自由気ままに・・・ 気になってた、ラコリーナへ

気になってた、ラコリーナへ

(2016-03-24)


久しぶりに、滋賀県に行こうと思い立ち

まず向かったのは・・・ラコリーナ近江八幡へ

ここは、昨年オープンしたばかりなんです


ラコリーナとは、イタリア語で「丘」という意味

世界的な建築家・デザイナーである

ミケーレ・デ・ルッキ氏がこの地を訪れ

小高い丘からの眺めに名づけられました

iE8eX3VupK9z6K_1458046570.jpg

いつも人々が集い、にぎわう場でありたいと

自然の中で一億年の歴史を生き

すぐれた社会性をもつアリのすがたに学び

ラ コリーナ近江八幡のシンボルとなりました

RuW_JEZqOg8oDom1458046477.jpg

屋根一面、芝に覆われた

ラ コリーナ近江八幡のメインショップ

ogL8EhzqdaPK6lE1458046868.jpg

広い緑の敷地に植えられたものは

笹みたいな感じがしました

大きくなったら、笹藪の中の迷路のような道になるのかなぁ・・・

これからも滋賀に来たら

こちらにも寄ると思うので

観察していきたいと思います

8FBZb0zTsPn0upJ1458046664.jpg

屋根の芝、今はこんな色ですが

春になり暖かくなったら

もっと綺麗なグリーンになるでしょうね

gKnggcVITpvMmOX1458046765.jpg

dZnTQ6952FQiNRX1458047117.jpg

メインショップの裏手では工事が行なわれてました

木々は栗の木らしいです

2016年6月下旬オープン予定の

カステラ専門店「栗百本」

こちらも楽しみですね

VwbdlHneljAqLMM1458047206.jpg

QWNE1Md4001R_yW1458047035.jpg

店内では、バームクーヘンや和菓子

パン、カフェ等がありました

休日だったので、何を買うにも長蛇の列

一番空いてた、どらやきを買いました

注文を受けてから作ってくれます

パフォーマンスがいいですね

uOcuI7qojdJ7OEo1458049581.jpg

絶妙な焼き具合のふんわりとしたどらやきの生地

瑞々しく甘さ控えめに炊き上げた粒餡

いちごと生クリームをたっぷりと挟んであって

とても美味しかったです


お土産には、バームサンドを買いました

バームクーヘンを練り込んだ「バームサブレ」に

レーズン入りのバタークリームをはさんだ「バームサンド」

レーズン嫌いの管理人でも、美味しく頂きましたww



ラコリーナは、まだまだ進化中なので

今度行ったらどんな風になってるのか?

楽しみです~♪

















宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラ コリーナ? の屋根が芝になっているのですか!
夏になれば青々として綺麗でしょうね
それに芝だから 夏は涼しいのでしょうね
トタンや瓦だと 熱を持ちますものね
6月オープンと成ると 今年の夏は 賑やかになるでしょうね♪

No title

アリは人類が滅んでも生き残ると言われてますものね
そんなアリをシンボルにしたんですね

うわ~美味しそう
注文を受けてから作るからなおさら美味しでしょうね

まだまだ建築中なんだ~
出来上がりが楽しみですね

お早うございます(*^^*)

堰き(山)の匠  って新曲が松永ひとみさんが

発売するそうですよ 広島の水島って言ったかな~

ジャケットにダムと作業してる人が写ってるそうです

何でも放水のツアーが人気だとか~

ベッドの中で聞きました(笑)

明日はコメント欄閉じさせて頂いて居ます

ポチ(*^^*)

No title

今流行りのおしゃれなショップ達が
きれまた流行りのエコなスマートビルに入っていて
自然に優しいショップの印象が強いです
今後の成長が楽しみですね。
応援!

No title

屋根を緑化ですか
早くグリーンシーズンがくるといいでしょうね
うちの近所(徒歩1分ぐらい)のところに
個人宅で2階の窓まわりにグリーンを植え付け
ルーフガーデンにしていて
そうゆうのって理想だなって思いました
けど、うちじゃあ遅すぎて^^
と、みょうなグチになってしまった(^▽^;)

バームサンドのバタークリームがわたしには魅力です(n*´ω`*n)
レーズンサンドが大好きだから^~^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
芝生の屋根、ステキです。
自然を生かしたデザイン
何だかホッとしますね。
スイーツも美味しそう~(*^。^*)
☆~

No title

おはようございます。

最後の苺にロックオンしちゃいました♪
目の前で作ってくれるって、テンションあがっちゃいますよね~。
どら焼きもいいなぁ^-^

応援☆


そう!
ひとりでは遠くまで散歩してくるくせに、おいでって言うと着いてこないツンデレニャンコww

No title

由乃さん
新しい物がどんどんできているのですね。
近江八幡は気候もいいしラコリーナは
どんなになるのでしょいうね。


楽しみです~♪

こんにちは

数年後には 草も木も 大きくなり 
見栄え ぐーんと よくなるでしょうね
行く機会があったら 
あちこち 見て回りたいわ (^^ゞ
お天気の良い日に (笑)

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

ラコリーナ近江八幡ステキな所ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
屋根に芝、グリーンになったら綺麗でしょうね。
ドラ焼きは美味しそうですね。

応援♪ポチッ☆彡

No title

どらやき美味しそうです♪
甘いもの大好きです(^^)

No title

シンボルマークもルッキさんがデザインされたのでしょうか。
日本人だったらもう少しかわいいキャラクターにするところだと思うのですが。
下向いてるヤツ、牙がコワいです…。
メインショップの外観もなかなか個性的。茅葺きならぬ芝葺きって。
外国の農家風でもあり、どこか高床式なんとかみたいな感じもします。
これから、段々出来上がって行くわけですね。そういうのも行くたびに新しい発見があって絶対楽しいと思います。
どらやき焼いているお兄さんのお店は、あの有名な「たねや」ですか?
たしか近江八幡の老舗だったと思うから、そのお店かなーと思って。

こんにちは♪

わぁ~! これは楽しみですね~!
行かれたら、ぜひアップしてください。
私も楽しみにしています♪
☆応援シマス♪

No title

ここも行きたくなる場所です♪
「自然」を大切にしている施設って感じですよね!
屋根の芝の色が緑になる頃に行くと気持ち良い
だろうなぁ((o(^-^)o))

No title

ラコリーナの進化、これから楽しみですね。
自然の中で一億年の歴史を生きたアリの
社会性って凄いです。
美味しそうです!
~☆

No title

こんにちは(*^_^*)

ラコリーナ近江八幡・・・広大ですね~~
まだまだ進化中なのですね
これからが本当に楽しみな場所ですね
どら焼きに目が釘付けになりました(^_^;)★ぽち

No title

わあ!ステキな場所ですね~
アリさんの看板を見ただけで、惹かれてしまいました(笑)
採れたての食材を使ったパンやお菓子、すっごく美味しそうです
栗のカステラ、楽しみですね
行ってみたいなぁ♪

No title

「ラ コリーナ」とは、可愛らしいネーミングですね。
丘の意味ですか。自然を体感できそうですね。
夏の様子も気になりますね。
スウィーツも夏はまた変わるのかな?
次回のレポも楽しみにしています♪

No title

こんにちは。

シンボルマークのアリさんがとても
可愛くていいですね。

屋根の上に芝ですか、この芝が緑になるころは
綺麗になるでしょうね。
その時の写真も是非アップしてもらいたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

広々としたまた素敵なところですね☆★
どら焼きもとても美味しそうです(^_^)☆
続きがまた楽しみです♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんばんは~
ラコリーナは、まだまだ進化中と・・・
屋根の芝もグリーンンになるころは綺麗になるでしょうね。(^.^)
P

^^

こんにちは。

私も去年行ってきました。

バームクーヘンを食べたんですけど、美味しかったです。

にしても。。。一スイーツメーカーがつくった施設なのに、クォリティが高いですよね。

また行きたいです。。

ぽち。

応援ポチに来ました。

今日は寒かったです ラコリーナ近江八幡って広くていいのが出来ていますね・・・
これから仕上がっていくと素晴らしいですね 屋根もユニークですね。

No title

近江八幡は何度も行ってますが
こんなものが出来たのですか??

バームクーヘンが売りということは
「たねや」グループの経営ですかねぇ。

応援ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは☆

特徴的な建物ですね^^
屋根の部分がグリーンになるんですか、妄想しただけでもお洒落ですね^^
近江八幡へ出かける時は要チェックな場所ですね☆

No title

ラコリーナ近江八幡は自然派の施設なのかな。
屋根の芝生は夏の暑さを軽減してくれそうですよね。
これからどう変化していくのかも他の意味ですね。
 
どら焼き美味しそうだ。

No title

広いところですね~
そして、まだまだ完成に向けて成長中?!
これからが楽しみ。
建物も雰囲気があって素敵です。

そして、たねやのスイーツがいただけるなんて
さすが滋賀県だわ~^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス