自由気ままに・・・ 観察日記風w

観察日記風w

(2016-02-29)


SA3nkjWKEHowW0R1455925313.jpg

mhghAzQYo5FN7Mn1455925427_20160220094436b7f.jpg

竹藪の奥に咲いてた椿

まるで、かぐや姫のように輝いてました

私はここよ~~って呼ばれたので(妄想w)

竹を掻き分けて写真を撮りました

wFLJhammn5Y0mJe1455925933.jpg

駐車場に、鳩が何羽か居たので

動きを観察しながら写真に撮ってると


BBDsp9Vj3e4sVcV1455925708.jpg

ツンツン

何かを食べてるのか?

地面をつついてます

Ca57FzY9y5sMpOc1455925823.jpg

ツンツン

こんな砂利の中に何があるのか・・・?

SaCER8vk_sYsscp1455925534.jpg

とても気になった管理人なのでした

(誰もそんなの、気になりませんよね~w)

f4amE2ahUuUALPl1455928484.jpg

今頃は(行ったのは2月初旬でした)満開でしょうね

O5uS82kD6M4dc8x1455928369.jpg

(↑めしべが2本あった)

管理人が行った頃は

ぽつぽつ咲いてる木が多く

v8nSW4ItYd9p4uP1455928000.jpg

走り回って

花が咲いてるのを見つけ

可憐な花達を撮りました

tFMs5W1xHJvSjxX1455926068.jpg

花びら自体も可愛いけど

しべが、パーっと開いてて可愛かったので

じっくり観察しました

花の中心から出てるめしべ

普通は、1本のめしべが出てるだけですが

2本出てるのもあり

観察すると面白かったです!!




家に帰って調べたら

1つの花にめしべ3本出てるのもあったそうで

おしべは、数さまざまで

50~70くらいの本数があるそうです




梅の花見はこれで終了です

次は桜ですね

今年は桜も早く開花するかな?

楽しみですね















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハトは小石や砂を食べて その食べた小石や砂で
食物をすり潰しているとかって言っていましたよ
以前テレビで見たんですが。。。

春は 次々と花が咲いて 嬉しいですよね♪
梅が咲いたからと 盛大にお花見はしませんが
桜が咲けば 場所取り合戦が あちらこちらで
行われるんでしょうねww
私も桜の写真は 毎年行っています

No title

めしべ2本 ビックリですが
3本の場合もあるんですか
知りませんでした

こちらでは 河津桜が咲いています
季節の移り変わりを感じます

お早うございます(*^^*)

昨日&今日と暖かいです

このまま春が来てほしいです

椿のメシベのアップ写真素敵ですね

綺麗です  ここまで大きく撮れると素敵です

体調が戻ったので今日からプールにも

入って来ますね  先週はプールはお休みしました

ちゆきちゃんのCD聞きながらpcの前です

ポチ(*^^*)

No title

隠れた美
見つけると嬉しくなりますよね
こんなふうに写真に収められるとなおさら嬉しくなりますw

鳩は砂を喋んでるのかな
砂袋に貯めて消化するために
それとも小さい虫がいたのかな

No title

私は今シーズン
椿も梅も見に行ってないから
今週楽しみたいです。
ハトがアスファルトを突っついてるのは
私も気になります。
何が落ちてるのかな〜
食べ物なのかなってね。応援ポチ!

No title

ハトがなにかをついばんでいる
わたしも気になります
号も好きなほうだからふたりそろって
なんだろー、なにかしら~って時間があれば見入っちゃいますね^^

梅の花のおしべがふたつ
それを見つけた由乃さんはするどいと思いました
わたしだったら見過ごすでしょう^^

藪の中に咲いていた絞り咲きの椿、うつくしいですね☆

No title

おはようございます♪
梅の花、キレイですね。
これからどんどん暖かくなるし
次は桜の季節・・・
お出かけが楽しみですね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

めしべって1本だけじゃないのですね!
2本出てる梅の花を見て、オカマちゃん?なんて思いましたが(笑)
3本出る花もあるんですね^^;

鳩は餌を突いてたんでしょうか?
あたしも気になるかも・・・。
(食いしん坊なのでw)

応援☆

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

ハトさん。かわいい~ですね-。

梅のお花さんを丁寧にご観察されておられますね-。

桜さんの開花も楽しみな季節になりましたね。

応援のポチです。

おはようございます♪

椿の花が綺麗!
絞りの花が好きなんです。
いいな~♪
梅も早く咲いていた木は、そろそろ終わりですね。
桜の開花が楽しみです。
☆応援シマス♪

No title

由乃さん、観察日記ご苦労様。
そうなんだ、2,3本もめしべがあるのね。

今度梅を見に行ったら観察してきますね。
今日は雨、またまたゆっくりしますね。

No title

おはようございます。

しぼり柄の入ったピンクの椿、
かぐや姫のようだと表現する気持ち
わかります。

はとさんなにをつついているのだろう
気になり菜すね。

こんにちは

ツンツン 何かを ほじくっているんでしょうね
たまに なが~いのを 振り回してると
すかさず 他の鳥がやってきて 横取りされてたり
鳩は 餌探しが 下手らしいです^^;
梅の花 あちこちで 満開
ホント もうすぐ 桜の季節
種類によっては 咲いてる所もありますが
何といっても ソメイヨシノが 見事、楽しみね

No title

きれいな椿ですね!
桜楽しみですね~♪

梅の花がとても可愛らしいですね(^_^)☆
じっくり観察するのも楽しいですよね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

めしべ、気にして見たこと無かったので2本とか
3本とかあるってビックリしました!
いつも由乃さんの自然観察力に驚かされます(^^)
私もじっくり自然を見つめなきゃ!

ハト、上手く写せていますね♪
何してるんでしょ??

No title

鳩がつついているものが気になるのは、私もそうですね。
↑のような砂利の中だったら、例えば小さい虫とかもあるかな~と思いますが、
駅とかお店の前とかで、うろうろしながらツンツンしていると、一体何が?と。
なんか、鳩ってそういうのテキトーそうなので、ツンツンしているうちに何かみつかったら儲けもん♪
ぐらいの感じで歩き回っているのかもしれませんね。あまり目も良くなさそうだし。
梅が咲いて、桜が咲いて…あれ?桃っていつ咲くんでしたっけ。
お節句がもうすぐだから、今なのかな。

No title

可愛い椿の花ですね~♪
梅もそうですけど
アップで見るとき
いつも「和菓子みたい~~」って思ってしまいます(^_^;)
花より団子的自分が情けない(笑)

ハトさん。。。なにか石の間に落ちていたのかしら・・・??★ぽち

^^

こんにちは。

美しいですね。

梅さん、ウメさんっていうとおばあちゃんみたいなんだけど。。

お花はこんなにかわいらしいものなんですね。

ぽち。

No title

どなたのブログも、今年も梅で賑わいましたね。
いよいよ桜ですが、梅と桜では開花期間も、姿も
随分違いますが、ブログを始めた頃は、一緒くた
にしてました(笑)
ハトのツンツン姿は私もきになります(笑)
来月も頑張りましょう (^0^)/
~☆

No title

梅の花がほころんできましたねぇ。
でも、暖かくなったり寒くなったり
寒暖の差が大きいですねぇ。

明日は真冬並みの寒さだそうですが
週末はポカポカ陽気だとか。

三寒四温も極端なのは困ります(*^_^*)

応援ぽち

寒いと思ったら・・・今は雪になっています。

ツバキのピンクが素適 鳩には餌ですか!

  アップの紅梅が大きくて・・迫力ですね!・・・

こんばんは

この時期は梅と椿ですよね~
上手く捉えておいでですね^^
これから桜も咲くし、お花が沢山
咲き乱れますね^^
助手が楽しみにしています。

No title

ハトって、首を揺らせないように固定すると歩けなくなると、
ネットの何かの研究資料で見たコトあります~。
私はあの首を振りながら歩くという行動が不思議に思います(^^ゞ
梅の花、可愛いですね♪
そう言えば、こうやって梅の花を大きなサイズのお写真で見るコトって
今まで無かったかもです(*^^*)

こんばんは☆

もう三月ですね、早すぎます^^;
桜の開花予想とか聞くとなんとなく焦ってきます(笑)☆

No title

こんにちわ。

椿、梅、きれいですね~!
いよいよ、次は桜ですね!

No title

ひっそりと咲いていた椿も由乃さんに見つけてもらって
うれしかったのではないかしら(*^。^*)
私もきっとそんなハトを見つけたら、
なにをつついてるのが凄く気になると思う。
 
へぇ、めしべって2つや3つのもあるのですね。
今度じっくり見てみます。
 
これからは桜が咲くのが楽しみですね。

No title

竹藪の奥に、こんな可愛いお花が咲いていたんですか♪
由乃さん、よくぞ見つけてお写真にしてくださいました!

鳩さんを、こんなにじっくり観察した事がありませんでした。
でも、言われてみたら、ツンツンしてますねー。
面白い~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス