自由気ままに・・・ 波瀬植物園へ

波瀬植物園へ

(2016-04-14)

一人ドライブ

第二の目的地に到着しました

こちらは、飯高町波瀬(少し走ると奈良県との県境)

自宅から1時間半くらいの場所です

同じ市内とは思えないくらい遠かったです

AD59i8vNc8DZDWk1460293096.jpg

やって来たのは波瀬植物園です

高見山の麗 波瀬の里で、代々林業を営む田中家が

杉・桧を育て花鳥を愛し、自然と共に生きぬいてきました

5万個に及ぶ銘石としゃくなげ、どうだん、ばいけい草、みずばしょう、はぜゆり、杉苔など

海抜350m付近に育つ樹木、山草数百種を自然に配した植物園です

ここ数年、毎年来ている、管理人お気に入りの場所

地元新聞で、ある花が咲いたと書いてあったので

今年も見に来たと言うわけなんです

到着時間が早かったので、まだお客さんは誰もおらず

ひっそりしていました

聞こえるのは、こちらでもウグイスの声だけ・・・

PrMw2_nAa_Ltejw1460293935.jpg

園内に入って、まず目に飛び込んできたのは

色鮮やかな ミツバツツジ

1EKMmwco6b8po5g1460293799.jpg

やせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育します

他のミツバツツジ類の多くは

雄しべが10本なのに対し

このミツバツツジは、5本であることが大きな特徴で

花が終わってから葉が出てくる枝先に

三枚の葉がつくことから、この名が付きました

2jWZr0zRADq8Kxd1460294393.jpg

ひっそり咲く、ユキヤナギ

B5e1XDPYLtPCAyq1460293597.jpg

赤いボケの花

PWdqqDKNf4dNB9P1460293529.jpg

地味な景色の中

赤が一際、際立ってて美しかったです

CNB4fh3ltf6dHn_1460293674.jpg

西洋タンポポに押され気味ですが

白い日本タンポポが咲いてました

滅多に見ることがないので

嬉しかったです~

mBiw8G2XeaJETgE1460294797.jpg

大きな名石や流木が

庭園風に並べられてます

流木アーチをくぐって奥に進みます

UnRf4fU62g0U6v81460294036.jpg

こんもり咲いた可愛い花

深山シキミでしょうか?(まちがっていたらごめんなさい)

zk8VRY1xevJtzcP1460294281.jpg

山桜も、満開で綺麗でした

OsxbAfpK3E5scDj1460294164.jpg

新聞の記事に掲載されてたのは

↑ この花が満開だという事でした

水芭蕉です




続きます





みかんさんへ

人っ子一人いない、山の麓の園内の散策

聞こえるのはウグイスのさえずりのみで

シーンとなっていました

ちょっと怖かったですが

20分程過ぎた頃、お客さんが数名いらして

ほっとなった次第ですww











↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

白いタンポポ。。。 始めてみました!
白いタンポポがあることすら知りませんでした♪
何か 初めての物を見れる事は 写真であっても
とっても嬉しいですね♪
水芭蕉 綺麗ですね
私も先日 撮りに行ってきました
まだ出始めで少ししか咲いていませんでした

No title

おはようございます。

色とりどりの花だらけで、撮影につきないですね♪
水芭蕉が好きです。
広い場所などで急に一人ぼっちになってしまうと不安になることありますよね^^;

応援☆

No title

素晴らしいところですね
見所満点写真撮り放題
絵になるところ満載
写真撮りに行きたくなります

お早うございます(*^^*)

波瀬植物園へ・・

三つ葉ツツジ 水芭蕉・桜 素敵ですね

もっと多くの人が来られて見て欲しいですよね

今週 土曜日も男性料理教室ですが ちゆきちゃんに会いに井の頭公園ストリートライブに行きます

今朝 4時台にラジオ生出演で新曲持って出演でした

ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
キレイな花がたくさん咲いて
ステキな所ですね。
爽やかな水芭蕉もキレイ~
癒やされますね(*^。^*)
☆~

No title

お1人様ドライブでしたね^^
山全体が植物園はすてきなところだと思いますよ

ミツバツツジは向かいの家に咲いていますが
雄蕊の数まで見たことがありませんので
あした、見てみますね

水芭蕉、きれいなところに咲いていて
これだったらわたしも見てみたいです
と、ゆうのはニガテな湿地にはえているのはどうもいけません^^;
あの、グチャっとしたかんじがダメなのww

眠くてちょっと横になったらなんと1時間も寝ちゃった(;^ω^)

おはようございます♪

三つ葉つつじ‥実家の庭でも咲いています。
1人でのドライブ‥へんな奴が多いですから
気をつけて楽しんでくださいね!
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。
思わず見入ってしまいました!
素晴らしいところですね!

ミツバツツジの謂れと、白い日本の
タンポポは、初対面です (^0^)/

温暖の差がジェットコースターの
様なので、体調管理に万端を!
~☆

おはようございます♪

波瀬植物園は山のなかにあって と~っても広々としていますね。
山歩きしながら いろいろな植物を楽しめて
ウオーキングもできちゃうのは 一石二鳥で いいですね。
今回は お一人で行かれたそうで
いいなぁ 運転が出来る由乃さんが。
私、もっぱら主人の運転で行動するので 
しばらく運転していません。
ひとりでドライブ出来ないのがナサケナイです・・

No title

おはようございます。

静かな山間部に、色々な花が綺麗です。
ミツバツツジは、家のほうでも咲いていますが、
雄しべの数が違うのですね、
とても綺麗なつつじです。

ミヤマシキミという花初めて見ました。

No title

白いタンポポが自然になっているのを初めてみました^^
春ですね~、いろいろなお花が咲いてウグイスですか
いいですね、想像しますわ^^
GWのキャンプで楽しむぞ!(笑)
ウグイスの声が聴こえると、感動もんです~^^
水芭蕉もなかなかみられません。
荒らされていない自然に感謝だわ~^^

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

波瀬植物園ってステキな所ですね。
近くだったら毎日でも行きたいなぁ~~ww

水芭蕉が綺麗に咲いてステキですね。
素晴らしいショットを拝見出来てよかったです。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

No title

水芭蕉素晴らしいですね~!
白いタンポポも珍しいですね☆

No title

いいところですね~
とにかくお一人で行動出来るのは最高ですね。

ミツバツツジ葉もう終わりかな?
今日これから行こうと思っています。

水芭蕉もあって素敵ね!
車に乗れるというのは行動範囲も広がりますよね。


No title

ツツジの違い、勉強になります♪
何見ても同じにしか見えないので(^^;
でも「綺麗」って思える気持ちがあれば良いのだと
言い訳(笑)

水芭蕉だったんですね。
実家の母が喜びそう(*゜ー゜*)

波瀬植物園

このところ高見の郷も人気があるようですが
波瀬の里とは離れているのでしょうか?
冬は霧氷?が綺麗なのでしょうね。
山の奥深くって感じがしますが・・・
お一人で?! 頑張られますね。

No title

鶯の声を聞きながら こんなところを散歩 気持ちいいですね

No title

赤いボケって可愛いですね
白い日本タンポポ、初めて見ました!
水芭蕉の群生は、いつ見ても感動しますね~

でも、ここで誰もいないと ちょっと怖いというか寂しいというか…
タイムトラベルしちゃって、元の世界に戻れなくなったらどうしよう?
って不安になったりしませんか?
(私だけかしら)

No title

ミズバショウ・・・今年はまだ見ていないです
24日に見に行く予定なんです(*^_^*)♪

鶯のさえずりを聞きながら植物園を散策・・・・

確かに誰も居ないとちょっと淋しいですね(@_@;)

お客さんが他に来てくれてよかった~~~~!!★ぽち

こんにちは

お~水芭蕉 ヾ(*´∀`*)ノ
わたし まだ 見たことないです
そういう場所 なかなか 行けなくて
あっちも こっちも 行きたいけど
家にこもりちゅう(つд⊂)
子守とも言う、犬猫だけど(笑)

白いタンポポ、とても素敵ですね(^_^)☆
西洋タンポポに押され気味で可愛そうな日本タンポポですが、頑張って咲いている姿を見ると嬉しくなりますよね(^_^)☆

水芭蕉もとても素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

こんにちは。。

タンホホ、私のまわりでも数多く咲いてますけど、それは西洋タンポポなんですか。。
白い日本タンポポ、かわいらしく頑張ってますね^^
ミズバショウもステキですけど、それ以外にお花の共演♪
さすがに植物園、いーっぱい楽しめます^^

おうえん☆

こんばんは☆

自然の中でひとりってちょっと怖い時ありますよね^^;
僕も撮ってる間に夢中になりすぎて奥地まで入り込んでビビった経験あります(笑)
たくさんのお花、癒されますね☆

^^

こんにちは。

躑躅も桜も綺麗ですね。

水芭蕉も♪。

でも、確かに一人はちょっと怖いですね^^。

ぽち。

こんばんは

植物園に行かれたんですね^^
良い所じゃないですか~~
花が咲き乱れ、石庭も素敵です!
誰も居なかったら少し寂しいですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミツバツツジの名前の由来を初めて知りました。
なるほど~!これは覚えられそうです。

車で1時間半走っても、まだ同市内なんですか。
大きな市にお住まいなんですね。
だから、ドライブの行き先も
色々たくさんあるのですね^^

No title

高見山の三重県側の麓なんですねぇ。

高見山には雪山登山で
三度ほど登っているんですよ。

「関西のマッターホルン」という言葉は
あまりにも恥ずかしいですが(*^_^*)

応援ぽち

No title

見ごたえのある植物園ですね。
私地味だけどボケの花が大好きなの。
ちっこい鉢で大きくさせず育てようと考え中です。
そうそう日本タンポポは最近あまり見なくなりましたね。
外来種に押され気味な植物も多いのでしょうか。
 
水芭蕉良いですね。

No title

水芭蕉でしたか~
このお花、水のきれいな場所にしか咲かないイメージ。
不思議な形で、清楚で品がありますよね^^
きれいだわ~♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス