しい雰囲気ですね。

応援♪ポチッ☆彡

日本最古の神社なのですね☆
歴史と重みを感じます☆★

羊さんもとても可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

紀伊半島のあたりは、神話の宝庫なんですね。
イザナギ・イザナミ伝説となると、奈良や京都にある神社より遥か昔ですもん。
人間と神様の境目がない世界なんだなー。神事の様子も雅です。

ソックス・メーメー、増殖中ですか。この羊はサフォーク種ですよね。
北海道の士別というところに色んな種類を集めた牧場があるのですが、そこのキャラクターのモデルがこの羊。
サフォちゃんたちはとても人懐こくて、観光客の周りにわっさわっさ集まってきてギューギューお尻で押してくる位、フレンドリーでした。

鬼ヶ城

大昔、鬼ヶ城へは行ったのですが そこから近いのですね。
今だったら古事記や日本書紀に興味があるので絶対行ってましたね
伊弉冊尊が ここに!行きたいけれどそれだけでは中々ですね。

こんにちは

長い年月を経て 小さな穴が 
どんどん 大きくなっていたんでしょうね
アニマルソックス どんどん増殖
楽しそうです (´艸`*)

No title

最古の神社。
パワーがハンパなさそうですね。
行ってみたいです~。

ヒツジさん、モコモコで可愛い^^
淡い星の柄も可愛いな♪

No title

日本最古の神社なんですね~。
岩窟がご神体と言うのも珍しいですね。
行ってみたいです(*^^*)
ソックス羊さん、これまた可愛い♪
続々と仲間が増えて行ってますね。
ソックスアニマルさんたち、お友達がたくさんで、
楽しいだろうな(*^▽^*)

No title

この神社は日本最古なんですね
すごい歴史を感じます
世界遺産に登録されたんですね
行ってみたいです~

お!羊さん うちの子と兄弟(姉妹)かしら?
可愛い子がたくさん生まれてますね

ご紹介いただき、ありがとうございます
ホント気持ちばかりの品ですが、ご笑納くださいませ

こんばんは♪

最古の神社とは、我が家は仏教ではなく神なので
興味津々です。
岩はホントに軽石か大谷石にも似てるような。。
可愛いヒツジさんが仲間入りですね。
贈り物‥良かったですね!
☆応援シマス♪

こんばんは☆

とても神秘的な雰囲気が漂ってますね、花窟神社!
神々が眠る日本最古の地ですか、下下の僕は足を踏み入れるのに躊躇しそう^^;
モコモコのヒツジさん、頬っぺたスリスリしたくなりそう〜☆

No title

こんばんは~
神々が眠る日本最古の地花窟なんですね~
立つヒツジさん可愛いですね(^.^)
P

No title

日本最古ですか。
そういえば、画像からも軽石感が伝わってきます^^
三重県は神様にまつわる由緒ある場所が多いですね。
観光に訪れてもお伊勢さんで終わってしいますもの
もったいないわ、こんなにいいところがたくさんあるのに。

ぬいぐるみをアップさせていただきました
たくさんのぬいぐるみ兄弟がいますね^^
由乃さんコレクションができますよ
ズラーっと並べると、豪快でかわいいだろうなぁ^^

No title

神々が眠る日本最古の地とは
凄い場所ですね!
御縄掛け神事の様子も拝見しましたが、
おそらく国内最強のパワースポット
だと思います。
~☆

^^

こんにちは。

タッチしたひつじさんもかわいいです。

今日はまた一転寒くなりましたね。

風邪ひきそうです。

お気を付けくださいね。

ぽち。

No title

こんばんは。

見たことのない風景です。
これはすごいところに出かけましたね。
世界遺産ですか。

こんばんは

日本最古の神社ですか!
神社仏閣の好きな僕、
これは一度、行かないと!ですね^^
良い所を教えていただき、
ありがとうございます♪

No title

高野山によく行くのですが
世界遺産に選出されてから
あっという間に外国人観光客が急増しました。

ただ最近は
世界遺産が乱発されすぎて
価値が下がっている気がしますね。

応援ぽち

No title

世界遺産の所に行ってみたいのですが、お休みの日は
人が多いのでしょうね(^^;

この穴、自然に出来たのなら凄いです!!!!

ヒツジさんも仲間入りですね♥
可愛い!!

No title

素晴らしいですね。
歴史もだけど、この場所というか
全体的に、なんかほんとに、すごいです~。
私も行ってみたいな~^^

No title

神社 大好きです

最後の猫ちゃんたち すきすき♪

No title

花窟神社は日本最古の神社なのですね。
私あの神々の名前を読むのが苦手なのです。
由乃さんは振り仮名ふってくれてるから助かります(^^ゞ
 
もこもこの羊さん可愛いですね。
立つと表情が違って見える。
仲間が増えたらみんな並べてみてみたいです。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス