自由気ままに・・・ ダム巡りドライブ、池原ダム編

ダム巡りドライブ、池原ダム編

(2016-03-18)

七色ダムを見て

次に向かった先は?

uGkV7djKfLzA48a1456788341.jpg

七色ダムから車で20分ほどの場所にある

北山川電力所です

こちらで、先日紹介しました

七色ダムカードがいただけるのです

ここに来るまでの道のりも大変でした

ここは奈良県に入ってて

車一台通れる程の道を通って

山の中に入っていく~みたいな道でした

やっと発電所を見た時は、無事到着したと

胸を撫で下ろしました

l8P03QyyLmTofwI1456788047.jpg

電力所内って初めて足を踏み入れる場所で

中々見れない光景に

わくわくしながら歩いてました




事務所に入り

「ダムカードいただきに来ました」と伝えると

なんと、3種類のダムカードがいただけました

ee1QglbrjXhw7At1456788150.jpg

一枚は前回アップした

「七色ダムカード」

PrjeE7ND1nWAAKf1456788521.jpg

もう一枚は、電力所真上にそびえる光景

ここもダムだったんですね~

池原ダムです!!

かっこいいなぁ~~♪

20160301114641a8f.jpg

「池原ダムカード」

20160301114639515.jpg

「坂本ダムカード」

このダムは、時間がなくて現場に行けなかったので

いつか行けたらいいなぁ~って思ってます

_jYyWQQfO1NOBU41456788611.jpg

山の上にそびる池原ダム

放流シーンが見れたら最高なのになぁ~

なんて思いながら写真を撮りました

PPzy_Xab1vw3txb1456788443.jpg

池原ダムは、奈良県吉野郡下北山村

一級河川・熊野川(新宮川)水系北山川に建設されたダムです

電源開発(J-POWER)が管理する発電用ダムで

高さ110.0メートルのアーチ式コンクリートダム

アーチダムとしては国内最大の総貯水容量と湛水(たんすい)面積を誇り

日本における大規模なダムの一つです

下流にある七色ダムとの間で揚水発電を行い

最大35万キロワットの電力を生み出します




今回のダム巡りドライブ

苦労して行った甲斐がありました

3枚もダムカードゲットできましたし

感動する景色ばかりでホントよかったです



先日の七色ダムについて少し補足させていただきます

七色ダムは、奈良県と三重県の県堺と書きましたが

実は和歌山県との堺でもありました

ダムの右岸は三重県熊野市

ダムの左岸は和歌山県北山村七色になっていました

そして天端を通ってトンネルを抜け、少し行くと奈良県でした

七色ダムの名の由来は

和歌山県北山村七色から付けたようです


20160301114545f2c.jpg

201603011145476f3.jpg

ソックスアニマル

少し小柄なヒツジさんが誕生しました

お仕事っぷり(ダムカード持つのが仕事w)も

なかなかでしょう?

















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

苦労して行っただけ有って ダムカードを
3枚も手に入ってよかったですね♪
お天気も良かったし 何より眺めも凄く良かったですものね♪
ダムカードを紹介してくれたひつじちゃん とっても可愛いく
良い仕事してくれますね
これからも 時々登場しお手伝いしてくれそうですね♪
良いアシスタントですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
赤いリボンが可愛い♪

ダムカード3枚は嬉しいですね^0^
狭い山道は助手席に乗ってるだけでもドキドキしますよね~。
でも、ここのダムはわざわざ見に行く価値大ありですよね!
ほんとよく作ったものだと感心しますw(*゚o゚*)w

応援☆

No title

ダムカード、よかったですね♪
ヒツジさん可愛い(*^^*)

No title

ダムカード 集め 良いですね
羊さんが持っていると なおさらよく見えます^^

No title

このダムの放水(←でしたっけ?・・・放流でした)
は迫力があるでしょうね
わたしだったら圧倒されてバタンでしょう^^
音もすごいと思いましたね

わたしが見たダムらしいダムとゆうと御母衣、だったような気がします
↑の御母衣ダムは信用しないで(^▽^;)

チビひつじちゃん、イイお仕事をしてくれますね(^^)v

No title

おはようございますおんぷ
3枚のダムカード
良かったですね。
発電所の中ってなかなか入れないので
いい体験をされましたね。
小柄の羊ちゃん可愛いです(*^。^*)
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

わ-。ダムカ-ドを持っておられますヒツジさん
かわいい~ですね-。


応援のポチです。

宮崎は今日は雨です。母の施設移動のための
準備の予定になっておりますので
頑張って行ってまいります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。

本当にダムがお好きですね、感心してます。
ダムにはそれぞれオリジナルのダムカードが
有るのですか。

池原ダム、なかなか荘厳な西洋の古城の
ような感じがします。

おはようございます♪

わぁ~! 一日に3枚もカードがもらえて
良かったですね~!
集めてるものって、やはり数が多くなれば嬉しいものですもん。
ヒツジさん、可愛らしい模様が入り、素敵です!
可愛い♪
☆応援シマス♪

こんにちは

お出かけも 目的があると さらに楽しみ
次へ行く楽しみにもつながるし
ソックスアニマルちゃんたち 勢ぞろいしたら
来年には
ひな壇も できるのではと思いました

No title

可愛いひつじさんですね
小さいの好きですw~

同じダムなのにカートが3枚ですか
素晴らしい
写す角度で表情が違いますね

No title

よかったですね~
苦労して行ったおかげで3枚もダムカードを
ゲットしたなんて。

さすがなかなかの風景です。
行ってみたいですね、ちょっと車で行くのは
断られそうです。

No title

子供の頃に住んでたアパートの
近くに変電所があったので
懐かしさを感じました。
応援!

No title

池原ダムの放流、この位置から見たら迫力ありそう♪
テレビで、どこかのダムの放流を真横から映していた
のを観て、ビックリしましたもん。

ダムカードも3枚ですか♥
ヒツジさん、お手伝いありがとう(*^^*)

No title

小柄なめーさん、ダムカード以外のものでも持てそうですね。
ってことは、メモスタンドの代わりもしっかり果たせそう?
そっかー。水の色が変化するわけじゃなかったんですね。
でも地名で七色というのもなかなか珍しい。
きっと何か謂われがあるんですよね。
和歌山県とか奈良県とか、いろいろ伝承がありそうな気がする…。
私の思いこみですけど。
それにしても、ふと思ったのは、ダムカードってみんなブルー系なんですね。
それとも縁の部分が青いから、総見えてしまうのかなぁ。

No title

ダムカードを3枚ゲット☆やりましたね~~!!
テンションあがりますね(^^)v

ソックスのヒツジちゃん
お勤めご苦労様です(*^_^*)表情が可愛いです♪☆

No title

ダムカード、一度に3枚ゲットとは!
良かったですね~
なんだか私もダムマニアになった気分です~♪
羊ちゃんもいいお仕事が出来て良かったね

No title

こんばんは~
山の上にそびる池原ダムからの放流は凄い迫力でしょうね~
少し小柄なヒツジさん可愛いです。(^.^)
P

No title

こんにちは。。

3枚のダムカード、よかったです♪
ダムなんかよりむしろ、発電所に入るのって、難しそうだとおもうのですが、
いい体験ができましたね^^
画像からも、大きさと迫力が伝わってきます。。

おうえん☆

行くまでには大変な道のりだったのですね。
でも、素敵なカードを三枚もいただけて本当によかったですよね(^_^)☆
大変な行程も報われる感じですね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

一度に3枚のダムカードをゲット出来る
とは、効率がいいですね!
今回行けなかった坂本ダムも、また次回
チャレンジされてください。
池原ダムの110メートルのコンクリートアーチ
には仰天です!
~☆

^^

こんにちは。由乃さん。

ダムカードよかったですね。

雨が降っている大阪です。

週末のお天気はあまりよくなさそう。。

ちょっと残念です。

ぽち。

こんばんは

ダムカードを一気に三枚ゲットですか!
良いですね~~~
ダムが大好きなのですが、車を手放して十年以上・・・
中々、出かけることが出来ません(^^;
こちらで見せていただくのが楽しみです^^

No title

巨大なダム建設は
ある意味では深刻な環境破壊ですが
原子力発電の恐ろしさを考えれば
水力発電に目を向ける
必要があるのかもしれませんねぇ。

応援ぽち

No title

ダム~~~!
ものすごく迫力がありますね!
電力所もカッコいい!!

今日のダムカードは、アニマルちゃんが持ってるのね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダム自体山の中にある物が多いから、
道のりも厳しい事も多いですよね。
慣れない場所に行くのは緊張するぅ(^^ゞ
でもここはそれだけ頑張っても見たいダムですよ。
発電所でダムカードが貰えるもの結構レアケース。
行ったかいありましたね(*^。^*)
 
新入りひつじさん可愛いです。
お仕事も完璧にこなしてますよ♪

こんばんは☆

僕の好きな直線がいっぱい(笑)
電力所といい池原ダムといい、角があって無機質で萌え萌えです^^
着々とダムカード増えていってますね☆
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス