自由気ままに・・・ 丸山千枚田

丸山千枚田

(2016-05-07)

i6F_EA8hPNljvFv1462277165.jpg

自然が大好き管理人

GWに何処に行こうか悩んでいたら

相方が「ここに行こう」と提案してくれたのが

三重県熊野市紀和町丸山地区にある

白倉山の南西斜面を利用した棚田群

千枚田と言われる

実際には高低差160mの谷合に約1,340枚ある

ILCTlRpuYcdeJEU1462263143.jpg

「丸山千枚田」です

7Wecs4W6EIpj81Q1462265038.jpg

最近のドライブは、いつもこんな感じだねって言うほど

今回も、ぐねぐねカーブが続く細い山道を

ハラハラしながら走ってきました

(心臓に悪いですw)

PxxsUg8RLOS6Myl1462263395.jpg

(千枚田を一望できる、第一の展望場所に停車して写真を撮りました)

山道を抜けて飛び込んで来た光景に

車を飛び出し写真に撮りました

すごーーーーーーーい

(大きな感動に包まれました)

lbEFrF5i4L0l8ci1462263001.jpg

最も小さい田は、1枚で0.5m²しかない

棚田の法面は野面積みを主とした石積みであり

丸山千枚田は、紀和町丸山地区の斜面に幾重にも描かれた棚田で

日本の棚田百選にも選ばれています

KQ7YRf6_f6QIAJn1462263727.jpg

棚田がいつ頃造成されたかは不明ですが、

西暦1601年(慶長6年)にはすでに2.240枚の田があったという記録があります

しかしながら、昭和40年代半ばから始まった

稲作転換対策による杉の植林や

昭和50年代以降の過疎・高齢化による耕作放棄地の増加によって

平成初期には530枚までに減少してしまいました

SoVyzgahE9UyRhW1462263828.jpg

地元住民たちは、「自分達の代でこの貴重な文化遺産を無くすわけにはいかない

素晴らしい景観と農耕文化を後世に残し伝えていかなければならないと立ち上がり

平成5年に丸山地区住民全員による丸山千枚田保存会を結成し

丸山千枚田の復元と保全活動が始まりました

cfLc1w3aejdMi1S1462264499.jpg

保存会結成後4年間で810枚の田の復元に成功し

1,340枚という日本でも最大規模の枚数を誇る棚田となりました

1枚あたりの平均面積が約10坪と大変小さい田圃ばかりですので

機械には頼らずほとんどが昔ながらの手作業で守られています

熊野市では、丸山千枚田を後世に残すために

平成6年に全国初の千枚田条例が制定されており

全市民が一体となってその保護に努めています




こちらの棚田の事を知ってから

いつかは、行ってみたいと思ってた場所です

ここまで自宅から3時間、なかなか一人で来れませんので

今回相方が行こうって言ってくれて感謝です





続きます




おまけ

久しぶり、軍手アニマルを作りました

_QPJ1VuINkUfsYy1459932952.jpg

グレープ色のオーバールの

グレ君です

201601312118214f9.jpg

グリ

20160128164543b4a.jpg

グラの仲間入りです

どうぞ宜しく~~














↑FC2ブログランキング

参加しています

宜しかったら

応援クリックお願いします


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

こんばんわ

とても素敵な撮影に感動です。

いろいろ素敵な場所に恵まれて撮影も楽しいですね。

連休楽しんでくださいね。

No title

丸山千枚田、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
つくづく、・・・・・・・。

応援ポチ♪♪

No title

丸山千枚田。。。1,340枚もあるのですか!
一時は530枚までに減少したにも地元住民の方たちの力で
復元しこの様な立派な棚田に!
器械が入らないから 全部手仕事なんですよね
大変なんですよねぇ~
我が家は 2年前に 田んぼを辞めちゃったのですが
機械でやっていたにもかかわらず 大変で(義父母が遣っていた)
田植えと稲刈りに 何日か手伝いに行く程度の私でしたが
田んぼ 世代交代しようって言われたのですがとても出来ないと
主人と共に 義父母達に断りました。。。

わぁ~♪
私の好きな色。。。紫のアニマル
可愛い♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪
立派な棚田ですね。
圧巻です。
一緒に行ってくださる旦那様
優しいですね。
グレ君可愛い~(*^。^*)
☆~

No title

千枚田素晴らしいですよね
ここまで復元するだなんて
皆様のがんばりですね

グレくんですか
( *^艸^)物語ができそうですね

No title

おはようござます。
お天気も良く、爽やかな週末をお迎えのことと思います。
いつものことながら、週末コメ休のため応援だけで失礼します。
~☆

No title

これは感動ですね~!
5月5日からブログ村のポイントがほとんどついてないので困っています
応援☆

No title

おはようございます♪
すみません! これから出かけます。
PCのない環境なので、応援だけ先に
させてくださいね。
あとで、ゆっくり拝見させていただきます。
いつも、ありがとうございます。
☆応援シマス♪

No title

おはようございます。

見事な千枚田ですね!
山を切り開いて田んぼにしてしまうんだから凄いですよね~。
どうやって水をひいてるんだろう?

グリとグラ世代じゃないのでよく知らないんですが、世代にはたまらないでしょうね( *´艸`)

応援☆

No title

おはようございます。

千枚田は色々あるようですが、本当に
千枚あるかといえば、疑問ですが、ここはすごい数、
1340枚間違いなしですね。
これでは、機械は入れないでしょうし、市民の皆さんの
協力あって、維持できるんですね。

No title

由乃さん

此処は私も知っていますが何とも行くのには遠いのです。
いい時期に行かれましたね~もう田に水が入り人が
働いているのが見えますね。
昔の方は大変だったことでしょうね。

可愛いですね~
グリとグラちゃん!!

棚田

見る方はズッとず~~っと残して頂きたい
景色です。が、大変でしょうね
管理人さんもジッとしていられないようですが
ご主人様もマメでいらっしゃいますね。

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚

段々畑が絶景ですね。
作業される方は大変でしょうけど・・・
いつまでも、守ってもらいたいですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪ポチッ☆彡

素晴らしい棚田の風景ですね☆★
でも、こちらで農作業をするのは本当に大変なのでしょうね。
でも、こうした素晴らしい棚田を残そうと努力されている皆様のご努力、大変と思いますが、本当に素晴らしいことですよね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

棚田好きの私にとって
一度は行きたい場所なのですが
遠くてまだ行けていません。
ぜひとも訪れたいですねぇ。

紀和町っていう地名は
どうしても和歌山県だと
勘違いしそうです。

応援ぽち

No title

こんばんは~
丸山千枚田凄い場所・・素晴らしい眺めなんですね~
いつかは行ってみたいと私も・・です。(^^)
P

No title

高知の山間部に素晴らしい千枚田が
ありますが、道が狭くて大変のようです。

確か、少し前に千枚田の所でステキな
イベントが行われた記事を見ました。
棚田を眺めながらの食事とか。。。

自然の中での食事は美味しさアップ
ですから、きっと素敵な思い出になったでしょうね。

道が狭くて大変かも・・・ですが^^;

ずっと残して伝えていって欲しいですね!

^^

こんにちは。

保存会の方々の努力の賜物ですね。

今日は晴れましたね。

5月らしい日よりにホッとしました。

ぽち。

こんにちは

平地の田んぼさえ 危惧されてるのに
機械が入れない所って 大変だと思います
田に水を張ることさえ 大仕事
絶やさずに みんなで 協力が大事ですね☆
軍手アニマル軍団 できそうですね^^

No title

すごい~~!!
素晴らしいですね

関東も千葉に大山千枚田があって
そこはオーナー制です

去年能登半島の輪島白米千枚田にいって
感動しました、稲刈り時でした
田植ころが1番素敵ですね☆ぽち

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

圧巻の景色ですね!
棚田って、大型の機械が入れられないから
農作業は本当に大変だと聞きます。
守り続ける人たちの苦労があるからこそ
この美しい景色が見られるんですね^^

No title

丸山千枚田、棚田の数も驚きますが
何より大変な作業なのに保存に地域住民が立ち上がった事。
なんて素晴らしい事なんでしょう。
 
ここは本当に感動する場所ですね。
 
グレ君仲間入り(*^。^*)
また可愛く出来ましたね。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC☆2ランキング
FC☆2ランキング参加しました
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

由乃

Author:由乃
動物、自然が好きです♡
色んなところに行って、写真を撮ってアップしています
ダムが好きなので、ダムの撮影もしています
また、職場にやってくるイケニャン君の様子を
面白おかしく紹介しています
最近はソックスアニマル作りにもはまってて
色んな動物を作って楽しんでいます
宜しかったら覗いてみてください

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
くろねこ時計
FC2カウンター
リンク
最新記事
blogram.jp
blogram.jp
ブログランキングならblogram
グリムス