自由気ままに・・・ ダム巡りはつづく・・・

ダム巡りはつづく・・・

(2016-03-22)

ダム好き管理人の、ダム巡りシリーズ

もう何弾になったのか・・・

調べるのが面倒なので適当に行っちゃいます




今回は奈良県にやってきました

三重との県境、奈良の入り口です

前回の七色ダムも奈良との県堺でしたが

まったくの反対方向です

ここも家から2時間かかりました



奈良県宇陀市室生大野にある「室生ダム」

近くには、室生寺(シャクヤクで有名)や

長谷寺(牡丹の寺として有名)な名所があり

シーズンだったら(4~5月)

ダムとお花が楽しめちゃう場所なんですよ

UhIYBuU62rDwBbN1457820898.jpg

まずはダムカードを

いただきに管理事務所に行きました

0Ff4OgvL3ScOiY91458043872.jpg


いつもの事なんですが

「どちらから来ましたか?」と聞かれ

「三重県です」と応えると

「年齢は?」っと聞かれて

「えっ・・・?」っと、動揺する二人(管理人&相方)

「ダムカードを貰いに来られた、皆さんにお聞きしてるんですよ」っと

言われたら応えないわけにもいかず

今まで行ったダムでは

何処も聞かれなかったのにと思いつつ

正直に応えました

tJQITtg51FnTKEh1457821078.jpg

室生湖です

湖の向こうに赤い吊り橋があるので

行って見ることにしました

CmL6OQ0rCQv8g_i1457821171.jpg

ダムの天端(てんば)を通り抜けて

湖沿いに車を走らせます

天端は車一台通れるほどで

進む、湖沿いの道もグネグネで狭くて

対向車が来ないか、ハラハラしました

(ダム周辺の道は、何処も狭くてグネグネみたいです)

tXllLSsPhnlwoUb1457821247.jpg

下山橋という吊り橋にに到着

ダムから見たイメージより

着いて見ると以外と狭くて

人しか通れませんでした

車を橋の入り口に止めて歩いてみました

完成してから40年経ってるらしいです

KHcerB2QKb2X7NY1457821342_1457821381.png

欄干は錆びてて・・・

遠くから見てたほうが良かったかな?

景気付けに(娘っ子に)ジャンプをお願いする母でしたww

Vu_LigoMU4KwEI31457820969.jpg

iE9PRoA5Qv5oe1m1457821463.jpg

ZPQvZtphsxzcQod1457821619.jpg

室生ダムは

ダム本体コンクリートの締固め方法として

効率的な機械化施工とコスト縮減を目指して

油圧ショベルの先にバイブレータ(33kgX3台)を装着した

バイバックを開発して採用した世界で初めてのダムです




今まで見てきたダムの中で

一番こじんまりとしたイメージを受けました





ダム巡り、まだまだ行きたい場所があります

今度はどこに行こうかしら??





201603140615088b1.jpg

ドライブ疲れの体には

甘いもの補給が大事ですw

ストロベリージェラートワッフル

美味しかったです~












宜しかったら

応援クリックお願いします

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤い吊り橋を 渡ったのですか?ってお聞きしようと思ったら
歩くどころか ここでもジャンプですか♪
お写真で拝見すると 古い感じで チョット怖い橋に見えたのに ジャンプ!
娘さん 素晴らしい!

No title

年齢聞かれるなんて不思議ですね。
ワッフルおいしそう♪

No title

おはようございます。

と、と、年なんて・・・どうでもいいじゃないですかねぇ(汗)
何故聞くよ?
パッと見でいいじゃない~((+_+))

その狭い古い橋でジャンプなんて、あたしにゃ無理です!
娘さんの勇気が素晴らしい♪

応援☆

もう頭からラーメンが離れませぬ!
近々絶対お店で食べます(笑)

No title

ダムカードかなり集まりましたね。
年齢を聞かれたなんて??
まあ、いいでしょうけれど。

良いダムですね~
暖かくなったから行ってみたいけれどそこは遠いです・・・

お早うございます(*^^*)

ダム巡りはつづく・・・

気持良さそうな天気ですね 趣味が沢山有って良いですね

マイカーで行けると楽しいでしょうね

バス定期券 20500円(半年)だと鎌倉・都内も

京浜急行だったら乗れるんです

ネタ切れを起こして居るので7月からは

そちらを購入しようかと思ってます

羽田空港にも行けます(笑)

ポチ(*^^*)

No title

釣り橋でジャンプのお嬢様、ご乱心(^▽^;)
写真なのに見ていてドキドキしてしまいました^^

お花見も楽しめるダム巡りはいいですね
これからの季節、いろんなところにお出かけになるんでしょう☆

No title

おはようございます♪
ダム巡りいいですね。
水辺は清々しいことでしょう。
ジャンプする娘さんの写真も
微笑ましいですね(*^_^*)
☆~

No title

こんにちわ。

ダムって、いいですね~。
ここも、もうすぐ桜が咲くのかな~?

おはようございます(^^♪

室生寺は四十年以上も前に行ったきりです。
芍薬が有名だったのですか。
知りませんでした。
これからの季節は芍薬が咲いて 
ダムと花を楽しめていいですね。
いつもお嬢さんと一緒にドライブされる由乃さんが羨ましいです。
親子の仲がいいですね。

ストロベリージェラートワッフルが美味しそう!

No title

目的もなく年齢まで聞くのは失礼かと
思いますが、室生湖の景色に免じて、
細かいことは無しにしましょう (^0^)
ダムカードがどんどんたまりますね!
~☆

No title

おはようございます。

それにしてもすごいダムマニアなんですね。
ダムカードも色々揃ったことでしょう。

ダムカードもらう時に、住まいとか、年齢まで
聞かれる時もあるんですね。

最後から2枚目のダム本体の写真、迫力
有ります。

こんにちは

お~高い所で ジャンプ ><。
わたしには 絶対できないわ
簡単な アンケートとはいえ
年齢は 控えたわね^^;
黒羊ちゃん ええ仕事してますね♪

No title

遠くから見るのと、近くから見るのとではずいぶん
違いますね(^^;
車も通れる橋かと思いました。

ストロベリージェラートワッフル!!
美味しそう(゜-、゜)ジュル♥

No title

こういう所でジャンプ出来ちゃうお嬢さん
勇気ある~!
若さがまぶしいですね~^^

今時、年齢を聞くなんて。
見た目の判断で、大人か学生かくらいで十分でしょうにね。

No title

こんにちは。。

これで“こじんまり”としたダムですか。。
とても雄大なイメージなんですけど♪
娘さんがジャンプされている写真があるからかな^^

これからの時期、お花見も楽しめるのはいいですね。。

おうえん☆

No title

こんにちは
こちらは(ブログ)訪れて ダムの記事に
あら?まだ続いてるんだと 半ば楽しみと云うか
ラッキーな感じでした(^.^)

そうですか!年齢を聞かれるのは さすがに
珍しいでしょうね
アンケートでも取ってるのでしょうかね。
娘っ子さんの橋の上で飛んでる瞬間は
ダムで超常現象が起きてるかと思いました(笑)

No title

奈良の長谷寺は修学旅行で行ったことがあります。
長い回廊というか階段?の脇に牡丹が植えてあって、見ごろならきれいだったろうなと思いました。
それにしても、このあたりはダムが多いんですね。山がちなエリアだからかしら。
大体日本にはダムって大小合わせてどのくらいあるのでしょう。
こんなにあっちにもこっちにもダムがあったら、夏場に水不足になる(特に神奈川以外の関東地区)というのは不思議な気がします。
もしかして、雨のあまり降らなさそうな場所に作っちゃったんでしょうか…。
ダムカードの希望者に年齢を聞くのは、何かの統計をとってるとか?
ダムに理解を深めてもらいたい年齢層のあぶり出し…とか、かな。

こんにちは♪

年齢を?
どの世代が見に来たか調べてるのでしょうかね?
ダムカードがまた1枚増えましたよ!
良かったですね♪
おでかけは美味しいスイーツが食べられるのも
楽しみですよね。
☆応援シマス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダムカードいただくのに年齢ですか(@_@;)!!
正直に答えたのですね~~~(^^)v

私だったらやっぱり、えっ!って思うけど
正直に答えちゃいそうです

私は田舎に住んでいますから近くに小さなダムは
いくつかあります
ダム湖の周りに桜があったりしてこれからのお出かけは
楽しいかもです(^ム^)☆ぽち

しっかりとした落ち着いた感じのダムなのですね☆
ダム湖の風景もまた壮観ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

ウッフフ、「適当に行っちゃいます」いいですね~(笑)
年齢は統計につかわれるのかしらん
でも、統計とったからって・・・ねぇ・・・^^;
お嬢さんのジャンプでサビは飛びました!^^
この大きさでこじんまりなのですか・・
由乃さんがおっしゃるのなら、間違いありませんわ^^
疲れがなくても、甘い物補給です(^0^)

こんばんは☆

吊り橋、なかなか年季入ってますね!
高所恐怖症でビビりで小太りの僕にはジャンプなんてとてもできませぬ^^;
説明もなく年齢聞くのはちょっと変な感じですね☆

No title

こんばんは~
完成してから40年経ってるらしい吊り橋、
いいな~このような場所好きなんですよね~
P

こんばんわ

こんばんわ

三連休は、伊勢神宮等に行って来ました。
三重県は良い所が沢山有って最高ですね。

^^

こんにちは。

由乃さん、室生ダムにいらっしゃったんですね。

私の父が室生村(今は村ではないんでしたね)の出身で、子どもの頃良く訪ねました。

懐かしいです。

ぽち。

No title

室生寺も長谷寺も
何度も何度も行っていますが
ここのダムは行ったかなぁ??

長谷寺は桜が綺麗ので
また行きたいんですよねぇ。

今月末くらいかなぁ…

応援ぽち

こんばんは

ダム湖、美しいですね~~~
ダム湖って、風が無ければ鏡面するんですよね^^
写り込みを狙うには最高の場所です!
お嬢さん、そんな橋の上でジャンプ・・・
高所恐怖症の僕は怖くて見ていられませんでした(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

独身時代は、私も毎週ドライブで
いろんなダムに行ってたんです。
今はなんか忙しくて、なかなか行けなくなっちゃったので
由乃さんのダムシリーズ、かなり楽しみにしてますよ^^

No title

ダムカードで年齢聞かれた事ないです。
っていうか、年齢は別に必要ないですよね??
 
赤い橋の上でもジャンプ!
お嬢さん、お母さん思いですね。
 
ジェラートが美味しそう(*^。^*)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス