自由気ままに・・・ 松阪城跡の藤の花

松阪城跡の藤の花

(2016-04-28)

(朝田寺と並行して、藤の花も紹介させてください)

牡丹の花を見て帰ろうとした時

駐車場の警備をされてる方から

「あんたら、次は何処行くの?」って聞かれて

「まだ決めてないんですよ~」っと応えたら

「それなら、松阪城跡公園へ藤を見に行ったらええよ

今、ちょうど見頃と違うかなぁ~」

って教えていただいたので

翌日の朝、相方と藤見見物してきました

(当日は、野暮用があって行けませんでした)

fn4iSEuF6BZnHHH1461478000.jpg

SD5tttkxazqT1Mi1461478099.jpg

松阪城は、天正12年(1584)

羽柴秀吉により松ヶ島城に封ぜられた蒲生氏郷が

飯高郡矢川庄 四五百の森の独立丘陵に目をつけ

夜を日に継いで同16年(1588)に入城できた平山城です

(今は石垣だけが残るのみです)



誇らしげにそびえ立つ石垣は

松阪のシンボル的存在になっています

管理人も幼い頃から何度も来ています

過去には、初恋の人とデートなんかもしたりして・・・w

相方とも、付き合ってた頃来ています♪



平成23年2月7日 国の史跡に指定されました

dIlQX3UcjoiP2381461478206.jpg

藤棚です

以前は、藤棚の下に動物が飼育されていましたが

いつの頃からか?居なくなりました

動物好きな管理人、ちょっと寂しく感じます

7QTnROSrgxlH2ek1461478466.jpg

そんなに規模は大きくないですが

市民の憩いの場には、ちょうどいいです

AmgGq8l6shY4gk_1461478319.jpg

Mz2rXHWcjzpk2RN1461494637.jpg

まだ見頃には、少し早かったみたいです

7GDLhmBfriDXICp1461494536.jpg

藤の花と、松阪の町並みを撮ってみました

r34fewWB7TZJLSD1461478577.jpg

藤の花のした

2羽仲良く散歩する鳩さん

Uvpe0fc8_ekB32K1461478678.jpg

この鳩、写真を撮ってたら

管理人のそばにやってきました

まん丸の目で、何か無いの?みたいな

目で訴えてましたが

生憎、今回は何も持っておらず

ごめんね~~っと謝っておきました




続きますww







我が家の庭の花達

次々咲いてくるので

紹介させてくださいね~

HRxiPsby2X_jovu1461476778.jpg

ハナミズキ

背丈が大きくなりすぎて

目線の高さでは分かりづらく

他の方のブログで、ハナミズキの写真を見て

あっ・・・我が家のハナミズキ

どうなんだろ?って見に行ったら

木の上の方に満開に咲いていました

上を見上げなきゃ花が見えないので

上手く撮れませんでしたが・・・

V_NaC24aE51hiGP1461476510.jpg

ハナミズキの下に咲いた

矢車草です

t2jrAg4Cqh32wv_1461476379.jpg

こぼれ種から、毎年咲いています

痩せ地でも、毎年綺麗な花を咲かせてくれてます

丈夫なんですね













↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

松阪城は いろんな意味で思い出の場所なんですね♪
デートでお城なんて良いですね♪
私のデートなんて 全然ロマンテックな所に行ってないですよ

藤の棚。。。 丁寧に手を掛けてあり 立派ですね
藤の花も 皆さんに 見て楽しんで頂ける様になって
満開の時は 大勢の方達が見物に来るのでしょうね♪

矢車草。。。とって上品な色で綺麗♪ですね

お早うございます(*^^*)

昨日は役所や銀行へと 手続きに行って来ました

区切りですから仕方有りません

藤のシーズンですね  毎年わが家でも躑躅と藤には出掛けて居ます

24日から直行バスも運行されてます

来週 行って来ますね  藤が終わると菖蒲ですね


ポチ(*^^*)

No title

おはようございます♪
薄紫の藤の花
風情がってステキです。
お庭の花もキレイ~
癒されますね(*^_^*)
☆~

No title

藤棚、すごいですね
街並みとの写真がまた、すごすぎて
どんなカメラ?どんなレンズ?
ああ、わたしにはこうゆうダイナミックな写真はムリ(-_-;)

旅行中はコメントができない、かもしれません
すみませんけどよろしく^^

No title

今年は花が咲くのが
早いのか遅いのか
全くわからないですね。
藤もちょっぴり残念でしたね。
応援!

No title

おはようございます。

藤はまだ早かったようだけど、いろいろと思い出の場所なのですね♡
若い頃のおデートって楽しいですよね~♪
昔に戻りたい・・・。

我が家もひっそりとハナミズキが咲いてます。
変に切った人がいるので、不格好に(-_-)

応援☆


山菜が藁・・・確かにそれは納得だわ!(笑)

見事な藤棚ですね(^_^)☆
藤棚からの風景も素敵ですね(^_^)♪

ご自宅のお花もとても素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

おはようございます。

松坂城跡公園、初恋の人と来た場所ですか、
色んな思い出のある公園なんですね。
藤棚の豪華な藤の花、綺麗です。

私の町内、藤の花は有りますが、藤棚になってません。
2羽の鳩さんも楽しそうです。

No title

藤残念ながら少しはやかったようですね。

お花だけはちょうどいいというのがむつかしいでs。
でも鳩さん可愛いですね。

こぼれだ音のヤグルマギクの花きれいですね~
我が家も花ともさんから2本いただきました。

こんにちは♪

綺麗な藤が見られて良かったですね。
駐車場の警備の方に感謝!
ハナミズキ‥我が家のは白なんです。
実生だから、なかなか咲かず、それでも
今年は30の花をつけました。
宇都宮市が小学校入学記念にプレゼントしてくれた
記念樹なんです。
矢車草も可愛いですね。
☆応援シマス♪

No title

素敵なお庭いいなあ♪
子供の頃、庭つきの家を借りていたので、いろいろな植物育てました。楽しかったです☆

No title

次男の通っていた保育園に藤棚があったのを思い出しました(^^)

こちらは山の中なのでちょっと車で走るとあちこちに藤が咲いて
います。
可愛くて綺麗だけど、自然だから周りの雑草と絡まっていたり(笑)

ハナミズキってそんなに成長するとは知らなかったです!

こんにちは

藤の花 まだ 見ごろじゃなかったのね
ちょっと 残念ねー
藤の花の下の動物は お引越しかも
花が咲くと 大きな虫が ブンブン
そのせいかも^^;
矢車草 明るい色ね、家のは 白がほとんど><。

No title

素敵な思い出の松坂城跡公園ですね!
私も小田原城跡公園で同じような思い出が
あるので、お気持ちがよく分かります。
藤もハナミズキも矢車草もお見事です!
どちらかと言うと、花のピーク前が好きです。
~☆

こんにちは。

こんにちは。由乃さん

わ-。藤のお花さんきれいですね-。

鳩さんもかわいい~です。

お家のハナミズキさんや、矢車草さんもきれいですね。

いろんなお花さんにお心も和まれますね。

応援のポチです。

No title

松坂城よりも 由乃さんのデートの光景の方が気になります(笑)
思い出の場所なんですね
藤棚、とても綺麗ですね
満開まであと少し、かしら?

ハナミズキ、たくさん咲いてますね
うちのハナミズキと同じ色です~

No title

( *^艸^)デートね
ご主人様以外ともですか
楽しい思い出の場所ですね
でもデートスポットにひったりの場所だw


鳩さんも7こんなふうに撮るのもいいものですね
可愛い

No title

お城が地域のシンボルとしてある街って素敵ですね。
神奈川も小田原城があるけれど、周りの建物に埋もれてる感じで…。
お城がある地域で育った知人によると、友達と遠足で行ったとか、
彼女と初デートがお城跡だったとか。
いやいや青春ですなー。
藤の花は見ごろが難しくないですか?
白も紫も大好きなんですが、イマイチ見ごろというのにあたった試しがありません。
早すぎたり、既にお豆みたいのができてたり。
豪華でわっさーとした藤の花がみたいなー。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

松阪城跡公園の藤の花も見事に咲いていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪

ステキなショットに撮られていますね。
応援♪ポチッ☆彡

No title

警備員さんからいい情報をゲットされましたね(*^_^*)
思い出の場所なんですね~♪

こちらでも藤もそろそろ見ごろを迎えそうです
車で30-40分行けば有名どころもあるのですが
いけるかな~~(^_^;)

ハナミズキも綺麗ですね
我が家も家を建てた記念樹だったのですが
大きくなりすぎて・・・義父がバッサリいきました(汗)
義父はとにかく、モサモサしているのが許せない性分のようで
綺麗にしてくれてありがたいのですが困ることもあります(笑)★ぽち

立派なフジですね!

古い証拠ですね お花が長いですもんね・・・。 みごと 素晴らしいです。
赤いハナミズキは 華やかですし 矢車がかわいいですね。応援P”

No title

こんばんは~
平山城は思い出の場所のようですね~
藤の花もハナミズキも綺麗に咲いて・・(^^)
P

^^

こんにちは。由乃さん。

そういえば、小学生のころ、学校の藤棚の下には、小鳥小屋がありました。

だから、藤棚の下にはなんか動物がいるってイメージ、あります。

さて、明日は寒いようです。北風が吹くとか。。。。

体調に気を付けてくださいね。

ぽち。

こんばんは☆

とても立派な藤棚ですね、いい雰囲気^^
こちらにも藤は咲いてましたが、人口密度が高くて撮る気が失せました(笑)
人馴れした鳩さんだったんですね、かわいいですよね☆

No title

親切な警備員の方に良い情報をいただいてラッキーでしたね^^
見事な藤!ちょうど見頃ですね。
元カレや、ご主人さまとおデートの思い出の地なんですか。
心も弾みますね♪

矢車草、好きなお花です。

No title

ここに行ったのは2年前だったかなぁ。
懐かしい思いがします(*^_^*)

明日からGWですね。
もう計画は立てているでしょうか??

明日からの三連休は
天候も良さそうなので楽しみです。

応援ぽち

No title

松坂城は色々思い出深い場所なのですね。
藤の花って清楚な感じがして好きです。
個人で植えるには場所が必要そうだから
植えられないけどひそかに欲しいと願う花(^^ゞ
見ごろはもう少しだったようですが、
再度訪れる口実にできちゃったりして(*^。^*)
 
ハナミズキも矢車草も綺麗に咲いてる。
お庭が広い由乃さん家がうらやましぃ♪

No title

藤に花って、ゴールデンウィークのイメージなんです!
今年はどこか身に行けるかな~?

由乃さんのお庭、たとえどこにも遊びに行けなくても
十分楽しめそうですね^^
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス