自由気ままに・・・ 松阪神社

松阪神社

(2016-05-03)

zy0Pnwu4_tOhOil1461933448.jpg

なんじゃもんじゃの並木通りを抜けて

次に向かったのは松阪神社です

松阪城跡から歩いて数分の場所にあります

jf2nzQDQWKbCF1N1461849587.jpg

神社のふもとで咲いてたスミレ

可愛いですね

741kLYMlwCuraJ61461849712.jpg

松阪神社

四五百森(よいほのもり)に

↑これで「よいほ」って・・・

地元なのに読めなかったですw


松坂城を鎮守した神社なんです

W31A1n4k8YQx4JP1461849823.jpg

Y2A9mNVXhrU7J9D1461849931.jpg

こちらは、松阪神社の御神木の楠

樹齢は九百年を超えるそうです

空を覆いつくすように枝が張り巡らされて

物凄いパワーを感じました

v2AueDOYYoLmE1c1461850022.jpg

松阪神社の歴史は古く

室町時代末期の天正16年(1588年)

蒲生氏郷公が松阪城を築城した際

武士の尊崇した八幡様(誉田別命)を併せ祀り

明治41年には、当時の政府の神社合祀令により

現在の氏子地域になっている町より

17の神社(33柱の祭神)が合祀祭神として

意悲神社に併せ祀られ松阪神社と改称し今日に及んでいます


EBTN9uqIBPnU6ch1461850166.jpg

松阪市のマンホール

伊勢国松坂(三重県松阪市)の偉人

本居宣長が愛した鈴がデザインされています




☆おまけ

「あっ・・・危ない~~!!」

と思ったら?の巻き





息抜きのため

窓を開けて深呼吸

ふっと、イケニャン君家を見ると



ええぇぇぇぇぇ?

これってやばくない?







Ag_vgNFYldAH4Hp1461933614_1461933647.png

車の下に潜りこんだイケニャン君が

鳩を獲ろうと狙ってる~~~(汗)

イケニャン君のそばに駆けて行って

鳩を追い払いたい衝動になりましたが

イケニャン君家の人に、不審に思われるかも・・・と思い

ドキドキしながら、様子を伺うことにしました

1NvqXjSYrvEWX0G1461933732.jpg

どきどきどき・・・・・



どきどきどき・・・・



あ・・・・れ~~~??



数分経ってもイケニャン君は

動きませんでした

7WWqKg39kdSwm091461933822.jpg

狙われてると思った鳩も

ズームで見たら

まったり落ち着いてて

全然危機感を感じてない様子

v1_RHI98QcxcbFC1461936802.jpg

イケニャン君、もしかして

車の下で寝てたの?




こんなに近くに鳩が居ても

のんびり寝てるイケニャン君って

ハンター精神ゼロ!!

猫じゃないみたいww




jGQw9ThJ3ZSG26k1461850795.jpg

pCiNQoDOJ1STkA71461850477.jpg

イキシア











↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

九百年、すごいですね~
イキシア素敵ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

。:+((*´艸`))+:。ぷぷイケニャンくんたらオネム中だったのね
それだから鳩さんも安心してまったりだったのね
素敵な時間だねこんな時間w~

御神木すごいですね
悠久の時を見てきたんでしょうね

お早うございます(*^^*)

御神木の楠 樹齢は九百年

これは凄いですね  

イケニャンちゃん そんな悪い事しないですよ~

友達位のつもりで居ますよ

昨日は疲れがでて1日 のんびりしてました(笑)

ポチ(*^^*)

No title

よいほのもり
全く読めないです。
こっちも難読地名は沢山ありますが
こんなに予想もつかない地名は無いですよ。
イケニャン君のハンター精神は
平和を守るためにあるのでしょう。
応援!

No title

おはようございます。

よいほは読めないですよね~^^;
読めない地名が沢山ありますよね。

イケニャン君はお昼寝してたのかな?(笑)
頭かくして・・・状態ですねw
うちも小鳥は追いかけてるけど、ニワトリとは仲良く並んで近所のおじちゃんから餌をもらってます(汗)
猫としてどーよ?と思いますが、獲物が大きすぎると対象外なのかも?

応援☆


もしかしたら、イケニャン君家の餌より由乃さんの餌の方がずっと美味しいのかもしれませんね(小声)

No title

おはようございます♪
新緑がキレイですね。
樹齢900年の御神木も立派です。
イケニャン君、車の下で
お昼寝タイム?
暖かくて気持ちが良いのでしょうね(*^_^*)
☆~

No title

昨夜は職場で思わぬトラブルが起こり
事後処理で帰宅が深夜になりました。
訪問できずにすみません。

今日もその対応で昼から出勤です。
三連休は休みが無しになりました(+o+)
皆さんはいい休日を過ごしてくださいね。

応援ぽち

No title

イケニャン君が車に引かれては大変と、
一緒になってドキドキハラハラしましたが、
ハトの方だったんですね。
これは、ハンターとして失格でしょう ^0^
~☆

No title

おはようございます。

ハンカチの木の白い花が珍しいし、好きです。
ご神木の楠の大木、900年もの日本の歴史を
見てきたんですね。

いけにゃん君、車を日よけにして休憩して
いるのかなあ、車が走り出す時にちゃんと
轢かれないように移動できるかなあ。

こども遊園地・・

イキシア うちでも白とオレンジがありますが
貧弱です(とほほ)です。
ナンジャモンジャが見られる公園が有るので、覗いてこようかな・・
「あしたむらんど」こどもの遊園地です。

こんにちは

ごはん いっぱい 食べてるこは
ハンターは しないみたいです
てんてきは ご褒美 もらいに 持ち帰るそうです(;'∀')
イキシア きれいに咲いてますね(∩´∀`)∩

No title

ナンジャモンジャが最近お気に入りなんです
それが並木になっているなんて素敵ね!

そして御神木は何か霊験あらたかな感じがします。

イケニャン君、やはりおねんねだったのね~

No title

こんにちは。。

イケニャン君、もし寝ていたら危ないですね^^
おそらくその態勢が涼しくて気持ちいいんでしょうか♪
新緑がとてもステキで、
画面みながら深呼吸したくなりました。。

おうえん☆

こんにちは♪

御神木が樹齢900年だなんて、凄いですね~!
1000年もいってしまうかも。。
イケニャンくん‥車が動き出すのではと
はらはらしてしまいました。
☆応援シマス♪

No title

車の下は猫ずの大好きポイントですが、↑みたいなことになっていると心配になっちゃいますよねー。
猫だから大丈夫だろうとは思うけど^^。
最初はしとめる気満々で狙っていたのに、いつの間にか眠くなって…というのも猫あるあるです。
↑のイケニャンくんもその口かもしれません。
鳩は意外と動き鈍いですからね。
そもそも、鳩は獲物サイズなんでしょうか。ちょっと大きすぎるような気も。

No title

こんにちは
イキシアって変わった名前ですね
イケにゃん君
どうしてそんなに中途半端な所で横になってるのでしょうかね(^.^)
ハトもそんな猫には捕まらないわと言いたげですね。
松阪城は歴史が古いのですね
松阪牛が有名で城の歴史は知りませんでした。☆

No title

こんばんは

四五百森=よいほのもり
読めませんね!!!

イケ君あぶなっ!!!・・・とおもいきや
日陰でまったり~~~だったのかな

鳩さんの落ち着きっぷりに爆笑でした☆ぽち

^^

こんにちは。

イケニャンったら。。爆睡中???。かな。

雨が降りだした大阪です。

被災地も大変みたいで。。

何とかお天気が良くなってほしいですね。

ぽち。

御神木の楠木、すごいパワーを感じるような素晴らしい木ですね☆★

車の下で、イケニャン君危なくて心配になりますが、ハンター精神ゼロなところがまた可愛らしいですね(^_^)♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この時期になると新緑が綺麗になって一番好きな季節です。

“イキシア”って初めて聞く名前!花も見るのは初めてかな?

応援♪ポチッ☆彡

No title

イケニャンくん、逆にそこで寝てたら危ないよ--!
まったく、のんびり屋さんですね~^^

樹齢900年てすごいですね!
長生きして、いろんな事を知ってそう^^

No title

車の下 危ないですが 良い温度なのかもしれませんね

なんじゃもんじゃの咲く季節になったのですね
良い香がしますよね

No title

樹齢900年!すごいパワーがありそう。
「よいほ」って普通読めないですよ。
地名とかって難しい読み方の物って結構ありますね。
 
イケニャン君、車の下に潜り込んでたら
見ている方はドキドキしちゃうます。
でも鳩さんもまったりって事は狙ってなかった?
やっぱりただお昼寝してただけ??(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス