自由気ままに・・・ 種まき権兵衛の里

種まき権兵衛の里

(2016-03-10)


SxXnJa0Auvl6T9Z1456319588.jpg

種まき権兵衛の里

三重県北牟婁郡紀北町海山区に伝わる民話をもとに

ふるさと創世事業で造られました

1AkbiSpEhUDJoJV1456320915.jpg

7ekWR9aCnoa5hs01456319495.jpg

Hr0ajGfXHJ4qVl11456321751.jpg

S4iM1DqHbR_dgNo1456319388.jpg

のどかな山の麓

大きな池を中心に四季を感じる事ができる

日本庭園(築山林泉回遊式)になっています

fyLY16hVmaEFDHO1456320697.jpg

人馴れした鯉が、人間の姿を見ると

急いでそばまで泳いできます

エサも売られているので

当然、買ってばら撒きましたww

うじゃうじゃショットも撮りましたが

鯉の激しさに、ドン引きする人もいらっしゃると思いますので

アップするのは控えますw

dwEmaDxeQ2JgZMT1456319664.jpg

8JUmEeWe8D7F1nm1456319314.jpg

椿の花が綺麗に咲いてました

r1Gc8MqruIs8zT11456319763.jpg

白梅も

jmrCmTU7Gmr0Viw1456319235.jpg

ちょうど見頃でした

cvlkZIAUZpd1G2o1456320618.jpg

AYBkYHNErONVbfw1456320804.jpg

種まき権兵衛

当地の武士の家に生まれましたが

父の上村兵部の死後は武士の身分を捨て

農家となり荒地の開墾をはじめましたが

武士であった権兵衛には何もかもが初めてのこと

慣れない手つきで見よう見まねの農作業は

種をまくそばからカラスに食べられてしまうほどで

近隣の農家の笑いものになっていた

(権兵衛が種まきゃ、カラスがほじくる~♪って童謡もあります)

それでもあきらめず懸命に農業を続けた権兵衛は

やがて村一番の農家になっていました

権兵衛は狩猟の腕にも秀でており

その評判は紀州藩主・徳川宗直の耳に届くほどでした

宗直の前で見事3発の弾を標的に命中

宗直が褒美に田を与えようとしたところ、権兵衛はこれを辞退して

代わりに村人の年貢を免じてもらって村人から喜ばれたそうです

狩猟の腕に自信の権兵衛は

馬越峠(まごせとうげ)に大蛇が出ると聞くと

大蛇を退治するべく猟銃を持って山に入りました

見事大蛇を仕留めたものの

彼自身も大蛇の毒液を浴びてしまい

村人の介抱もむなしく

1736年(元文元年)12月26日に死去しました




入場無料 9:00~17:00まで公開

休業日 月曜日




とても静かな場所で

鯉と戯れながら、楽しいひと時を過ごしました




管理人、景色だけだと飽きちゃうけど

生き物がいると、俄然張り切っちゃう性格なので

鯉のエサやり、あっちこっち移動しながら

鯉を呼び集めて遊んでました

一直線に、管理人目指して泳ぐ姿が可愛くて・・・w















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

鯉。。。 チョット怖いくらい大きな口を開けて
餌を欲しがり集まって来ますよね
口の開いた鯉が ずら~っと並ぶと 怖くなり
私は逃げたくなります
鯉だって 生きる為に食べるから必死なんでしょうね

種まき権兵衛さん ユニークなお顔でヒョットコみたいと思ったのに
普通のおじいさんの像でしたね
働き者で 皆さんのために色々していたんですね

今晩は。

種まき権兵衛さんの里ですか! よかったです
お話もありがとうでした! 
こいが大きくて ビックリでしたね・・・
 楽しかったようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

景色さんも素敵ですが、鯉さんも楽しいですよね。

応援のポチです。

私事ですが、施設に入所しました、父がどうも不満が多くて
面会に行きましても、こちらも心が暗くなってしまいます。
一昨日は、私へ暴言で、帰りのバスの中でも涙をこらえるのが
やっとでした。

ごめんなさい。私事で。。。

No title

権兵衛さんて実在の人物だったんですね
また頭がひとつよくなりましたよ^^

ドン引きするほどの鯉がいたんですね
ちっちゃい写真でいいから見たかったわ
見られないとなるとますます見たくなるw
わたしのスケベ根性を笑って~(* ̄∇ ̄*)

No title

おはようございます♪
民話をもとに作られた公園なんですね。
長閑な景色もほっとします。
梅もキレイに咲いてますね(*^_^*)
☆~

No title

おはようございます。

権兵衛さんて実在の人物だったんですね (*'ω'*)
いい人だったのに、いい事して亡くなってしまうとは・・・。

鯉を見ると食べたいと思ってしまうのでダメです(笑)
応援☆

No title

おはようございます。

種蒔き権兵衛さんのお話、子供の頃の記憶が
頭の片隅に残っていました。
実際は、なかなか立派な人だったんですね。

紅白の鯉が綺麗ですね。

No title

おはようございます♪
種まき~だなんて、面白いな~なんて思いながら
拝見しましたが、最後は退治したヘビが原因で
亡くなってしまうとは。。 かわいそうに。。
鯉の餌を求める姿には、凄まじいものがありますよね(笑)
でも、見てると必死な姿が可愛いです。
☆応援シマス♪

No title

種まき権兵衛さんのお話そういう事だったのですね。

こういう公園はほんとうにいいですね~
鯉の様子はすごいですよね、
みんなびっくりしますよね。


応援☆

No title

鯉のエサやり、私も好きです♪
大きなお口がおもしろいですよね(^^)

No title

ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・面白い権兵衛さんの里ですか
広いですね
のんびり回るのもいいですね
確かに生き物が居ると楽しいですよね
しかし太った鯉だね
みんながせっせと餌をあげてるからだね

鯉って大きな口なのよね
確かに群れてこられると引くかも~~

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

鯉が餌に迫ってくる姿は凄いからねぇ~ww
“種まき権兵衛さんの里”ってあるんだね。
応援♪ポチッ☆彡

No title

こう言ったストーリーのある場所に行くの好きです。
岡山県にも県北にあるんですけど、もう10数年行って
ないですが、行きたくなりました(^^)

鯉のエサやり、集団で来ると怖いです(^^;

No title

鯉は食いしん坊ですからね
「ちょーだいちょーだい」と揃って口を開けている様子は、
覚悟してみないとドン引きされちゃいますよね…

権兵衛さんのお話、とても面白かったです
里も広くて いい場所ですね~

No title

こんにちは(*^_^*)

種まき権兵衛さんの里は
長閑ですね~~

濃いがパクパク大きな口をあけて
大群でいると苦手な人もいるかもですが(^_^;)
私もハリキッテ餌をやるほうです(笑)★ぽち

No title

へ~!あの権兵衛さんの里なんですか。
子供の頃、日本昔話のTVで見たかな~。
大まかなお話は知ってましたが
権兵衛さんの最後のお話は知りませんでした。
人々のためになった偉いお人だったのですね。

No title

ふるさと創生事業ってなんでしたっけ。
何となく聞いた覚えはあるけれど、何をする事業なのか、きれいさっぱり忘れてしまいました。
でも、きっと日本全国にそういうのがたくさんあるのでしょうね。
↑の庭園はそういうのと関係なく、山に囲まれた美しい里の風景だと思います。
それにしても、あの「ごんべがたねまきゃ・・・」の権兵衛さんに、こんな武勇伝があったなんて知りませんでした~。
しかも村人を守ってヒロイックに死んじゃうなんて、なんか後世に伝えられたイメージと違いますね。

こんにちは

権兵衛さんの故郷があったんですね
知らなんだぁ^^;
頑張り屋さんの権兵衛さん 見習わないと (^^ゞ
鯉が口 パクパク けっこう
インパクト ありますね 
うじゃうじゃ いたら それは きもいかも(´艸`*)

No title

種まき権兵衛の里は、聞き覚えがありますが、
とてもいい民話ですね!童謡も懐かしいです。
お天気の良い日に訪問され、何よりでした。
素敵な日本庭園で、外国人観光客にも喜ばれ
そうです。
~☆

大きくて立派な鯉ですね☆★

種まき権兵衛さんの里なのですね☆
お話も楽しく読ませていただきました☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは~
種まき権兵衛、良い話と思って拝見したら最後は悲しいお話しなんですね。
P

^^

こんばんは。

鯉、おもしろいですね。口大きい♪

今日は、少し肌寒かったですけれど。

確実に春はやってきてくれているんですね。

ぽち。

No title

紀北町は新しい地名ですが
私などはどうしても
「紀州の北の方」と解釈すると
紀ノ川の流域あたりを連想するんですよ。

どうしてこの地名をつけたのでしょうね。
海山町と紀伊長島町の合併ですから
どちらにも気を使ったのかなぁ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

綺麗な日本庭園ですね^^
ぶらり歩くと健康になりそうなくらいいいところですね。
鯉さん達ったら(笑)餌入れたら大変なことになりますもんね〜☆

No title

青空がきれいですね~!

鯉、、、先日恋に餌をやろうと思ったら
ビックリするぐらい激しく近づいてきて、こわかったわーw
でも、おもしろかったです^^
★~~~~~

No title

鯉は悪食ですからねぇ。
餌がもらえるとなると必死の形相でやってきますよね(^_^;)
私も好きであげますが、苦手な人はだめかも(^^ゞ
 
種まき権兵衛さん良い人だったのですね。
わからないところから村一番の農家に、
どれだけ努力をしたのでしょう。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス