自由気ままに・・・ にゃんこの手の置き方

にゃんこの手の置き方

(2016-03-28)

W6ryuzFrAngx0ce1458258985.jpg

このパンジーの寄せ植えの下には

ある球根を植えてあります

長い葉が伸びてます

何の花かわかりますか?

実はこれは・・・・

9Y4NAqAvtH6dsQ71458258922.jpg

ムスカリでした

昨年末に、ガーデニングのサイトで

パンジー、ビオラを植える時は

花の苗の下に球根を植えると

春になり、パンジーやビオラの花の中から

球根の芽が出て花が咲いて

両方の花が楽しめるって書いてあったので

管理人も挑戦したんです!!

しかし、これは失敗でした

パンジーの丈より、ムスカリが小さくて

花を避けないとムスカリが見えないんですもの(あはは)

来年は、ムスカリの球根と一緒に植える花

考えなきゃですね

Jidb28hJayuC2tg1458259544.jpg

(成功)

白妙菊とパンジーの寄せ植えは

色合いもバランスも良かったと思います

20160306114248dc3.jpg

(失敗)

エリカ、ノースポール、ジュリアンの寄せ植え

ノースポールが大きく覆い茂って

ジュリアンが日陰になって

花が見えない~~




寄せ植えは、植えたすぐには

成功か失敗かわからないですね

頭で考えてたものと

かけ離れててたりして・・・・

今度は失敗を作らないよう、頑張らなきゃ~



ガーデニングは一日にして成らず・・・・by由乃



長い目で、コツコツ頑張っていこうと思います

oF90nxyTH_5pIis1456873314.jpg

カウンターの上で、まったり中のイケニャン君

片手はまっすぐ伸ばして

5E26ZA6n2bbeudO1456873239.jpg

もう片方は、香箱風に収納してます

GpD8uY_gJCrUQ2Y1456873387.jpg

この体勢、楽なのかな?

じろじろ観察しながら、写真に撮ってたら



薄目を開けて


ちっ・・・うざいなぁ~

yHaGZ_7vlswB9Q_1456873546.jpg

僕が、どんな体勢で居ようが

関係ないにゃ?ほっといて!!



と言いつつ

伸ばしてた手も、収納しちゃいました

q89joote9xLkSDf1456873703.jpg

ごめ~~~ん

rgH0ZABNjTMEiTo1456873622.jpg

怒っちゃいやよ~~




ナデナデしてたら

5coILCqeq7JVKvs1456873454.jpg

ぐぁぁぁぁぁぁ~~~


大あくびが出て

A4wrv5bt6rsB8RX1456873774.jpg

両手も 前に出しましたww




にゃんこにとって

両手を伸ばしてた方がいいのか?

それとも収納してた方がいいのか?

それとも片手のみ伸ばしてた方がいいのか

わからない管理人です












↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンジーの陰に隠れて ムスカリが見えないのは残念でしたねぇ~
寄せ植え 中々難しい物なんですね。。。

猫にとって 手を伸ばしているのが楽なのか
閉じているのが楽なのか。。。
どうなんでしょうねぇ~
見た感じだと手を伸ばしている方が 安定もあるし
痺れる事は無いでしょうが 閉じているより
伸ばした方が楽に見えますよね
実際はどうなんでしょうね

No title

(´∀`*)ウフフすごい~
最後の写真最高だw~
ニョキの牙が最高

寄せ植え難しいよね
どの花を合わせるのか
春ですね
どの花もキレイ

No title

寄せ植えはやったことがあります
チューリップの球根を埋めてそのうえにパンジーを植える
そうすると水やりを忘れないからって^^
チューリップだけだと上になにもないので
うっかり水切れをさせるからそれを友人に教えたことがあります

由乃さんのビオラの色がステキですきですね
らいねんはどんな寄せ植えをなさるのかしら^^

猫さんが腕をのばしたのを
わたしはリラックスポーズって言っているんですよ
イケニャンくんはすごいリラックスだなあって思いますね(´▽`)

No title

寄植えにムスカリはとても可愛いわよね。
シロタエギクの葉もよく合うし・・・
我が家も今頃はきっと咲いているでしょう。

にゃんこちゃん葉はちらが楽なのかな~

応援☆

No title

おはようございます♪
寄せ植えキレイですね。
ムスカリ大好きなんです。
私も植えてみたいです。
イケニャン君の前足長~い!!
☆~

おはようございます。

おはようございます。由乃さん

お花さんきれいですね-。

私は寄せ植えではないのですが、前に「ムスカリ」さんを
日当たりの良いところに植えまして、枯らしてしまいまして
とてもかわいそうでした。(がっかりでした)

ムスカリさんは日陰が良いそうですね。

イケにゃんちゃん。いつもかわいい~ですね。

猫ちゃんはお手ては安心できる状態の時には
収納のように、本では読みましたことがございます。

応援のポチです。

No title

いやん♡
最後のキバチラ写真がたまりませんね(≧∇≦)
ニャンコってその体勢辛くない?って恰好でも平気で寝てますよね。
骨の構造がどうなってるんだか?(笑)

花の寄せ植えは難しいですね。
あたしはセンスがないので無理です^^;

応援☆

No title

色合いや背丈が思い通りになると、
ガーデニングは楽しいですね!
七転び八起きの世界とは
思いもしませんでした (^0^)
~☆

No title

おはようございます。

寄せ植えは、失敗か、成功かを待つ間が
楽しみの一つなんでしょう。

いけにゃん君、全くマイペース。
このカウンターは自分のスペースと思って
いるんでしょう。

No title

茨城はまだまだ寒くて
寄せ植えも何もやってないな
春が少しだけ感じ始めた位です。
応援!

こんにちは♪

私も何年か前は寄せ植えをしていました。
ある程度成長したときを想像して作るから
バランスが難しいですよね。
最近は面倒で、ただ植えるだけ‥いけませんね(苦笑)
今は、真夏のお花をどうしようか考えています。
パンジーもゴールデンウイークの頃には徒長したり
アブラムシがついたり、小さなミドリの幼虫も。。
咲いてるのを枯れるまで待ってたら、夏のお花が
植えられなかったりで、結構大変ですよね。
☆応援シマス♪

こんにちは

寄せ植えは 成長した時の事考え
植えてるつもりでも 花の成長によっては
いろいろ不具合でたり これも また
経験とお勉強ですね^^
猫ちゃんも びみょうな手の位置関係
寒いようで 温かいようで 😺

No title

くつろいでいるイケニャン君、かわいいなあ♪
今日の応援です☆

No title

花に詳しい由乃さんが難しい..
うーん、私には無理だぁ(泣)

次回は上手く行くと良いですね(〃∇〃)

うちはあまり手を伸ばさないですねぇ。
それぞれ好みの恰好があるのかな♪

No title

寄せ植え、みんなステキに見えるけど…
難しいものですね~

イケニャン君の片手伸ばし、可愛いですね
うちの醍醐も、昔は片手伸ばしで寝てました
香箱のお手々もにゃんずによっていろいろ
そんな観察も楽しいですよね♪

No title

こんにちは(*^_^*)
寄せ植え楽しいですよね~重ね植え、挑戦してみたいです

昨日それで一句作ったのですよ(笑)
「寄せ植えの色も日永の楽しみに」というのですが・・・・わからないですよね(^_^;)
スミマセン。。。。

イケ君
お手手、入れたり、伸ばしたり~~
にゃんこは自由でいいですね~(*^_^*)★ぽち

No title

白妙菊とパンジーの寄せ植え、お店で売ってるのみたい。
こういう風に真ん中が高くなっているのが正解なんですね?

理由は分りませんが、猫って手足を伸ばして寝ていても、視線を感じると身体の下に収納してしまうんですよね。
何かしらの危険を感じるのでしょうか(って、どんな?)。
末端を触られるのは嫌いという子が多いような気がします。
例えばシッポの先とか、手足の先、指(爪も)とか…。
うちのジュリアも、他の所は割と鷹揚なのに、シッポの先はちょっと触っただけできーきー言って抗議します。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

寄せ植えは難しそうですね。
失敗は成功の元!来年は成功しちゃいますよ。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

こんばんは☆

寄せ植え、なかなか難しそうですね。
我が家のミニガーデニング、葉っぱばかりで地味なのでカラフルさに憧れます^^
にゃんこ、楽だったら手の位置はどこでもオッケーな予感も(笑)☆

No title

こんばんは~
白妙菊とパンジーの寄せ植えは可愛いですね~
イケニャン君の大あくびは凄い迫力ですね。。(^.^)
P

イケニャン君は、決まったポーズがあるのですね☆
なかなかカッコよく決まっていますよね(^_^)☆
イケニャン君は、このポーズが楽なのでしょうかね♪
あくびも可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちわ。

寄せ植えって、難しいですよね。
パンジーさん、頑張っちゃったんですね~(笑)

張るなので、イケニャンくんも気持ち良さそうですね!

No title

風邪をこじらせたと思っていたら
インフルエンザA型でした。

今日は完全にダウンです。

訪問だけで失礼します。

応援ぽち

^^

こんにちは。

かわいいですね。イケニャン。

早く、あったかくなってくれるといいのですが。。

サクラがいつまでも縮こまっていますよ^^。

ぽち。

きっと

延ばしたり 引っ込めたり
好きなように時々替えるのが
好きなんですよ♡(ˇ◡ˇღ) 

No title

寄せ植えってキレイですよね♪
そっか、確かに言われてみれば、咲いてみるまで、
全体的なバランスの良し悪しは分からないですね~。
想像を巡らせて楽しむのもガーデニングの
楽いところなんですね(*^^*)
イケニャンさん、最期のお写真がカワおかしくって
思わず笑ってしまいました★

こんばんは

今日も綺麗なお花と可愛いイケニャン君に
癒される助手です^^
花の名前が解らない僕は、この花は何?と
教えてもらうばかりです。
僕は花の名前ももう少し覚えないといけませんね~

No title

寄せ植えって、咲くときの事を考えて植えないといけないんですねー。
そう考えると、けっこう難しい~~
色もバランスも大きさも・・・お花の事よく知ってないとダメだわー^^

ねこにゃんくん、今日も豪快大あくびね^^

No title

寄せ植えって結構思った形に育ってくれない事ありますよね。
私も何度も失敗しています(^^ゞ
それでもやめられませんよね。
ムスカリ、私は秋になったら水耕栽培に挑戦するつもりです。
 
イケニャン君、お手手も位置にこだわりはないのかな?
うちも伸ばしたりひっこめたり畳んだり。
どれでも寛いでいられるようです(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス