自由気ままに・・・ 初めての、ウィンターチューリップ祭り

初めての、ウィンターチューリップ祭り

(2016-02-19)


白馬さんと、たんまりと遊んだので

本来の目的地にやってきました

国営木曽三川公園です

W5jarPu246lmvST1455439985.jpg

木曽三川公園ウィンターチューリップ祭りのパンフレット

長良川河口堰管理事務所で見つけて

「近くだから行きたい」とお願いして

連れてきてもらったのです

娘っ子も居たので、二人でるんるん気分でした

この時期にチューリップが見られるのですからね~

gINwn1t4yHPv9O_1455449200.jpg

ウィンターチューリップ

最近あちこちで耳にしますよね

ウィーンターチューリップが咲く場所も多くあるみたいです

木曽三川公園の、春のチューリップ祭り(4月頃開催)は何度も来ましたが

ウィンターチューリップは初めてなんです



ウィンターチューリップを咲かす方法は?

夏を越した球根を冷蔵処理し、冬を早めに体感させ

秋を春と勘違いさせて成長させて

冬に花が咲くようにしたものなんですって

cem1RuksZcIIOGH1455449301.jpg

↑寒い寒いと

おしくら饅頭してるようなチューリップ達





寒い時期に無理やり咲かされて

ちょっと可愛そうな気もしますが

mgX19NlgWoIpmsf1455449393.jpg

花があまり見られないこの時期に

カラフルなチューリップが咲き誇る光景が

psM6o24WIM3RB_41455449870.jpg

見られるのは、嬉しいですよね~~

_LPC0aAj1YQx2Lz1455449753.jpg

小人さんたちも喜んでます

YeXPE6LdpgrxhAG1455449027.jpg

黄色いチューリップ

明るくて元気が出ます

aGOmwD1gQ0ptZJA1455449631.jpg

こ・・・これは・・・・?

クマ?それとも・・・

ゾウ?w

なんなんでしょうね(謎)

5FpAPXyunXuXPlE1455449524.jpg

↑これは、木曽三川公園のマスコットキャラクター

なまずです!!

(これは知ってるので、きっぱり言えますw)






我が家のチューリップは

まだ小さな芽が出たところ

↑のように咲くのはいつなのかなぁ・・・・

待ち遠しいです




続きます



((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))  ((((;゚Д゚)))))))


子供の頃、親の言う事を聞かなかった時

「あなたは、○○で拾って来た子なの」

って言われた事

一度や二度ありませんか?

管理人は、橋の下で拾ってきたって言われました

子供の頃だったので

本当の親じゃないって思って

悲しかった思い出がありますw




先日テレビで見た番組で

町の人にインタビューして

親から言われた「あなたは、○○で拾った」の

○○に何が当てはまりますか?の問いに

一番多かった答えが「橋で拾った」でした

「山で拾った」や「川で拾った」もありましたが・・・

少数意見で、面白いのがありました

「仮面ライダーに出てくる、ショッカーからもらった」って

その方、中学まで信じてたそうですww

ショッカーって人間なのかしら??

あとは「お尻から、するんと生まれた子」だとかww




管理人は娘達に

「家の前の側溝の小川から拾った」って言ってました

普段は水が流れていない小川ですが

台風の時など、水がたくさん流れてる時

流れてきたので拾ったんだよ

こう言っても、ちっとも怖がらなかったですがw

娘っこ達も、その事を覚えてました




皆さんは、どんな風に言われましたか?













宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウィンターチューリップ。。。球根を冷蔵庫の中で休まして置き
この時期に咲くようにしているんですね
本当 黄色いチューリップ 綺麗で元気になれる色ですよね♪
正直。。。 私 チューリップはあまり好きじゃないんです
椿とか 大きい花びらがポロッと落ちるのが苦手と言うか
嫌なんです。。。

サラ~っと流してくださいね♪↓
私は良くみんなと言うか周りの大人の人達に
〇〇(←私の名前)は 会館の所から拾ってきたんだよ!って
言われてきました
友達などは やはり 橋の下からとか お宮さんの所からとか
言われてたのに 私だけ1人 会館の所って。。。
私 生後3ヵ月で母親に捨てられた子で 本当に会館のところに私を置いて
母親は居なくなったそうなんですよ!
会館って言っても 会館は実家の家の隣だから 姉や祖母が
私の泣き声を聞いて家に連れ帰ってくれたそうです
だから私は本当に会館に捨てられた子だったんですよww
母親を知らない私です

お早うございます(*^^*)

ウィンターチューリップ祭り

今年は無かったですが久里浜花の国に毎年 

アイスチューリップ 咲いてます

冷蔵庫で保存して居てこの時期出すと温度差で

間違えて咲くとか聞きました  

カミさんのインフルは少しづつ良く成ってます

夕方熱が上がるのが昨日は殆ど上がらなかったです

ご心配 有難う御座います

ポチ(*^^*)

No title

チューリップ、いまの季節にすごいですね
わたしも冷蔵チューリップをやったことがあるんですね
そのとき、野菜室に球根をいっぱい入れていて母にイヤーな顔をされまして
でも、咲いてみるとケチをつけた母がきれいね~だって^^

コドモのごろ、親に言われたのは
コジキがわたしを抱いていておなかがすいたらしく
ギャンギャン泣いていてしょうないから預かった
ところがコジキが逃げてまたしょうがないから育てた
それを聞いてやっぱりわたしの両親はどこかにいるんだーって思ったw
いまでも思っています

No title

おはようございます♪
チューリップ、キレイ~
この時期にこんなにキレイな
光景を楽しめるなんて嬉しいですね。
私は子供たちに公園で拾ってきた
って言ったことありました^^;
☆~

No title

私も橋の下だったような・・・(笑)

No title

ウインターチユ-リップはかなり前に淡路島で見ました。
この寒い時期に咲かすコツがあるようですね。

やはり橋の下ですか~
私もそういわれて育ちました。
大阪で生まれたので淀川の橋の下かな。
今でも言うのかな^

No title

せい君が低学年の頃に
川から拾ってきたと行ったら
お父さんに似てるから
それは嘘だと逆に噛み付いて来た。
一足早いチューリップ
色とりどり明るくて
散策が楽しかったでしょう。
応援ポチ!

No title

おはようございます。

ウインターチューリップという言葉も初めてですし
実際に今の時期にチューリップが咲いているのも知りませんでした。
チューリップが温度を勘違いして咲いてしまううのですね。
なんとなく納得しました。

No title

すみません名前が入っていませんでした。

No title

朝からとても勉強になりました m(_ _)m
ウインターチューリップって初めて見ましたが、
春に咲くものより、綺麗な気がします。
今は何でもできる時代なんですね!
~☆

こんにちは♪

さすがお祭りだけあって、見事に咲いていますね~♪
早くお花が綺麗に咲く時期になってもらいたいと思う頃に
これは嬉しい見学となりましたね。
確かにおしくら饅頭状態‥でも綺麗です♪
私は妹に「川で拾ってきたんだよ~」と言っていました。
妹‥今だに覚えています。
ときどきチクッと、子どもの頃に私にいじめられたと
家族全員揃ってる前で暴露されます。。
☆応援シマス♪

No title

春爛漫だね
今日のブログw~特に~
こんな写真を見ると春が来たと思います


≧(´▽`)≦アハハハ橋の下ネ
同じよ~黒ネコも言われたw~
しかしなぜ橋の下なんでしょうね
不思議ですよね

No title

冬のチューリップも綺麗で春みたいな感じ♪

うーん、ゾウ...かな??

私は「橋」でした。
そっか、どこも言われていたんですね~(^^;

No title

私は言われた事はなかったけれど、友達に「橋の下」といわれた子がいました。
割と橋がらみが多かったような気がします。
川というのはなかったなー。桃太郎さんじゃないから。
あと、ちょっとリアルな感じの話で、家の前というのもあったかもしれません。

チューリップの一般的な開花時季はいつなんでしょう。3月とか?
花屋さんにはいっぱい出ていますが、昔は4月ごろだったような気が。
4月、ぴっかぴかの~いちねんせい!のお弁当巾着にはチューリップのアップリケが定番という記憶があります。

No title

こんにちは。。

ほんとだ~♪
この時期ビックリの、カラフルで色鮮やかなチューリップですね^^
ウィンター~は初耳です。。びっくりしました。。

私はどうも、家族でひとり“様子がちがう”感じだったようで、
学校でよく、オマエは橋の下で~、と、からかわれたクチでした(汗。。

おうえん☆

No title

ウインターチューリップ、初め聞きました!
寒いけどカラフルなチューリップを見ていると、なんだかウキウキしちゃいますね
足取りも軽くなりそうです♪

私も「橋の下から拾ってきた」と言われました
夫はなんと「肉屋で売られていた」と言われたそうです
本人はケロッとしてますけどね…

No title

こんにちは(*^_^*)
カラフルなチューリップに元気をもらいました
去年一昨年と、ひたち海浜公園と江の島に見にいけたのですが
今年はいけなくて・・・・☆ぽち

私は3歳違いの妹が生まれてから母の産後の肥立ちが悪くて
おばあちゃんの家に預けられることが多くて
それで「。。で拾ってきた」とは言われた思い出はないのですが
いうこと聞かないとまたおばあちゃん家に連れていくよって
言われてました(笑)

この時期にチューリップが見られるのは嬉しいですね(^_^)☆
とてもきれいで華やかで、素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

こんにちは

そうそう たいていの人が そういわれた経験
あるそうですね
わーん わーん 泣いたとか
そんな人が 大人になって 自分の子供に
同じようなことを ふふふ
悲しいことだったはずなのに なんでだろうネ

^^

こんにちは。

チューリップきれいですね。

そうそう、私は。。。大川橋の下で拾った子だったそうで、妹は小川橋の下で拾った子だったそうです。

にしても、今日は少し暖かかったですね。

ただ明日は雨のようで。。ちょっと残念です。

ぽち。

No title

こんばんは。

ナマズのオブジェはバボちゃんかと思いました(笑)
もうチューリップが咲くくらいそちらは暖かいのかと思ったら、温度管理で調整してたのですね。
今日はこちらも小春日和だったけど、チューリップはまだまだ先ですね。
いろいろ花があるけど、チューリップはかなり好きです。
久々に植えればよかったな~。
今からでは絶対咲かないですよね~?

応援☆

No title

こんばんは~
ウィンターチューリップ祭りも沢山咲いていて綺麗ですね~
こちらではこれからだすが・・楽しみなんですよ・・

子供の頃はね~
親に橋の下から拾ってきたと・・そんなこともありましたね(^.^)
P

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

ウィンターチューリップ♪綺麗ですね。
ステキなショットで撮られていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ここは春の雰囲気ですね。
応援♪ポチッ☆彡

No title

冬のチューリップ、季節を勘違いさせるんですね~。
確かに可哀想な気もしますが、可愛くてキレイな色の
お花を咲かせてる姿を見ると、嬉しくなりますね(*´∀`*)
私も子供の頃は怒られると、拾った子って言われてましたが、
実家近くの具体的な川の名前を言われてました(爆)

こんばんは

冬場は花が少なかったですよね~
これからj花々が咲き乱れる季節、
助手が楽しみにしています^^
チューリップ、とても綺麗ですね^^

こんばんは☆

え〜と、、川で拾ってきたって言われました(笑)
よくそんなテキトーなこと言ってたなと思いつつも、昭和っぽくて温かい気持ちになりました^^
チューリップ、とても力強いですね。元気いっぱいいただきました☆

No title

冬に咲くチューリップ!
しかも、こんなに沢山咲いてる~~

チューリップって、ビタミンカラーで
見るだけで元気が出ますね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス