自由気ままに・・・ タヌキ列車と、庭の花達の今後の課題

タヌキ列車と、庭の花達の今後の課題

(2016-04-03)

皆さんは、お出かけする時は

きっちり計画を立てて出かけますか?

管理人家は、計画を立てないで出かけるのが多いです

相方からは、ちゃんと決めて置くようにって言われますが

そんなこと言われても・・・って思いつつ

無計画で出発しています



今回も、ふらっと高速に乗って(相方の運転です)

またも、滋賀県方面に走ってきました

行くアテがなけりゃ滋賀へ!みたいな我が家

管理人、どういうわけか、滋賀県贔屓なんですよ~

何度足を運んでも、全然飽きないみたいな?

滋賀県全部が好きなんです



今回は信楽方面を走ってました

のんびり山間の道を走ってると

信楽高原鐵道信楽線の線路が・・・

走ってる信楽高原鐵道の電車が撮りたいと思い

何処か、車を止められる場所がないか?

探しながら走っていたら

bBJd_Pr8PsxEabV1459403846.jpg

駅がありました!!

紫香楽宮跡駅です

無人のバス停みたいな小さな駅です

0ILm3lQ4QtIVn0_1459404145.jpg

信楽らしく、たぬきがお出迎えしてくれますよ



ここで、電車が来るのを待つことにしました

待ち時間20分くらい

C0TsoV4qn8_5CXA1459404060.jpg

ぼーっと駅で待つのも暇なので

線路を横切って奥に行くと

そこは、東海自然歩道になっていました

ハイキングの方も、何人か見かけました

yCyBcp5AA3QbFFD1459403964.jpg

大きな赤松がありました

マツタケ・・・生えるのかしら?w

なんて、散策してると

電車の来る時間になったので

4ZfDftu6pfCVCuZ1459404239.jpg

線路の見える場所に戻ってきて

カメラを持って待ってると

電車、キターーーーーーーー

TUrsUCS2QYDlCjg1459404327.jpg

可愛いタヌキ列車

ofgz7eQcHWyEQ9a1459404416.jpg

トコトコって言う感じで

ゆっくり通過していきます

gvxnTq_zX4Iq3ZH1459404517.jpg

こちらの踏み切りは、遮断機も警報機もありませんでした

管理人が、線路脇で写真を撮っていたら

電車から、ぷぉ~~んって

警告のような音が聞こえました

J0LtXRpR72UXnGA1459404596.jpg

駅で、数人の学生さんを降ろし

k_lBjWSdkiZOzNO1459404687.jpg

電車は終着駅

信楽駅に向かって走って行きました

C2V6TFX5ojiOsRE1459419294.jpg


鉄子さんでは無いですが

可愛い電車を撮れて楽しかったです



RWRtSUn3LwNknpn1459430605.jpg

以前パンジーと寄せ植えしたムスカリが

背丈が小さくて、花が見えにくいって言ってましたが

暖かくなって、ぐんぐん丈が伸びてきて

パンジーの間から顔を出し始めました

可愛い花が見れて嬉しいです




今後の課題・・・ムスカリは早い気時期(11月末頃)

球根を植えすぎたため

葉っぱが早くから出始めて

色が茶色くなっちゃいました

ムスカリの球根は、遅く植えたほうがいいかも・・・

YjXP7lou1QlCRbH1459431076.jpg

こちらは、ビオラの下に植えたチューリップです



今後の課題・・・・球根の色と、ビオラの色

配色をもっとじっくり考えて植えなきゃ駄目ですね



WhURoXN1ShIBkEp1459431151.jpg

オステオスペルマム

KfLre6z7vm5oECm1459431224.jpg

乙女菊


どちらも、ホームセンターで

特価で売られてました(100円未満で買えました)

可愛いし丈夫な宿根草なので買いました


以前にも書きましたが

今までは姑が管理してたガーデニング

やっと管理人も、好きなように出来るようになったので

花を買って植えることが、すっごく楽しいです

毎週のようにホームセンター花売り場に行き

あれこれ買ってきては植えて

毎日眺めて楽しんでいます

お花は、きちんと育ててると

綺麗に花を咲かせて応えてくれるのが嬉しいですね

















↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

タヌキ列車。。。ラッピング電車だったのですね♪
タヌキの可愛い絵が描かれていて 本当に可愛いですね♪
電車の中は 普通なのでしょうかね?
中にもタヌキの絵がかかれてたりしたら もっともっと可愛くて
おチビちゃん達が 喜ぶでしょうね♪
撮り鉄でなくても 可愛い物や綺麗な物は
皆さん 撮りたくなりますよね♪

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪

No title

おはようございます。

あたしは計画する派かな?
滅多にお出かけしないので、その土地の情報を余すところなくゲットして回りたいタイプです。
なので運転手が大変(笑)
最近は妥協と諦めを覚えましたけどね~。

大きな狸の公衆電話が目の前にあったら、用もないのに誰かに電話しちゃうかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

応援☆

No title

信楽といえばたぬきですものね
( *^艸^)沢山のたぬきの焼き物ですね
電車もたぬきなんだ~やっぱり
可愛い電車
乗ってみたくなりますよね

花たちも綺麗ですね
これから庭も一段と華やぎますね

お早うございます(*^^*)

春ですね  さくら 満開ですね

昨日 3か所も行かれたのですね

昨日は 正面の高台でした

今日はジム仲間とお弁当持って行って来ますね

良い色で撮れると良いのですが~

ポチ(*^^*) 

No title

おはようございます♪
わぁ~可愛い電車ですね。
乗ってみたいです。
由乃さん家の花々
とっても楽しみなんですよ。
キレイですね(*^_^*)
☆~

No title

おタヌキ様列車
かわいらしいですね(^^)
ええ?由乃さんはれっきとした鉄子さんでしょ^^
電車の写真、とっても楽しいかんじてしたよ

ダー様はおつきあいのいいかたで
ステキです(n*´ω`*n)←わたしが照れてどーするの^^

お庭、由乃さんの好きにできてよかったですね
キレイに咲いたお花を見ればお母さまも
よろこんでくださると思いますね!
寄せ植えの色使いがいいかんじです~☆
ムスカリ、わたしは植えっぱなし^^

No title

私はあまり計画しないで出発します~
タヌキ列車かわいい!☆

No title

私は計画を立てて出かける派です
時間が押して来たら
切り捨てるスポットも決めてますが
今は詰め込まないで
余裕のあるプランを立てて
行動してます。
花はいいですよね
安いのが売ってたら
いつも悩んでしまう。
応援!

No title

おはようございます。

ずいぶん可愛い電車、1両編成なんですね。
書いてある絵は、信楽焼きの狸さんですか
何とも可愛い電車です。

ムスカリが我が家では増え過ぎて、
ハナニラと庭の覇権争いをしているようです。

No title

そちらは今日も花曇りのようで残念ですね。
こちらも同様に残念ですが、寒くはないので、
まだ良しとせねばです。
訪問と応援、ありがとうございました。
今日は週末コメ休のため、訪問と応援で失礼
しますが、明日からまたよろしくお願いします。
~☆

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

私も計画は立てないですねぇ~その方が楽しめます。☆ъ(*゚ー^)v♪

可愛いタヌキ列車ですね。
応援♪ポチッ☆彡

No title

なんて可愛らしい電車でしょう!
これは鉄子じゃなくても 撮影したくなっちゃいます
ローカルな雰囲気もいいですね~

うちはドライブの時には きちんと行き先を決めて行きます
電車の時は「あとは何とかなるかな」って程度しか決めてません
どちらもアクシデントが付きものですけどね(笑)

No title

私も滋賀県は好きです。
たいていは電車で行くのでちゃんと予定は立てて行きます。
知人の方と行くときはお任せですがちゃんと調べています。

たぬき電車は可愛いわね~
いろんなところに行けていいですね。

ガーデニングやはり宿根そうがいいわね。
色はちゃんと決めてから買います~♪

こんにちは♪

ある程度の計画は立てないと、パパさん動いてくれません。。
行った先でウロウロしちゃうと怒られてしまいます。
タヌキさん可愛いですね。
館林の茂林寺を思い出します。
お花がたくさん出てる季節‥近所でも綺麗な寄せ植えを
門周りに置いているお宅があるので、いつも見入っています。
パンジーも、GWの頃までですね。
次は何を植えようか考えなくちゃ。
寄せ植え‥とても綺麗ですね。
那須のフラワーパークでもらった球根20個が、全部クリーム色でした。
色々混ぜてほしかったです。。
☆応援シマス♪

タヌキ列車、とても可愛らしいですね(^_^)☆
写真からコトコト走る音が聞こえてくるようにも見えます♪

私も出かけるときはあまり計画通りでないような気がします(^_^)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

私はどこかに行くとなると
相当綿密に計画を立てます。

海外旅行に行く時などは
かなりの事前学習をしています(^^)

その情熱の半分でも仕事に向けば
もっと成功していたでしょうね。

応援ぽち

こんにちは

花は 性質を覚えて 手をかけただけ
答えてくれるし
ペットと同じように かわいいですョ
よく枯らすけど (^^ゞ
ムスカリ 植えっぱなしっです^^
最近 変わりムスカリ面白い☆

^^

こんにちは。

綺麗ですね。お庭のの花々。。

狸さんの電車、ちょっとローソンのPontaににてますね。かわいいです。

今日の大阪は花曇り。。。ちょっと残念です。

次は八重桜に期待です。

ぽち。

こんにちは

信楽と言えばこのタヌキですよね~
でっかいタヌキの公衆電話w
可愛い一両列車、画になりますね^^

No title

こんばんは(*^_^*)

タヌキの置き物の里ですよね
ローカル線も可愛いですね
鉄子じゃなくても、見れば萌えます(^^)v

私は、ぴっちり計画派なんですよ。。
相方は「ぶらり派」
逆ですね、面白いですね(笑)☆ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
のどかな所ですね~
私は計画を立ててから出かける方です。
但し、何時に何をして、次にここへ何時に行って!
とキチキチはしません。
ある程度決めるだけです。
その時々で出会うもの、発見が面白いですよねっ。
お花も綺麗ですね。
こちらはやっとチューリップの葉が土から
顔を出しましたよ。

No title

滋賀って、実はあんまり行った事がないんです。
気軽に行けるなんて、羨ましいわ~^^
タヌキさん、可愛い♡
そして、こういう鉄道って、撮りたくなります!!

家は、どちらも無計画派かも~(💦)

ムスカリ

昨年植え忘れた ムスカリの球根が見つかり 苦笑です。でも
この球根どうしたもんでしょう? ・・・・・・・

No title

私もお出かけはなんとなく方角だけ決めて
無計画が多いかも(^^ゞ
 
たぬき列車可愛いですね。
これは鉄子さんじゃなくてもカメラに収めたい(*^。^*)
 
お花綺麗に咲いてますよ。
これでいいかなと思っても、
自然の物は思う様にいかない事も多々。
来年のお楽しみにするのが一番です(^^ゞ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス