自由気ままに・・・ 賓日館(ひんじつかん)のひな祭り

賓日館(ひんじつかん)のひな祭り

(2016-02-21)


毎年、伊勢市二見町で開催される

ひな祭りに今年も行ってきました

二見町内のあちこちに、お雛さまが飾られてて

それを見ながら、スタンプラリーをするのですが

毎年スタンプラリーに参加してる管理人

今年はパスしましたw

景品はいつも同じで

ポケットティッシュケースと雛あられですから(おいっ)




二見のひな祭り 一番の目玉である

賓日館で展示される

お雛さまを見てきました

毎年色々趣向を変えた展示で

とっても楽しみなんです

KC5M3z3D30ZCXC51455803049.jpg

玄関なのに、お座敷風になってるので

お雛さまが飾ってあっても

全然違和感がないです(素敵)

UPFR4oEnrEUZycj1455803444.jpg

賓日館は明治20年に

伊勢神宮に参拝する

賓客の休憩・宿泊施設として

神宮の崇敬団体・神苑会によって建設されました

9yPZv1RESmw58hX1455803362.jpg

明治天皇の母であられる

英照皇太后のご宿泊に間に合うようにと

HA5oYMvOnkUzlzr1455803528.jpg

明治19年12月に着工

翌年2月19日に竣工

たった2ヶ月あまりで

これほど格調高い建物が完成したのは

驚異ですよね~

今で言う手抜き工事・・・?

なんて事は絶対無いでしょうが

多くの職人さんたちが、寝る間もなく工事をされたのでしょうね

n6gFhcNLTXiFqKk1455803612.jpg

賓日館は、建物だけでなく庭園も含めて

当時一流の建築家による品格のある洗練されたデザイン

選び抜かれた材料やそれに応える職人たちの技など

日本の伝統建築の粋を目の当たりにすることができる

国指定重要文化財になっています


jytBb9qHkyZmFEN1455803137_1455803274.jpg

可愛いお顔のおたふくさん

ひょうきんなお顔のひょっとこさん

ユーモラスなお雛さまです

17UquzbBzcflN7E1455803708.jpg

貝雛ですね

nVOrJLVhTdPgNkm1455803793.jpg

小さくて可愛かったです





まだまだ、お雛さま続きます

しばらくお付き合い下さい

次回は、今年の目玉のお雛様を紹介しますね


lz0x2rvmmEcSWKY1455804025.jpg



皆様のお家では

ムードメーカーな人(動物)は居ますか?

我が家は、猫ドンが居た頃は

猫ドンに癒されてましたが

居なくなった今では

管理人がムードメーカー的存在になっています

ちょっと淀んだ空気が流れてると感じると

面白い話をしたりして笑わせてます



例えば・・・近所の人の物真似をしたり

(お隣さんは声が大きくて、朝からご夫婦で怒鳴りあってます)

その話し振りを真似して言うと、大受けするんです

あと・・・姑の話し振りなど

言い回しが似てると、受けるんですよ

年末は管理人は風邪をひいて

声がガラガラにかすれたんです

その時は、そのガラガラ声を利用して物真似をしました

「こんばんは~~~森進一です~~~

今から、おふくろさんを歌います

おふくろさんよ~~ おふくろさん~~~♪」

娘っ子達、お馬鹿な母親に大受け

大爆笑してくれました

みんなが楽しんでくれるので

管理人も、あれこれ考えてやっています

20160220170143b94.jpg

猫のあくび

可愛いにゃんずと暮らしてらっしゃる

だっちゅさんからいただきました

クッキー大好き娘っこ達と

いただいてます!!

うまうま

ありがとうございました



昨日の質問に答えて下さった皆様

どのクレープを食べたか?

あんこと白玉って答えが多かったですが

管理人か食べたのは

イチゴのクレープでした

たぶん皆さんは、管理人は白玉を食べたって

思われるって思いましたw
















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

たった2ヶ月で 賓日館は建てられたのですか。。。
昔など今と違って 道具も重機も限られたものだったのに
凄い大変だったでしょうねぇ~
今など組み立て式みたいにパパパーンと汲み他で重機で持ち上げたりして
遣っても3ヶ月は掛かるのに 本当に 不眠不休で大勢の方で建てたのでしょうね

貝雛 可愛いですねぇ♪
蛤の殻とかで出来ているのですか?

ムードメーカー・・・ 我が家はやはりノビですね
主人と私が喧嘩などすると どっちつかずで真ん中に居て
偶然なのでしょうが 毛繕いをすれば引っくり返ったりとか
テーブルの上から落ちるとかって笑わせてくれます

No title

賓日館(ひんじつかん)のひな祭り、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご存知のように我が家の風鈴コンビがムードメーカです
毎日笑いを(*。>∀<)9"ッシャ!です~

流石ですよね
皇室の為にはこれくらい当たり前だったんでしょうね
一流の設計に素材
重要文化財にもなりますよね

お雛様のいろいろありますよね
どれも素敵です

No title

賓日館のような皇室にゆかりのある建造物が
由乃さんのおちかくにあるのがうらやましいですね^^
お廊下のながいことったら向こう側につくのに30分ぐらいかかりそう^^

貝雛、かわいらしいですね
むかし、アサリを胴体にしたお人形を見たことがあり
作りこそちがいますけどなつかしく思いました(⌒-⌒)

由乃さんのマネッコ、わざとお母さまの前でお母さまのマネッコをしてみたら^^
ちょっと小言っぽいのがいいかな、と
するとお母さまがどこかで聞いたことがあるわっておもしろいいじゃないですかww

No title

おはようござます♪
お雛様、可愛いです。
もうすぐ雛祭り
女の子のお祭りですね。

明るい由乃さんがいてくれて
皆さんが笑顔になるなんてステキです。
うちのムードメーカーはやっぱりリロかな(*^。^*)
☆~

No title

私もクッキー大好き。よかったですね(^o^)

No title

お雛様のシーズンですね~
良く足を運ばれて調べているのをいつも感心しています。

毎年自分用に買おうと思うのですが・・・
ちょっといいものが欲しいなんて思ってるうちに
終わります。

さあ、あとはどんなお雛様なのか楽しみです。

おはようございます。

 貝雛、可愛いですね。おたふくとひよっとこもユーモラスです。 お雛様を見ると、春がそこまで来ているのを感じます。

No title

訪問と応援を有難うございました。
もうすぐ雛祭りですね。
日一日と暖かくなってきました。
来週もよろしくお願いします。
~☆

No title

おはようございます。

お雛様を見ると1年がはやいなあと感じますし、
春が近いなあとも感じます。

セツブンソウは近くの花やさんから去年の春
メルゴルママが鉢植えで買ってきたものが
ことしも咲きました。

No title

我が家のムードメーカーは
なんといってもチワワの紋です(*^_^*)

彼のやることなすことが
私達には面白く
そして可愛くてたまりません。

今日も穏やかな一日ですが
紋と一緒にのんびりしております(*^_^*)

応援ぽち

こんにちは♪

お雛様の写真を拝見するたびに
あ~まだ飾っていない。。と
溜め息が出てしまいます(苦笑)
だって、ついこの前しまったばかりのような気がして。。
一年って、こんなに早かったっけと思う時期でもあります。
☆応援シマス♪

こんにちは

賓日館って素敵な建物ですね^^
こう言う建物、僕も助手も大好きです!
お雛様、助手が撮りたがっています。
どこか、探さねば(^^;

色々なお雛様が見られて、楽しくまわれそうですね(^_^)☆
続きも楽しみにしています♪

お家の中にムードメーカーがいてくれると、お家の雰囲気が明るくなっていいですよね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

可愛いお雛様がありますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
ステキなショットを見せて頂きました。
応援♪ポチッ☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

賓日館、飾ってあるお雛様もみな綺麗ですが、
建物の雰囲気がとてもいいですね。
ここは中を歩くだけでも楽しい気分になりそう。
 
ムードメーカー、我が家ではやっぱり猫のももですかね。
由乃さんは家族を楽しませてるのは凄いですよ。

No title

こんばんは。
立派な建物ですね~。
つい、掃除が大変そうと思っちゃいます(笑)

小さい時から母親がいなく、ひな人形は祖父と一緒に飾りました。
なので、出したり出さなかったりしまいそびれたり・・・結果、未だに嫁に行けずw
なので、ひな祭りにはなんとなく苦手意識があるんですが、立派なお雛様はやっぱり素敵ですね。

応援☆

^^

こんばんは。

今日は、暖かくて、夕方からでかけたら、こんな時間になってしまいました^^。

春めいてきましたね。

うちの場合は、仁くんですね。

どうしたら、あんなにあまえんぼできるのか????。

謎です^^;

ぽち。

No title

こんばんは。
今日も素敵なところですね~
和風の場所は見ていてとても落ち着きます。

うちはペット禁止のところなので何も飼っていません。
最近は猫のTV番組も多いのでTVで癒されています。
会社の近くの猫は雪のせいか、冬になってから1度も見ていません・・・
早く癒されたいです。

No title

こんばんは^^
もう、お雛様がお目見えの季節
はやいですねぇ。
お雛様はお歳を重ねられないからうらやましいですわ^^;
いろんなお雛様、みたーい。
楽しみにしております^^

生け花もステキ。
この館を見物できるだけでもいいですね^^

ものまねですか?(笑)
ウフフ、おききしてみたいです(^0^)

ご紹介、ありがとうございます^^

No title

こんばんは(*^_^*)
いろんなお雛様がありますね
特に貝のお雛様が可愛いです☆ぽち

ムードメーカーですか~
我が家でも私が1番ひょうきんものですが

今は子供たちが巣立って大人だけになって
なんとなくいつも静かな家になっちゃいました。。。

No title

お雛様~♬
結婚してから、飾り忘れてばかりです・・・
今年こそは、少し出してみようかな^^

この素晴らしい建物がたった2ヶ月!
しかも、今より機械とか少ない時代に・・・
昔の方の技術は素晴らしいですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス