自由気ままに・・・ ブームは去って・・・・

ブームは去って・・・・

(2016-05-02)


朝田寺の牡丹園の裏には

小さな規模ですが日本庭園があります

_kBzT3dJlM3U_Mz1461677358.jpg

今の時期、目に優しい新緑に包まれ

ほっとする空間になっています



池では、錦鯉がスイスイ泳いでいます

エサが売られていたので

生き物好きな娘と管理人は

早速買って 鯉にあげたんですが・・・

ここの鯉達は、エサをたんまりもらってるのかな?

1匹も食べようとせず、華麗にスルーしていました

この様子を見てたお客さん

「お腹いっぱいみたいね

失笑されていたような・・・・

7Vb6sxM8UQ43Ynf1461677561.jpg

一人の男性が

「これが人面鯉や!ほら見てみ~~」

得意気に、鯉に向かって指を指して

「この角度から見たら、人の顔にみえるぞ」

周りに居たギャラリーたちに、教えていました

xaGX8yq8HiGC4Wh1461679672.jpg

「あらホント!」

驚くような声を上げてたご婦人でしたが

NzBBbKz46OkmBUi1461676662.jpg

男性が池から離れていくと

「人面鯉って、あの男性が騒ぐほど面白くないわね」って



「ですよね~」って頷きながら

管理人も笑っていました



過去に、一大ブームを築いた人面魚

今は、驚く人もいないですよね

管理人も、写真にすら撮りませんでした

どうでもいい話でしたね(すみません)




人面鯉は置いておいて

池の周りの新緑と

水鏡に写る新緑の美しさに

普段、自然の景色など興味のない娘っ子も

感動したのか?スマホで写真を撮っていました

iriDF8QlDdUDCAJ1461678082.jpg

池から奥に進んでいくと

シャガの花が咲いていました

xUi4iPTW0_4prD81461678007.jpg

日当たりの悪そうな場所でしたが

綺麗な花を咲かせていました

丈夫な花なんですね

W4MAbe1_b7_aB2l1461679394.jpg

モクレン

kHrG0lFcMntop931461677706.jpg

次回は、こちらの看板ワンコが出てきますので

お楽しみに~~♪


おまけ

_A8JapQby0w8y1a1461476144.jpg

毎年、(姑が)種から育ててるキンセンカ

今年もたくさんの花が咲きました

幾重にも重なったオレンジの花びら

以前は、それほど好きじゃなかったですが

じっくり見るととても綺麗で

良いお花だと思うようになりました


















↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本庭園って 何か落ち着く感じがしますよね♪
獅子おどしとか 日本って感じですものね

シャカ~キンセンカ。。。
今日も綺麗な花を拝見させていただき
和ませていただけました♪

No title

おはようございます。

せっかく餌を買ったのに残念でしたね。
お腹いっぱいかどうかなんてわからないですもんね~。
ここまで大きくなるには何年くらいかかるんですかね?

人面魚懐かしいな~。
実際は不気味ですよね(苦笑)

応援☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます(*^^*)

シャガの花 綺麗ですね 

滅多に見かけませんね

人面魚 何時頃でしょう もう10年位前ですかね~

チョト懐かしいですね

今日はこのまま家でゆっくりしますね

ポチ(*^^*)

No title

おはようございますおんぷ
新緑がキレイな季節になりましたね。
色鮮やかなキンセンカ
オレンジ色が輝いて
ステキです(*^。^*)
☆~

No title

シャガの花、綺麗ですね♪
キンセンカも素敵☆

人面魚は昔、すごいブームで騒がれましたもんね☆

シャガの花も、とてもきれいで素敵ですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

人面鯉懐かしい〜
もう何年前になるんだろう?
シャガは大好きな春の花です
いつか庭に迎え入れたいです。
応援!

No title

人の噂も七十五日と言うことでしょうか。
いつも感心してますが、ことわざって当たってますね。
そしていつも感心してますが、花のアップがお見事です!
~☆

No title

おはようございます。

池の鯉が綺麗ですね、池の周りの淡い緑の
モミジが綺麗です。
でもまだ水が冷たいから、鯉も食欲も少ないのかな。

シャガは、こちらでも今盛りで、この前お蕎麦を
食べに行った時に山道の脇に大量の群生が
見られました。

No title

人面魚は一時はやりましたね~
あちこちで話題になりましたが・・・

大きなお花が咲いていますね。

キンセンカは私も好きでなかったのに
最近は植えるようになりました。

こんにちは

そうね~人面魚とか 人面なんとかって
もう うんざりしたことありました (^^ゞ
今の時期 緑色濃く 景色も一段と美しく
空気も美味しいでしょうヾ(*´∀`*)ノ
金盞花 長いこと咲き続け 切り花にもO・K
お役立ち植物ですねー♪

No title

大食漢の鯉がえさを拒否するなんて!!
よほどおなかがいっぱいだったんですね~
そういえば、人面魚とか流行りましたよね
あのブームは何だったのかしら…

キンセンカ、色も綺麗だし花びらが幾重にも重なって、
可愛らしい花ですよね

No title

こんにちは。
キンセンカ、とってもキレイですね~
私もあまり好きではなかったですが
由乃さんの写真を見て素敵だな~と
思いました!!

今日は仕事です…

No title

鯉も満腹の時があるんですね(笑)
いつも食べている感じがするんですけど。

そうそう、去年教えていただいたシャガ。
咲いていた場所(義母宅のななめ前)の持ち主さんが、
草もボウボウだったので綺麗に草刈りとか木を切ったり
されたんです。
そのせいか一昨日は咲いていませんでした(^^;
残念!

No title

花の香りがしてきそう

No title

人面なんとかって、結構流行りましたよねー。
もう何年前になるかなぁ。
鯉が一番有名でしたが、他にも人面犬とか人面亀(甲羅がね)とかいたような。
でも、錦鯉って、もやもや~とした模様だから、人の目鼻立ちに見ようと思うと、割とそう見えるんですよね。
特に、黒とか黄金とかの色のやつ。
天井の木の節穴とか年輪とかが人の顔にみえたりするのと同じで。
なんでそれに人が集まって、見物人まで出たのか、今となっては謎ですね。
いろいろグッズもできたんじゃなかったでしたっけ。

こんにちは♪

人面魚は、ホントに一時ブームになりましたね。
今じゃ、池を覗くと何処でも1匹は泳いでいるような。。
シャガがもう咲いてるんですね。
我が家はアヤメやジャーマンアイリスは咲き出しましたが
シャガは、まだみたいです。
☆応援シマス♪

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

人面魚って昔の事ですよね。ww
シャガをステキに捉えて綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

No title

こんばんは~
一大ブームを築いた人面魚も?そうですよね~
シャガの花・・今が見ごろのようですね~(^^)
P

^^

こんにちは。

由乃さん、シャガ。。

きれいに咲いていますね。

お色がとても好みなんです。

ぽち。

こんばんは☆

一時話題になりましたよね、人面魚^^
まぁ、魚だって顔ありますからね(笑) 人面に似てるって言えば似てるんでしょうけど^^
でも、その得意気なお父さん、なんか微笑ましいですね☆

No title

こんばんは(*^_^*)

新緑の庭園。。。きれいです

人面魚!!ブームでしたよね(笑)
ご婦人の変わり身の早さも可笑しい!!ですね(^^)v
そんなときは同調するしかないです

シャガってアップで撮ると本当にきれいなお花ですね~
「和」を感じます☆ぽち

こんばんは

人面魚、随分前に流行りましたよね~
まだ、人面魚を騒ぐ方が居られるんですね^^
助手の大好きなシャガ、喜んでみています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人面鯉、懐かしいな~(笑)

近くの公園の鯉は、エサをバクバク食べますよ~(笑)

新緑がきれいですね!

No title

えええええ!
鯉って、餌の気配だけで押し寄せてくるイメージでした。
スルーってびっくりです(笑)

シャガ、きれいですよね。
この色、好きです^^

No title

人面魚って懐かしい。
でも鯉ってあの顔に見えやすいのですよね。
あの当時あれほど騒いだのが不思議(^_^;)
きっとその女性は驚いてあげたのですよね。
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス